マカフィーのウイルススキャンについて

このQ&Aのポイント
  • マカフィーのウイルススキャンについて質問です。
  • フルスキャンを手動で月に一回実施していますが、タイミングによっては1か月以上経過することがあります。
  • フルスキャンを行わずにいると、IEが応答しなくなることがあります。マカフィーに問題があると思いますが、時間のかかるフルスキャンを行う際に作業を中断することができないため、他の対処法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィー ウイルススキャンについて

マカフィー for zaq ウイルススキャンについて質問です。 現在手動でフルスキャンを月に一回やっていますが、タイミングで丸一か月過ぎることがあります。 IEが突然応答しなくなり、マカフィーのトップページ見ると黒地に白文字で丸一ヶ月ウイルススキャンが行われていないので今すぐフルスキャンやるようにというメッセージ出ます。 仕方なく二時間ほどかけてフルスキャンしますが問題なく終了すると、IEは正常な応答に戻ります。 マカフィーに問題があると思っていますがフルスキャンは時間がかかるため作業中は出来ないので何かいい方法はありませんか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.2

マカフィーに関わらずどのメーカーのウイルススキャンも時間がかかりますよ。 従いフルスキャンは、昼食や夕食の時間帯に定期起動する様スケジュール起動の設定を行うのがいいと思われます。  また、そのフルキャンの動作とキーボード操作が重なっていてもパソコンの動作が少し重い感じだけでシステムが停止する様なことは無いと思います。 ただパソコンの性能が低ければ、フルスキャン中のキーボード操作は出来ないかもしれません。 その回避策としては、パソコン自体が軽い動作になるようメモリー(RAM)は4GB以上の搭載と内部ディスクの最適化やディスククリーンを小まめ(週一度程度)に行うなどするといい。 なお、CPUの処理速度が遅いものを使用しているのなら、内部ディスクをSSDなどに換装するとパソコンの動作は劇的にスムーズな動作に代わります。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

非推奨な方法(自己責任で) ウイルスチェックから除外したいフォルダーに、いろんなフォルダーやドライブを登録する。 そして、フルスキャン。 一部ソフトは、見事にそのドライブを除いてスキャンしてくれるから、時間短縮出来る。  その後は、除外に登録したものは、削除 あくまでも自己責任 IEが突然応答しないってなると、何かのアドオンが動作していると思いますから、何らかのアドオンを無効にするか、IEの設定をリセットしている方がよいかもしれません。