• ベストアンサー

マカフィーのウィルススキャン

パソコンでマカフィーのウィルススキャン(フルスキャン)に5時間以上かかります。 以前、ウィルスバスターを使ってましたが、これほど時間がかかった事はありませんでした。 これほど時間がかかるのは普通なのでしょうか? パソコンは3年前に購入した富士通のものです。 インターネットしか使用しておりません。 データはほとんど入れてないので、そこまで時間がかかる原因がわかりません。 買った当初からウィルスに時間がかかってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.3

私はフルスキャンに2時間余り掛かって居ましたが、ディスククリーンアップしてからフルスキャンすれば1時間少しで終わります。 ディスククリーンアップするためにSuper Win Utilitiesを使っています。

Januaryag
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンの知識はあまりないので、良くわかりませんが、デフラグならやったことあります。 Windowsの機能でディスクのクリーナップする方法がありましたらご指導願います。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

grapaです。 こちらを参照なさって下さい。 こちらはNECのQ&Aですが、富士通にもあると思います。 私は、分からない時はこの様なサイトを調べて対応しています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014498

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試して見ます。 感謝します。

• kazuof23
回答No.4

手持ちのOS:Windows 8.1 CPU:Core i7-4770 3.40GHzのPCでマカフィー・インターネットセキュリティでフルスキャンしてみました、スキャン項目259,273で結果は27分でした。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 驚異的な速さですね。 パソコンの性能も影響するようですね。

• mmy2007
回答No.2

アイドル時にスキャンを実行する設定になっていると アイドル状態になるまでスキャンが進まないので時間 がかかる場合があります。 セキュリティー画面の右上の 設定・機能一覧⇒全般設定⇒パソコンがアイドル状態になるまで・・・・ のチェックを外してみて下さい。 多少変わるかもしれません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試して見ます。 またよろしくお願いいたします!

回答No.1

Januaryag様、今晩は。 マカフィーはその当時からスキャンは遅いようです。 参考URLは三年前のものですが、同様の質問があります。 以上、ご参考程度に。

参考URL:
http://oshiete1.nifty.com/qa7234476.html
Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前の質問も参照させて頂きました。 マカフィーが遅いのは私だけでは無いようですね。 ウィルス検索がそのようなシステムで行われているとは知りませんでした。 また、パソコンのスペックによるインターネットの速度の遅さもウィルス検索時間に悪影響を及ぼすようですね。 スペックが高いパソコンではないので仕方ないようですね。 ありがとうございました。