• 締切済み

マカフィーのフルスキャン

マカフィー(McAfee)のフルスキャンは、PCの電源を切ってる間に行うことは出来ないのでしょうか? また、スケジュールスキャンの日時設定をPCの電源を落としている時間帯に設定しておくとどうなりますか? PCを使用している間にフルスキャンを行うと、重くなってしまいますし、時間がかかってしまうので、普段PCを使っていない時間帯にフルスキャンを行いたいのですが。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

マカフィーのフルスキャンは他社のセキュリティソフトに比べても、メチャメチャ時間がかかりますよね(苦笑) とにかく電源を入れっぱなしにすることしかできませんので、どうしようもありません。デスクトップ機ならモニターの電源だけ切れますが・・・。 スケジュールスキャンを電源を切っているときに設定すると、そのスケジュールは自動的にキャンセルされます。キャンセルされても別に文句はつけてきませんが、1ヶ月くらい経つと「やってないでしょ?」とうるさく言ってきます。 これを回避するには、週に1回程度、手動でスキャンをかけることです。寝る前にスキャンをかけてPCを放置したまま就寝。朝になったら大概終わってます。ウチのPC'sには「自動シャットダウン」がうまく動かない奴も居るんですが、朝になれば大概終わってますので、手動で電源を切ればいいだけの話です。 時間がかかるスキャンがいやなら、他社に乗り換えることですね。少なくとも「ノートン」のスキャンは、あれほど時間はかかりませんでしたよ。

• KEIS050162
回答No.1

さすがにPCが動いていない時にソフトウェアを走らせることは出来ないので、無理でしょう。 パソコンを使っていない時にフルスキャンをかけたいのであれば、寝る前にマカフィーのフルスキャンを手動で実行し、スキャン終了後電源を切る、という設定にしておけば、夜間にフルスキャンを実行して、終わったらPCの電源を切るという使い方も出来ます。 ご参考に。

kasabe87hu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、寝る前にかけておけば良いかもしれませんね ちなみに、普段PCにはロック(パスワード)をかけているのですが、マカフィーフルスキャン(スキャン終了後電源を切る設定)中にロックをかけていても、勝手に消えてくれますかね? あと、やはり問題があれば消えずに付けっぱなしになってしまいますよね? 宜しくお願い致します。