• ベストアンサー

バイトの給料が振り込まれるシステムが知りたいです。

前日とかにその店を担当している人が銀行にいって働いている人数分振り込むという面倒なことは流石にしませんよね?どうやっているのですか?明日バイト未経験の私の初めての給料が入るので仕組みが知りたいです。本社のほうでパソコンで処理するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

少人数の場合は窓口やATMで振り込んでいるかもしれません。 一般的には銀行との間で給与振込みに関する契約を結び、それに従ってデータを送り、銀行が振り込み処理をします。 送るデータの形式は決まっていて、今は銀行が入力用の画面を用意しているとますが、そのほかにも給与計算のソフトでデータを作ることもできます。 それをインターネット経由で銀行に送るのです。 引き落とし口座は当座預金以外に普通預金でも出来ます。 給与振込みが一般振込みと違うのはデータ送信が3日前ということです。前日ではありません。 その代わり送金手数料がかなり安くなっています。 この仕組みを使うと、給与は当日の朝までに本人の口座に振り込まれ、開店と同時に出金できます。 30年ほど前に給与振込みがオンライン化されたときはかなり大変な仕組みで、端末だけでも50万円もかかりました。今はどんな小さい会社でも利用できるようになり、隔世の感があります。 私は当時銀行と会社のオンラインを接続して苦労した者です。

homura7
質問者

お礼

実際に体験したのですね。大変でしたね。やっぱり小さい会社と大きい会社では違いますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

振り込みにもいろいろあって、小さな商店などでは質問者の おっしゃる「まさか」の方法を取ってるところもありますよ。 ただ、ごく普通にあり得るのは、バイトの給与管理をする ↓のようなアプリがあって、そのデータを伝送(暗号化した メールなど)し、銀行側でデータに従って、お店の口座から 指定された口座に振り込む・・・という形です http://www.obc.co.jp/ アプリを使わなくても、指定したフォーマットにデータを 作ってあれば、それこそUSBメモリでも振り込みは可能です。 昔はそのためにフロッピーディスクや磁気テープを持ち込ん だりしたものです・・・。

homura7
質問者

お礼

やっぱり簡略化されていますよね。お答えくださりありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

推測ですが。 お店だと当座預金という口座を持っています。 振込先金融機関名・王座番号・名前・金額を事前に専用用紙(1枚で複数先が可能)に記載さして振替日を指定して預けておきます。 金融機関ではコンピューターでデータ化をして前日の夜間に処理をします。 翌日ATMで確認が出来ます。 何という名義で振り込まれるか通帳を記帳して確認をしてください。 個人名が企業名か? 明細は手渡しでしょうか?

homura7
質問者

お礼

オリジンで手渡しでした。仕組みがわかってよかったです。ありがとうございます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>前日とかにその店を担当している人が銀行にいって働いている人数分振り込むという面倒なことは流石にしませんよね?どうやっているのですか? 小さい会社の場合はそうします。 >本社のほうでパソコンで処理するのですか? 大きな会社では、 各従業員の口座番号と金額とが入ったデータを、昔だったら磁気テープに入れて銀行に渡していました。それを受け取った銀行は、銀行の大型コンピュータにセットして夜中にバッチ処理といわれる処理をして、翌日通帳に記載されるという形です。 今なら、インターネット処理かもしれません。

homura7
質問者

お礼

オリジン弁当なのでインターネット処理ですね。ありがとうございます。

回答No.2

たぶん1番さんの回答が正解だけど 会社によっては経理の人が銀行行って 口座に1つ1つ振り込む会社もあります

homura7
質問者

お礼

そういうのは小さい会社ですよね。ありがとうございます。

回答No.1

  本社の経理部がデーターを作って給料日の前日に銀行にデーターを送ります 銀行がデーターに基づき、会社の口座から従業員の口座にお金を振り替えます  

homura7
質問者

お礼

そうでしたか。やっぱりインターネット処理ですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトのお給料がずっと入っていません。助けてください。

    4月から就職のため、3月20日を最後にバイトをやめました。私が仕事をやめて一週間後私が働いていたお店や他の支店がひとつ潰れました。 本社と後一つの支店はまだ潰れていないようなのですが、2、3月分の2ヶ月分の給料がいまだに入っていません。 社員だった先輩は裁判をするみたいですが、わたしは裁判をするお金もないので、どうしたらいいのかとても困っています。 それに、社長に内容証明郵便を送りましたが、受け取ってもらえず、戻ってきてしまいました。 あれだけ一生懸命働いたのに、このままお給料をもらえず、泣き寝入りするのはいやです。 どうしたらいいのでしょうか??どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイト 給料が振り込まれない

    チェーン店で働いています。 うちの店の給料日は月末と聞きましたが、未だに振り込まれていません。 一度店長に話した後本社に電話したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、初任給で銀行はゆうちょです。 よろしくお願いします。

  • バイトの給料

    11月のなかばから、はじめてバイトをしているのですが、 給料日がすぎているのにお給料がまだ振り込まれてないんです(*_*) 明細はこのあいだいただいたんですが 給料の確認って銀行の通帳記入でできますよね? 12月ぶんといっしょに振込されるのでしょうか。そこそこ有名なファーストフード店なのですが。 どうすればいいのかわかりません、ご回答お願いします

  • 辞めたバイトの給料について

    先日バイトを辞めました。 辞めた理由は自分に合わなかったからです。 4日間だけ働いて仕事のあと 退職届けを書いて辞めることができたのですが、 給料については全く話をされませんでした。 その時、給料について聞くなんて勇気が無かったのでそのままかえってきたのですが 給料って貰えるのですか? 給料は銀行振込みで振込先は教えてあります。 それと締め日が20日だということしか 聞いてません。 たかが4日ですが、欲しいですし…… 店に電話したいですが、お金のことについては聞きにくいので躊躇しています……

  • バイトの給料について

    バイトを4月後半に始めました。 絞め日付近に入ったので4月、5月分の給料は明日入ることになっています。 でも5月13日にシフトを入れていて無断で休んでからシフトを入れてなく、 この前忘れ物をとりにいったらロッカーがありませんでした。 これってクビってことですよね? これで給料もらえますか?

  • バイトの給料について

    夏休みからコンビニで初バイトを始めました。 今日給料が入っていたのですが思ったより少なくて少しがっかりしていましました。 自分のところは時間になったらすぐタイムカードを切れと言われていて残業はサービス状態になっています。 ここもおかしいなと思っていたのですがせっかくバイトを得れたので我慢しようと思い割り切っていました。また、給料は10分単位でもらえるとかかっていたのでせめて10分分給料をもらえるように毎回タイムカードを押していたのですがそこの分の給料も払われてませんでした。 650円の最低賃金ギリギリで夕方の時間帯を一人で任されるような状態までされられて ここまで切り詰めるのかとバイト先にがっかりしてしまったのですがこれってどうなんでしょうか? ちなみにうちの店は全員アルバイトかパートで本部の社員が時々巡回してくる感じです。 よろしくお願いします。

  • バイトの給料が支払われない

    バイトの給料が支払われない   私は昨年8~12月まで飲食店でバイトをしていましたが、その間給料日に全額もらったことがなく、いつもほんのわずかしかもらえませんでした。 12月に経営不振で店を閉じる前に労働基準監督署の指導が入り、未払い分の賃金の支払い計画書と念書をもらいました。 しかし、1度だけ振り込まれたものの2回目からは振り込まれておりません。 未払い分約40万円を確実にもらうためには、今後どのようにするとよろしいでしょうか??

  • 辞めたバイトのお給料

    辞めたバイトのお給料が入ったと、連絡が来ました。 (そのバイトの給料日は25日 連絡は27日 28日の夜に『承知いたしました。』と返信しました) でも、行く時間は頑張れば取れるけど、 円満退職した訳じゃないので、すごい気まずいです…。 直接手渡しじゃないといけないので、取りに行かなきゃいけないんですけど、いい終わり方した訳じゃない人たちに会うのが気まずいです。 そんなこと言っても仕方ないし、本人じゃないともらえないんですが。 辞めたバイトの店長とLINEで少し言い争いになったり、直接でも色々言われたり… 別の人にも最初とは違う人みたいに聞こえるところで悪口言われたりしてました。 正直、いじめを受けた経験を思い出すほど似ていて、怖いです。 今やってる方のバイトは銀行口座に入るし、楽しいバイトなのでよく過ごしてます(たまにひどいことされますが)。 だからこそ、なんかもっと気まずいんです。 今やってるバイトが楽しいから、優先したいからと辞めた1つの理由です。 別の理由としては、客層が結構男性が多くて、その一部の方の言い方とかが怖いって理由だったんです。 留学もあと半月しかないから早く行かなきゃなのに、 忙しいのもあれば、気まずいのもあって行きにくいです。 どう勇気?を出して取りに行ったらいいんでしょうか?

  • バイトの給料

    宜しくお願いします。 食堂を経営しています。 3月16日入店し、店長の私に不満を持ち、4月14日にいきなり 電話で辞めますと言って辞めているバイトの子がいます。 この子の給料なのですが4月分は支払っていますが、3月分は支払っていません。 4月6日から経営者が前の人から今の私に変わっています。 それで4月分はちゃんと支払っています。 (ちなみに私は3月まで前の経営者の下で店長として勤めていました。 前の経営者は経営乱で店を手放ししてきました。 そういう理由で私がやることになりました。) バイトの子に先月分は前の経営者と精算が出来てから支払うと伝えたのです。 だが、この子は給料の未支払として労働事務所に相談し、 私の手元に未払い内容の要求書が届いています。 どうすれば良いのですか? 未支払い金額105,000円位です。 また、給料はちゃんと支払いますが、1回で支払うのは無理で、分割で毎月10,000円か20,000円ずつ支払うと思っています。

  • 会社は給料をどのように振込をされているのでしょうか?

    明日がちょうど給料日です。銀行なのですが、前から疑問に思ったことがあります。 普段会社は全ての従業員を、どのようにして給料を振り込まれるのでしょうか?銀行の仕組みなどよくわからないので詳しく教えてください!

専門家に質問してみよう