• ベストアンサー

モンクストラップシューズ

モンクストラップシューズのように靴ひもではなくベルトで留めるような靴で、つま先が丸い形(エンジニアブーツのようなつま先)のものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ローリングダブトリオのサイドゴア ショートブーツのようなフォルムにベルトが1つ付いたものが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >モンクストラップシューズのように靴ひもではなくベルトで留めるような靴 >ローリングダブトリオのサイドゴア ショートブーツ メーカーの靴のイメージはこちらでしょうか、主にメンズかと思いますが・・・ http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&p=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA++%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B4%E3%82%A2+%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84#mode%3Ddetail%26index%3D3%26st%3D137 どちらかと言うとハード系の厚底でガッチリ感(ビブラムソール)、コバのステッチも普通のスーツ用等と違い太い糸目のスタイルかと思いました。 サイドゴアのタイプでモンクストラップタイプならエンジニアブーツの類と思います。ただ、エンジニアブーツはロングが多いのでショート的(サイドゴア9は少ないと思います。例えば (1)定番でレッドウィング RED WING 2976 レッドウィング ショートエンジニア 黒 【102GGGG-17tnptd】 http://item.rakuten.co.jp/lead-s/rw-2976-c/ (2)サイドゴア程でない、普通の靴のタイプでダブルモンクストラップですがアウトドア的でも品が良い方のパラブーツ・ パラブーツ ウィリアム http://item.rakuten.co.jp/deradera/william-981409/ (パラブーツは日本輸入品と現地本店でバリエーションが違うことがあります) (3)主観でローリングダブトリオのダブルモンクの見方は? HTC SANTA ROSA(サンタローサ) #VALLEJO MONK BOOTS(モンクブーツ) BLACK ブラック (茶もアリ) http://threewood.jp/SHOP/htc0618.html コバの糸目は細めですがステッチがしっかりしてる、サイドゴア的ミドルカット、トウ(つま先)の丸みの雰囲気がより出てる、シングルではないですがダブルでアクセント付け。 エンジニアブーツ観ても分かるのですが、ミドルカットでシングルモンクは幅広でゴツイ留め金具となるでしょう。ただ、私的あまり見てないのもあって、また、ローリングダブトリオ 2012春夏ダブルモンクのイメージもあって、代替え的ですが挙げました。 http://brywb.at.webry.info/201111/article_23.html 他、シングルのショートブーツ系なら『ジョッパーブーツ』があります。自分の知る範囲(今の入手ルートは確認ください) (4)Berwick 1707《 バーウィック 》 ZA 314 【 ジョッパーブーツ 】LAST130 BLACK : ブラック http://item.rakuten.co.jp/bleuclair/bw314-blk/ (5)YANKO ジョッパーブーツ http://careginza.exblog.jp/22666108/ (6) John lobb サイドストラップブーツ http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra218/users/7/5/2/6/shinya24usa-img480x480-1432976937q86vqz21896.jpg (ジョンロブにはジョッパーブーツもあります) John Lobb JODHPUR II http://thumbnail.image.shashinkan.rakuten.co.jp/shashinkan-core/showPhoto/?pkey=ebaf8c0359b0b32acdbbb5f6e534bc11c81f4ac7.10.2.2.2j1.jpg 仮にオーダーなら、ソールをビブラム底に出来たと記憶してます。 (随分昔のチャッカーブーツで検討した際です。話程度ですみません) 参考:ジョンロブのブーツで底をハード的にしたレースアップブーツ John Lobb MORTON Boot http://ryukih.blog.fc2.com/category16-2.html (7)トリッカーズも保守的ながらガッチリ厚底も作ってます。この事例はノーマルな感じですがTricker's Chepstow - Blacke http://shoes-ontop.shop-pro.jp/?pid=82224082 詳細は確認要ですが、ソール張替えの解説 http://shoes-ontop.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1054105 (8)Herring George - Black Calf http://shoes-ontop.shop-pro.jp/?pid=65126306 (スマートすぎですが参考で) (9)WESCO(ブーツ、特にエンジニアブーツ・足首がシングルストラップのモデル多い http://threewood.jp/SHOP/168479/t01/list2.html (10)CHIPPEWA(ワーク系の靴では古くからある、学生時代と言っても四半世紀前ですが、レッドウィング等とも並んでいました。こんなに高くなかった(逆にレッドウィングうあパラブーツは当時で軽く3万円以上で高かった・・・) http://threewood.jp/SHOP/ch-8549002-09.html モノによりモンクですがサイドゴア程度(また少し長い)ブーツの印象の参考、記憶と想いつくままですが挙げてみました。 余談含み長文愚答で、イメージに合いませんでしたらスミマセン。 参考になれれば幸いです m(__)m

supokki-
質問者

お礼

シルエットに拘ると、エンジニアブーツにどうしてもなってしまいます。挙げて下さったものを参考にしながら、できるだけショートのエンジニアブーツにするか、ストラップは無いけれどサイドゴアブーツにするか、とても悩むところです。 たくさん紹介して下さり有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

理想のものとは一致しないかもしれませんが、リーガルウォーカーのJJ25AGというモンクストラップのタイプは比較的近いものになるかもしれません。

supokki-
質問者

お礼

紹介して下さったものもとても魅力的だと思います。参考にさせていただきます。 有難うございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは メンズでしょうか? リーガルであるかもしません。 ただ今はつま先が細いものが主流なので 種類は少ないかも・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/reload-ys/regal-2321-b.html?sc_e=slga_pla http://store.ponparemall.com/washington/goods/0191178-0100037-201/?vos=evppmpo0017x15185496 http://style-cruise.jp/journalstandard/item/shoes/15093610002710.html?q_sclrcd=001&utm_source=googleshopping&utm_medium=cpc&utm_campaign=journalstandard

supokki-
質問者

お礼

確かにつま先が細いものは見かけますよね。参考にさせていただきます。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • バックストラップの靴のベルトが落ちてきます。

    バックストラップの靴を買ったのですが、歩いているうちにバックベルトがずり落ちてきて、いつもミュールみたいになってしまいます。 靴の修理のお店で、中敷を入れたり、つま先に滑り止めをしいたり、ベルト部分にずり落ちにくいようにスポンジのゴムをはったり、バックストラップに穴を開けてベルトを短くしたりしたのですが、ダメでした。 くつのサイズはあっています。最近の靴はバックストラップの靴が多いので、ずれないようにする方法があればぜひ教えて下さい。

  • カジュアルシューズ?

    10代後半の♂です。 そろそろスニーカー以外の靴が欲しいのですが、雑誌などでモデルさんが普通のカジュアルやキレイめな格好に履いてる靴は何というのですか? カジュアルシューズ?カジュアルブーツ?ショートブーツ?ビジネスシューズ?革靴?・・・わかりません! 黒か茶色で先が尖りめでヒールが高くてコツコツなるようなあの大人履くような靴は何になるのでしょうか?

  • パンプスのバックストラップ部分が下がってきます

    よくあるバックストラップ型のパンプスが好きで、結構持っているのですが、アキレス腱に当たる部分が、歩いているうちに下がってくるのです。靴のサイズはジャストサイズで、ストラップのベルトの穴を一番きつく調節しても、つま先が痛くなってくるばかりで、どうしても下がってきちゃいます。お気に入りの靴も、まるでミュール状態で履いています(;_;) 足の形にもよるんでしょうか?素足だと下がらなそうな感じですが、靴ずれを起こしそうだし、今の時期は寒くて・・・。下がるのを防止する方法を、どなたか伝授してください。

  • ロードのビンディングシューズの色々

    ロードのビンディングシューズの色々 ビンディングシューズを検討していますが、 MAVIC、SIDI、NORTHWAVE、SHIMANO、SPECIALIZED、色々ためし履きしましたが NORTHWAVEが若干横幅が窮屈でないと感じたものの、どれも似たり寄ったり。 だったらモトクロスでも有名で硬そうでデザインもかっこいいSIDIにしようかと思っているんですが その前に、ビンディングシューズでの適正サイズってどうなんでしょう? 例えばエンジニアブーツなら足のサイズよりも少し大きめを選ぶとか 各分野で「適正サイズ」の定義は違っています。 ビンディングシューズで言うと、靴としてちょうどいいサイズはほんの少しつま先に余裕があります。 これはペダリングの時、つま先方向にずれてロスになる「かも」しれませんが ストラップをきっちり閉めて対応することで問題ないんでしょうか? 1/2小さいサイズだとつま先はぴったりですが足の甲と両サイドがきつく、 長時間の乗車だと足に色々問題が出てくるかもしれないと思いました。 これは上記メーカーでどれも似たり寄ったりの印象でした。 みなさん、この辺はどういう風に選んでいますか? それと、SIDIが他メーカーに勝っている点や逆にここが×な点はあるでしょうか? 他に、部分的に壊れた場合補修はできるのでしょうか? 以上、3点についてその他「この点を忘れているよ」という所もお願いします。 シューズ選びは最終的には個人に合ったものということは十分わかった上での参考にしたいと思います。

  • つま先が上に反り上がった靴

    つま先が上に反り上がった靴が欲しいんですが、名前がわかりません。正式名称はあるんでしょうか? あと必ずと言っていいほど、つま先が上に反り上がった靴にベルト(ストラップ)かヒモが付いてます。 ベルト(ストラップ)もヒモも付いていないものが欲しいんですが見た事がありません。そういったものは存在しないのでしょうか?

  • メンズ・スーツに合うシューズがイマイチ解らない。

    スーツを持っていないので今度スリムな感じのスーツを購入予定です・・・   それに伴ってシューズがないのですがどの様なものを買えばいいかアドバイス欲しいですwww レッドウイングのワークブーツとかスペリーのデッキシューズとかエスパドリーユとかは各2足ずつはあるのですが、まさかこれらはスーツには合いませんよね? 街でスーツを着ている人のシューズをチェックしてるのですが、微妙につま先が上がっているような気もしますし、そうでないような気もします・・・そして横から見たときに、足首からつま先が長い様な気もします・・・・ 出来れば価格は3万円くらいまでで抑えたいです・・・ それと特に意味はないのですが、服のブランドとかが出していたりショップのオリジナルとかではなく、シューズ専門のブランドを教えて頂けたら嬉しいですwww あと、流行の形とかってあるのですか??? お手数ですが詳しい方回答お待ちしております。

  • ビンディングシューズの中敷き

    半年前にDMTのビンディングシューズを購入しました。 購入時、ジャストフィットのサイズがどうしても見つかりませんでした。 (つま先が合うサイズだと甲の高さが高く、甲の高さが合うサイズだとつま先がきつい) 結局、つま先が合うサイズを購入し、高さに関してはベルクロストラップを一杯に締めて対応してました。 最近、シューズの合皮がなじんできたのか、ベルクロを一杯に締めても、甲の高さにごくわずかな余裕ができるようになり、引き足の時に若干ですが靴の中で足が遊ぶようになってきました。 で、中敷きを敷いて高さを調整しようかと思っているのですが、どのような中敷きを選ぶべきでしょうか? 一般的な靴屋にある中敷きだと、柔らかすぎて中敷きがペダリングの力を吸収しそうです。 かといってビンディングシューズに適正な堅さの中敷きが果たしてあるのかも知識がありません。 で質問なんですが…、 ビンディングシューズ専用の中敷きなど存在するのでしょうか? 存在しないなら、やはり一般的な中敷きで代用する以外方法はないのでしょうか? 同じ様な経験のあるかたのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • フットサルシューズの選び方

    フットサルを始めるため、新たにシューズを購入したいと 思ってます。 普通は28.0cmの靴を履いていますが、フットサルシューズ は28.0cmだとはっきりいってつま先が小さいです。 自分は田舎住まいなんで、29.0cmの在庫あるショップ はないので、取り寄せてもらおうと思っています。 そこで質問なんですが サイズの割に比較的大きいメーカーはどこですか? (足の大きめの方でオススメのメーカーはありますか?) あとつま先の固めな物と、柔らかめな物がありますが それぞれの特徴を教えてください。 よろしくお願いします。 できれば安く!!

  • 通勤カバンに入るようなコンパクトで軽いシューズ

    タイトルにあるようなシューズを探してます。 会社帰りに30分程歩いたり、時にはちょっとランニングしたりするのですが、ブーツやかかとのある靴ではちょっと無理があるので、 カバンに入ってしまうような軽い折りたためる感じ、またはカバンの中で場所を取らない平べったい靴を探しています。 ちゃんとしたジョギングシューズでなくて良いので、 できるだけ軽くてコンパクトなもの、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ヨガシューズなんかでも軽そうでいいかなーと思ったりもしてます、、、

  • ダンスシューズのサイズについて

    ジャズシューズを買いました。 筒部分が6センチほどのブーツです。 サイズに問題がありまして、普段の靴は23.5か24.0を履いていますが ジャズブーツは8M(24.5)でした。 7Mだと薄めのソックスで歩くとつま先があたるので8Mにしました。 ただ、8Mでルルベすると、かかと部分に空間ができるんです。 大きすぎるんでしょうか? 大きい場合は厚めのソックスでカバーできると思ったんですが、 ジャストサイズを選んだほうが良かったでしょうか? 返品可能な店なので今考えている所なんです。 アドバイスお願いします。 それからソックスは皆さんどのようなものを履いているのですか?

専門家に質問してみよう