恋人が仕事で疲れているとき

このQ&Aのポイント
  • 恋人が仕事で疲れているときの対応方法とは?
  • 恋人が疲れているとき、どのようなサポートをすべきか
  • 恋人の仕事における疲れと向き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が仕事で疲れているとき

恋人が仕事で疲れているとき 少し長いのですがお付き合い願います、、 私の彼はふだん人の10倍くらいテンションが 高いですが、やっぱり仕事でいろんなことが 重なればさすがに疲れている様子がわかります。 でも私はいつも、頑張れ!とかお疲れ様! としか言葉をかけることができません。 私なら自分が疲れていたら彼と会ったり 電話で話せたりしたら、それが原動力になるし 励みや癒しになりますが、仕事で疲れている 彼にとっては違うのかもしれない等考えて… じゃあご飯にでも行こう!とか 電話しようよ!話聞くよ!みたいな 提案をすることに戸惑いを感じます。 それで相手を余計に疲れさせてしまったら…と 彼は私の原動力になっているのに 私は彼の原動力になれているのかな と考えて負のループです。 やはり人によるのでしょうか。 疲れているから会いたい、声を聞きたい と思う人もいれば 疲れているからそっとしておいて欲しい と思う人もいる。? 彼女は仕事を頑張る原動力にならない という人もいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

疲れているから会いたい、声を聞きたい と思う人もいれば 疲れているからそっとしておいて欲しい と思う人もいる。?というのは違うと思います。両方の面を必ず持ってます。 自分に余裕がないとき、彼女が側でいてくれるだけでほっとする事もあればうざく感じる事もある。 彼女がそっとしといてくれているのに、それを人の気も知らないでとむっとすることもあれば寂しくて会いたい。話をしたい。その時に何を感じているのか分かって気を遣っても彼の反応は様々に変化する。だから付き合っているとどうしても共有したくなるけれど、実際には無理だと思う。 彼女は仕事を頑張る原動力にならないという人もいるのでしょうか ということに関しては私の私見ですが、仕事の原動力はプライドです。男という物は見栄っ張りです。男として認められたいという欲求です。だからといって彼女への愛を否定するわけではありません。 ただ彼女が支えてくれてるというのは彼氏からみれば嬉しいことです。支えると彼女のおかげは似て異なることです。時としてプライドに突き刺さることもあります。(その時によってわからない) ああ疲れた・・・・といいつつ自分の愛する人に弱いところを見せたくない面もあるのです。だから私はいつも、頑張れ!とかお疲れ様!としか言葉をかけることができません。 私なら自分が疲れていたら彼と会ったり電話で話せたりしたら、それが原動力になるし 励みや癒しになりますが、仕事で疲れているのにますます疲れさせては・・・と言い出せないという貴女の優しさで十分だと思います。時として彼が何で積極的にしてくれないと 不満を感じることがありますが、一時的です。でもたぶん貴女が気を遣ってくれていると 分かってくれています。私はどうしょうもなく疲れて、仕事を辞めようと考え、彼女に一杯愚痴をこぼしてしまいました。何人かの女性と付き合った事はありましたが、決して弱いところや愚痴を話したことありませんでした。でも彼女はずうっと聞いているだけでした。そして毎晩私の部屋に来て本を読んでました。腹がたって、俺の辛さ分かっていないのか?というと。彼女は「だって貴方の心を全てかぶれない、でも私が部屋に来ても貴方は拒絶しなかった。だから私に出来る事は、側にいるだけ・・・なんて何となくそう思った。」今まで付き合った女性は自分のペースで引っ張っていた。当然自分に余裕がなくなれば勝手に自分で壊していたことをそのうち気づきました。結婚して20年目です。 人それぞれですが好きな人のことで悩むことは一杯あると思います。言葉にしないと伝わらない事もあると思いますが、彼の原動力ではなく支えになってください。 支離滅裂になってしまいましたがご容赦を。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

そうですね、人それぞれだとおもいます。 でも彼のことはあなたが一番よく知っているし、理解することもできるはず。 だからこそ…最初は失敗することもあるかもしれませんが、少しずついろんな提案をしてよい距離を模索してみるべきではないでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

してほしいことは人それぞれですが、ほとんどの男性は彼女はいることで癒しになったりはしていると思いますよ。「何かしてほしいことある?」「できることある?」と聞いてみてはどうでしょう。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

人にもよるし、その時の状況にもよるので、この人にはこう、というパターン化は無理かなと思います。 素直に「こうしたい」と言える、逆に断れる間柄、になるのがいいかなと思います。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.4

>彼女は仕事を頑張る原動力にならない >という人もいるのでしょうか 精神的な支えって確かに大事だと思う。でも、それはあなたの存在そのものが支えになっていることもあるよ。例えその場ですぐに会わなくても、あなたがいる、って思う事自体が支えになってることもあると思います。あなたが機嫌よく、優しく接していることが一番の癒しなのでは? ただ、危険なのが、精神的な励ましってあくまで疲れ切った体にもうひと頑張りするように、ムチを打つようなもの。コーヒーのカフェインと同じ。それよりもまず、体の物理的な疲れをとることを優先させた方が良い時もありますよね。気持ちだけでどこまでも頑張ると、いつか体が壊れます。 そして、もちろん、疲れた時彼女にどうしてほしいか?は、人によると思います。また、その時の疲れの度合いにもよると思います。 そこは、付き合っているあなただからこそ、よく観察して、感じ取って、気づいてあげられる部分もあるんだと思う。彼がどの程度無理しているのか気づけるのも、身近な存在のあなたなんだと思う。 ただ、一緒に暮らしているわけでもなく、離れている時に相手の表情などを読むことはできませんから、どうしても分からない時は、一度くらいは直球で聞いてみるのが一番いいと思いますよ。どうするのがあなた(彼)にとって一番いいのか、と。 私は旦那と付き合っていた時代に、体調を崩した時はどうして欲しいかを聞きました。彼は、体調が悪い時はとにかくほっといて欲しいタイプだったので、それを知ることが出来て私は良かったですよ。じゃないと、余計にあれこれお世話しちゃって、ありがた迷惑だったろうし。

noname#209029
noname#209029
回答No.2

とりあえずいろいろ提案してみたら?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。これは悩みますね・・・ 彼に聞いてみれば良いのではないでしょうか。。。 今、ふつうに電話する事もできないくらい忙しいんですか?? 自分も仕事に熱中するタイプですが、1日1回電話くらいはしますよ。 なので、彼にふつうに聞いてみれば? どっちが良いって?? 疲れているときだからこそ会いたい??それとも、静かにしてた方が良いって??? その彼の答えが一番正しいですよ。 なんでも話し合ってみて、お互いを知りあって、仲良くしていけば良いと思いますよ。 がんばって!!

関連するQ&A

  • 恋人からのたまにくるイライラを受け止められますか?

    恋人からのたまにくるイライラを受け止められますか? 彼と私があって初めてとのこと。 今日付き合って一年の彼と 夜会う約束をしましたが、 やめました。(さっきの話) 彼が仕事のストレス+ゴルフ行きたくない で最高にイライラしてたからです。 ↑聞いてから知ったのですが… 明日も6時起きとのことでやめとこう と提案しました。 彼がまた人のいいところが今は見えないと 嘆いていました。 今はまだ距離をおけますが同居などで そのイライラがいずれ私が原因となり イライラさせるとしたら怖いです(∩´﹏`∩) まだかろうじて彼女としての癒しは残ってる そうで電話して少しは癒されたそうですが、 正直癒し系でもないですし、火に油を注ぐ タイプなのでこの際が不安です。 普段穏和なのに、怒る?イライラ?キレる? と怖い人の話聞かせてください<(_ _)> 私は臆病なので回避法など教えてください。 また私はキレても怖くないし(多分) 押さえれるくらい女性として小柄なので 多分大丈夫です。(八つ当たるタイプですがw)

  • 恋人が疲れているときの電話…

    疲れてるときに恋人と電話をするとき、人はどんな態度が心地よいと感じるますか? 私は大学生なのですが、彼氏は社会人です。彼は仕事から帰ってものすごく疲れています。私は彼とはなせる事からものすごく嬉しくなってしまいますが、彼の話を聞いていると、暗くなっちゃてごめんね…といわれるくらい私もどう言葉をかけていいかわからず、しんみりしていまします。私が明るすぎると相手はテンションの差を感じてしまうのか、それとも一緒にしんみりしてしまうのがよくないのか分かりません。 人によりけりだとは思うのですが、どのように感じるか教えてください。

  • 仕事の同僚が恋人の場合のケジメ

    たぶん、私がただ甘いだけだと思います。それならそれで厳しい御意見をいただければと思います。 私には長年つきあっている恋人がいます。その人とは 同じ仕事をしています。先だって私が手術・入院することになり、任されていた仕事の日程が術後すぐということで私がやるとかえって迷惑がかかる状態だと判断し、彼に代行を頼みました。無責任ではないか?と 言われましたがいちお理解してくれて引き受けてくれました。安心してお願いしました。しかし、一昨日電話で話したときに「頼むなら頼むなりのフォローがなかった。いい迷惑だった」と言われてしまいました。 確かにその通りだとも思いました。いちお当日には気にしてメールもしたんですが、その文面が「お疲れ様」となっていたのが「筋違い」で何もわかっていない。とさらに言われました。正直、こんな言われるんだったら自分が行けばよかったと反省します。友人に話したら「引き受けた仕事を後から文句をいうなんて男らしくない。しかも彼女が手術した体ということを知っているのだから」と言われました。友人ですから私の見方になってくれているだけだと思いますが… 恋人だからと甘えた私がバカだったんですかね。仕事仲間とつきあっているから仕方ないんだと思うけれど、基本的にドライだし、いつもいつも怒られるし、厳しいことばかりで心が全然安まりません。やっぱ仕事の関係じゃない恋人が楽なんでしょうかね。私が強い大人であれば、問題ないんでしょうけれど。その当たり、ご経験があるかた御意見ください。お願い致します。

  • めちゃくちゃ仕事に追われていたら、恋人からの連絡も相手できないものですか?

    できれば20~30歳辺りの男性に回答お願いします。 仕事が超多忙で睡眠時間3時間 (ありえないという話は別として、これを前提とします)なんていう時には、 恋人から連絡があっても返事できないものですか? あと、熟睡していたらベットのすぐ近くに電話 (携帯ではなく一般電話)があり、 それが一回に付き10コール以上あったとしても気付かないものでしょうか? 電話が鳴ってそれに気付いても眠いから放っている時ってありますか? / 携帯のメールを受信するけど返信しないという事は、 恋人の事を完璧には嫌になっていないからですか? それとも、単に拒否するのは露骨だから受信している「ふり」をしているだけですか? 人によると思いますが、【皆さん】の感覚的にはどうですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠距離&仕事忙しい彼氏

    ※ 過去の質問者様の質問も拝見しました。 結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 先月まで彼の転勤先で同棲してましたが、私用で実家に戻り遠距離になりました。 実家に戻ってきてから、彼氏の仕事が急に急がしくなったようで。 連絡が満足に取れません。 電話はいつも留守電。かけ直して来ること無く メールの返信も3~4日に1回返ってくるか来ないか程度。 後で電話するって約束もあてになりません。珍しくかかってきたかと思えば数分。 (まだかかってくるだけ・返信来るだけマシかな~と思いつつも・・・。) 朝早くから夜遅くまで勤務はもちろん!休日出勤・他県出張。 疲れてるんだろうな~と思ってはいますが、 遠距離だからこそ少しの連絡が大事だと思ってます。 連絡くれないことを責めたり・寂しいなんて言ったら ウザがれる・面倒になると思い、なるべく言わないようにしてます。 それよりもお疲れ様メールなど心がけています。 メール・電話くれたら嬉しいな~♪と甘えてメールして見たものの やはりその後の電話もメールもありませんでした。 仕事終わったら電話すると言われて待ってても来ないし、かけても留守電。 そんなのがしょっちゅうです。 疲れて寝てるんだろうなと思いつつもどこか空回り。 私も社会人ですし、仕事の大切さは解っているつもりです。 仕事に集中したいという彼の気持ちも解りますし、尊重したい気持ちもあります。 ただ今までこういう事が無く。 どんな時でも連絡はマメにくれた人だったので戸惑いが隠せません。 今回の一件でプライベートと仕事両立できない人なんだな~と思いました^^; 浮気の心配はしていません。 飛行機で乗り継ぎしないといけない距離なので、すぐに会えません。 我慢するしかないって解ってはいるのですが、正直キツイです。 夜になるとこのまま付き合って大丈夫なのかと、やっていけるのかなと不安になります。 それよりは1人の時間大事にして色々自分磨きした方がいいと解ってます。 と、なるべく考えないようにしていますが・・・なかなか。毎日が葛藤で。 約半年後にはまた一緒に暮らせるようになるからと言われ、それだけを励みにしています。 メールしたり電話すると返ってくる事を期待してる自分がいます。 自分からしない方いいのでしょうか? 寂しいと思う事はワガママになるのでしょうか? 何かアドバイス・ご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 恋人に求めるもの

    26歳女性です。 恋人には自分の弱い部分を受け入れてほしいと思うし、友達には話さないちょっと暗い話を聞いて欲しいと思ってしまいます。 私はもともと根暗な方なんだと思いますが、友達といる時はそういう部分を出さないようにしている分、彼には共感してもらいたいのです。 しかし、大概的に男の人が彼女に求めるものは、安らぎとか仕事の疲れを忘れさせてくれるような楽しい時間を過ごすことだと思っています。 そう思うと強い女でなくてはいけないという思いが強くなり、自分の話したい事が話せず、なんとなくうわべだけの会話になってしまいます。 実際、ちょっとマイナスな話をしてみても彼はあまり踏み込んでこず、明るい話題にしか興味がないみたいです。 恋人に、時にはカウンセリング的な役目をしてもらいたいと思うのは間違いでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

  • 私にできる仕事は?

    他の質問からコピーしたほうが早いので、以下そうします (以下引用) 精神の病気を持っています。 基盤として軽い躁鬱があり、軽い癲癇、軽い自律神経失調症、軽いパニック障害が重なり、精神的に疲れるレベルが人より低く、精神の疲れが抜け難い症状です。 仕事のためにテンションを上げると、夜テンションが下がらず寝付けず、2~3日続くと呼吸困難感、胸部圧迫感または胸部痛、平衡感覚喪失などの症状で決まった時間に起きられません。 こういう症状が出ることがわかったのは、先日某ISPのサポートに勤めたからです。電話サポートは経験も長く、自信はあったのですが、会社自体の経営移管と体制不備、設定変更のお願いDMが超悪文であったこと、回線数が少なく「OSって何?」と平気で言う人間が電話を取っていることなどから電話の大半がクレームでした。 こんな仕事にはついていけないことがよくわかりましたので、言葉は悪いかもしれませんがもっとマッタリとやっていける仕事がいいと思い、探しています。 冒頭の病名だけ読むと重病人みたいですが、実際、外見は健常者と変わらず、ただ、睡眠をとって体を休めるのだけが下手みたいです。今は、医者に薬を調整してもらっています。睡眠時無呼吸症候群の可能性も考え治療する方向です。 (引用ここまで) こんな私ですが、可能な仕事はあるでしょうか。通院もあるため週2~3日程度の仕事がいいかなと思うんですが。土日は可です。 テンションが上がらない仕事ということで、事務みたいな仕事がいいかと思うんですが、土日含む週2~3日の事務ってなかなかないですよね。 どなたかいい仕事、お勧めあったら教えてください。

  • 恋人の役目

    恋人とはどういうモノなのでしょうか? 私は女性で、付き合って2年半の恋人がいます。 例えば仕事なので落ち込んだ時、まず彼に支えになってほしいと思います。お互い生活がありますので、相手も疲れているという事もわかっています。けれど、同じ内容の相談事でも、同じ不満や不安を何回言ったとしても、恋人なら聞いて支えになってほしいと思っています。 彼は、私がそういった内容の話をした時、嫌がる事なく答えてくれます。けれどそれは正論であって、私の頭の中でちゃんとわかっている答えを言ってきます。私としては、正しい答えよりも、『大変なのにがんばっているね』など励ましの言葉や、癒しの時間が欲しいのです。 私が感情的になると、『皆同じ、自分だけがしんどいんじゃない』と最終的にこの言葉で片付けてきます。 この言葉を言われた時、これってどうなんだろうと考えます。 つらい気持ちを吐き出したとしても、何も解決できないのであれば、 この人に相談するのはやめようと思います。 けれど、私の心は解決していません。すると誰かに聞いてもらいたい気持ちになります。そして別の人に相談します。 なら、彼とは何のために付き合っているのでしょう。 好きだから?一緒にいて楽しいから?一人になるのが嫌だから?なんとなく?もう長年付き合っているから?他に誰もいないから? 一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手は、本当に良いと思います。 けれど、しんどい時に向き合ってくれる人でないと、つらいです。 彼にこの件について話したところ、『自分の欠点は人間味にかけるところ』と自分でわかっているようなのですが、やはりそう簡単に変わるものではありません。たぶん変えられないと思います。もうそういう生き方をしているのだから。 恋人の役目ってなんでしょうか? 恋人とはどういうモノなのでしょうか?

  • 彼と上手く恋人としてやりなおしたい!

    彼と上手く恋人としてやりなおしたい! という質問です、長いのですが、どうぞよろしくお願いします。 私は26歳女です。今、お付き合いして3ヶ月の彼がいます。 もともと結婚願望が強い彼と、知人の紹介でお会いしたのをきっかけに交際を始めました。 私の仕事の都合上、結婚はできないことをお互い最初から承知していたのですが、 彼のほうから交際を申し出てくれて、お付き合いを始めました。 しかし、交際2ヶ月で私の方がどうしても結婚したいと思い、 仕事をやめてでも結婚したいと伝えると、彼は きみとの結婚は考えることができない、きみは素晴らしい仕事をしていて その姿が好きだからずっと続けてほしい、と言われました。 ずっと結婚したいと交際前から言っていたのに、自分ではだめだと言われたのに 激昂してしまい、つい「あなたの好きという気持ちがわからない」と言ってしまって、 それならもうあなたとは付き合えない、別れようと言われてしまいました。 私はどうしていいか分からず、とにかく泣いて気持ちの整理がつくまで、以前約束していた 旅行に行くまでは付き合ってほしいと頼み、彼もそれを承知してくれました。 彼は、交際前の友人関係に戻るだけで、自分はそばにいるから、と言っています。 確かに交際前から毎日メールや電話のやりとりをしており、2週に1回は食事にも出ていました。 ある程度親密な関係を保つつもりだけれど、もう恋人ではいられない、と言われました。 ですが、その関係から高じて恋人になったのに、こんなに好きな気持ちがあるのに、 今更友達同士(彼が言うには兄妹みたいだそうですが)に戻りたくないんです。 それからは、できるだけ別れることにお互い触れず、恋人としてお付き合いできています。 彼は私のことが好きと言ってくれるし、性行為も変わらずあります。 毎日のメール交換や電話も途切れてないし、デートにも出かけます。 旅行も、当初の予定に加えてディズニーランドにも行くことになって (彼の提案です、たぶん私が旅行の話をすると毎回泣きそうになっていたから だと思いますが…) そこそこ仲良く恋人同士でいられてると思っています。 でも時々、旅行後の日程のデートや予定の話をすると「きみが切なくなるから 止めておいたほうがいいんじゃない」といった感じのことを言われます…。 あと1週間で、旅行の日が来ます。 1泊2日で、もちろん泊まりのホテルは同室です。 私は、もう結婚したいとは考えていないし(本音ではしたいですが、 できなくてもいいと思うようになりました)、仕事もし続けるつもりでいて、 もう一度、お互いが好き合っているなら恋人としてお付き合いを続けていきたい、と 伝えたいと思っているのですが… まだ私にチャンスはあるんでしょうか? やり直しを伝えるのは、どのタイミングがいいと思いますか? 誰にも相談できず、仕事以外の時間はずっと悩んで泣いてしまっている私に どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 仕事で疲れた彼を癒してあげるには???

    以前も質問した者です。。 わたし学生、彼社会人です。 いつも夜中や朝まで仕事をしている彼です。 合間を見つけてほとんど毎日電話をくれる彼ですが、(時間は5分くらいだけですが。) 仕事中だったり、仕事が終わって帰るときだったりで かなり疲れているカンジが伝わってきます。 そんな時、その短時間で彼を少しでも楽にさせてあげたい!!! んです。。。 社会人未経験のわたしなので、 何を言ってあげればいいのかわかりません。。 「おつかれさま。」としか言ってあげれないんです。。 「ちゃんとご飯たべたの?」とか 「無理しないでね」 「帰ったら早く寝てね」とかしか・・・・・ でも、それって 「無理したくて無理してるんじゃない」とか 言われてもおかしくない言い方ですよねえ。。 彼はそんなこといわないですけど。。笑 なんだか、おもしろい話題とかもないし、、 もしかしたら義務的に電話させちゃってるのかもとかも思ってしまいます。 彼女の声を聞いたら癒されるもんだ。 とか言いますけど なんだかそうは思えないのです。。 どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか。 また、社会人の方はどんな言葉がうれしいですか。 教えてください。。