恋人が仕事で疲れているとき

このQ&Aのポイント
  • 恋人が仕事で疲れているときの対応方法とは?
  • 恋人が疲れているとき、どのようなサポートをすべきか
  • 恋人の仕事における疲れと向き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が仕事で疲れているとき

恋人が仕事で疲れているとき 少し長いのですがお付き合い願います、、 私の彼はふだん人の10倍くらいテンションが 高いですが、やっぱり仕事でいろんなことが 重なればさすがに疲れている様子がわかります。 でも私はいつも、頑張れ!とかお疲れ様! としか言葉をかけることができません。 私なら自分が疲れていたら彼と会ったり 電話で話せたりしたら、それが原動力になるし 励みや癒しになりますが、仕事で疲れている 彼にとっては違うのかもしれない等考えて… じゃあご飯にでも行こう!とか 電話しようよ!話聞くよ!みたいな 提案をすることに戸惑いを感じます。 それで相手を余計に疲れさせてしまったら…と 彼は私の原動力になっているのに 私は彼の原動力になれているのかな と考えて負のループです。 やはり人によるのでしょうか。 疲れているから会いたい、声を聞きたい と思う人もいれば 疲れているからそっとしておいて欲しい と思う人もいる。? 彼女は仕事を頑張る原動力にならない という人もいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

疲れているから会いたい、声を聞きたい と思う人もいれば 疲れているからそっとしておいて欲しい と思う人もいる。?というのは違うと思います。両方の面を必ず持ってます。 自分に余裕がないとき、彼女が側でいてくれるだけでほっとする事もあればうざく感じる事もある。 彼女がそっとしといてくれているのに、それを人の気も知らないでとむっとすることもあれば寂しくて会いたい。話をしたい。その時に何を感じているのか分かって気を遣っても彼の反応は様々に変化する。だから付き合っているとどうしても共有したくなるけれど、実際には無理だと思う。 彼女は仕事を頑張る原動力にならないという人もいるのでしょうか ということに関しては私の私見ですが、仕事の原動力はプライドです。男という物は見栄っ張りです。男として認められたいという欲求です。だからといって彼女への愛を否定するわけではありません。 ただ彼女が支えてくれてるというのは彼氏からみれば嬉しいことです。支えると彼女のおかげは似て異なることです。時としてプライドに突き刺さることもあります。(その時によってわからない) ああ疲れた・・・・といいつつ自分の愛する人に弱いところを見せたくない面もあるのです。だから私はいつも、頑張れ!とかお疲れ様!としか言葉をかけることができません。 私なら自分が疲れていたら彼と会ったり電話で話せたりしたら、それが原動力になるし 励みや癒しになりますが、仕事で疲れているのにますます疲れさせては・・・と言い出せないという貴女の優しさで十分だと思います。時として彼が何で積極的にしてくれないと 不満を感じることがありますが、一時的です。でもたぶん貴女が気を遣ってくれていると 分かってくれています。私はどうしょうもなく疲れて、仕事を辞めようと考え、彼女に一杯愚痴をこぼしてしまいました。何人かの女性と付き合った事はありましたが、決して弱いところや愚痴を話したことありませんでした。でも彼女はずうっと聞いているだけでした。そして毎晩私の部屋に来て本を読んでました。腹がたって、俺の辛さ分かっていないのか?というと。彼女は「だって貴方の心を全てかぶれない、でも私が部屋に来ても貴方は拒絶しなかった。だから私に出来る事は、側にいるだけ・・・なんて何となくそう思った。」今まで付き合った女性は自分のペースで引っ張っていた。当然自分に余裕がなくなれば勝手に自分で壊していたことをそのうち気づきました。結婚して20年目です。 人それぞれですが好きな人のことで悩むことは一杯あると思います。言葉にしないと伝わらない事もあると思いますが、彼の原動力ではなく支えになってください。 支離滅裂になってしまいましたがご容赦を。

その他の回答 (6)

• manmanmann
回答No.7

そうですね、人それぞれだとおもいます。 でも彼のことはあなたが一番よく知っているし、理解することもできるはず。 だからこそ…最初は失敗することもあるかもしれませんが、少しずついろんな提案をしてよい距離を模索してみるべきではないでしょうか。

• takefutsu
回答No.6

してほしいことは人それぞれですが、ほとんどの男性は彼女はいることで癒しになったりはしていると思いますよ。「何かしてほしいことある?」「できることある?」と聞いてみてはどうでしょう。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

人にもよるし、その時の状況にもよるので、この人にはこう、というパターン化は無理かなと思います。 素直に「こうしたい」と言える、逆に断れる間柄、になるのがいいかなと思います。

• mao0220
回答No.4

>彼女は仕事を頑張る原動力にならない >という人もいるのでしょうか 精神的な支えって確かに大事だと思う。でも、それはあなたの存在そのものが支えになっていることもあるよ。例えその場ですぐに会わなくても、あなたがいる、って思う事自体が支えになってることもあると思います。あなたが機嫌よく、優しく接していることが一番の癒しなのでは? ただ、危険なのが、精神的な励ましってあくまで疲れ切った体にもうひと頑張りするように、ムチを打つようなもの。コーヒーのカフェインと同じ。それよりもまず、体の物理的な疲れをとることを優先させた方が良い時もありますよね。気持ちだけでどこまでも頑張ると、いつか体が壊れます。 そして、もちろん、疲れた時彼女にどうしてほしいか?は、人によると思います。また、その時の疲れの度合いにもよると思います。 そこは、付き合っているあなただからこそ、よく観察して、感じ取って、気づいてあげられる部分もあるんだと思う。彼がどの程度無理しているのか気づけるのも、身近な存在のあなたなんだと思う。 ただ、一緒に暮らしているわけでもなく、離れている時に相手の表情などを読むことはできませんから、どうしても分からない時は、一度くらいは直球で聞いてみるのが一番いいと思いますよ。どうするのがあなた(彼)にとって一番いいのか、と。 私は旦那と付き合っていた時代に、体調を崩した時はどうして欲しいかを聞きました。彼は、体調が悪い時はとにかくほっといて欲しいタイプだったので、それを知ることが出来て私は良かったですよ。じゃないと、余計にあれこれお世話しちゃって、ありがた迷惑だったろうし。

noname#209029
noname#209029
回答No.2

とりあえずいろいろ提案してみたら?

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。これは悩みますね・・・ 彼に聞いてみれば良いのではないでしょうか。。。 今、ふつうに電話する事もできないくらい忙しいんですか?? 自分も仕事に熱中するタイプですが、1日1回電話くらいはしますよ。 なので、彼にふつうに聞いてみれば? どっちが良いって?? 疲れているときだからこそ会いたい??それとも、静かにしてた方が良いって??? その彼の答えが一番正しいですよ。 なんでも話し合ってみて、お互いを知りあって、仲良くしていけば良いと思いますよ。 がんばって!!