彼女が自発的に費用を払おうとしない態度は普通?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼女がデートや共同生活の費用に自発的に負担しない態度に悩んでいます。
  • 彼女の収入が少ないことを考慮しても、彼女が自発的に費用を払おうとしないのは普通ではないのではないかと疑問に感じています。
  • 毎回代金を請求しないと支払いたくない彼女の態度に、私は若干のストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が自発的に費用を払おうとしない態度は普通?

はじめまして。突然の相談になり大変恐縮です。 アラフィフ同士、現在付き合って2年程度になります。 私 :40代、会社員、戸建に一人暮らし 彼女:50代、会社員、戸建に一人暮らし 彼女は勤めていた会社を2年半前に解雇されました。 解雇直後はなかなか仕事を探そうとせず、失業保険などを使って生活していました。 失業中は収入が無いためデート代は私が全て出していました。私は時々はデート代を奢るのは悪くないが、毎回それが続くと自分の負担だけが増えることになるので少し改善してほしいと思っていました。(彼女には一度その気持ちを伝えています) 彼女は失業後1年経過してエステ業界に挑戦することを決心し、ある会社に正社員として就職することができました。私はこれでデート代が割り勘になり、負担が減ると喜んでいました。 就職してから判ったのですが彼女が就職できた会社は収入としては高くありません。(未経験の業界+国家資格が必要な仕事では無いため、収入は高く無いのは当然と思います) 収入としては私のほうが多く、彼女のほうが少ないです。そのため晴れの日などに私が多少多く支払うのは当然と思います。でもその後も過去事例に記載したような状況です。 「過去事例」 事例(1)車を使ったデートの時は、ガソリン代、高速代、食費、全て私が支払うことがほとんどです。これって経費負担を考えた際に、釣り合いが取れていないと思います。 事例(2)彼女の家の植林を伐採する際、機材を私の車に搭載して木を切ったことがあります。 (専門業者に依頼すると伐採も安くないため)  伐採の際、食費は出していただきましたが、ガソリン代、高速代は私の負担になりました。  これって、専門業者に委託すると発生したであろう経済的利益が彼女に入り、私にはコストが残ったという形です。少し違うのでは?と思っています。 事例(3)最近は彼女が私の家に寝泊まりするようになっております。(彼女の通勤利便性が良い為)  毎日の食費もそのほとんどを私が負担しています。(内訳=彼女2割、私8割程度)  直近の3カ月は週5日を私の家で過ごしていますが、光熱料なども入れたことがありません。 <質問(1)>  デートで自発的に払おうとしないのですが、彼女の収入が少ない場合は仕方無いと思うほうが良いのでしょうか? <質問(2)>  私自身の問題かもしれませんが、毎回代金を請求しないと支払おうとしないことに若干のストレスを感じます。男として器量が小さいということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分が払うのに苦痛を感じるタイプの人間なのだから その女性とは合わないという事で他の女性を探したらどうですか? 全て男任せで、払おうともしないというのは品格が無い女性ですし わざわざそんな女性にストレスを感じながら生きていくだけ時間もコストもかかって損でしょ。それでヤラせてくれるとか見返りが釣り合ってるなら良いけど。 それかあなたがデート代くらい気にならないくらい稼いででかくなるかですね。 自分ならデートで払ったことに対してありがとうと言わなかったり 払おうと財布を出すフリをしたり、今日は私が出します。などと言わない女性は嫌で付き合いたくないですけどね

kazumiya99
質問者

お礼

お忙しい中貴重なコメントをありがとうございました。そうですね、自分自身も稼ぎが少ないので、もっと稼げるようになると良いですね。たくさんのコメントをありがとうございました。まことに勝手ながらベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (13)

• hkinntoki7
回答No.14

結婚を考えていないのなら別れた方が良いんじゃないかな。  質問者様にとって割り勘を望む程度の女なのでしょ?つまり、今の彼女との間でギブ&テイクが成り立っていないのだと思います。もし、ナイスバディ、可愛い30歳の彼女なら相手が収入が上でも払っても良いかと思いませんか?

kazumiya99
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。ギブ&テイクが成立してないという点は改めて自分でも確認したいと思います。

• puji777
回答No.13

収入の大小関係ないと思いますよ。支払いが金銭的に苦しかったり、ストレスが我慢できなく腑に落ちないなら、事情をちゃんと説明して二人でキチンと答えがでるように話し合いをすることをお勧めします。 別に金銭的に困ることもなく、別にいいかくらいのストレス程度なら、女と付き合うって金かかるよな~そんなもんだよな~でいいんじゃないでしょうか。最悪わかれたらいいだけだし。 家に寝泊りしてるなら変わりに食事や家事とかやってもらえばいいじゃない。 まあ、普通の神経してたら言われなくても多少はするとは思うけども。

kazumiya99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。収入の大小ではないのかもしれませんね。事情を説明して二人で答えを出せるようにしたいと思います。

noname#209030
回答No.12

色々と厳しい意見もあれば擁護する意見もありでそれぞれが正論かなとも思います。 さて質問者の貴方、この質問の為に他のIDは使わずに新しいIDで質問をして他のプロフィールにネット検索されないように用意周到で質問をされてますけど、そこまで用意周到な貴方だからこその考えと思いでしょうねえ。。。 ◎やはりそれはズバリ世間体での付き合いでしょう? そう言う人は人一倍世間体を気にしますものね。世間体でお付き合いする女性ぐらい欲しかっただろうし、でも世間体が本来の目的だから余分な出費はとにかく抑えたい。 出来れば無料で頼める家政婦の感じが最良!お気持ち良く見えますよ。。。 でも今後の結末はどうなのでしょう?とても子供を産んでくれる年齢では無し、お互いのメリットって何なのでしょうね?まあ貴方は世間体が理由だろうし・・・。 彼女にすればメリットは貴方のお金で楽しく過ごしたい。でも結婚は?

kazumiya99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 OKWaveは初めて利用したので他のIDは持ち合わせておりません。 詳しいことは書きませんでしたので誤解を与えたかもしれません。その誤解で世間体という次の誤解にまで膨らんだようで大変失礼いたしました。 いずれにせよ、コメントをありがとうございました。

• bekky1
回答No.11

そもそも、彼女が解雇された後でお付き合い始めてたわけで、 金づるとまでは彼女も考えないでしょうけど、 50過ぎで独身で、戸建てに住んでいるとはいえ、今後の収入に関しても、 老後にしても、いろいろとお楽しみにお金が最初から出せないのは承知の上ではないでしょうか? 今の職にしても、あなたと同等に支払って、デートとして楽しむのは、無理です。 これ幸いとしてあなたにたかる・・・・とも、あなたは思うが、 もし、あなたが出さないなら、彼女は付き合わないでしょう。 だって、それほどのメリットがないとも思うし。 あなただって、一回り上の女性としか付き合えないというスペックではないでしょうか? 年金対策だってそろそろ射程に入る年頃です。 女としては、枯れたくもないから、あなたと付き合う。 年下の男性と同等に支払って、デートをその程度の経済状況なら、しません。 だって、自分も楽しむのでしょうが、それって、余分な出費でしょう? 自分の分としてもです。 お金がないのに、TDLに行く・・・・ことはないのと同じことです。 自分で出すなら、その分、老後のためにとっても置きたいのではないかな? 事実上の、別居結婚的な感覚でお付き合いするのでなく、 普通に、若い社会人と同じような感覚で自分の分は自分でねというなら、 そう提案してみて、彼女に嫌われるのが落ちでしょうね。 だって、あなたとの付き合いに、’娯楽費、交際費’として出費する余裕が すでにしてない人なのだから。 生活費を今後もキープするのが最優先です。 遊んでもらいたいなら、そのようにするしかないです。

kazumiya99
質問者

お礼

コメントをありがとうございました。生活費をキープするのが最優先という点はまったくそのとおりと思います。費用出費については参考にさせていただきます。

• qwe2010
回答No.10

お金が大事なら、別れればよいと思います。 一緒にいたいのなら、もっと将来に向かって話し合えばよいでしょう。 今は中途半端、自分のことしか考えていない、冷たく、欲深い男でしょうか。 都合のいい女で終わらせたいだけだから、お金にこだわるのでしょうね。

kazumiya99
質問者

お礼

忙しい中コメントをありがとうございました。

回答No.9

利用されていると言う面と、50代と言うことなので、当時の彼女らの20代の時はバブルの絶頂期で、男がおごるのが当たり前と言われた時期をずうっと引きずっているのです、40代世代はバブル崩壊後でしょうから、割り勘が普通だったと思います、その差がもろに出ているのではないでしょうか?

kazumiya99
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。確かに世代の違いがあるのかもしれません。話し合いで歩み寄りができると思いますので正直に話し合いと思います。

• hide6444
回答No.8

この質問を見ていてすごく情けないなと感じました。高校生じゃあるまいし、 いちいちグダグダ言うのであれば付き合わなければ良いのではないでしょうか 質問1 彼女の収入に関わらず質問者様は損得勘定しか頭にないようですね。自発的に 払おうとしないのであれば、毎回毎回気にしても仕方ないでしょう。この女性と 何を目的にお付き合いしているのかも全く分からないのですが、結婚を考えて おられるのでしょうか。 それなら、貴方の給料で全て遣り繰りすると考えるべきです。 質問2 ハッキリ言って、器量が小さいのではなくて人間が小さいのだと思います。 一人の女性と付き合うのであれば自分が全て負担するから付いて来いと言えませんか 質問内容を読むたびに情けなくなってきます。お金を出すのが嫌なら一生独身で おられたら如何でしょうか。

kazumiya99
質問者

お礼

お忙しいなか、貴重なコメントをありがとうございました。 私は残念ながら女性の経費をすべて負担するという考えではありません。その考えが人間が小さいということにつながるのかもしれませんね。今回の質問をさせていただきました。

回答No.7

貴方はなかなか細かい人です。女性とデートするのに余程高額の処で食事をするのなら別ですけど交際相手の負担はしたくないのですから、 ★貴方と同世代&年下の普通の女性では逃げてしまうのでは? たまたま10歳近い?ぐらい年上の古い物だから取り合ってくれてるのかな? 彼女の家の植林を伐採・・・一人でやらずに、これは二人で運動だと思ってやれば良いだけでは?それを業者価格がほにゃららとか凄いですね!正直驚きです。 あれをする時は当然自宅でするのでしょうけど彼女にすれば貴方の様な方なら《やり賃》を請求しなくてはいけませんね。無料で体は抱かせない。もっとも50代なら金額の算出は相当困難かと思います。

kazumiya99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。そうですね。伐採は二人で運動だと思ってやればよいですね。そういう風に思えるのが普通なんでしょうね。自分自身、細かいということが良くわかりました。

• vaf326
回答No.6

そんな女性は多いです。払ってもらって当たり前。 器量が小さいと言われればそれまでですが、確かに辛いです。 しかしながら、そのような女性とのお付き合いは、 金の切れ目が縁の切れ目になるでしょうね。

kazumiya99
質問者

お礼

コメントありがとうございました。払ってもらって当たり前という方が多いのかもしれませんね。

• zkxzm4kz
回答No.5

年端もいかない若いものならともかく 彼女は50過ぎ、デートや食事で多少あなたが多く払うことは あっても文面の内容では 正直に言ってたかりです。 思うことを正直に言うと逆上するでしょうから、 金のかかるデートは一切しないことと、 家には入れないこと、です。 伐採のことはひどすぎませんか、 それも含めて金銭的に疑問がある付き合いはいったん白紙に戻した方が いいですよ。

kazumiya99
質問者

お礼

お忙しいところコメントをありがとうございました。白紙に戻すかも含めて検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。