• ベストアンサー

リストラ時の引越し費用

3年前、会社の辞令で名古屋事業所から静岡事業所に転勤になりました。 現在は会社借り上げの社宅に住んでいますが、静岡事業所自体の業績が良くなく事業所内でリストラ対象になりました。 自分的には静岡に居るより名古屋に帰りたいのですが、そのための引越し費用は会社が負担してくれるのでしょうか? 名古屋から静岡に来た際の引越し費用は会社負担です。 会社は整理解雇にしてくれると言っています。 また、仕事を探すなどの関係で静岡の家を出て行くことはできませんので、「会社を辞めてから2ヶ月は会社で借り上げてください」などの条件をつけることができるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

>静岡事業所自体の業績が良くなく、リストラ対象になりました。 業績悪化に伴うリストラは『整理解雇』として次の4要件が伴わなければなりません。 (1)  人員整理の妥当性、 (2) 回避努力をしたことの証明、 (3) あなたがその対象であることの妥当性、 (4) あなた自身が正当な手続きにより説明を受け、納得したことの証明。 これに基づき、説明を受け会議が持たれているはずです。これが現在継続中なら、納得する見返りに引っ越し費用を請求されると良い。 上記の(3)と(4)についてはあなたの権利です。大切になさって円満に退職されることを祈ります。 

deepstow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、話し合いの真っ最中ですので、納得する見返りに引っ越し費用を請求したい方向で行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

質問の事項に関しては権利も義務もありません!そのことを前提に自分自身で優先順位を考えて会社にお願いをするしかないでしょう! 整理解雇という事ですから会社側もある程度条件はのんでもらえるだろうと思いますが、行過ぎた要望を言うのは逆に自分の首を絞める事になりかねないので気をつけてください。 一般的に引越し費用は自己負担、社宅も1ヶ月の猶予を貰うのが精一杯ではないでしょうか? 要望があるのなら、会社が解雇の条件を提示する前に要望として伝えたほうが誠実な対応だと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

会社が出してくれるのかどうかってことですが 会社次第です 別に法律的にリストラした社員の引越し費用は会社がださなければならない ってのは一切ありません。 名古屋から静岡に行ったのは会社都合での引越しですよね そのため会社負担するところがほとんどです でも別に名古屋に帰らなくてもいいわけですよね 帰りたいのは貴方の都合なだけですし 会社を辞めてからでも社宅を借りるのは可能なところが多いですよ ただし会社が提示する家賃を払えばの話ですけどね。 多分高いと思います そんな値段なら他で探すってぐらいの値段になっていると思いますよ。  会社は辞めた社員のために社宅を借りることはありえません あくまで社宅に関しては福利厚生の一環です 福利厚生は働いている人たちのものです。 引越し費用にしても社宅の件にかんしてもとりあえず会社に聞いてみて下さい。 たぶん出ないとは思いますが もしかしたら出るかも知れませんよ

関連するQ&A

  • 会社命令時の引っ越し費用について

    7月に地方から転勤になった友人のことなのですが、借上社宅に泥棒が入り、警察から会社に対しすぐに引っ越すようにと話しがあったため、会社から引っ越すように言われて、しぶしぶ引っ越しをしたそうです。 それで、引っ越しの費用のことなのですが、全額本人持ちになってしまったそうです。 この場合、費用は全額本人持ちでしかたがないのでしょうか?教えてください。 ちなみに、その社宅は会社の紹介した不動産業者に斡旋してもらったものだそうです。後から、聞いた話だそうなのですが、そのアパートは非常に回転が早いことで有名らしいのです。警察の話しですと大家さんの息子さんが合い鍵を使って侵入した疑いがあるそうです。その点も会社が注意をする必要はなかったのでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • 転勤先での解雇にかかわる引越し問題について

    東京で働いていたのですが 知人より新しい事業を始めるにあたって 大阪に営業所を設立したいので協力してくれないかと話を受けたので勤めていた会社をやめ 今年の3月より会社負担で東京から大阪に引越しをしました。住まいも既存のマンションを社宅扱いといううことで 会社名義にて契約、家賃を50:50にて負担していました。 このような状態にて 大阪での新しい事業に取り組んでいました。 その後12月初頭に経営が悪化、自己退職してくれということで 実質、解雇になりました。 私としては 再度、東京にて生活したいと考えているので 最低でも会社の費用にて引越し費用を負担して頂きたいと思っています。 他にもいろいろと問題はあるのですが 突然の解雇とはいえ 元の場所に戻れることで和解したいと考えているのですが 実際、このようなことは可能でしょうか? 「転勤先での解雇にかかわる引越し問題」についてご存知なかた 教えてください。 お願いします。

  • 転勤時の引越し費用について

    私は、今まで転勤と言う物をした事が無いのですが、 一般的に、会社命令で転勤する場合、 引越し費用は全額会社負担が普通でしょうか? それとも、何%かは、自己負担が発生するのでしょうか? もしも、会社からは一切 引越し費用は出ません! と言われた場合、仕方無いのでしょうか? ※就業規則では、未だ定めが無いです。 教えて下さい。

  • 退職時の引越しの費用について

    会社を退職しました。退職時の引越費用は会社に払ってもらうことはできないのでしょうか?私は大阪の人間なのですが、転勤の非常に多い会社で、1年間に6回勤務があり、その引越費用は会社もち、社宅扱いで家賃は自分で払っていました。引越し手当ては一切ありませんでした。退職時には東京勤務だったので、大阪までの引越代が発生しました。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 入社時の転居費用って

    先日ある会社より内定をいただいたのですが勤務地が現住所からかなり離れているもので(同一県内)会社のほうより借上げ社宅を用意しますと言われました。(自己負担2割)その後連絡を頂き引越し業者より連絡がいきますので見積もりをとってくださいとのことでした。このような場合転居費用はすべて会社で負担していただけるのでしょうか。直接聞けばいいのです・・・。会社は全国的に展開している会社です。よろしくお願いいたします。

  • 退職の際の引越費用

    私は東京で採用・勤務に就いていたのですが、仕事の関係上どうしても名古屋に行かなくてはならなくなり、1年前に転勤しました。 しかし、現在また転勤の話が上がり、東京に戻ることになりました。 東京に戻りたいと思っていたので非常に嬉しい反面、東京に戻ると自分のやりたい事とは違う仕事を任されるので、今の会社を辞めて、他の会社に転職しようと思っています。 ただ、ここで問題があります。 今の会社で転勤を受け入れれば、引越費用などは会社が負担してくれます。 しかし、名古屋にいる状態で会社を辞めれば、自己負担で東京に帰らなければいけません。(あたりまえですが・・・) だらだらと書いてしまいましたが、皆様にお聞きしたい事は、 「会社を辞めても、東京に帰る費用を会社に出してもらう方法」です。 こんな都合の良い法律もしありましたら教えて下さい! ※念の為に、規約にはこの様な内容は、まったく書いてありませんでした。(これも、普通ですよね・・・) よろしくお願いします!!

  • 社宅の引っ越し代金、初期費用について

    弊社役員が会社の命令で隣の市に転勤になりました。 引っ越し先には同棲予定のパートナー(女)と一緒に住むために単身の間取りでなく2人用の間取りの社宅を選びました。 社宅の費用はどこに住もうが会社としては5万円までしか出さないです。 彼女は婚姻関係でないので(一年後には入籍予定)現在家族ではない人が一緒に住むことに対して初期費用を全額会社負担はどうだろうかという問題が出ました。 税理士さんにも確認してみたところ、 以前から同棲生活をしていた場合に転勤となったら経費として認めれる理由がありますが、転勤先で初めて同棲するということであれば何とも言えないグレーなところですという回答でした。 引っ越し費用については当初10万だったところ値引き交渉をして7万円になりました。この金額の中にはテレビの画面が割れないような特別梱包代16500円が含まれています。会社としてはこれは個人負担ではないかと問題になりました。今から10年前の会社形態の時には従業員の転勤引っ越しは会社のトラックを借しあげて費用をかけずにしていた経緯がありますので、全額会社負担というのに社長は抵抗があるようです。 社長として初期費用については役員の同棲者の意見も聞いてみて二人意見を聞かせてほしい。と言うことになりました。 この2点についてご意見いただけますと幸いでございます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 借上げ社宅退去時の原状回復費用について

    不動産関係の事情に、詳しくないので質問させて頂きました。 以前勤めていた仕事場は私の地元より離れた県外であった為 入社の際に借上げ社宅として、会社名義で保証人が私と言う契約でした。 私はすでに家族があり、独身者に対する借り上げの規定はありましたが 既婚者についての規定は設けておられず、特になんらかの契約はしていません。 その為、会社名義契約の会社全費用負担も初めてと聞かされました。 その会社を色々な事情で退職する事となり、地元で就職先を決めて 引越しを行い現在に至る訳ですが、最近納得のいかない文書が届けられ 如何したものかと悩んでおりました。 それは借上げ社宅退去時にかかった原状回復費用の全額負担で 払えと言う文書でした。 畳部屋2つのフローリング部屋が1つで3DKの間取りでしたが 年数にすると1年も住んでおらず、タバコも吸わないのでそこまで 汚く住んでた事も無いですし、畳はどうやったって退去する際に 交換するものですよね?こう言う物は個人で負担するものなんでしょうか? 会社の命を受け、転勤し会社が用意した部屋の回復費用を払うなど 本末転倒のような気がしていました。入居時にもそのような契約を 交わした覚えもないですし。。こう言う物は法律的にどうなのでしょうか? 正直、原状回復費用は18万を超えて請求されており、払える額ではないし 払いたくないのも事実です。 ただし、法的に払わなければ裁判沙汰などになり兼ねない状態なのであれば 支払わざる終えないとは思っております。

  • リストラにあいました

    今日いきなり社長に呼ばれリストラにあいました、原因は会社の業績悪化です。 私は、その会社に就業してまだ5ヶ月です。社会保険は受けることは出来ないのでしょうか?また解雇にあたって会社に請求等できる事はあるのでしょうか?

  • 転勤の引越費用について

    遠方へ転勤になりました。 引越代、新居の初期費用等がかかる訳ですが 会社からは引越代しかでないとのこと。 うちの会社は年俸制で住宅手当等はなく、家賃も100%自己負担です。 転勤先は物価が高く、家賃はこれまでの倍近くになります・・・ こうしたことは当たり前なのでしょうか? 会社に問い合わせたところ、 今後、全社的に異動が頻繁になると思われるので 引越代のみ会社負担としましたというよくわからない答えです。 なお、異動は私が何年も前から希望していたことです。