• ベストアンサー

リストラ時の引越し費用

3年前、会社の辞令で名古屋事業所から静岡事業所に転勤になりました。 現在は会社借り上げの社宅に住んでいますが、静岡事業所自体の業績が良くなく事業所内でリストラ対象になりました。 自分的には静岡に居るより名古屋に帰りたいのですが、そのための引越し費用は会社が負担してくれるのでしょうか? 名古屋から静岡に来た際の引越し費用は会社負担です。 会社は整理解雇にしてくれると言っています。 また、仕事を探すなどの関係で静岡の家を出て行くことはできませんので、「会社を辞めてから2ヶ月は会社で借り上げてください」などの条件をつけることができるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

>静岡事業所自体の業績が良くなく、リストラ対象になりました。 業績悪化に伴うリストラは『整理解雇』として次の4要件が伴わなければなりません。 (1)  人員整理の妥当性、 (2) 回避努力をしたことの証明、 (3) あなたがその対象であることの妥当性、 (4) あなた自身が正当な手続きにより説明を受け、納得したことの証明。 これに基づき、説明を受け会議が持たれているはずです。これが現在継続中なら、納得する見返りに引っ越し費用を請求されると良い。 上記の(3)と(4)についてはあなたの権利です。大切になさって円満に退職されることを祈ります。 

deepstow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、話し合いの真っ最中ですので、納得する見返りに引っ越し費用を請求したい方向で行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

質問の事項に関しては権利も義務もありません!そのことを前提に自分自身で優先順位を考えて会社にお願いをするしかないでしょう! 整理解雇という事ですから会社側もある程度条件はのんでもらえるだろうと思いますが、行過ぎた要望を言うのは逆に自分の首を絞める事になりかねないので気をつけてください。 一般的に引越し費用は自己負担、社宅も1ヶ月の猶予を貰うのが精一杯ではないでしょうか? 要望があるのなら、会社が解雇の条件を提示する前に要望として伝えたほうが誠実な対応だと思います。

• mappy0213
回答No.1

会社が出してくれるのかどうかってことですが 会社次第です 別に法律的にリストラした社員の引越し費用は会社がださなければならない ってのは一切ありません。 名古屋から静岡に行ったのは会社都合での引越しですよね そのため会社負担するところがほとんどです でも別に名古屋に帰らなくてもいいわけですよね 帰りたいのは貴方の都合なだけですし 会社を辞めてからでも社宅を借りるのは可能なところが多いですよ ただし会社が提示する家賃を払えばの話ですけどね。 多分高いと思います そんな値段なら他で探すってぐらいの値段になっていると思いますよ。  会社は辞めた社員のために社宅を借りることはありえません あくまで社宅に関しては福利厚生の一環です 福利厚生は働いている人たちのものです。 引越し費用にしても社宅の件にかんしてもとりあえず会社に聞いてみて下さい。 たぶん出ないとは思いますが もしかしたら出るかも知れませんよ