• ベストアンサー

ブレドニン短期服用の副作用

酷い湿疹で初めてブレドニンを服用しています。最初の3日は1日30mg、次の4日で1日20mg、その次の4日で1日10mgで断薬になる予定です。この期間、この量でもムーンフェイス等副作用は現れますか?個人差はあるかと思いますがご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

医師の処方により、喘息がひどいとき、湿疹がひどいときに、時々服用します。 仰せのように個人差はありますが、出る可能性は高いと思います。 わたしの場合も副作用がひどいため、徐々に減らしていくように言われることもありますが、服用後最初の3日間以内に体重増加、ムーンフェイスに悩まされます。 この薬はよく効く反面、副作用が強いので困っています。 なるべく飲みたくないのですが、飲まないとほかの症状が治まらないので仕方がないですよね。

atomu1347
質問者

お礼

体験談を記載してくださりありがとうございました。 回答者様は3日で副作用ですか!驚きました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)この期間、この量でもムーンフェイス等副作用は現れますか? (A)わかりません。 ムーンフェイスの発現率は、5%程度だと言われています。 つまり、出ない人の方が多い。 でも、質問者様に出るか、出ないか、 飲んでみないとわかりません。 発現率が、90%を超えるような副作用 (たとえば、ある種の抗がん剤の脱毛など)ならば、 「でます」と言えますが、確率が低いと、 でるか、でないか、わからないのです。 しかも、副作用は、投与量と比例してない場合が多く、 量が少なくても、出る人は出る。 量が多くても、出ない人は出ないという厄介なものなのです。