プレドニンの服用について

このQ&Aのポイント
  • プレドニンの服用についてご教示ください。子供が学校の検尿で蛋白尿が出てプレドニン40mgを服用し始めました。現在はプレドハン錠2.5mgを服用中で、再発もない状態です。先日医者から「飲むのをやめても良い」と言われましたが、急にやめると副作用の問題が心配です。プレドハンの服用をやめることについて教えてください。
  • 子供がプレドニン40mgの服用を始めて一年半が経ち、現在はプレドハン錠2.5mgを服用しています。最近医者から「もう飲むのをやめても良い」と言われたのですが、急にやめることによる副作用が不安です。服用をやめることについて教えてください。
  • 子供が学校の検尿で蛋白尿が出てプレドニン40mgの服用を始め、現在はプレドハン錠2.5mgを服用しています。最近医者に「もう飲むのをやめますか」と言われましたが、急にやめることによる副作用が心配です。プレドハンの服用をやめることについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレドニンの服用について

なにとぞご教示ください。 子供の投薬のことについてですが 一年半前に学校の検尿で蛋白尿がでて(微小変化ネフローゼと診断され)プレドニン40mgの投薬開始しました。 当初から全くむくみもなくその後、再発もなくこれたので薬も減量され現在プレドハン錠2.5mgを服用中です。 先日定期検査に子供が行ったところ医者に「もう飲むのやめますか」と言われました。 2.5mgだと飲んでも飲まなくても一緒だ、的な話だったそうです 急にやめるといけない薬だと前にその医者が言ってたにもかかわらず・・ なので不安な旨を話すと「私(医者)が服用しなくていいと言ったことで万が一再発して私のせいにされても困るので飲むも飲まないもあなたにお任せします」 と言われとりあえず隔日分の薬を処方され帰ってきました。 再発も怖いですが急にやめて違う副作用が出るのがもっと怖かったのにそういうふうに言われて服用で悩んでます。 そりゃあ飲まないに越したことはないけれど・・・ 医者を信じてないわけではないですが毎度のことながら自己保身の発言しか聞けないため正直不信感でいっぱいです・・ 処方した薬剤師にも電話して聞いたのですが「禁忌として急な服用の中止とあるが先生が大丈夫といったら大丈夫ではないでしょうか」とのこと。 なにぶん服用してるのが16歳でしてこの一年半大好きなサッカー部もやめムーンフェイスや多毛、脱毛の副作用に悩みつつ現在に至ってます。 飲まずにいいなら速攻やめさせたい気持ちです。 そこで教えて欲しいのですが2.5mg程度のプレドハン(プレドニン?)は急にやめても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

ステロイドの離脱は必要なことなので、ご心配なら、例えばまずは一日おきの服用、それでなんの変化もなければ二日おき、三日おきと様子をみながら自信をつけて徐々にステロイドから離脱していってみてはどうでしょうか。完全な離脱にそう長くはかからないと思いますよ。 息子さんのネフローゼの原因ははっきりしていますのでもともと原因を治すことのできないステロイドなんか必要はないのです。蛋白の尿への漏出は強いストレスが原因です。過激な運動、スポーツ、遊びあるいは強い精神的な負担などが強いストレスとなりそれに体が適応できなくなった時におこります。大好きなサッカーを一生懸命がんばってこられたのでしょう。しかし残念ながら息子さんには過激過ぎてオーバーワークになってしまいました。それが蛋白尿として現れてしまったのです。サッカーのやり過ぎが原因ですので、サッカーお預けは息子さんには辛いことなのですですがしばらくは体を休めることで治っていきます。一年も一年半もかからずに治ったはずでずですが、ステロイドをいつまでも使うとかえって治癒の遅延がおこります。もともとステロイドは仮に使うとしても急性期の炎症に短期間に限って使ってスパッと切るべき薬剤です。 ネフローゼが治っても当面は過激なスポーツや運動は避けなけければなりません。どうしてもサッカーを続けるとなるとサッカーに適応できる体づくりが必要となります。焦らずじっくりと構えて体調をととのえていってください。 回答にならないかもしれませんが、参考になさってください。

turuturu92
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 albert8様が言ってくれたこと、医者が言ってくれたらどんだけ安心することか・・ 回答に救われました。 微小変化と診断されてからネットでいろいろ調べたりもしたんです。 学校の検尿日より一ヶ月後に初診、当初よりむくみも全くなしでしたが一週間検査入院後、投薬開始時の数値も0.7程度だったし躊躇したんですが中学3年ということもあり、今投薬しないであとから蛋白出て受験シーズンに当たっても知らないよと医者が言ったもんで慌てて承諾した経緯もあり。。 ・・・言い方(捉え方もかな)もあるんですよね、きっと。 他の回答者様も言っておられましたが医者も人なら患者も人。 病気に関しては医者を信じるしかないのだからせめて患者の不安を煽る言い方は勘弁願いたい。 薬を絶ってもいいなら分かるように説明して欲しかっただけなのに。 隔日の処方が出てるので二日おき、三日おきと徐々にやっていってみます なんかほんと質問して良かったです 目の前が明るくなりました^^ 感謝です。

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

症状、薬の種類、服用期間、減薬のやり方や人により問題なく減薬できる人や途中で問題が発生する人等色々あるようです。 従って減薬については調べて注意される方が安心だと思われます。 但し素人の議論ですので、医者に聴いたりして自分で判断して対処下さい。 薬について: http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬辞典 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器情報提供ホームページ プレドハンはプレドニゾロンと同等のようですので、より一般的なプレドニゾロンとして参照されても良いようです。 ステロイド剤では強さ、半減期、力価があります。 "ステロイド 力価" でサーチ==> 次等 http://homepage3.nifty.com/KO-GEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm ステロイド剤の基礎知識 "ステロイド 減薬" ==> http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4418195.html == http://okwave.jp/qa/q4418195.html プレドニン減薬中ですが (その他 減薬日記など多数見つかります) 副作用にはかなりの割合で(数%)発生するものから、滅多に発生しないが重大なものまでありますから、普通は余り気にする必要は無いと思いますが何か変った事があったら注意が必要です。 錠剤は半分に割って減量する事も出来ます。 プレドハン5mg から直接断薬する、半量、或いは1日おきの減量等も考えられると思います。 ワクチン接種は避けた方が良さそうです。 風邪を引いたりしないように注意して下さい。

turuturu92
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いろいろと調べて頂いたうえ、体調まで気遣っていただき感謝です。 そうですね、いくら2.5mgとはいえ急にやめるのは怖いので1日おきとかで最初はいったほうが いいですよね。 医者を信じてないわけではないですが今回は一般論を優先しようかと。 こうやって回答もらえるとなんだか気持ちがラクになれます さもない相談にのっていただき感謝です

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

逆にお聞きしたいが、ではいつになったら止められるのか? 急に止めるという概念が、素人のあなたと、医師が考える点とどちらが正しいのか? そもそも医者が止めていいというのに、その言うことは聞かず、こんな匿名の掲示板で素人かプロかわからない人が言うことを信じるつもりですか? 医者がステロイドを急に止めてはいけないというのは、自己判断で内服を中断してはいけないと言う意味です。医師が止めてよいということは、それは急に止める事ではありません。 私から言わせると、よく2.5まで引っ張ったなと感心します。 普通は5mgで切ります。人間が本来分泌する量がその程度ですから、5mgで何の問題もありません。 面倒くさい患者と親だと思われたので、慎重になったのではないでしょうか?  医師の保身は当然の防衛策です。そうさせるのは患者のせいです。正確に言うと一部の患者と、患者を常に弱者として取り上げるマスコミと、日本の医療を破滅させようと考えている検察のせいです。 話が脱線しすぎて申し訳ない。 結論は2.5mgで中止しても何の問題もない。医師と患者は所詮、人と人。合う合わないはあります。心から信頼する医師を探す努力を惜しまないことです。

turuturu92
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 中止しても問題ないのですね・・ 5mgで普通は切るなんて主治医は冗談じゃない的な話でしたし2.5ですらすぐにはやめられないと 言ってたにもかかわらず今回の発言だったもので・・ お察しするにお医者さんでしょうか。 そうだとしてもそうでないにしても「面倒くさい患者と親」と診察の都度質問ばかりすると医者って そう思うんだろうなあと改めて感じました。 素人のくせに言うとおりにしてればいんだよ、というのが文面から伝わってきます。 現実には信頼出来る医者を探すなんて普通の庶民では努力したってなかなか出来ませんて。 私自身も癌で病院の世話になりましたが実際病気発覚したあとに信頼出来る医者探しなどする余裕も時間もありませんでしたし結局は紹介状持ってった病院に最初から最後まで、って人が半数でしょう。 中止しても問題ないと教えていただき感謝です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>そこで教えて欲しいのですが2.5mg程度のプレドハン(プレドニン?)は急にやめても問題ないですか? 一般的には急に止めると色々なリスクが高まるとされています。ただこれはあくまでも一般論です。ここでは貴方個人のケースについては判断できません。今回は主治医に対しての不信感でのご投稿ですが、やはりこれは医師の指示を仰がなければなりません。もう一度良く話し合うか、駄目ならセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

turuturu92
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね、セカンドオピニオンという手もありますね。 医者の指示通りにせずに万が一何かあっても困るのは確かですからね・・ 相談にのってくださって感謝です。

関連するQ&A

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • プレドニンの副作用?

     11月から1ヶ月半 入院してまして 年末に退院して 30mg/日 服用しています。 入院中は 60mg/日 服用していました。  入院中は気にならなかったのですが 退院後 少し経ち 歯がやたら沁みるのです。  当初 「知覚過敏?」と思ったのですが プレドニンの副作用に「骨粗鬆症」がありましたので プレドニンの副作用かな?と思い 検索したところ  お医者さんがあまり認めてくれないけど 「歯がしみる」って言うのがあるという 経験がありました。 「歯医者に行っても原因不明と言われた  来月 医師に相談して見ようかと思うのですが ・副作用でしょうかね? ・クスリが減れば 緩和されるでしょうかね? ・歯医者に行っても無駄? ・温度差がある飲食物に気を付ける以外 対策ないでしょうか? (歯磨き粉<シミテクト>を使ってますが 効果がありません)

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

  • プレドニンで太らないためにどうしたらいいのか。

    ネフローゼを20年ぶりに再発して、プレドニンを20ミリを飲み始めることになりました。 おそらく薬は2年近くは飲むと思います。 プレドニンの副作用であるムーンフェイスや体重増加を少しでも抑えたいと思います。  (1)プレドニンを飲まれている方で、努力している方法があれば教えてください。  (2)最近出ている人工甘味料(パルスイート)であれば太りにくいでしょうか?  (3)ムーンフェイス、体重増加、野牛肩の症状が落ち着いてくるのは、プレドニンがどれくらいになっ  てからでしたか? よろしくお願いします。

  • プレドニンの副作用

    とある病気でプレドニンを一日15mg飲んでいます。 ですが、用事があり病院に行けず、薬が切れてしまう事があります。 医者には急に切らしてはいけないと、固く言われています。 実は慢性的に疲れやすかったり、体のだるさを感じています。 これは、薬による副作用でしょうか?

  • プレドニンを止める

    耳鳴りでいくつかの薬を処方されたのですが、その中にプレドニンがありました。 プレドニンは、 初日の夜、5mgを3錠 3日間、朝3錠、昼3錠 2日間、朝2錠、昼2錠 という処方でした。 これをもってプレドニンを止めることは、「急に止める」ことに相当するのでしょうか?

  • 風邪で、プレドニン?

    医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • プレドニンの減薬方法とワソランの量

    群発頭痛持ちです。 今まで、マクサルト、イミグランなどで対応してきましたが、効かなくなり、 人づてに聞いた、遠方の某脳外科を受診しました。 プレドニン40mg、ワソラン240mg(頓服でイミグラン)を処方されました。 服用開始1週間程で、効果を感じたと同時に、副作用が酷く、再受診した所、 プレドニンは、30mg→3日間、20mg→3日間、10mg→1~2日間服用後、 断薬指示が出ました。 現在、20mgを服用している所ですが、副作用は変わりません。 処方内容、副作用の説明がなく、減薬10mgの服用期間も曖昧な指示で、 今回受診の医師に、不安を覚えます。 他科の知人医師に、この状況を伝えた所、 「当初処方のプレドニン自体、高容量過ぎるし、 一度服用したら、短期間の服用でも、減・断薬時の離脱も酷い。」 と、言われました。 WIKIで調べると、「短期的な使用ならば、いきなり断薬した方が良い」 と、書いていますが、短期間がどの程度の期間を指しているのか、分かりません。 急な断薬は、離脱と群発頭痛が酷くなる事を考慮して、 副作用が酷くても、処方医師の指示通りの服薬をすべきか、 耐性がつく前?に(もう、ついてしまった?) 早く、やめてしまった方が良いのか、どうか、アドバイスをお願いします。 ワソラン240mgも、便秘が酷くて、多すぎるような気がするのですが、 プレドニンを断薬するとしたら、 飲み続けていた方が、良いものなのでしょか? 近所に、脳外科設置の病院さえありません・・・。 (現在、ワソラン+プレドニンの服用期間は、2週間です。)

  • プレドニン 副作用

    Iga腎症により プレドニン30mgを隔日服用しています。 服用開始から 1ヶ月程経過しましたが、 最近になって 服用しない日に だるさ イライラ 胃痛 といった症状が出てきました。 服用した日は 特にありません。 何故なのでしょう? 気の持ちようですか?

専門家に質問してみよう