• ベストアンサー

夫を立ち直らせた方いらしゃいますか

ご覧いただきありがとうございます。 私は現在、別居中のものです。 大きな原因は夫の金遣いの粗さ、4度の借金です。 息子が大学進学で家を出たので、夫から申し出てきました。 家計は100%私が握っています。 が、まだまだ、甘い言葉が出てきます。 原因は何でも良いです(借金・女癖・ギャンブル等) 家族で立ち直らせたご経験のある方、ご意見伺いたいです。 よろしく、願い致します。

noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.1

まず直りません。 旦那さんの方から気が付かなければ、まずやりますよ。 なので痛い目に合わない限り直りません。 借金なら、自己破産するまで直りませんね。それか闇金でヤクザに追われるとかしない限り直りません。

質問者

お礼

治らないのでしょうね。 4度目は民事再生をしました。 1,2回は結婚前です。がお金にルーズなことは解かっていました。 4度目の際、絶対にまたすると思い司法書士の先生にご相談し、民事再生をいたしました。 180万、3度目の借金やこういったことで私は精神科へ通うこととなり、現在、公正証書の 作成に取り掛かっています。慰謝料も含め500万円の返済を求めます。 全て私の個人的なお金です。 公証役場に一緒に行くよう依頼すると 「俺は一生、借金を返せば良いってこと」と言われました 反省している人間の発言ではないですね。 また、弁護士には金銭は100%私が管理し、面倒だろうけど、家賃の支払等も私がするよう 言われました。(何に使うか解からないからです) 自己破産しても解からないでしょう。(謝金0になってラッキーくらいではないでしょうか) 一度も自分で返済したことがない人間です。私達がどんな思いをしてきたか 解かった振りをして解かっていないでしょう。 義父母からいただいた息子の大学入学祝いも使ったくらいですから。 灰か骨になってなら解かるでしょうか。 現在の繋がりは金銭だけですね。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.3

●夫を立ち直らせた方いらしゃいますか  ↑私が知る限り、沢山いらっしゃいます。あなた方ご夫婦の問題はご主人の借金癖でしょう。その借金は家庭生活に関係の無いご主人の遊びの為の借金でしょう。ならば、生きていくために仕方が無かったという性質の借金ではありません。つまり、ご主人の欲求・欲望を実現させる為の勝手な借金です。お金は、働いて手にしたお金でも借金して手にしたお金でもお金には替わりありません。しかし、両者のお金の性質を比べた場合歴然と違いが分かります。 まず、ご主人は借金をしてまで何故遊びたいのか。言い換えると何故遊びたいのか、です。この点を冷静に且つ普遍的な条件等について考えることが大切です。借金をしてギャンブルに興じても女に使っても更にお酒に消えてもこれは、ご主人の独りよがりの行為です。家族の誰もが喜ばない行為です。ご主人も遊んでいるときはハイの気持ちになって楽しいでしょうが、現実の世界を直視したとき、借金払いのことで憂鬱になるでしょう。 遊んでいるときのハイの気持ち(躁状態)になるための借金は、ご主人本人を始め家族の関係を破壊させてしまうくらいの行為である、ということをご主人が理解し、分かる事です。そのためには、借金で一家離散した人とか、財産を手放した人等々の考え方・生き方についてご主人と話し合うのです。ご主人のことではありません。何故ご主人のことについて話し合ってはいけないのかというと、ご主人と借金を結び付けるとご主人の人間性そのものを攻撃するようになるからです。 ご主人と、借金そのものを分けます。そして、借金のマイナス点を話し合うのです。次に、借金を背負い込んだ家族について話し合います。借金をすると家族に秘密を作るようになります。そして、嘘をつくようにもなります。家族の対話が減ります。家族関係が希薄になります。更に家族なのに不審感が芽生えます。これらのことは家族円満とほど遠いことです。家族崩壊の道のりをトボトボと歩むイメージを喚起させます。 このように借金を何故するのか。借金をするとどの様になるか。借金をすると家族関係はどの様になるか。これらのことを、世間の事例に基づいてご夫婦で話し合います。話し合う場所は家の中を避けるべきです。そして、夫婦2人だけで話し合う。これも原則です。そして、決して借金をしたご主人を攻撃しないことです。借金そのものについて話し合います。 このようにして粘り強く何度にも分けて話し合うとご主人の借金癖は治ります。何故治るといえるのかというと、ご主人は仕事をしていらっしゃるからです。仕事をしていると言うことは、社会参加している。社会参加できる能力がある。と、言うことになります。そういう人は理性で物事を考えることを忘れていても理性を身につけていますので、その理性を働かせるように先述の通りに対話を通してご主人の理性に訴えるのです。この方法は、ヤクザには通用しません。しかし、分かる。と、言うようには分かってくれます。ヤクザは分かっても実行できないのです。 問題がひとつあります。それは、あなたが「うつ的なものの考え方」をしていらっしゃることです。どういうことかというと、何々したいと思っているが、うまく行かないかも知れない。もしうまく行かなかったときのことを考えるとどうしていいのか分からない。しかし、放置できない。なんとかしたいが方法が分からない。と、いうように、行動しなければならないことは分かっているが、その結果を考えると何もしない方が楽である。と、いう「美化の妄想」に浸っていらっしゃることです。 そして、諦めた方が楽である。と、いう結論めいたものを導き出しながら諦めきれない自分がいる。と、いうような状態でいらっしゃるのが心配です。自信を持って当たれば必ずうまく行きます。基本はご主人という「人物」と、借金という「こと」を分けて考えることです。ご主人が借金したでは無く、どこかの知らない人が借金をした。その事についてご主人と「借金」について話し合うのです。

質問者

お礼

温かいコメントありがとうございます。 すべて、おしゃるっ通りだと思って拝読させていただきました。 まず、人間自体は悪い人間ではありません。仕事は頭が下がるくらい何事も懸命にしています。 お金が絡むと人格が変わると表現すれば良いでしょうか。 おっしゃるように家庭内の環境も喧嘩をしているわけではないですが、冷たい空気が漂っていまし た。 今春、息子が大学進学で家を出たのですが、家を出る朝、「不和な家庭であなたも気を遣ったこと と思うけれど、ごめんね。これからは、いろんな経験をすると思うけれど、マイナスなことでも前向き に行動して欲しい」と伝えました。 夫は私が半分ダメ男にしたようなもので、いろんなことが後から後から後悔の念として浮かんできま す。 結果は解りません。が、今、出来ることをしているつもりです。その結果がどうでても私は後悔はあり ません。 親の猛反対を押し切って結婚したことも後悔していません。 息子にとっては一生、親なので夫がどうなっていくか、見届けるのみです。

回答No.2

絶対になおりません。 あなたの性格が引っ込み思案とします。 いきなり、派手になれ、派手な生活をしろ!と言われてできますか? また、明るい性格だとします。 いきなり、暗い性格になれ、暗い人生を送れ!と言われてできますか? 無理でしょう。 そういうことです。 息子さんに、将来大きな大きな迷惑がかかるでしょう。 私、父親のために稼いでました。地獄でした。 離婚なさい。お子さんのためにも。

質問者

お礼

夫も気の毒と言えば気の毒なのです。 幼い頃は母親にDV、家に生計をたてれる金銭を入れない。 なので、夫は私立高校をバイト料で卒業しています。就職してからは母親が出て行き、 ほとんどの給料を家計に入れていたそうです。時はバブル同級生は良い車に乗っていても 自分はやっとの思い出買った中古です。 そんな、嫌というほどお金に苦労した人間が借金人間になるのでしょう。 今は母親も帰ってきており、好き勝手に生きた父親は認知症のようです。 付き合いがないので詳しいことは解かりませんが。 兄に話した際、男の子は父親が必要、借金は許せないけど息子のためにやり直せないのかと 言われました。はっきり、言いました。 「あんな父親ならいらない、現に口には出さないけど小さい 頃から勉強して国立大学に受かったでしょ。私はあんたみたいにはならないというサインだと思って いる。」と言いました。 それにさえ気づいていないでしょうね。 100%の方が依存症と呼ばれるものから完全に立ち直ってないわけではないと思います。 が、ほぼ皆無に近く難しいでしょうね。