隣家のご主人の行動について疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 隣家のご主人が最近、我が家のデッドスペースに生ゴミを置くようになりました。これにより、我が家の生活が不快になっています。
  • 我が家は隣家のご主人に生垣の依頼をしましたが、水はけの問題からできないと言われました。そのため、他の方法を考える必要があります。
  • ご主人のこの行動は認知症の症状ではないかと疑っています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家のご主人認知症の症状でしょうか

隣家のご主人75歳ぐらいですが、最近、我が家のカーポート横の デッドスペース(隣の家の土地)に生ゴミを置くようになりました。 引っ越してきて20年以上になりますが、その行動はここ1年ぐらいです。 隣の家にとっては見えないところなので気にならないと思いますが 我が家にとっては通勤のために車を出し入れするたびに 目に入ります。 毎朝ゴミに見送られて、毎晩ゴミに出迎えられる生活は 嫌だなと思っていましたが、さすがに昨日は気温が上がって 生ゴミに大量のハエが集まっていました。 写真を撮っていたところのら猫もやって来ました。 我が家もお隣さんも一戸建てで一生となりに住む方なので 慎重に、「生垣にしてくれませんか?」と依頼したことがあるのですが 「水はけの溝を掘るのでできません」ということでした。 こちら側はカーポートでコンクリートなので生垣にすることが 出来ません。 もしかすると認知症の症状ではないかと思われるのですが どんなふうにアプローチしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

劣化しているのが知性か品性かは判断が難しいです。隣家の家族で、当人以外には誰もいないのですか? こういう場合は周囲から攻略するべきです。

ROSEMARY-N
質問者

お礼

病気がちの奥様がいらっしゃいますが 庭仕事やゴミ出しはご主人がやっておられるようです。 勇気を出して奥様に誠心誠意お話ししてみようかなと思います。

ROSEMARY-N
質問者

補足

一生お隣さんとして住む方なので気まずくなりたくないと悩みましたが、昨晩、勇気を出して奥様を尋ねました。 ご主人にプレゼントするエコネット(ゴミをつるして乾燥させるきんちゃく袋)を買って持参しました。 写真を見てわかってくれて、今後気をつけて、奥様も見回ってくださるということでした。 和やかに穏便に話し合いが終わりほっとしています。 「周囲から攻略」のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

ゴミを適当な場所に放置する事は「痴呆症」の行動として見た事があります。 何の理由もなく、その様な行動をした場合は、その様な問題を考えても仕方がないでしょう。

ROSEMARY-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミを放置する症状が見られることもあるのですね。 奥様を昨晩おたずねしてお話したところ、認知症ではなくて、生ゴミの乾燥に情熱を燃やしているご主人なのだとわかりました。

ROSEMARY-N
質問者

補足

奥様のお話しによると、最近病院で脳ドックを受診して、異常なしということで認知症ではないとわかりました。 生ゴミを乾燥させてからゴミ袋に入れて環境に配慮したいということに情熱を燃やされているご主人だということでした。

noname#208969
noname#208969
回答No.2

逆を考えてみましょう・・・ あなたが認知症の疑いがある人で 隣家の人が こういったサイトで そんな事を質問(又は相談)をしてるのを どの様に受け止められますか!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 誰でも閲覧出来るサイトなのですよ・・ もしかしたら 隣家の人も閲覧してて 自分達の事だと気づく事もある・・・

ROSEMARY-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な認知症の初期症状としてサイトで検索してみると 「生ゴミを置くようになる」といったものは 上がっていなかったので、こんなケースがあるのかなと 尋ねてみたいと思いました。 削除すべき質問でしょうか。