• 締切済み

モラルハラスメントどこに相談すればいいんでしょうか

モラルハラスメントはどこに相談すればいいんでしょうか? 正直もう限界ですね。精神的にかなり追いつめられています。 具体的には新しい仕事を与えない 毎日掃除をさせられる 今やっている仕事も奪う トレーニングはうけさせない 私の質問だけは受けない などです。 これは会社の人事に報告すればいいんでしょうか? 一体どうすればいいんでしょうか? 社長に報告すればいいんでしょうか? 正直毎日僕を辞めさせるイベントが発生していて もう弱って今にも倒れそうなのに容赦なく とどめを刺そうとしている感じです。 ほんとに困りました。だけどまだ皆勤賞です。

みんなの回答

• jewelaqua
回答No.4

それは酷いですね!読んでるだけで、イライラしてきました!!それなのに皆勤賞なんて偉いですよ! ちょっと記憶が曖昧で申し訳無いですが、 職場でのハラスメントの相談窓口ホットラインみたいな物があった筈です! 但、ネットは、胡散臭い情報も蔓延してるので、 最寄りの役所のホームページに、そういう窓口電話が御座いましたら、電話してみるのが良いかと存じます。 社長さんに言うべきかどうか等の相談にも乗ってくれるかと存じますよ。

• k205t
回答No.3

朝から帰る時間まで掃除をしているのですか? 入社して何ヵ月ですか。それとも何年ですか。 もし1ヵ月だとか2ヵ月だった場合は、まだ新人なので当たり前なのかなとおもいます。 社長に報告すればいいんでしょうかとありますが、直接言える会社なのですか。小さな会社と言えます。直接言えばと思います。

• AD-ASTLA
回答No.2

具体的には新しい仕事を与えない  → 今までに新しい仕事を与えられたときに成果をだしているか 毎日掃除をさせられる  → 「新人の仕事」としてみんなやってきたと言うことは無いのか 今やっている仕事も奪う  → 一番目と同じ 成果を出しているにもかかわらず取り上げられているのか トレーニングはうけさせない  → トレーニングのメニューと言うのがあるのか 私の質問だけは受けない  → 他の人の「同じレベルの」質問には答えているのか このあたりはどうなんでしょう。 きちんと反論できないと、「能力が劣っているので仕事を任せられない」と言われてそれっきり、と言う可能性もありそうですね。

• catpow
回答No.1

そういう会社に公的機関から指導が入ったとしても、質問者さんの待遇は改善されないのでは? ・毎日掃除をさせられる ・今やっている仕事も奪う ・トレーニングはうけさせない これらに関しては、モラハラ認定されないと思えます。 ・私の質問だけは受けない これも、「忙しいときにくるから、たまたまタイミングが悪いから」 という言い逃れも可能そうですし、質問に答えたら、その人が、その分だけ仕事できませんからね。 個人的な印象ですが、本人にとって、それがイジメだと思えても、第三者が「それは完全にモラルハラスメントだ!会社に指導しなければ!!」と頑張って解決する気にならないレベルの案件だと感じます。