• ベストアンサー

モラルハラスメントを受けているので会社を退職したい

6月に転職したばかりの会社ですが、体調を崩してしましい1週間休暇をやっともらうことができました。 休暇中を含め体調不良で病院にかかったところ、心の面では心理治療師の先生いわく、モラルハラスメントに会社社長からあっていたことがわかりました。 (このあたりは長くなるので・・・割愛します。 例としては、仕事はちゃんとできているが性格を直せなど・・・ 言葉の暴力をうけていたことが自分でもやっとわかりました。) 勇気をもって退職を決めたのですが、どのように申し出ていいか・・・ 悩んでします。 モラルハラスメント等確信に迫るつもりはありません。 私の望みは、ただただ会社を辞めさせてくれればと思っています。 休暇前に申し出ましたが却下されました。 来週月曜日、休暇後は書面で申し出るつもりですが、 一身上の都合といいつづけるだけで大丈夫でしょうか? どなたかよいアイディアをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>休暇前に申し出ましたが却下されました。 辞める事を申し出た社員に却下などどの企業もできません。 職業選択の自由は憲法で保障されているのです。 また、退職の意思を伝えてから最短で2週間で辞めることができます。 却下は明らかな違法行為です。 「辞めさせてください。精神的にもこの仕事を続けることができません」 と言ってください。 再度却下なら 「労働基準監督署に行きます」とはなしてください。 それで解決します。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

モラハラは関係ありません。やめる2週間以上前に、退職願を出しましょう。 却下は、法的にはあり得ません。ただ、相手の会社都合ってのもありますので、自己都合ばかり言うのも、大人げなさすぎます。 で、たいした仕事もなければ、辞めさせないのは不合理。労働基準局にでも相談してください。