• ベストアンサー

モラルハラスメントを受けているので会社を退職したい

6月に転職したばかりの会社ですが、体調を崩してしましい1週間休暇をやっともらうことができました。 休暇中を含め体調不良で病院にかかったところ、心の面では心理治療師の先生いわく、モラルハラスメントに会社社長からあっていたことがわかりました。 (このあたりは長くなるので・・・割愛します。 例としては、仕事はちゃんとできているが性格を直せなど・・・ 言葉の暴力をうけていたことが自分でもやっとわかりました。) 勇気をもって退職を決めたのですが、どのように申し出ていいか・・・ 悩んでします。 モラルハラスメント等確信に迫るつもりはありません。 私の望みは、ただただ会社を辞めさせてくれればと思っています。 休暇前に申し出ましたが却下されました。 来週月曜日、休暇後は書面で申し出るつもりですが、 一身上の都合といいつづけるだけで大丈夫でしょうか? どなたかよいアイディアをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>休暇前に申し出ましたが却下されました。 辞める事を申し出た社員に却下などどの企業もできません。 職業選択の自由は憲法で保障されているのです。 また、退職の意思を伝えてから最短で2週間で辞めることができます。 却下は明らかな違法行為です。 「辞めさせてください。精神的にもこの仕事を続けることができません」 と言ってください。 再度却下なら 「労働基準監督署に行きます」とはなしてください。 それで解決します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

モラハラは関係ありません。やめる2週間以上前に、退職願を出しましょう。 却下は、法的にはあり得ません。ただ、相手の会社都合ってのもありますので、自己都合ばかり言うのも、大人げなさすぎます。 で、たいした仕事もなければ、辞めさせないのは不合理。労働基準局にでも相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメント

    弟のモラルハラスメントを治すことはできますか? 役所のどなたに相談すればいいですか? 2人しかいないのに非協力で無視でウソをつき私をずたずたにしてきました。 この前の夫婦のバラバラ事件の被害者は女性の方です。 私もいつも殺したいとおもってきました。 目に見えない暴力で限界がきました。 弟を訴える価値はあるのか すみません。 別々にくらしています。 弟の会社もわかりません。 電話番号も教えてもらえず困っています。 身内なのに知る権利はあると思いますがどうしたらいいのでしょうか? よろしくアドバイスお願い致します。

  • 私はモラルハラスメントをしているのでしょうか

     初めまして。私は夫からモラルハラスメントをされているかもしれないとずっと悩んでいて、最近女性相談所や心療内科、区の女性相談員に相談し、自分のされていることが完全にDVだと言われました。ですが、最近私自身が同性の友人に「あなたはわたしにモラルハラスメントをしている。」といわれ、とても悩んでいます。事の発端は、夫のしていることがモラハラだと知らなくて、とても悩んでおり、何が正しくて誰を信じていいかわからなかった時期にその友人にしてしまったことにさかのぼります。  その女性をAさんということにします。私と夫が付き合っている時期に夫にAさんを紹介したところ、夫が結婚前からAさんを私よりも女性として気に入っており、また、私と夫がつきあっていたときに、三人で一緒に出かけようと言うことになり、でも、そのとき夫と私が最悪の喧嘩をし、一時別れることになり、「ごめん、B(夫)と別れました。私は行けません。本当にゴメンナサイ」とAさんに連絡したのですが、結局、Aさんから夫の方に「一緒に行こう。よろしくね」二人で夜中出かけようとしていました。このことは、Aさんが夫に何も気がないとは言え、夫はAさんを気に入っており、私は複雑な思いでした。結局三人で行くことになったので、Aさんと夫で二人きりで行くことはありませんでした。  そのことがずっと心に引っかかっていたのもあったのですが、夫が結婚後、「Aさんとセックスしたい。Aさん優しそうだしなんでも受け入れてくれそう」と私に言ってそういう動きをまねしたことがありました。その後、夫が一人で夜中でかけたときに、その場所にAさんも来ていることをAさんから聞いていて知っていたのですが、夫が隠し、さらに私がAさんから聞いていたことを夫にいったところ白状したのですが、「なんか、Aさんがおれらの新婚旅行に一緒に行きたい」っていってるんだよね、等々、Aさんが夫に気がある、もしくはAさんと夫がなんらかの関係を少しでも持っているかのような発言を繰り返し、私もてっきり「Aさんはそんなことするはずがない、でも」と完全にその考えを打ち消すことができず、数ヶ月悩んだ後とうとうAさんに連絡をし、夫と何かあるのか聞いてしまいました。夫から「新婚旅行云々」の話も聞いていたので、その意味もたずねてしまい、結局Aさんはそんなこといったのか覚えていないと言っており、でも、「疑われて本当にショックだった」とAさんを決定的に怒らせてしまいました。その後わかったのですが、新婚旅行の話は夫の嘘だったようです。その場でも何度も謝ったのですが、到底ゆるしてもらえず、でもずっと気にかかっており最近もう一度そのときのことを謝りました。でも、Aさんからは「あなたはそんな性格じゃ、だれとも良好な関係を築けない」とうキツイ言葉も多く、正直何度も謝っているうちに疲れてしまいました。でも、Aさんは私の夫との関係も心配してくれ、相談にのる、と言ってくれました。でも、以前からセカンドアビューズの代表的な言葉を幾つか彼女から言われたこともあり、正直相談する気にはなれず、「でも、本当に難しい問題で、今専門機関に相談してるから大丈夫です。気持ちは本当に嬉しくありがたいです」とのことを言ったのですが、そのせいでまた彼女を怒らせてしまいました。  一番初めに彼女を疑って怒らせてしまったとき、夫にもこのように私たちが喧嘩になったことを言え、と言われていたのですが、当時私は夫から軽い暴力のほかに「殺すぞ」等、脅迫も多く完全におびえていたので、このことは夫に言うとどうなるかわからない、そしてどうかこのことは誰にも言わないでくれといいました。彼女は「(当時の私のこの発言のせいで)どれだけ苦しんだかわかるか」、といいました。「自分は疑われて大変ショックだった、そして、秘密にしろといわれたせいで誰にも相談もできず、一人で抱えていた辛さがわかるか、あなた(私のこと)がやったこと自体がモラハラじゃないのか?人が人がと言う前に自分を反省しろ!もう勝手にしろ」と言われてしまいました。  私は今とても悲しいです。自分を信じられません。自分自身、彼女を疑ってしてしまった行動は本当に大変申し訳なく、自分でも恥ずかしい思いで一杯です。心から謝っていますしずっと公開していました。でも、自分ではモラハラをしたつもりもないですし、モラハラをする人は「したつもりはない」ことが多いと聞きますから、そういう面でもやはり、私がしていることはモラルハラスメントではないのかとも思います。ようやく、夫からされていることが専門家からDVだと言われて、それを信じることができたのに、結局、自分がやっぱり問題だったのだ、と思い、立ち直れないほど辛い気持ちで一杯です。私が彼女にしたことはモラルハラスメントなのでしょうか?回答お願いします。

  • モラルハラスメントをされています。

    長文になります。 短大卒業後15年くらい金融関係の仕事をして、子供を出産後はパートとして福祉関係の仕事に就きました。 まだ子供が小さく、自分が望む労働条件として福祉関係の仕事では正社員で働くことが難しかった為、約1ヶ月ほど前に転職し、別分野の事務職に正社員として働くことになりました。 その会社では一人の社員から仕事内容を教えていただいていますが、「私はあなたに仕事を教えるようにと誰からも頼まれてない。自分の仕事が忙しくて教えている余裕がない。」と入社後すぐに言われました。それでも少しずつ教えてはいただいているのですが、その方のストレスの捌け口が自分に向いているように感じます。普通に話してもらえるときもありますが、嫌みな言葉がけをされます。 仕事を教えてもらった後に忘れないように簡単にメモをとったときには「あなたは素晴らしい経歴をお持ちで優秀な方でしょうけど、メモなんかとって覚えられるような簡単な仕事ではありませんよ。」と言われたり… 私以外にパートの方がたくさんいますが、他の方々には嫌みな言い方をしているところは見たことがありません。 私は家では仕事の愚痴をこぼさない方ですが、この1ヶ月の勤務であまりにストレスが溜まってしまい体調も悪化してしまったため、主人にこれまでその方からされたことを話すと「それは完全にモラルハラスメントだよ」と言われました。 まだ1ヶ月しか働いておらず、会社の誰に相談をすれば良いかわかりません。主人の勧めもあり退職も考えていますが、正直な理由を言えばその方の批判になってしまうので、退職するにもどのようにすれば良いのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  •  父親のモラルハラスメントとAC

     父親のモラルハラスメントとAC  子供の頃から自分の判断に確信が持てなかったり、また常にくよくよして自分に自信のない事がすごくコンプレックスで、他の友達が自信に満ち溢れ、いつでも楽しそうにしているのをみて(少なくとも私にはそう見えた)どうしてこんなに私は情けないのかと落ち込んだり、常に不安な気持ちでいました。  誰かに認められたい、でも私って実は嫌われてるんじゃないかと突然強い不安に襲われたり、情緒的に不安定な日々を過ごしていました。  あることがキッカケで受診したクリニックの先生に「両親からのモラルハラスメントが大きく関わっている事もあると思うけどあなたはアダルトチルドレンだね」と言われビックリ!!!  モラルハラスメントもアダルトチルドレンもその時初めて知った言葉でした。  父は、アルコール依存や暴力・虐待は一切ありませんでしたが真面目で古い考えの持ち主です。  男尊女卑の考えがあるようで「一家の長は男!男が偉い。」という感じで女性を否定的に言います。  本人はそんな自覚はなく私の事も弟の事も平等に見てきたと言いますが、母にも機嫌が悪いと傷つくような酷い事を平気で言います。  私も父によくいわれない説教をされたことがあります4時間くらいは正座で説教を受けるのです。  私にも反対意見や言いたい事があるので口にすると「お前そんな事も分からんか・・!!やっぱり女やな」とか「それは子供の考え・女の考えそうな事」など私の意見に対しての答えにはなっていない回答ばかりでした。 そこを突っ込むと途端に機嫌が悪くなったりドアを思い切りしめたりして威嚇します。  私の意見は全否定され、怒りの感情もありましたが、一方で真面目な父を尊敬していたので、親を心配(怒らせた)事への罪悪感や後悔・訳の分からないまま父が激怒する姿を見て自分はだめなやつだと卑下する毎日でした。    私は自分に自信が持てません、でもそれを分かってくれる主人と出会い結婚をしました。  子供はまだいませんが子供をもって自分が父親のように子供に接してしまうのではと思うと怖いのです。  実際にそのような連鎖が起こるとカウンセラーに言われました。  実は転勤をしたのでそのクリニックにはもう通っていないのですが、子供が出来る前に自分のACの回復をしたいのです。  カウンセリングにも通いたいのですが、自分でできる事があればやってみたいと思っています。  何かアドバイスがあれば教えてください。  よろしくお願いします。  

  • モラルハラスメントを認識してもらうには

    10年近く働いてきた小さな会社での悩み事です。 私はチームリーダー的立場にいて、事務職のパートさんや契約社員の方などのシニア層から20代の新人までを相手に、まとめ役をしながら仕事を進めています。 今までは、経営者がワンマンでやってきて、それなりに統制が取れていました。しかし、トップが交代したとたんに問題が発生し始めました。 ・取引先とのトラブルが増え、気が付いたときには対応不能で契約解除 ・若い層の離職が出始める ・中堅スタッフに負荷が大きくなり、体調不良や精神面での不調を訴える者がいる 何人かのチームリーダーおよび他部署の中堅スタッフで話しあって、問題を紐解いていくと、新しくなったトップの言動や行動に原因があるのではないかと考えられました。 そこで、数人の中堅スタッフが新任のトップと会議を重ねたのですが、現実に起きている問題を全く認識しておらず、また自分が原因となっている自覚がありませんでした。 正直言って、こんなに周りを見ておらず、対話ができない(=コミュニケーション不足)人が指示や決断をしていればおかしくもなるなという感じでした。 具体的な問題行動(以下)を見ていくと「モラルハラスメント」にあたると考えられました。 ・言葉によって人を蔑む、2者間で問題があった場合にどちらかだけを悪く言う ・嘘をついている自覚なしに言うことがコロコロ変わる ・態度が気分次第(優しくしたかと思えば豹変して無視するなど) ・報告・連絡・相談がほとんどできない しかし、このモラハラの厄介なところは「加害者(=会社のトップ)」にはその自覚がほとんどなく、かなり直接的に言っても理解してくれないところなのだと知りました。実際に、トップは自分は悪くない、むしろ良かれと思ってやっていると言い張りました。 どうしたら、健全な労働環境に戻れるでしょうか? モラルハラスメントだと言ったら、効果ありますか? 実際に同じような経験をされた方のご意見頂ければ幸いです。

  • この行動はモラルハラスメント?

    最近モラルハラスメントという言葉に行きついたものです。 実際に被害にあわれた方のブログや書籍を読み始めたところなのですが、実際に自分の状況がモラルハラスメントであるのかどうか確信がもてずにいます。(自分としては、多分そうなんじゃないか、、、と思ってます) そういう風に10年生活してきましたが、最近ひどい事件が家庭内で起こりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4376128.html?ans_count_asc=20) そのため精神的なダメージが続いており、体調に不調が出てきたため、来週心療内科を受診する予定になっています。またその事件で私と子供の身の上が心配ということで、双方の両親が遠方なこともあり公的機関に相談に行こうとしています。 モラハラに詳しい方、是非アドバイスいただけると幸いです。 もともと夫は、怒りっぽい人だと思ってました。 結婚して最初に「?」と思ったのは、引越し作業のときに手伝いの友人と横を向いて 話しながら照明を運んでいたときに、私が頭をぶつけてしまったんですが、そのときに 夫に怪我をさせたわけでもないのに、檄高して友人の前で怒鳴られ、にらみつけられた 記憶があります。私はわけが分かりませんでした。 あと、例を挙げるとこんな感じです。それに対して謝られたことは1度もありません。 細かいことは数えきれませんが、記憶が鮮やかないくつかの例は下記などです。  ・授乳時期に一日中子連れで競馬場めぐりをし、夕方入った居酒屋で、主人が   お酒を頼む前に料理を頼んだら、その場で激怒し、その後も怒り続けていた。   私は空腹と疲労で死にそうだったため、先に料理を頼みたかったのだが・・・   私は子供を抱えてその場を去ることもできず、なきながら料理を食べるしかなかった。  ・実家帰省時に子供を入浴してくれていたが、家が広いため「あがる」の声が聞こえず、数分   待たせてしまった。タオルをもって子供を受け取りに行くと、恐ろしい形相で怒っており   罵倒された。  ・妊娠中(9ヶ月ごろ)、掃除の時に安売り酒屋のチラシを捨てた。(捨てるなといわれていない)   すると「ビールのチラシがない!お前買ってこいよ」と怒られ、自転車で買いに行った。   買ってくると「銘柄が気に入らない」といって取り替えて来いといわれた。(ビールは24本入りの箱です)  ・私が意見に反論すると逆上することが多い。(私としては、そこまでされるようなことは常識的に   言っていないつもり。口調も普通の口調)  ・食事に出かけるときにクーポン券を印刷していなかったという理由で、何十分も出かける直前に   怒鳴り続けられ、初めて過呼吸の発作を起こしたので救急車は呼んでくれた。しかし、   子供がいることを理由に私は一人で財布も持たずに乗せられ、治療後歩いて1km先の病院から   一人で帰ってきた。その後は口も聞かない。  ・最近は、ここ数ヶ月深夜帰りが毎日続いてます。一度それを(普通に)注意したところものすごく逆切れして   取り付くシマがありません。土日も勝手に外に行き、家族で過ごさなくなりました。   また帰宅しない状況を案じた両親が電話してこないように、メールと携帯、NTTの電話を着信拒否   にして親子の縁を切ってやる、といっとけ!!と私に恫喝します。これはここ何ヶ月か続いています。   両親が電話してくるのは、私が作った状況なので一人で責任をとれよ!おめーのせい!と何回も怒鳴ります。  ・今おそらく浮気中です。私と家族に嘘をつきます。  ・子供には優しいですが、いったん怒ると手を付けられないため子供が怯えています。  ・社会的に信用のある仕事をしており、無口だけど子煩悩と見られている。 こういう特徴の行動をとります。 今までは、怒り出す(怒ってもそれが度を越している)理由が分からず、ずっと悩んできました。 今は後半の事件の影響で、私の仕事にも影響がでており、不眠と、急な落ち込み、食欲不振、体の震え、常時緊張を感じています。 彼はモラルハラスメントにあたると思われますでしょうか。何か私が講じるべきことがありますでしょうか。 (素行の調査は準備中です。争うことを視野に入れています。) 長文で申し訳ありません。

  • パワーハラスメントについて教えてください

    私の勤める会社の上司についてなのですが これはパワーハラスメントではないのか?という点が何点かあり パワーハラスメントについて詳しくないので誰か教えていただければと思い投稿しました。 まず、お休みが貰えません。 勿論遊びに行くから休みをくれというわけではありません。 日曜日に結婚式がありどうしてもその日に帰って来れない所なので 月曜日にお休みを頂こうと申請したら忙しいのでダメだといわれました。 使えるはずの有休も貰えません。 忙しい時に(実際は暇なんですけどね・・・)お休みを貰うのは悪いとは思いますが 身内の結婚式は一生に一度なので参加したいと思っています。 あと、残業を強要されます。 毎日残業はしていますが、たまに病院に行きたく、帰ろうとすると体調は自己管理なのでダメだといわれました。 用事があるときも帰れないんです。 こういうのもパワーハラスメントにあたるのでしょうか? また、パワーハラスメントに対しての対応はどの様にしたらいいのでしょうか? ご経験者様やアドバイス頂ける方お願いいたします。

  • 職場でのモラルハラスメントへの対処

    50歳既婚女性です。職場で毎日のように言葉による嫌がらせと、実力行使を元上司から受けています。精神的な限界をすでに超えています。もう堪えられません。 200名ほどの会社ですが、10年ほど前に2年間上司だった同じ年の男性からモラルハラスメントを受けています。原因は、彼の浮気(不倫)の現場をたまたま目撃してしまったことです。同じ社内の既婚女性とです。以来、10年間、現在は上司でもなんでもありませんが、何かにつけて、不快な事をメールに書いてきたり、直接言われたり、2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができあmした。自分に非があるため私が目障りなのでしょう。辞めさせたがっています。 人口1万人ほどの小さな地方都市のため、地縁血縁もあり、これまで堪えてきましたが限界です。法的措置をとろうかと考えています。弁護士さんを依頼して、まずは内容証明郵便を出そうかと思います。これまでの嫌がらせの証拠として、写真やメール文などいくつか保存してあります。彼は極めて小心者で世間体を気にしますので、周囲に知られずに書面で法的警告を発したうえで出方を見ようかと思います。 このような方法しか今は思いつかないのですが、この種の問題に対して、法律上のロジックを教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パワーハラスメントから逃げるため異動願い

    パワーハラスメント+恫喝をされています。 体調をくずしたため異動願い出したが断られた。 どこに訴えたら、どうアクションしてくれますかね? それともやっても無駄ですかね。 弁護士はお金がかかりますよね。 法的にやり返したいわけではないですが、異動願いを受理させたい 労働組合(うちの会社は上司とつながってそうですが…) 労働局? 弁護士? はたまた 警察? マスコミ? 各、対応されそうなリアクションを教えてください その他、良いアイディアあったら教えてください。

  • モラルハラスメントや家庭内セクハラの立証は?

    いつも参考にさせていただいてます 以前、質問もさせて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3796364.html 結婚17年目になりますが、この度離婚を決意しました。 夫からは「調停でなければ話には応対しない」と言われています。 子供は二人います。夫は自分に都合のいいように「養育費はいらないだろ」と言っています。よって、親権は私の望み通り私が得ることができると思います。 結婚生活の中で、今まで夫から受けていた仕打ちがモラルハラスメントに該当すると思われるので、そちらも主張したいと思っています。 今までは慰謝料の請求は考えていませんでしたが、最近では考えが変わってきています。 その際に、モラハラの立証はどうしたらいいのでしょうか。 今までの経緯を思い出して、なるべく感情を交えずに事実だけを時系列に沿って書き出すようにしてはいるのですが… 子供に対しても「お前ら寝かせないぞ」と言って長時間罵倒したり、息子には包丁を向けたこともあります。 ただ、相手には怒りのルールがないのでいつ爆発するか分からず、生活のそこここに地雷が埋まっているような感じなのでなかなか録音するというのも難しいのが現状です。 また、夫が在宅仕事で私が会社勤めをしているので、そういった点からも何かと不便です。 隠れて色々と探ってもいるみたいです。 加えて、性的にも虐げられてきた(セックスの強要。現在は病後のため最後までやり遂げることができないので何度もしつこく迫ってくる。風呂やトイレを覗く。排尿時触る。裸をデジカメで撮らせないと嫌みを言う。自分がうまくいけないと「お前のせい」だと罵る。私が嫌がるのを承知で家でも外出時でもことあるごとにわいせつな言葉を聞かせる。自分が私に対して何かしてあげると「サービスしろ」と性的なことを要求する。暇さえあれば胸を見せてとかお尻を見せてという。「お前が少し我慢すれば夫の機嫌が良くなるのに計算できないバカな女だ」と言われました)ので、お風呂に入っていても覗かれているのではと何度も確認してしまったり、暇さえあれば体を触ってくるのでうつ伏せでのんびり本を読んだりすることもやめています。 また、スカートや可愛い服を着ると性的なものを求めてくるので地味な服でずっと通してきました。娘に「もっと可愛い服着たら?」と言われ答えに窮してしまいます。 毎日のようにショーツをチェックされたり、出勤前にフェ○を強要されたり。(夫は強要しているつもりはないのでしょうが、拒めば嫌がらせが待っているので私にとっては強要と一緒です) セックスを拒絶すると夜中体を触ってくるので、少しの物音でも目が覚めてしまって、最近では夜中に何度も眠りから覚めてしまうようになってしまいました。 子供も私も夫の顔色を見て暮らす生活。 こういった事実だけを伝えるだけで、モラハラと理解していただけるのでしょうか。 調停に持ち込む前に、一度離婚に強い弁護士さんに相談するつもりでいるのですが、その際にどのように伝えれば理解を得られるのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう