ハーゲンダッツやミスド、味の差は?価格と内容量の変化について

このQ&Aのポイント
  • ハーゲンダッツなどの人気アイスクリームは、円安やコスト増大の影響で値上げと内容量の削減を繰り返しています。3年前と比べて値段が上がり、中身も減っている傾向があります。
  • ミスタードーナツは以前はドーナツの独占産業でしたが、ローソンなどの参入により、100円で買えるドーナツが増えました。100円ドーナツの方が味が良いと感じる人もいます。
  • ハーゲンダッツやミスドの売り上げについてはわかりませんが、値段や内容量の変化などから、味へのこだわりや好みによって選ぶ人がいることが分かります。バニラ味などは味の差がわかりにくいと感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーゲンダッツやミスドは味で売っているのでしょうか

ハーゲンダッツなどは、円安などを理由にあげて値上げと内容量の削減を繰り返してました。 3年ぐらい前は250円で中身も今より多かった、今は300円近くまで値上げし、中身も 減らした。 ドーナツも以前はミスドのほぼ独占産業なので あんなの1個で150円でも売れまくった。 でも、ローソンなどで100円(税込108円)ドーナツを参入した。 むしろ100円ドーナツの方がよほどうまいとさえ感じる。 アイスも国内の大手メーカーならハーゲンダッツの1/3の値段で中身ももっと多いのが たくさん売っている。 どちらもどれだけ売り上げているのかは分からないけど、 味がそんなに違うという事ですか? 自分ならハーゲンダッツ1つ買うなら、森永のmowなど3つ買った方が良いと感じるんですが。バニラなんて味の差がよくわからないし。

noname#209031
noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.6

どう違うかと聞かれると、鋭い舌と豊かな表現を持たない私には何とも答えられませんが、確かに違います。値段に見合う味ですが、やはり最近は高いし、少ないしで買おうとは思いませんね。 何だか叩かれてますが、気になさらなくても良いかと。。。パスチャライズの牛乳とそうじゃないものの違いなんて、確かに違うけど言われないと気づかないですし、本物志向なんて持ったって楽しくないですよ。お金がいくらあっても足りませんからね。

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 年に2度ぐらいテレビ朝日で伊藤四朗とダウンタウンの浜田の方が 高い物と安い物の違いがわかるかで 1万円程度の牛肉とスーパーの数百円の牛肉をどちらが1万円の牛肉かで 食べても半分の芸能人が間違える 2,3万の楽器と数千万の楽器の音色の違いなども 半分もしくはそれ以上の人が間違える。 本当に高い物の味が理解できる人って少数で、もったいない気がします。

その他の回答 (5)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.5

ハーゲンダッツに限っては味。 ミスドはファッション。 ハーゲンダッツは食べ比べれば確実に味の違いが判るしあの濃さであれば値段設定も致し方ない。小売りアイスであれ以上の品はないです。31などは十分においしいですが小売りしていないので買いにくいですね。 ミスドは所詮小麦粉と砂糖の塊。100円セールでも十分食べるほうは満足できるしそれで会社も利益が出るのだから原材料費などたかが知れているでしょう。 クリスピーのドギツイ味に比べたら十分良心的で日本人好みに作っていると思うので独占してるわけじゃなくてほかが努力してないだけ。 いずれにしても好む人が買っているので好まない人は好きなアイスを食べればいいし、好みなので賛同するかどうかは問題にはならないと思います。 MOWがお好みならそれはそれでおいしくいただければいいと思いますよ。

noname#209031
質問者

補足

やっぱり、それだけ濃いから原材料費が高いって事なんですね。 元から高すぎの値段なのに、さらに円安理由で値上げや内容量を減らして、 あれで300円もかけて買う人って、そんなにいるのかなぁって疑問に思ってました。 スーパーでも、ほとんどは90円程度の国内メーカーの小売のアイス買う人がほとんどで、ハーゲンダッツはセール時(たまに180円ぐらいで売ってます)以外は、買う人をほとんど見なかったので。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

質問者様はアイスクリームにどのようなものが添加されて製造しているかを ご存じないのですね。安くて美味しいと感じればそのほうがお得感があるから それに甘んじておられるんですね。 私は質問者様とは真逆です。mow を3つ買うのであればハーゲンダッツを1つ 買いますね。 牛乳でも130℃2秒で超高温殺菌している物より、65℃で30分の低温殺菌している 物を買います。 ハーゲンダッツを作っているタカナシ乳業(株)も低温殺菌牛乳を生産していますよ。 日本のアイスクリームの原価を考えるとめっちゃ高い価格だと思いますが、 ハーゲンダッツは原価率が高いから価格が高いのは仕方ないですね。 本物志向で食べるか、お得感で食べるかだけでしょうね。 バニラの味が分からないようじゃお得感を選択するはずですね。

noname#209031
質問者

補足

牛乳も味はよくわかりません。 牛乳はあんまり知らない会社が製造しているのは抵抗があるので、 メーカーが有名な所の1リットル200円程度のを買いますが、 プレミアム思考?前からあったかわかりませんが 300円近くするものも最近、あります。 ジャージーとかいうのは2倍の400円ぐらいするみたいですが、 一度、ジャージーで賞味期限が近く半額で売ってた時に買ってみましたが、 普通の牛乳と比較してなにがおいしいのって疑問でした。

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.3

まあ、甘いもんの味の質なんてほとんど気にしませんものね。 ですが、やっぱりハーゲンダッツはmowとはあきらかに違うと思いますよ…。 ミスドは別に質重視のやり方ではないのでは?

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、どういう所が違いますか? 明治のスーパーカップなどもイオンなどで90円程度で売っています(コンビニだと120円ぐらい?)がスーパーカップという名前だけあって、味などは個人的にはあまり好きでないですが、森永のmowとかはおいしいと感じます。量も90円程度で売っている森永mowの方がスーパーでも270円ぐらいするハーゲンダッツより多いですよね。 バニラと抹茶、ハーゲンダッツ20周年かなんかで昨年ぐらいにうっていた 桜あじやバラ?味とかいうのを食べましたが、おいしいにはおいしいけど、300円も 出してまた買いたいと言われれば、一つの味を1回食べれば十分って感じです。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.2

体に悪い添加物を使っていないのでは。 特にハーゲンダッツはそうだと思います。

noname#209031
質問者

補足

そうなんですか?ブランド名で高いだけのような。 衣類とかでよくあるような、値段が3倍、4倍誓うのに、ブランド名でお金をとっているような。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>味がそんなに違うという事ですか? 違いますねぇ。コンビニ系は・・・時間が経つと不味くなりますね。 ハーゲンダッツの濃さはピカイチでしょう。国内メーカーはこの価格帯には参入しません。負けますから。 まぁ味の違いが分からないとね。個々の感性の問題。

noname#209031
質問者

補足

そんなに濃いですか。300円あって、国内メーカーのが3つ買えるのをハーゲンダッツだと1つしか買えないほど価値あるのですか? そもそも、そんなに売れていますか、大手スーパーだと国内の90円程度のアイスが ずらっとならび、端っこに少しハーゲンダッツコーナーがあるぐらいなんですが。

関連するQ&A

  • 味を感じたい

    摂食障害を患って11年目になります。 自分の好きな食べ物に限って味を感じられません。 中でもとくに味が無いのは、ハーゲンダッツのクリスピーサンド、ミスドのドーナツ、和菓子のようかんなどです。もうずっとです。 味がわからない原因として考えられるのは、好きな食べ物は高カロリーなので「味わって食べないと」と考え過ぎてしまうせいだと思います。 食事について考えるのをやめて、自然に生きていきたいと思っていますが、まだそういうふうにはなれていません。 味覚障害を疑って亜鉛のサプリメントを飲み続けてきましたが治りませんでした。 現在いろいろなサプリメントを飲んでいるんですが、サプリの摂り過ぎで味覚が無くなってしまうこともあるらしいのですが、本当でしょうか? 味を感じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • ミスドのセールの日と通常日の違いはありますか?

    こんばんは。 たまにミスドを利用するのですが、 セールの期間になると必ず種類が少なくなります。 大体お昼の12時頃から3時までの間にいくので在庫切れでは(その日分の)なさそうです。 やはりコストのかかるものは出さないようにしてるんでしょうか? 次にフレンチクルーラーなんですが、100円セールの時と通常時では大きさ違うと知り合いに聞いたのですが本当ですか? または、他にも小さくしてるものはあるんでしょうか? 確かに小さい気はしてたんですけど、CM見てミスド行くぐらいしか利用しないので、元々そういうものだと思ってました。 あと、お店ではどこまで作るのですか? イチゴやチョコレートのトッピングを店でする程度なのか、 焼き上げるまでをするのか? それとも成型からするんでしょうか? 店によって味が違うのは、「出来立てかどうかだけではなく、作り手にもよる」と聞きました。 分かりづらい文章ですみません。 お分かりになる方教えて下さい。 ○セール期間中は品数少なくしてるのか。 ○セール中は普段よりもドーナツが小さいのか。 ○どこから(どこまで)の工程を店でしてるのか。

  • 外貨預金につて教えてください。新聞紙上で毎日円高〃で騒ぎ、株式市場も平

    外貨預金につて教えてください。新聞紙上で毎日円高〃で騒ぎ、株式市場も平均株価も下げています。このような情勢のとき、いつも外貨預金すれば円安になるとその差益が儲けになると聞きます。具体的に税込みでどのくらい儲かるのですか?いつも疑問に思っています。株式の場合ですと、1000株投資すれば、50円値上げすれば5万円、100円上げれば10万円だと思いますが。85万円分の外貨預金したら、円が115円になったら、いくら儲けになるのでしょうか?

  • 安いアイスクリームをひと手間かけて美味しくする法

    中年のくせに、恥ずかしながら料理&アイスクリーム好きな男です。 近所のスーパーで2000mlで500円弱という格安のアイスクリームのバレルがあるので、いつも常備しているのですが、やはり、さすがにハーゲンダッツのようにコッテリした味には及びません。 それで大抵は何か加えて食べてます。 ハーシーズのチョコレートソース、ナッツ、チョコチップに、蜂蜜、メイプルシロップ、ジャムなどさまざまですが、 でも、やっぱり肝心のバニラアイスクリーム自体を、もっとコッテリと美味しくする方法はないでしょうか?やっぱり、生クリームを加えてミキシングとかかな。。。 どなたかご存知の方いらっしゃったら、お知恵を貸してください。m(_ _)m

  • 去年食べたハーゲンダッツの味

    1~2年前に120mlカップのハーゲンダッツのアイスが美味しくて忘れられないのですが、 ナッツ系という以外、思い出せません。 今発売されているヘーゼルナッツ、マカダミアンナッツも食べてみましたが違いました。 ご存知の方、教えてください。

  • ハーゲンダッツ全味制覇

    ハーゲンダッツの全味を制覇したいんですが、全部で何種類くらいあるんでしょうか?

  • ハーゲンダッツ チョコミント味

    アイスの中でチョコミント味が1番好きです。スッキリなんだけど、チョコのコクがあって、あのミントとチョコのカラーリングもたまりません。 で、思ったのですが、アイスクリームメーカーのハーゲンダッツは何故かチョコミント味は出さないですよね? なぜなんでしょうか? 高級なチョコミントアイス、食べてみたいです。

  • どの味がオススメ?~ミスドのリッチドーナツ~

    ミスドのリッチドーナツについてお聞きします。 シェルとリングの中で、1番美味しいと思われたのは どの味ですか??? 今ダイエット中で、カロリーの高いドーナツから離れていたのですが 無性に食べたくなり、1個だけ買いに行こうと思っています。 ホントは全部食べ比べてみればいい話なのですが、そうもいきませんので・・・><1個で☆満足☆な味が知りたいです! 宜しくお願いします。

  • ハーゲンダッツとか

    ハーゲンダッツとかのアイスは買って来てすぐ食べたいのにカチカチなんですけど どうやったらすぐに食べやすくなるんですか、 置いておくんじゃ意味ないです、食べたい時に買ってるので。 すぐ食べれるスプーンは買う予定はないのですぐ食べれるスプーンを使わない方法をお願いします。 うちはガスコンロがないのでガスコンロつかわない方法をお願いします。

  • ハーゲンダッツに求めること

    ハーゲンダッツおいしいですよね!私は、仕事をがんばった日に、自分へのご褒美として買っています♪ 大好きですが、個人的にはもっとバリエーションがあったらなと思っています。 みなさんはハーゲンダッツへどんな要望がありますか? こんな商品を出してほしいなぁ、もっとこうだったらいいなぁなど教えてください

専門家に質問してみよう