• ベストアンサー

辞めたくて悩んでいます。

rx1972の回答

  • rx1972
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

アルバイトで1~2ヶ月程度で精神的にもツライんでしたら。 私だったら、「体の体調が悪いので辞めたいです。」 と簡潔に言葉少なく言いますが・・・ 正社員ならともかく、バイトですし大丈夫だと思いますよ。

noname#6996
質問者

お礼

実は、先月少し入院しました。精神的に辛くて。私は「週3日で、遅い時間から」のシフトを出したのですが、来月からびっちり人を入れられています。その前に辞めようかと・・。前からいた人たちは、その二人が実権を握っているのが不満で一気に辞めたそうです。そこの職場は、私を抜かして子持ちがほとんどです。だから、遅番できる人がほしいらしいのですが、今まで多少性格の違いはあれど、こういう変な人たちがいたのです。だから、慣れている部分はあっても、「もう嫌だ」っていうのが本音です。疲れます。

関連するQ&A

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 使えない部下をコントロールする効率的な方法は何?

    使えない部下や不真面目なバイトをどうコントロールしますか? 日本の法律では 「使えないから。」という理由では労働者を解雇できません。 どんなに使えなかろうが一旦雇った以上は会 社の金を盗むとかの犯罪行為でもしない限りは労働者は安泰です。 ですので上司が使えない部下にできる事と言えば 「昇進の目を潰す。」「賞与の額を減らす。」くらいのもので、その部下をクビにはできませんし そんな脅しは 「出世を諦めて開き直ってるやつ」には屁のツッパリにもなりませんし、バイトにはどちらも関係ないですからなんの効果もないですね。 従順な奴隷なんて今はもうどこにもいません。 バイトを理不尽に叱れば即座に辞められてしまいますし、新しい人なんて早々には来ません。 だから居酒屋が人手不足で潰れてるし、日本人のバイトがいないから外国人に頼らないといけないのです。 バイトをコントロールするには正社員よりも難しいかもしれませんね。 遅刻しまくり、頼んだ仕事は期限までにやらない、報告や連絡が遅い、40分に1回はタバコ休憩する この手の無能な「使えない」部下をどのように使いますか? 当たり前ですが 「9-17時の定時の間、ずっとコピーしとけ。」とからパワハラなのでダメですし 無能な部下の仕事をほかの社員にやらせたりすれば 「なんで俺が損をしないといけないんだ。」とか思われて、辞めて欲しくない優秀な社員の方から辞めていくことになります。 「無能な部下が仕事をしないから出来てませんでした。」とかを自分の上司に言えるわけもないので、結局は自分が残業して帳尻を合わせるしかないですね。 質問ですが 出世やボーナスに興味がなく仕事も出来ずに無駄に残業代だけ稼ぐような、いわゆる「使えない部下」のコントロール方法で何か効率的な方法ありますか?

  • 仕事でお通夜を欠席

    仕事の都合で、自分の祖父(または祖母)のお通夜を欠席したことのある人はいますか? 「人手が足りないから、出勤してほしい」と言われました。

  • こういう時どうすればいいの?

    僕はアルバイトをしています。先週、人手が足りなくて休みの日を出てもらえないかという事になったんですが都合が悪くでれないという事で断りました。ですが、今週も人手が足りない状況なんです。タイミングの悪いことにその日は前から楽しみにしてた、英会話のパーティーがあるんです。来週から学校の関係上15分ほどおくれたりするので言ってるのですが 自分の要求ばかり主張して相手の都合を考えないのは人としてどうか迷っています。英会話のパーティーは、今回逃したらいついけるか分からないですがそういう事情もあり苦しんでいます。他のバイトの方も用事があり、そこに僕がもしかしたらでれるかもしれないので聞いてください見たいなことを書いてます。みなさんアドバイスをお願いします。僕としては、どうしても出たいのですが断るのも気まずいですし・・・ 皆さんならどうされますか?

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

  • 女性部下が指示を無視し、従わないので困っています

    女性部下が指示を無視し、従わないので困っています 私は40代の男性上司で、30代の女性部下が指示を無視して業務を進めるので対応に困っています。どのようにしたらよいのかアドバイスお願いいたします。 業務には一次工程と二次工程があり、これまでは部下が一次、二次工程を一人で完結させていました。 現在は人手は不足で一次工程を上司の私が行い、二次工程を部下が行うことになりました。一週間ほどたった頃、部下より二次工程が遅れているので、一次工程をしばらくとめて欲しいと言われとめました。3日後に一次工程を再開してもよいか部下に確認しようとしたところ、とめて欲しいと言っていた一次工程を勝手に部下が再開して、二次工程まで行っていました。一次工程を再開するときは必ず連絡をするように繰り返し言ったにも関わらず、全く報告はありませんでした。なぜ自分勝手に再開したのか聞いたところ、二人の分業体制はやりにくいからのような事を言いました。人手不足で部下の負荷が大きく、仕事も遅れて行くので分業としたのですが、勝手に元のように仕事をやられてはもともこもありません。人手不足で数ヶ月負荷が大きくなっていたので、体調を心配し一次工程は 私がやるから、かえって面倒になる案件もあるかもしれないが、必ず私に一次工程を任せて下さいと、何度も言いましたが従いません。それで周りの人には仕事が追い付いていないからヤバいと言ってる始末です。こんな身勝手な部下はどうやって指導したら良いでしょうか? 周りにも分業で私が手伝う事を話しているので、無視されて忙しい忙しいと周りに言われたら、私の立場もありません。決めた事を守ってもらえなくて、裏切られた気持ちでいつぱいです。皆さんの周りにもこんな風に裏切る部下はいますか?

  • バイトを辞めると言い出すタイミング

    今、大学1年生で、10月の後半からバイトを始めました。 11月~12月にかけてで辞めたいと思っているのですが、 言い出すタイミングや理由をどうしたら良いものか悩んでいます。 バイト先の環境に慣れてはきたものの、まだまだ覚えることが沢山あります。 ただ私の入れる時間帯が、人数が少なく、人手が足りてないらしく、 新人なのにほぼその時間帯は仕事を任されている状態です。 慣れてきたばかりではいますが、 周りの皆さんも優しいので、誰に何と言って良いのかわかりません。 また、新しく他のバイトを始める予定でいます。 何か些細なことでもアドバイス等ありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • やめたいのですが・・・・

    最近wスクールを始めたのでバイトをやめようと思ってます。が、今バイト先は人手不足。 1年ほどやってるところなので、情も移り、他の人のことを考えるとなかなか言い出せません。 バイトは人手不足でもやめることはできるのでしょうか??前に言ったときに人手不足やからとかで断られて・・・。 だれか、いいやめる方法を教えてください。

  • 復職について(長文です)

    以前に勤めていた勤務先から、また一緒に働かないかと主任言われました。 その主任とは、以前に恋愛関係になったことがあります。 その主任は既婚者で、家族にばれかけているからもう付き合えないといわれ、別れました。その後私も契約期間終了でその勤務先を退職しました。 しかしその主任は他に浮気相手がいるみたいで、私が退職した後その子に 一生懸命に仕事を教えていたようです。自分の仕事もしないまま。 その子も今は退職したらしいですが、まだ続いているんじゃないかと部下の人から聞きました。 部下の子曰く「今人手不足で、私に本当は来て欲しい」と言われました。 部下の子は私と主任の関係は知りません。 現に主任からも誘われていると話すと、本当に実力をかって言っているのだと思うと。 主任から、勤務時間や、賃金の事も私の提示条件をのむと言っていましたし、新しく覚えたい仕事も教えてくれると言っていました。 正直、迷ってます。でも異様に優しい言葉で誘う主任に疑問があり素直に はいとはいえないのです。まだ続いている(推測ですが)浮気相手が側にいないから私を誘っているのか?部下の子が言うように、即戦力になるので来てほしいと言っているのか?主任サイドの話、部下の子サイドの話を聞きましたが、自分でもよくわかりません。 私が退職してから、主任のえこひいきする態度や仕事をしないことに対し、腹を立て主任と部下の仲は相当崩れたらしく、現に今も完全に修復されたとは言えないそうです。 覚えたい仕事は私は教えて欲しいけど、主任が人手不足で私を誘っておいて、現に働いたら知らん顔するんじゃないか言う不安もあります。 どうしたらいいでしょうか?自分自身、混乱してます。 皆さん、教えて下さい。