• ベストアンサー

こういう時どうすればいいの?

僕はアルバイトをしています。先週、人手が足りなくて休みの日を出てもらえないかという事になったんですが都合が悪くでれないという事で断りました。ですが、今週も人手が足りない状況なんです。タイミングの悪いことにその日は前から楽しみにしてた、英会話のパーティーがあるんです。来週から学校の関係上15分ほどおくれたりするので言ってるのですが 自分の要求ばかり主張して相手の都合を考えないのは人としてどうか迷っています。英会話のパーティーは、今回逃したらいついけるか分からないですがそういう事情もあり苦しんでいます。他のバイトの方も用事があり、そこに僕がもしかしたらでれるかもしれないので聞いてください見たいなことを書いてます。みなさんアドバイスをお願いします。僕としては、どうしても出たいのですが断るのも気まずいですし・・・ 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephilim
回答No.2

そのアルバイトには、『この日は休みます』といぅ要求は出しているのですか? 私もバイトしている時に、休みを出していても何度か頼まれたこともありましたが、出れる時は出てましたね 予定が入っている時は、 「その日だけは、ほんとぅに無理なんです」 と断ってましたけど… それでも頼まれるよぅでしたら、本当のことを言ってもいぃと思いますょ もしそれで 「パーティーなんていぃじゃないか」 と言われるよぅでしたら、 「その日を逃したら、いつ行けるか分かんないんです。 それに、前からすごく楽しみにしてたので、その日だけは休ませてください。 お願いします」 と言ったほぅがいぃですね さすがに、そこまで言われたら「出てくれ」とは言わないと思いますし >自分の要求ばかり主張して相手の都合を考えないのは人としてどうか迷っています。 とありますが、無理なときは無理なんですょ それに、もしバイトのほぅを優先したら、後で後悔しますょ? 「もしまた人手が足りなかったら、その時は出ます」 など言うと、自分もだぃぶ楽な気持ちになると思います 私もそぅしてきましたから

zwei1111
質問者

お礼

後で後悔するのは嫌ですよね。その日は休みの要求を出していたと思います。どうしても用事があるわけだから仕方がないですからね。一言、付け加えておこうと思います。

その他の回答 (2)

• pittyonn
回答No.3

アルバイトの仕事大事に思ってるのはつたわります。 でも、自分の予定は優先すべきです。 私は社員だから我慢しますが アルバイトの場合は学校優先でいるべきです。 学校以外のこともそのときしかできないことが、たくさんあるので、予定ははっきり伝えて休むのが、いいと思います 当日休むとかは、仕事に誠意がかけると思いますが、普段しかり働いていたら、人となりは伝わるので、犠牲になることはないですよ 出勤する人が必要ではありますが。 責任感がありますね プライベートを優先しすべきです

回答No.1

僕でしたら断ります。 社員でしたらまた話は別ですがzwei1111さんはアルバイトなので アルバイト先からしてみれば仕方のないことです。 ましてや、元々入ってなかったシフトを頼む立場にあるわけですからね。まぁ気まずくならないためにも「何度もお断りし、力になれなくてすいません。また人手不足の日で僕が入れそうな日があったらお伝えします。」とでも言っておきましょう。お気持ちはわかりますが、そんなに気に病む必要はありません。英会話パーティを思いっきり楽しんできてください。

zwei1111
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます、人間関係って重要ですからね。 回答者さんがおっしゃるように角がたたないように丁寧に断りますね。