• ベストアンサー

こういう時どうすればいいの?

僕はアルバイトをしています。先週、人手が足りなくて休みの日を出てもらえないかという事になったんですが都合が悪くでれないという事で断りました。ですが、今週も人手が足りない状況なんです。タイミングの悪いことにその日は前から楽しみにしてた、英会話のパーティーがあるんです。来週から学校の関係上15分ほどおくれたりするので言ってるのですが 自分の要求ばかり主張して相手の都合を考えないのは人としてどうか迷っています。英会話のパーティーは、今回逃したらいついけるか分からないですがそういう事情もあり苦しんでいます。他のバイトの方も用事があり、そこに僕がもしかしたらでれるかもしれないので聞いてください見たいなことを書いてます。みなさんアドバイスをお願いします。僕としては、どうしても出たいのですが断るのも気まずいですし・・・ 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephilim
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

そのアルバイトには、『この日は休みます』といぅ要求は出しているのですか? 私もバイトしている時に、休みを出していても何度か頼まれたこともありましたが、出れる時は出てましたね 予定が入っている時は、 「その日だけは、ほんとぅに無理なんです」 と断ってましたけど… それでも頼まれるよぅでしたら、本当のことを言ってもいぃと思いますょ もしそれで 「パーティーなんていぃじゃないか」 と言われるよぅでしたら、 「その日を逃したら、いつ行けるか分かんないんです。 それに、前からすごく楽しみにしてたので、その日だけは休ませてください。 お願いします」 と言ったほぅがいぃですね さすがに、そこまで言われたら「出てくれ」とは言わないと思いますし >自分の要求ばかり主張して相手の都合を考えないのは人としてどうか迷っています。 とありますが、無理なときは無理なんですょ それに、もしバイトのほぅを優先したら、後で後悔しますょ? 「もしまた人手が足りなかったら、その時は出ます」 など言うと、自分もだぃぶ楽な気持ちになると思います 私もそぅしてきましたから

zwei1111
質問者

お礼

後で後悔するのは嫌ですよね。その日は休みの要求を出していたと思います。どうしても用事があるわけだから仕方がないですからね。一言、付け加えておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • pittyonn
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

アルバイトの仕事大事に思ってるのはつたわります。 でも、自分の予定は優先すべきです。 私は社員だから我慢しますが アルバイトの場合は学校優先でいるべきです。 学校以外のこともそのときしかできないことが、たくさんあるので、予定ははっきり伝えて休むのが、いいと思います 当日休むとかは、仕事に誠意がかけると思いますが、普段しかり働いていたら、人となりは伝わるので、犠牲になることはないですよ 出勤する人が必要ではありますが。 責任感がありますね プライベートを優先しすべきです

回答No.1

僕でしたら断ります。 社員でしたらまた話は別ですがzwei1111さんはアルバイトなので アルバイト先からしてみれば仕方のないことです。 ましてや、元々入ってなかったシフトを頼む立場にあるわけですからね。まぁ気まずくならないためにも「何度もお断りし、力になれなくてすいません。また人手不足の日で僕が入れそうな日があったらお伝えします。」とでも言っておきましょう。お気持ちはわかりますが、そんなに気に病む必要はありません。英会話パーティを思いっきり楽しんできてください。

zwei1111
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます、人間関係って重要ですからね。 回答者さんがおっしゃるように角がたたないように丁寧に断りますね。

関連するQ&A

  • こんな時どんなメールを送ればいいですか?

    最近、週に1回ほど6歳年上の従兄に英会話を教えてもらっています。いつやるかはいつも彼から「今週は○日の○時からでいい?」という感じでメールがきて決めていたんですが、何故か今週はメールがきません。それでこちらからメールで聞こうと思うのですが、従兄とはいえあまり親しいとは言い難いので礼儀正しい文章で送りたいと思うのです。それで私は国語が苦手なので(笑)どう送ればいいのかわかりません。ぜひ教えてください。「今週はどうするんですか?」などと聞くと上から目線って感じでかなり失礼だし、かといって「今週もお願いしたいのですが、御都合はいかがでしょうか?」みたいな感じでかたっくるしいのも 相手が従兄なのでどうかな―――と思ってしまって(わがままですみません)……いい言葉がみつかりません(汗) 長くなってすみません、なにかいい言葉があれば教えてください。 みなさんならどう送りますか?例文をたくさん紹介して下さるとありがたいです。

  • 告白していいのでしょうか?(長文)

    私は20代前半の会社員です。 去年、転勤になり昔から続けていた趣味の英会話を こっちに来てからも続けています。 通っている英会話学校の事務員さんが可愛くて良く見ていていた様で 「また見てるよ」とひそひそ言われて意識してしまい、それから努めて 見ない様にしていました。 そんなこんなでただ英会話に通う日々が続いていたのですが 去年の暮れにクリスマスパーティーに参加し その場に彼女は来なかったのですが 後日、英会話学校で他の事務員さん達も一緒に雑談をしていた時に パーティーでの話が出て、その時にちょっとした活躍? (クイズに答えただけなのですが)をしたという話の中で 他の事務員さんが彼女の肩を軽く小突いて 「惚れ直した?」と小声で言ったのです。 私は聞こえてない事にして、それから2ヶ月が経ちました。 先週、その小突いた事務員さんに雑談の流れで 「鈍感だもんね?」という様なことを言われて悩みました。 彼女の口から直接これらの事に関しての発言は聞いた事が在りません。 はずかしながら、私は産まれてこのかた恋人というものが出来た事が 在りません。 彼女は私の事をどう思っているのか確信が持てず まだ通っている最中なので下手にフライングして 恥をかくのも出来れば避けたいです。 しかも、相手を誘うとしても方法もタイミングも分かりません。 これは彼女を誘えという事なのでしょうか? それとも、もう手遅れなのでしょうか? こういった状況は初めてで もう何が何だか分かりません。 何かアドバイスを戴ければ幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 男性が女性を誘う時・・・

    こんばんわ☆ 恋愛についておききしたいです。 以前このような内容(http://okwave.jp/qa2833529.html)を質問させてもらいました。  その内容に続く質問なのですが。 食事に誘ってくれたのですが、日にちは後日決めるという事でした。 先週末の土日(17,18日)は、私も相手も用事があったので何もなかったのです。明日の休日は職場の関係で、食事に行くという事はありません。 それで、来週の土日は相手は旅に出るらしくって・・・じゃ~いつ行くんだ?今週末しかないけど・・・全然彼は誘ってくれる様子はないのです。 前に二人で食事に行った時などは、前々から決まって楽しみにしていたって感じです。 男性なら、どうですか? 誘うなら、やっぱり相手に予定が空いていて欲しいから、早く誘いますよね?どうでしょう? 彼は、口だけだったのでしょうか。

  • 男の人は、好きな女の人に1週間に1度会わなくても平気なの?

    先週、長年片思いしていた男性と、初Hをしました。 彼は私がどんなに真剣な気持ちかを知っており、「真剣なので私の心をもてあそぶような事はしないで」と伝えてます。 今週も会いたいとメールした所、本当にタイミング悪くて他の飲み会の用事が入り、週末は両日都合が悪いと断られてしまいました。代わりの日の日程の提案もありませんでした。 やっぱり私は、単にHしただけの軽い関係と思われてるのでしょうか。 それとも、男の人は、大切な女性でも1週間会わなくても別になんともないのでしょうか?人によるのかも知れないけど、男性の一般的な意見を教えてください。 また、女性の方は、こういう場合どうしますか?ご意見聞かせてください。

  • 片想い...

    今、僕は某英会話学校に通っているですが... そこの英会話学校のマネージャーさんに1年前から恋をしてしまって...英会話学校、PARTY、仲間内で遊んだりしていくうちにその女性の事が会うたびに好きになっていく自分をどしたらいいのか分からなくなってます。 彼女は、29歳で僕より10歳年上ですから相手にしてもらえるかも分からないのですが...でも、彼女を好きな気持ちは誰にも負けません! しかし、告白した後に彼女は僕の通っている英会話学校のマネージャーさんなのでギクシャクするのが怖いのですが...もし、気持ちを伝えるとしたらどんな伝え方がベストだと思いますか? 9月に彼女と僕の誕生日があって告白するなら9月にと思っているんですが皆さんはどう思いますか? 彼女に気持ちを伝えた方が良いと思いますか?それとも辞めた方が良いと思いますか? 意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 男からの食事の誘いがあったら、どうしますか?

    こんにちは。朝から質問ですみません。 突然ですが私は、”出来ることなら断りたい男”なのでしょうか? 女性の方にお答えいただければと思います。 会社の同僚の女性(1つ下)を食事(お昼ですけど)に誘いました。 2度、食事に2人だけでいくことが出来ました。みせかけの笑顔だったの かもしれませんが、私に好意的であるし、そこそこ会話を楽しめたと 思っています。 それから4回ランチに誘いましたが、彼女の仕事の都合や私の都合で お昼時間が合わず、一緒に行けてません。これは仕方のなかったことです。 でもこれじゃ進展させられないと思いまして、先週また「2人で行きたい、○○の日どう?」と言い 誘いました。OKとのこと。でも来週にならないとスケジュールが分からない から食事の日は、来週決めましょうとのことでした。その来週というのが 今週です。まだ来ていません。ちなみに私の提案した日は合わず無理でした。 昨日、「予定どうですか?難しそう?」 と聞いたら今週は、あと3回、会社外での仕事があるとのこと。(つまりランチは無理) 4回誘ったあと、彼女からいついつ行きましょうといった返事も一切 ないです。今週も無理そうなのに、残念だとか、日時の提案すらしてもらえません。 もう駄目でしょうか。それともこちからはしばらく何も言わず相手の 出方を待ったほうがいいでしょうか。 彼女は先々月までは右小指に指輪をしていましたが、先月あたりから 右の薬指に指輪をしています。これが原因の可能性は高いと思われますか? 全くうまくいかず落ち込んでいます。

  • 日本語を英語に訳せる方お願いします

    こんにちは。 私は、先週から個人で英会話を指導してくれるアメリカ人と英語レッスンを始めました。 今日もその予定でしたが、台風の影響で延期にした方がいいと判断したため英会話の先生にその事を伝える英文を送りたいです。 しかし、今の私の英語力では正確に伝えることが難しいので力を貸してください。お願いします。 私が伝えたいことは、 今日は、英会話レッスンの予定日ですが、台風の影響で風が強く、先生が来る途中で事故に合わないか心配なので延期にした方がいいと思い連絡しました。 先生と私の都合が合う日に改めてレッスンお願いできますか? 今日は、レッスンの時間を作ってくれてありがとうございます。 しかし、延期にしてしまい申し訳ありません。

  • 派遣で、休みたい日があります。

    今週末、派遣の新しい仕事の顔合わせがあります。 急募の仕事との事で、決まれば来週初めから勤務になります。 19日の金曜日に用事があり休みたいと考えていますが、 入りたてでいきなり休みをくださいというのは、難しいでしょうか? 前もって決まっていた用事なのですが、いつ営業担当の方や派遣先に言えばいいのでしょうか? 急募なのにいきなり用事で休むならなかった事に…なんて、ある事なのでしょうか(>_<)

  • デート

    先週の金曜日に映画に行こうと彼女を誘いました。先週の週末は予定が入ってて行けなかったですが、今週なら良いと言われていました。 昨日に電話をしていたら、”来週の火曜日に行こう”と言われました。火曜日は毎回、映画代が安いからみたいです。最近2人で出かけれていなかったので、僕は今週末も2人でどこかに行きたいなと思っていました。来週の火曜日におそらく映画を観に行きますが、その前に彼女に今週末デートしよう!といってもいいでしょうか?うざがられたりしませんか? もともと、彼女は自分からデートに誘ってくるタイプではありません。特に最近は、ここ行きたい!とかも言ってくれないです。

  • 今日、アルバイトの顔合わせに行ってきました。

    今日、アルバイトの顔合わせに行ってきました。 先日、英会話の講師の求人に対して履歴書を送ったら今日電話がかかってきました。 たまたま、その会社の近くにいたので、顔合わせに行くことになりました(まだ面接ではなく、ただ説明を受けるだけ)。 でも、面接の質問みたいな事も色々聞かれました。ほぼ大丈夫だとは思いますが、ひとつだけ、「10年後の自分は何をしていると思いますか。」といわれ、何も思いつかなかったので、「通訳になってみたいと思う。」と言ってしまいました。英会話の講師のアルバイトなのに・・!!! 面接ではないとは言え、本当の面接に影響が出るんではないかと、とても心配です。現在、派遣で働いていますが、来月末に辞めるならば来週の火曜日までには会社にその旨を伝えなければいけません。この面接に受からなければ、今の仕事をやめる意味もありません。この時点で、この英会話講師に落ちた可能性があるかどうか、アドバイス頂けませんでしょうか。面接日は、私の仕事の都合により、まだ決まっていません。