• ベストアンサー

福岡でトイレの手洗い用の水の安全性。

福岡市内の地下鉄で手洗い用の水を特に考えずに口に入れてしまいました。 飲んだわけではなく、2,3回うがいをしただけです。 田舎者なのであまり考えなかったのですが、都会の手洗い用の水は飲用ではないのではないかと思い、すぐにコンビニで水を買ってうがいをやり直しました。 ちょっと不安になって投稿してしまいました。 大した問題はないでしょうか?よろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

「飲用不可」とか書かれていない限り、日本国内の水で飲めないことはまずありません。トイレの水でも流す水は雨水を貯めて使ったり、他の用途に使った水を再利用している(中水道という)場合もありますけど、手を洗う水で問題のある水は使われていません。 ただ、手を洗う際に蛇口に触れたりする可能性もあるので、あまり飲まないほうがいいと思います。

dasson
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 安心して眠ることに致します。m(__)m

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

日本においては、特別な断りがない限り洗面台の水は水道水が使われており、飲用には問題ないと思われます。 洗浄用の水は、再生水などが使われている可能性があり、飲用には適さない場合がありますが、その場合でも大帝は断り書きがあります。 少なくとも水道水はミネラルウォーターより安全性は高いです。

dasson
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して仕事に励もうと思います。m(__)m