• ベストアンサー

福岡でトイレの手洗い用の水の安全性。

福岡市内の地下鉄で手洗い用の水を特に考えずに口に入れてしまいました。 飲んだわけではなく、2,3回うがいをしただけです。 田舎者なのであまり考えなかったのですが、都会の手洗い用の水は飲用ではないのではないかと思い、すぐにコンビニで水を買ってうがいをやり直しました。 ちょっと不安になって投稿してしまいました。 大した問題はないでしょうか?よろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「飲用不可」とか書かれていない限り、日本国内の水で飲めないことはまずありません。トイレの水でも流す水は雨水を貯めて使ったり、他の用途に使った水を再利用している(中水道という)場合もありますけど、手を洗う水で問題のある水は使われていません。 ただ、手を洗う際に蛇口に触れたりする可能性もあるので、あまり飲まないほうがいいと思います。

dasson
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 安心して眠ることに致します。m(__)m

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.2

日本においては、特別な断りがない限り洗面台の水は水道水が使われており、飲用には問題ないと思われます。 洗浄用の水は、再生水などが使われている可能性があり、飲用には適さない場合がありますが、その場合でも大帝は断り書きがあります。 少なくとも水道水はミネラルウォーターより安全性は高いです。

dasson
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して仕事に励もうと思います。m(__)m

関連するQ&A

  • 手洗いですが水だけで手を洗うのと水と石鹸で手を洗い

    手洗いですが水だけで手を洗うのと水と石鹸で手を洗い尚且つ複数回やるのでは大分変わってきますか? また…これらに加えてうがい、消毒、マスク着用などを意識する事によってインフルエンザやコロナウイルスに感染するリスクを下げる事もできますか?

  • 2歳児のうがい

    2歳半の子供がいます。 外出から帰ってきて、手洗い&うがいをしていますが、うがいは、 口に水を少しふくんで、すぐに出してしまうだけ。 これではうがいの意味はないですよね・・ 上をむいてガラガラ~とできるようになるにはどうすればいいでしょうか?? うがい&手洗いを習慣にする意味では、今のやり方でもいいとおもうのですが、 暖かくなってきたとはいえ、まだまだ風邪の気になる季節ですので。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お手洗いのマナー

    エッチありの女友達がいる男です。 いざ会うとなった時、「今日はエッチするだろうな。」と思った日は、会う前にお手洗いに行っておくなどして、会ってからエッチが終わるまではお手洗いに行かないようにしています。 理由は、咥えてもらったりするのに相手に(さっきおしっこしてたのに咥えろと?)とか思われたくないので… ですが先日、相手とホテルに向かう途中に寄ったコンビニで、相手は普通にお手洗いを使っていました。(雰囲気的に、相手はその後エッチすることはわかっていたと思います。) その後は普通にエッチをしたのですが、正直クンニは少し抵抗がありました。 反面僕が考えすぎなのかな~とも思い、投稿しました。 彼氏彼女、あるいはセフレなどをお持ちの方、「今日はエッチするだろうな。」と思った時、お手洗いはなるべく行かないようにしますか?気にせず使いますか? また、自分のパートナーはこうだ、こうしてほしいのにとかはありますか? 年齢と性別、相手との関係柄など含めて回答を頂ければ嬉しいです。 ちなみに当方25歳で相手も同い年、相手とは3か月くらい前に知り合ってすぐ体の関係を持つようになり、お手洗いの件があった時点でベッドは5回目でした。 よろしくお願いします。

  • 福岡市早良区

    来月から神戸から福岡市早良区飯塚というところに引っ越すことに なりました。 一度もすむところを見ることなく社宅に入居することが決まったので どんなところなのか不安です。 福岡に在住したことのある知人は物価は安いし食べ物はおいしいし すみやすいところだと口を揃えていいますが、いざ細かいことを質問 してみてもあまりはっきりした答えが返ってこなくて…。 早良区飯塚というところはどちらかというと田舎な感じなのでしょうか?地図で見る限り地下鉄で市内中心部まで行けるようなのですが…。 神戸の中心部まで電車で15分、大阪キタまで電車で20分というような 割と便利かつ落ち着いた住宅地に住んでいたのであまり田舎だと いやだなぁと思ってしまいます。 おそらく治安はそんなに悪くはないようなのですが、それは田舎だから!?とかんぐってしまいます。 もし関西から福岡へ行った人がご覧になっていたら、大阪や神戸に たとえると早良区飯塚というのがどのへんの雰囲気に近いか教えて いただけると助かります。

  • 福岡の高校か大学のジャージで紺にピンクのラインが

    福岡の高校か大学のジャージで紺にピンクのラインが縦に入ったデザインを探してます。 コンビニで唾を車に掛けられ注意すると逃げました。(福岡市東区某コンビニ) 女の子二人組みで化粧してた様な気がしますが、教科書?をたくさん持ってた様なきがします。 こんな少しの情報なので分からないとおもいますが、悔しいので調べたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 福岡市のお部屋探し!福岡の方、ご意見ください。

    こんにちは。 来春から就職で福岡市に住むため、今とりあえずネットで色々検索しています。女です。 地下鉄の福岡空港線の沿線の藤崎・西新・唐人町・大濠公園、西鉄天神大牟田線の薬院、この中でお勧めを教えてください。 近くにスーパーやコンビニがあって、治安が良いところがいいです。 また、アパートよりもマンションのほうが安全なイメージがあるのですが、実際に住まわれている方はどうでしょうか? なにぶん、今は寮住まい(そして田舎)で、安全すぎる環境で・・・。 よろしくお願いします。

  • 徳島から福岡市までと福岡市から北九州市までの通勤について

    研究で北九州にある施設に土日を2回挟んで17日ほど行きます。 私は実家が福岡市の早良区(最寄り駅は地下鉄藤崎駅です)にあるため通勤するようにいわれています。 徳島から福岡までの一番安い行きかたと、17日間の通勤(福岡市から北九州市折尾まで)の一番安いJRの利用法を教えて下さい。 ちなみに帰省などでは神戸まで高速バスを利用して(3200円)それから空港バスに乗り換えて(1020円)伊丹まで行き、航空機を利用しています。(だいたい11000から12000円) また、院生のため、学割は申請できます。

  • 福岡市内の出来るだけ安いビジネスホテルは?

    6月に福岡市民会館で行われるコンサートに行く予定にしているのですが車で行きたくない(福岡都市高速が何回走っても不安なため)ためJRにしようと思っています。ところが帰りの特急の余裕があまりないので一泊しようかなあと思っています。出来るだけ低予算にしたいのですがよいところをご存じでしたらよろしくお願いします。なおネットカフェはのぞきます。 なお近ければいいのですが、地下鉄範囲ならそれでもかまいません よろしくお願いします

  • ● 車を持っている=田舎者? ●

    タイトルの通りです。 とある友人が「車を持ってるのは、交通が不便な田舎者だ」 という発言をしました。「都会に住んでれば、地下鉄や 電車・自転車の方が速いし便利」という事のようです。 私はこの意見を聞いて、「皆が皆そういうわけでも無い」とも 思い、また、「確かに都会は交通手段もたくさんあるし・・・」とも 思いました。 車をお持ちの皆さん、お持ちでない皆さん、どのように思われますか?

  • 福岡はなぜ路面バスが西鉄バスの1社独占なんでしょうか?

    こんばんわ。もうすぐ福岡県民になるであろう人間です。ここ何ヶ月か何度か福岡に(主に福岡市内)行くのですが、ふと気がついたのは、福岡市内を走るバスは全て西鉄バスなんですね。(福岡市郊外行きに別のバス会社さんがいると聞いたのですが、それもほとんどないとか・・) こういうのって独占禁止法に違反してないのでしょうか?でも、独占企業の割りには市営地下鉄より、運賃は安いし(天神周辺は100円なんて素敵です☆)いろんなサービスもあるようなので、別に不満に思ってるわけではないのですが、福岡くらいの大都市だと、別のバス会社さんがいてもいいのにな~と思ったのです。長距離バスも安いみたいだし・・不思議です。 なにか土地柄や歴史があるのでしょうか? 教えて下さい、福岡のバス事情を。

専門家に質問してみよう