金融公庫での面談で言われた衝撃的な言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食業を3人で運営したいと思い、金融公庫に面談に行きました。しかし、面談担当者からは侮辱的な言葉が飛び出し、経営能力ややる気について指摘されました。しかし、私はきちんと返済能力を考えて借りるつもりです。
  • 私は9年目の株式会社の代表であり、人のためになるサービス業をしています。黒字ではありませんが、赤字でもなく頑張っています。飲食業経験やアイデアを提案しましたが、担当者には経験不足と言われました。
  • 私たちは2階に立ち飲みや風居酒屋を開く予定で、計算しやすいお料理と良心的な価格設定を考えています。さらに、傘の無料貸し出しや女性向けのデザートなどのサービスも提案しました。しかし、担当者は私の経営能力に疑問を抱いているようでした。金融公庫の融資について経験のある方に教えてほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融公庫に行きましたら・・・・・

3人で飲食業を運営したくて 金融公庫に面談に行きました。 書類等は 3日前に提出しています。 私自身 株式会社の代表でして 9年目に入ります。 人のためになるサービス業です。 凄く黒字なのか?と言われましたら 黒字ではありませんが 赤字でもなく 頑張っています。 今回 3人で運営ということで 個人で借りることに致しました。 面談担当者に びっくりしたというか 私に対して侮辱な言葉を 言いました。 飲食業は 3年半アルバイトとして働いた経験があります。 その3年半について 濃い3年半なのか 経験として認めないのかは 金融公庫で決めます!と言われました。 そして あなたには 経営能力とやる気のバランスが足りないと言われました。 経験として認めないようなことも言われました。 飲食店は駅前の2階でして 立地条件は良いと思います。 この街の飲食業はほとんど行き 街の特色もつかみました。 そしてアイデアが浮かびました。 立ち飲みや風居酒屋です。 ちょこっと飲んで帰っても良いし どっしっと座って飲んでもOKです。 100円・200円.300円・400円・500円という計算しやすいお料理と 味にはこだわります。 アルコールは 焼酎割りは300円・ビールやホッピーは400円と 良心的な価格設定にしました。 又 雨の日サービスとしまして 傘を無料で貸し出す。 女性が喜ぶように デザートも用意する。その他 色々とアイデアを 提出しました。 私が担当者に “借りた資金は必ずお返しできるようにします”と言いましたら その担当者は ”返す・返さないではなく 飲食業をやる方は 時間をかけて 勉強して お金をためて 金融公庫に来るのに あなたはそこが足りない”と言われて びっくりしました。 以前 会社で銀行から融資を受けましたが 一番大事なことは 返済可能かどうか??を見ていました。 金融公庫は 返済能力を一番に見ないのでしょうか? 金融公庫で 融資された方がおりましたら 教えてください。 (融資については 来週連絡するとのことでした)

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

いや、そこじゃなくて、新規事業開始を名目にした迂回融資を疑われたんじゃないかと思います。質問者さんが社長さんだったからでしょうね。 ただ、証拠もない上に書式も揃っているのに「迂回融資なんじゃないですか?」などと言い出すと一歩間違うと「聞き捨てならん。上司を出せ」ということにもなりかねません。だから違うポイントをネチネチと言い出したんじゃないでしょうかね。 担当者はある種の思い込みで「迂回融資をさせようったって、そうはさせねえぞ」って思ってるんじゃないかなあ。

pinkutomizuiro
質問者

お礼

そう言われますと 昨日面談でしたが 本日午前中に 営業するお店を見にきました。 7月末まで レンタルスペースとして運営しています。 思い当たることは 細かいことまで質問してきます。 例えば 私がクーポン券などの利用を考えています。と言うと 〝どんなメニュー”のクーポン券など 私が答えにくい質問ばかりですが 私自身 考え方がはっきりしていますので すぐに答えています。 そして 何度も〝経験が乏しい”と言っていますが 私の働いていた姿も見ていないのに 失礼な事を言っています。 3年半 働いていれば充分という方が多い中 飲食業の経営者に向いていないなど の言葉は暴言に聞こえます。 融資受けられなかった場合 どうして受けられないのか ちゃんと聞いてみまして 失礼なことをずっと言っているようでしたら 金融公庫の大本に私の意見を言うつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ketachina
回答No.2

以前、公庫で借りて飲食店をやっていたものです。 経験から言わせてもらえば、新規事業のポイントは、自己資金、保証人(もしくは担保)、返済計画、借入金の額、経験(新規事業の従事期間)だと思います。 私の場合、とりわけ最後の経験ってのを特に重要視されたような気がします(面接官によっても違うとおもいますが)。 つまり、良いアイデアよりも経験、実績。失礼ながらここに書かれているような程度のアイデアでは、私が見ても何の驚きもありません。また「借りた資金は必ずお返しできるようにします」このくだりは、貸す側からすると非常に不安感を覚えます。 面接官は海千山千の人、借り手に比べれば何枚も上手です。 アイデアと返済能力を押してお金を借りるなら、銀行の方がいいのではないですか。

• kuzuhan
回答No.1

通常はお金の貸し借りですから最終的には返済が可能かをみます。その手段として、計画中の事業として成立するかを判断するものです。 おそらく下記URLのように、予測を立てて事業計画書を作成していったと思います。 https://www.jfc.go.jp/n/finance/sougyou/sougyou02.html 一般的に飲食業界の平均粗利率は約56%(経産省の統計)と言われています。 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syokozi/result-2/h2c6kkaj.html まず「良心的な価格」ということは、原価に対しての売価がこの粗利よりも低くなっていたのではないかと思います。 傘を無料で貸し出すというサービスも良いですが、それが返ってこないと新たな傘を購入しなければなりません。サービスは一度始めると廃止するのは勇気が必要です。場合によってはサービスが低下したと評価に繋がりかねません。 アイデアはいいんですが、無料サービスや割引サービスというのは基本的に負担にしかなりません。(それを客数でカバーできるという絶対の自信や見通しがあれば別ですが) つまりあなたが提出した事業の見通しが、その受け付けた人から見て「飲食経営を甘く考えている」ようなものだったんではないでしょうか。 アルバイトでは経営のノウハウまではやってないと見られても仕方ないですし、公庫は夢だけで運転資金を貸してくれる場所でもないですからね。 言い方としては悪かったかもしれませんが、その事業計画書などがどういったものだったのかによってあなたを肯定するか、公庫職員を肯定するか変わってくるでしょう。