脳震盪を起してる状態で根性をだせる?

このQ&Aのポイント
  • 脳震盪を起してる状態で根性をだの精神力を出すことはできるのか?
  • 脳震盪を起していると思考回路が麻痺しているため、根性や精神力を出すことは困難であると考えられます。
  • 解説者が根性や精神力を強調していたが、脳震盪を起している選手にはそのような能力は期待できないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳震盪を起してる状態で根性をだせるか?

昔、k-1を見てたときにダウンして立ち上がったが足元もフラフラで完全に効いていてそのあとすぐにKO負けした選手がいましたけど、 ダウンして立ち上がった選手に、ある解説者がそこで「ここで根性を見せてほしいですね」ってそのダウンして立ち上がった選手に関して語ってましたけど、そのような状態の選手って脳震盪を起してるとおもいますが、そんな状態で根性だの精神力なんて出せるわけないっておもったんですけど、私の言ってることのほうが正しいとおもいますか? そもそも脳震盪を起してる状態ですと思考回路が完全に麻痺してるでしょうから相手を倒しにいける根性など残ってないとおもうんですが。回復すれば別ですけどね、 その解説者はやたら根性だの精神力って単語を使っていて嫌いでしたね。選手経験のない解説者だからこそこんな出鱈目な解説をやってたんだろうなあって思ったもんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.1

質問者さんがおっしゃることが正しいとは思います。しかし世の中、正論が常に正しいとは限らない時もあります。 絶望的な状況を乗り切るために必要なのは、冷静さを失わない精神的なタフさと、体力と、最後は気合と根性だと思います。特に戦いって場面では、心が折れたほうが負けますからね。 私は昔ちょっとだけキックボクシングをかじったことがあるのですけれど、インストラクターの蹴りって軽く蹴っただけでもものすごく重くて、肉体的ダメージ以上に精神力を削られるんです。素人の蹴り(打撃)は、痛いけれど耐えられる。でも強い人の蹴り(打撃)は、喰らった瞬間に泣きそうになるんです。ホント許されるなら泣いてその場で謝りたくなるんです・笑。だから結局、気合と根性ではあるのは事実なんですよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>肉体的ダメージ以上に精神力を削られるんです。素人の蹴り(打撃)は、痛いけれど耐え>>られる。でも強い人の蹴り(打撃)は、喰らった瞬間に泣きそうになるんです。ホント許されるなら泣いてその場で謝りたくなるんです・笑。だから結局、気合と根性ではあるのは事実なんですよ。 確かに痛みの場合は最も精神力などの根性が求められるし、精神面が強い人なら痛みに勝つこともありそうですよね。脳震盪の場合はそのような蹴られて痛いとか、そういう感覚とは別といいますか、考えることや気持ちを出すことも出せない状態になるのでは?っておもったんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

脳震盪状態で立ち上がるのがすでに根性では。 根性入れても立ち上がれないほどの脳震盪。 立ち上がれるけど、根性入れても反撃できないほどの脳震盪。 根性入れれば立ち上がって何とか反撃できる程度の脳震盪。 なんかの程度の問題とか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>脳震盪状態で立ち上がるのがすでに根性では。 たしかに程度もあるでしょうけどね。立てないほどの場合は単に失神するくらいのレベルだとおもいますけど、ダウンして立ち上がる場合は意識自体はあるので本能的なといいますか条件反射的に立ち上がってるにすぎないので根性を使ってるかどうかは微妙ではありますね。 脳震盪を起してる段階ですとその時点で記憶が途切れ途切れになるそうですし。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.2

無理。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無理ですかあ。やはり普通にかんがえればそうですよね。脳震盪を起してる時点で冷静になれとか根性出せとかいわれても無理でしょうし

関連するQ&A

  • K-1のアレクセイ・イグナショフについて

    K-1のアレクセイ・イグナショフ選手についてですが、今まで全てではないですが試合を見てきて完全なダウンやKO負けを見たことがないんですが、確実にヒットして効いたダウンやKO負けってありますか? ビヨン・ブレギー戦は膝を負傷して半ば自爆みたいな形でTKO負けだし、去年のバダ・ハリ戦でダウンしましたが中途半端なダウンで効いたというよりはフラッシュダウンのような感じでした。イグナショフがダウンしたのを見たのは唯一このバダ・ハリ戦なんですが他にもダウンした試合で尚且つクリーンヒットで倒れたダウンってあるんですかね?背が高いのもあってKO負けやダウンが殆どないのもあると思うんですがディフェンスがK-1選手の中でも相当上手い気がするんですが、ここまでクリーンヒットを貰わない選手ってイグナショフぐらいなんじゃないでしょうか?

  • 寝過ぎた脳をどうにかしたい

    現在、精神的な病を持っていまして、睡眠薬や副作用で睡眠の気が出てしまう薬を飲んでおります。 結果、寝て、起きて、の繰り返しを毎日行い、今日の場合は、昨日夜中の十二時近くに寝て、正午の三時に目覚めることになっております。 寝過ぎは身体に悪いことを最近知りました。どうやら寝過ぎで脳がもっと疲れてしまうとか、脳が覚醒う状態に入らなくてずっと思考回路を留まらせしまっているとかなんとか。 睡眠過多は薬をどうにかすることで無くなりそうなのですが、じゃあ今、この脳のケアはどうしたらいいでしょうか?

  • 脳梗塞後の対応

    主人が脳梗塞になってから半年ぐらいになります。今は、自宅療養中だけど後遺症は手や足の麻痺はないけれど脳の思考回路の部分に脳梗塞が出来てしまった為、言葉がうまく話せなかったり、人や物の名前を一時的に覚えるのだけど少しするとすぐに忘れてしまったり音などにも高音が駄目みたいで頭を抑えたりします。また横になってる事が多く日常の行動も同じ事しか出来ず部屋をグルグル回ったり何かをする時も足踏みをしながら物事をやります。これから家族はどのように対応をしたら良いのでしょうか?悩んでいます

  • 暑いとボーっとする状態とは?

    冬場との比較で明らかな、暑いとボーっとする状態とは科学的にどのような生理状態なのでしょうか。鈍い頭痛状態のようなあの感覚。ドロ~ンとした単純思考状態になっていると思います。(クーラーのない)夏場などは脳での代謝量を抑制する物質が脳内に増加するのでしょうか。(クーラーがあっても余韻的な低下を感じますから夏期の人体変化ですかね。)生理活性物質や神経学などを用いた解説をしていただきです。 具体的な研究などあればそれもご紹介ください。 暑いですがご教授のほど宜しくお願いします。

  • 寝起きの状態

    最近寝起き直後、やけに頭が冴えてるというか、脳の感度があがっているような状態になります。例えば普段はなるべく向き合わないようにしている悩み事が寝起き直後によぎります。孤独感、絶望感、不安感とかなりネガティブ思考になりそれが一気に襲ってくる感覚です。 寝起き前後は普通の精神状態だと思います。寝起き後、体を起こすとその気持ちはぴたっとやみ平静になります。寝起きの体の疲れというのもありませんのでよく眠れていると思います。 この寝起きのネガティブ思考は精神疾患の初期症状なのか、ほおっておくと年齢による精神、体力の衰えでこのネガティブ思考に耐えれなくなるとかetc…この症状がどういことなのか知りたいです。

  • レイ・セフォーは打たれ強かったのに、何故、近年は立て続けにKOされるようになったのか?

    レイ・セフォーはかつてはハードパンチャーである マーク・ハントとノーガードの殴り合いをしても ダウンしない程、打たれ強かったのに、 何故、近年はセーム・シュルト、ピーター・アーツ、バダ・ハリ などの三人の選手にKO負けを喫するようになってしまったの ですか? もしかして、打たれ強さという長所は、試合を重ねていくに したがって衰えてゆくものなのですか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 世帯主が病魔(脳卒中)で倒れた離時養育費義務

    一家の世帯主が病魔(脳卒中)で倒れ離婚せざる得なくなったときにも、元世帯主に子供の養育費支払い義務が生じるのでしょうか? 私は(仮名田中)46歳で、昨年脳出血に倒れ、半身麻痺となってしまい無職になってしまいました。妻が一人、6歳の子供がおり、途方にくれております。 当然生活が成り立たなくなってきており、今後どうするかという両家の話の中で で 義母が、脳卒中になったのは田中家の息子の問題なので、離婚して、養育費 を田中家の親に支払う義務が生じるので、今後の生活費も含め私の両親 (68歳の母と73歳の父どちらも年金暮らし)に支払え言ってきました。 裁判になったらそうなると言い張るのです。は半身麻痺で、仕事ができる状態ではなく、とても養育費を支払能力はありません。こんなことってありえるのでしょうか。 46歳にもなる成人の病気で倒れたことががその親(私の両親の責任になるのでしょうか それでも万が一離婚になったとき親権は母親になるのでしょうね 息子はまだ6歳ですから、、、 妻は妻で、後遺症の半身麻痺と中枢性疼痛というどい痛みと痺れで、精神的に鬱状態になった私を根性なしとばかりに 私をののしり、ほとんど身動きの取れない私を放置でぃて、実家へ帰ってしまいました。これって介護放棄にならないのですか この質問左半身麻痺の身体なので、必死で、右手だけでタイプしています。 妻と息子のために必死で自営業で働いてきたのにあまりに悔しいのです。法的になんとかならないものかと思っています。、

  • パニック障害?脳の損傷?

    私は物事を理解しようとすればするほど頭が痛くなり、頭の中でコリコリ?パキパキ?するような音が聞こえてきます。 そして少し視界が狭くなったり、足元がおぼつかなくなったり、自分がどこにいるのかわからなくなって、少しパニック状態に陥ってしまいます。 なので頭を回転させることが怖くなっています。 これは一種のパニック障害なのでしょうか? パニック障害は元々持っていて、精神科にも通っています。 この症状も自分では脳に異常があると思い、脳神経科に行って診察を受けましたが、手をグーパーしたり、目をつむって真っ直ぐちゃんと歩けるかなどを確認して、普通にできたので問題ないと、この時は帰されました。 でも自分では脳に損傷があるとしか思えません。 こういった症状から考えられる病気?などあれば教えて頂きたいです。 そして、どういった科の病院にかかれば良いのかわかるかたがいれば教えて下さい。

  • 脳動脈瘤について

    私の兄の事ですが、頭痛がもとで脳動脈瘤が見つかり、CTの結果、出血のあとが見られたので一度破裂したといわれました。2日後に開頭手術をすることになりましたが、できている場所が珍しく手術後に麻痺が残る可能性があることを説明されました。そして手術の日の朝、病室を出る時に執刀医の先生が声を掛けに来てくれた瞬間に脳動脈瘤が破裂してしまい心肺停止、意識がなくなってしまいました。応急処置の後、手術をしていただきましたが意識が戻ることなく一週間後に亡くなってしまいました。今から思えば麻痺の事をかなり気にしてプレッシャーを感じていた言動を思い出し、もっと緊張を和らげることができなかったか悔やまれてなりません。 一般的にどうなのか教えて欲しいのですが、こういった手術の場合、 1.本人に麻痺の事まで説明するのが普通なのか 2.手術前に睡眠薬や精神安定剤を使用する事はできなかったのか 3.血圧が高く降圧剤を飲んでいたのですが、緊張で血圧が上がって破裂したのでしょうか? 4.手術後「冬眠療法」を行うと言われたのですが、その治療法を行うという事はもう意識が戻らないほど酷い状態だったということなのでしょうか? 5.こういった場合、意識が戻っても後遺症が出る可能性が多いのでしょうか? 毎日色々と考えて自分を責めてしまいます。モヤモヤしている事をひとつでもすっきりさせたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!

    睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!切実です! 不安神経症で通院しています。 眠れなくなり睡眠薬エバミールを処方され二週間程服用していました。(夜エバミール1mg、ワイパックス0.5mg朝昼晩) 飲み始めてから、体は起きているのに頭は寝ている様な離人感覚、記憶力の低下、頭が麻痺した様になりワイパックスが必要なくなり、遂には 感情の起伏が全くなくなり怖くなって服用を止めました。また、エバミールを飲み始めてから薬を飲むと効き始めや薬が切れる時に頭や耳に圧がかかった様な感じ、グッと押されたりシュワシュワして耳の奥がバコバコする様な感覚を感じる様になりました。 その後、ワイパックスのみの服用にしましたが、ワイパックスを止めるまで麻痺状態は残りました。 6日前に処方を以前自律神経失調症で飲んでいた夜セロクエル25mg半錠、頓服でレキソタンにしてもらいました。 飲み始めはふらつきや眠気もなく、問題がなくこのまま慣れていくかなと思っていたのですが、昨日五日目で一日中眠気が取れず、記憶力が非常に低下しふらふらしておかしいなと思っていた所、夜になり頭や耳に圧がかかる感覚が強くなり感情が麻痺した様な状態になってしまいました。 昨晩は怖くてセロクエル25mgの4分の1しか飲みませんでしたが朝から足元がフラフラして注意力散漫、感情も麻痺した様な離人状態が続いています。この文章を打つのにも苦労しています。 体は薬にとても弱いですが、セロクエルやレキソタンは3年間ぐらい問題なく飲んでいた為に自分にとって相性が悪いとは思いません。 エバミールを飲んでから薬の効き方がおかしくなったのではないかと強く感じています。(例えば、飲みなれていたレキソタンが飲むと妙に頭がさえる様になったりとか、頭や耳に圧がかかる状態になったりだとか) エバミール・ワイパックスを止めてから約一週間経ちます。 明日、診察がありますが先生に言っても気のせいで終わってしまう気がします。 睡眠薬の過鎮静で脳の状態や薬の効き方に変化が起こることはありますか? また過鎮静が一週間以上経ってもとれていない、そのまま抗不安・向精神薬を服用し続けている為に溶けにくくなっている可能性はありますか? エバミール・ワイパックスの離脱症状の可能性はありますか? 泣きたいのに感情が麻痺して泣けなくて、感情が表に出せずに苦しくて水の中で溺れている様です。(うつや離人症とも違うと思います) 藁にも縋る思いでいます。どうかお知恵をかして下さい!