脳震盪を起してる状態で根性をだせる?

このQ&Aのポイント
  • 脳震盪を起してる状態で根性をだの精神力を出すことはできるのか?
  • 脳震盪を起していると思考回路が麻痺しているため、根性や精神力を出すことは困難であると考えられます。
  • 解説者が根性や精神力を強調していたが、脳震盪を起している選手にはそのような能力は期待できないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳震盪を起してる状態で根性をだせるか?

昔、k-1を見てたときにダウンして立ち上がったが足元もフラフラで完全に効いていてそのあとすぐにKO負けした選手がいましたけど、 ダウンして立ち上がった選手に、ある解説者がそこで「ここで根性を見せてほしいですね」ってそのダウンして立ち上がった選手に関して語ってましたけど、そのような状態の選手って脳震盪を起してるとおもいますが、そんな状態で根性だの精神力なんて出せるわけないっておもったんですけど、私の言ってることのほうが正しいとおもいますか? そもそも脳震盪を起してる状態ですと思考回路が完全に麻痺してるでしょうから相手を倒しにいける根性など残ってないとおもうんですが。回復すれば別ですけどね、 その解説者はやたら根性だの精神力って単語を使っていて嫌いでしたね。選手経験のない解説者だからこそこんな出鱈目な解説をやってたんだろうなあって思ったもんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

質問者さんがおっしゃることが正しいとは思います。しかし世の中、正論が常に正しいとは限らない時もあります。 絶望的な状況を乗り切るために必要なのは、冷静さを失わない精神的なタフさと、体力と、最後は気合と根性だと思います。特に戦いって場面では、心が折れたほうが負けますからね。 私は昔ちょっとだけキックボクシングをかじったことがあるのですけれど、インストラクターの蹴りって軽く蹴っただけでもものすごく重くて、肉体的ダメージ以上に精神力を削られるんです。素人の蹴り(打撃)は、痛いけれど耐えられる。でも強い人の蹴り(打撃)は、喰らった瞬間に泣きそうになるんです。ホント許されるなら泣いてその場で謝りたくなるんです・笑。だから結局、気合と根性ではあるのは事実なんですよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>肉体的ダメージ以上に精神力を削られるんです。素人の蹴り(打撃)は、痛いけれど耐え>>られる。でも強い人の蹴り(打撃)は、喰らった瞬間に泣きそうになるんです。ホント許されるなら泣いてその場で謝りたくなるんです・笑。だから結局、気合と根性ではあるのは事実なんですよ。 確かに痛みの場合は最も精神力などの根性が求められるし、精神面が強い人なら痛みに勝つこともありそうですよね。脳震盪の場合はそのような蹴られて痛いとか、そういう感覚とは別といいますか、考えることや気持ちを出すことも出せない状態になるのでは?っておもったんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

脳震盪状態で立ち上がるのがすでに根性では。 根性入れても立ち上がれないほどの脳震盪。 立ち上がれるけど、根性入れても反撃できないほどの脳震盪。 根性入れれば立ち上がって何とか反撃できる程度の脳震盪。 なんかの程度の問題とか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>脳震盪状態で立ち上がるのがすでに根性では。 たしかに程度もあるでしょうけどね。立てないほどの場合は単に失神するくらいのレベルだとおもいますけど、ダウンして立ち上がる場合は意識自体はあるので本能的なといいますか条件反射的に立ち上がってるにすぎないので根性を使ってるかどうかは微妙ではありますね。 脳震盪を起してる段階ですとその時点で記憶が途切れ途切れになるそうですし。

• dell_OK
回答No.2

無理。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無理ですかあ。やはり普通にかんがえればそうですよね。脳震盪を起してる時点で冷静になれとか根性出せとかいわれても無理でしょうし