好きな人を遠ざける?友達として接したい?

このQ&Aのポイント
  • 職場で恋愛失敗した後輩と友達関係になりたいが、彼は職場で彼氏は作らないと言っている。
  • LINEの交換はしているが、彼の返信は遅くて会話も続かない。
  • 彼のことは好きかもしれないが、プライドが邪魔をして友達関係で接したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を遠ざける?友達として接したい?

職場の後輩(25歳女性)の話なのですが、 最近、職場恋愛で大失敗をしてしまったとのことでした(去年末ぐらいに別れたらしいです)。 その後、職場の同期(25歳男性)と凄くいい感じに見えたのですが、彼曰く「職場内では絶対に彼氏は作らないと言われた」らしいです(私に相談を持ちかけてきました)。 LINEの交換はしてるそうで、彼の方から1~2週間に一回送る程度で返信が無かったり、会話のラリーもそこまで長く続かないそうです。 また、職場では仕事のことやそれ以外の雑談的な会話がよく聞こえ(彼の方から話しかけることもあれば彼女の方から話しかけることもあるようです。)、お互い笑顔で凄く楽しそうに話してるのが印象的でした。 ただ、とても素っ気ない時もあるようで彼自身どういうことなのか悩んでいる様子です。 また、その後彼女と話す機会があり、恋愛の話になったのですが、「彼のことは凄くいい人だと思うし、好きなのかもしれないけど職場恋愛で大失敗したし、それ以降絶対職場で彼氏は作らないって決めてるし・・・」とのことでした(周囲の友達にも公言してるそうです)。 プライドが邪魔をしているのかな?と思ったり、彼はあくまで友達として接したいのかな?と色々考えましたが、正直良くわかりません。 彼は彼女に明らかに好意を抱いていて(相談を受けたこともありますが)、二人がうまく行けばいいのになと老婆心ながら思ったりします。 当人同士の話なので私が介入することはありえませんし控えてますが、正直言うと彼女の言動が意味不明です。 女性心理として、彼女のような行動をとったりすることはあるのでしょうか? 参考までに教えて下さい。 また、男性の方でもこういう行動を取られたなどの体験談がありましたら合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職場恋愛ってうまくいっているときはいいけれどそうでなくなるととても気マズイものです。 その職場や働く部署が同じとか違うとかにもよりますが、明日が仕事もやりにくくなるし周囲に知れるとなかなか動きが取りにくくなる、それに知れ渡った後に破局すると正直つらい。 前の恋愛が職場恋愛で散々な目に合ったので懲りているのでしょう。 それなりに好意はあるかもだけれどそれ以上の気持ちに発展しないように自分を律しているのだと思います。 人間同じ失敗は何度もしたくないものです。 プライドとは違うのではないかな。 慎重になっている、という感じでしょうか。 職場恋愛の場合最終的に結婚までいかないときは結構微妙になりますから。 男性の方は簡単に考えているかもですがそうはいかない部分もあります。 好きならじっくり時間をかけて信頼してもらえることが必要でしょうね。 場所が職場だけに最初に簡単な気持ちで発展させると双方が大変になります。

abcba1331
質問者

お礼

確かに職場恋愛は失敗が怖いですよね。 男性側は彼女のことが好きなので少し冷静になるように機会があったら伝えてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

職場恋愛はうまくいってこそ花ですが、 だめになったときのダメージは女のほうが大きいのですから その女が慎重になるのは当然なことです。 好意をもってくれる男の存在はありがたいものの、 またダメになったら、と思うと躊躇するでしょうね。 この会社で男は探さない、と決意したなら生半可な 好意くらいじゃ気持ちは動かないですよ。

abcba1331
質問者

お礼

確かにダメージは女性のほうが大きいかもしれませんね。 彼と話す機会があれば一度冷静になってみるように話してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

社内恋愛をして、元彼が職場内に居る女性を好きになるというのは、大変な勇気。と言いましょうか、男としてのプライドに欠けるようで、ちょっと、男性視線では理解できない。 「アイツ(元彼)のお古で、お前は平気なの?」という声が聞こえないのでしょうかね。 男としてのプライドを持って貰いたいという意味で、彼女は、好意を寄せて来る男性を無視しているということでしょうね。貴方は、彼女の立場を支持してあげましょう。 なにより、毎年、ひとつの会社内で、男(社員)をとっかえひっかえしていては、「ヤリマン女」とか「公衆便所」と言われかねませんよね。 そういう可能性があるのですから、彼女のことを本当に思っているのなら、妙な気持ちを起こさない方が良いよと、その男性社員に教えてあげましょう。

abcba1331
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもあるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の人の女友達って本当に女友達ですか?

    彼に職場の女友達(年上)ができて、 最近たまに一緒に外でご飯を食べているみたいです。 「みたい」というか、そういう予定が入れば必ず私に了解をとってきます。 私が「隠さないなら食べにいってもいい」と言ったから(強がりです。ホントは絶対イヤ)です。 (正直に全てを話してくれているかわかりませんが…) 彼は、昔から年上の女性に人気でしたが彼女ができたのは私がはじめてで、 女遊びにはなれていません。 仕事にはまじめで、彼曰く「職場の恋愛は絶対いいことないからしない」だそうです。 だから、その女友達も、「恋愛感情は全くない」し、「相手にも彼氏がいてその人と近々結婚する予定」 なので「問題ないよ、心配すんな」…と言うんですが、 私はかなり嫉妬してしまいます。 彼とは高校時代からつきあっているので、私は他の男性と2人きりで食事なんて したことがありません。 だから恋人同士ではない男女二人が食事するのって、どんな感じなのか全くつかめません…。 私だって男友達ぐらいいますが、彼に悪いから…と2人きりで会うことはさけてきました。 彼はどういうつもりでその女友達と食事してるんでしょう? 私たちも結婚する予定ですし、冷めた雰囲気もありません。 仕事でいろいろごたごたあるみたいで、女性が多い職場なので仕事の愚痴なんかを言うのが どうしても女の人になってしまうのもわかっているのですが…。 不安で不安でたまりません。 ちょっとはそのこと言えるんですが、行くなとまでは言えません。重いですよね。 できれば男の人に意見を聞きたいです。

  • 友達が極端に少ない女性をどう思いますか?

    こんばんは。26歳女性です。 友達と呼べる人がほとんどいません。 特に困ることはないのですが、職場の先輩方(女性)の話を聞いていると気になってしまうことがあります。 例えば、仕事で問題が発生したときに、解決に向けてとことん話し合う男性の先輩がいるのですが、その人のことを 「だから友達いないんだよ・・・。」だとか、「○○さんって友達少ないしさぁ、やっぱり性格に難アリだよね~」と言ったり、 派遣社員の方で、大人しい女性がいるのですが、その人のことを「○○さんって友達少なそうだよね~」「友達いなそうだから信頼しにくくてさ」と言ったり。 「彼氏欲しいなー」が口癖の女の子に対して、「友達いないのにどうやって彼氏とかつくるんだろうね」などと言ったり。 私はそういう会話には入らないので、どういう流れなのかはわかりません。でも、私も片手で数える位しか、ご飯を食べにいったりできる友達がいないので、もし友達が少ないことがわかったら、そんなふうに思われたりするのかなと思ったら不安になりました。 やはり友人の数でその人の評価が変わったりするのでしょうか。 友達が少ない女の子は恋愛対象になりにくかったり、信用できなかったりしますか? 男性・女性、どちらのご意見もきいてみたいので、よろしくお願いいたします。

  • 女性のお友達が欲しい

    当方30歳 お友達が欲しいです。 幸い最愛の彼氏が居るので 女性とお友達になりたいです。 なんでお友達が欲しいのかというと… 彼氏には通話するお友達が沢山いて 羨ましいのと、時には彼氏以外と 話すことでリフレッシュしたいからです。 無論話を聞くのも好きです。 恋愛とか相談のような目的があると 聞きやすいです。 どこに行けば私のような お友達を欲しがってる人がいるでしょうか? ご回答どうぞお願いします。 職場や周辺の方に笑顔であいさつするなど、基礎的なコミュニケーションのコツなどでも教えていただけるとありがたいです。

  • 彼の女友達が嫌いなのです

    私の好きな男性には女友達が何人かいます。 幼馴染ばかりですが、私と遠距離になってから幼馴染の紹介で友達になった女性がいました(ほぼ面識のない、元同級生だそうです)。 その人は彼氏がいて、彼に恋愛相談をしてきます。 恋愛の話が中心のメールのやり取り、冗談で『3Pの練習』とか『お互い30になっても独身だったらHしてみようか』と過去にあって、私は冗談を真に受けて怒りました。 それから半年、 相変わらずその女性とメル友のような関係らしいですが、つい最近も『当時の学制服来てデートしようか』という話がありました。 彼いわく、その女性の彼氏のこともあるので、止めたそうです。 全て私には内緒の話でした。 悪乗りする彼も悪いですが、私と付き合いたいと真剣に言われています。 彼からみてその女性はただの友達だそうで、コスプレに興味を持つ天然な方らしいです。 私から見た彼女は、あわよくば他の男性とも関係を持ってしまいそうなイメージです。 彼が好きですし、今回のことは彼女だけが悪いと思いませんが、出来れば縁を切って欲しいと思います。 彼女の言動について、とても不愉快に感じることが多いからです。 これは我侭でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私の好きな人に誘いかける友達

    付き合う一歩前の状態の職場の男性がいます。そしてそのことを一緒の職場の女性に話したことがあり、その女性の行動についての相談です。 私と彼が飲み会などで二人で話をしていたりすると、さーっと割り込んできて、「ねえねえ、今度みんなで○○にいかない?」などと彼に誘い文句を言ってきます。しかもその○○が、彼の好むこと(趣味だったり)なので、余計に不快に感じてしまうのです。私と彼はまだ付き合っていないし、何もいえない立場であることは分かっているのですが、二人で話しているところだったり、彼の好きなことだったりするので、邪魔をされているかのように感じてしまうのです。 でも、「みんなで」と言っているので、彼女が彼を個人的に誘ってはいない、と言うことは理解しないといけないと思うんですが・・。 素直に「うん、グループで楽しそうだからみんなでいこう」っていう気持ちになれればいいのですが、私も彼とうまくトントン行っているわけではなく、二人で話せたときは嬉しいし、そこに上のような話をしかけてくるその女性を友達として見れなくなってしまっています。彼も彼で、私に対してはっきりした気持ちが見えず、彼女が言って来たら嬉しそうにもしている感じです。 そんな私は、卑屈でしょうか。卑屈な自分は嫌いだから、本当は、彼女が言う言葉に振り回されたくないのですが・・・。 本当にいつも、そういう感じで言ってくるので困っています。 彼女は彼のことが好きなのでしょうか・・・。 だとすると、私としてはそういう近づき方は好きじゃないし、何か意地悪をされているかのようにも受け取ってしまうのです・・。 どう対処したらいいのでしょうか。

  • 単なる女友達??

    私は女です。 職場に1歳下の片思いの男性がいます。周りの人から見れば、私たちの行動は恋人同士のように見えるそうです。 実際仲は良く、恋愛話を含めいろいろな深い話もしますし、何度も二人で遊びに行ったり、スキンシップもたくさんあります。 私独自の感覚ですが、思わせぶりな態度・行動はたくさんあります。 そんな彼は私に気があるのかなと思いきや、コンパに行ったり、いろんな紹介された女の子と遊びに行ったりしているようで、その出来事を普通に私に話してきます。暫定は良い結果は得られていないようですが…。また、私の恋愛に対して、頑張って♪という声をかけられたり、冗談で、彼の友達のことをカッコイイと言ったら、紹介しようかと言われてしまいました。 最近辛くなってきて、諦めようかと思うようになりました。 やはり私は彼にとって、同じ職場の同僚か、女友達でしか思ってもらえていないのでしょうか??

  • 彼が異性の友達に

    彼が異性の友達と電話しているのを聞いてしまいました。 その女性のことは聞いていて、 今、不倫をしていて相談を受けているようです。 その女性はおおっぴろげでガサツで下ネタもOKだそうです。28歳です。 彼は恋愛対象には絶対にならないと言っていました。 彼がその女性に(たぶん不倫の相談を受けて) 「それでも、股広げるって言うなら、もう俺から言うことはない。」 というようなことを言っていました。 いくら仲がよくても「股を広げる」なんて下品を言葉を使うんでしょうか? そういう男性は特に珍しくないですか? 私は私にならともかく、そして同姓の友達ならともかく、異性の友達にこんなことを言っていて ショックを受けてしまいました。 普通の中ではないんじゃないか、とさえ思ってしまいました。 みなさんどうですか?

  • 友達から恋愛関係へ

    20代男性です。 今職場に好きな女性がいます。 その女性と出会った時にはその女性にはすでに彼氏がおりとても仲がいいという話を聞いていたので、いい人だなとは思いながらもあきらめていました。 しかし、少し前にその女性は彼氏と別れました。 私は、それ以来その女性によく話しかけたりメールをしたり、たまに食事や散歩といった「プチデート」をしたりしているのですが、その女性には男友達も多く、どうやら私も仲のいい友達の一人のようです。 なぜそのように思うのかというと、その女性は、私と二人でいる時に、よく別れた彼氏との思い出話をしたり、「○○君(私)も早く彼女をつくらないとね。」「△△さん彼氏いないらしいよ。」などと言ってくるからです。 普通気になる男性の前でそのようなことは言わないと思うので、そんなことを言われるたびに心が痛くなります。 それともう一つ気になるのは、その女性の好みのタイプを聞いてみると外見や体型、性格など私とは全然違うのです。 友達から恋愛関係に発展するにはどうすればよいでしょうか。 また、好みの異性のタイプとは全然違うのに恋愛の対象になることはできるのでしょうか。 私は今まで恋愛に消極的だったのですが、前にもたもたしている間に他の人に先を越されてしまったことがあるので、今回は積極的に行きたいと思っています。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達とどういう逢い方をすればいいですか?

    30代男性です。皆さんにお聞きしたいのですが同じ職場に勤める男性と別れた女性がいるのですが私は友達として付き合いたいのですが職場の上司がややこしいことに巻き込まれる可能性があるので付き合うことに注意した方がいいといわれました。その別れた男性は切れると何をするかわからない性格だそうで職場も私が友達として付き合ったことがばれることになると事件性も考えなければならないと言われています。このままその女性と友達として付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?私もその友達を失いたくありません。アドバイスをいただければありがたいのですがよろしくおねがいします。

  • 恋愛対象? 友達?

    男性は女性に対してどこまで優しくできるんですか? 5歳年上の職場の先輩で話が合うしすごく優しいんです。仕事でも助けてくれるし、 いろんな相談にも乗ってくれるし…彼氏でもないのにわざわざ車で迎えにきてくれたり 下心もなく…。「ただの善い人だから気にしないで」と言われました。 私は好きなんですけど…過去の恋愛から付き合う気になかなかなれなくて、まだ告白もしてない ですけど、よく考えると、いつも何かのきっかけで私から相談ごとや、ご飯食べに誘うと乗ってくれていますが、してることはカップルみたいな感じなんです。けど、彼からは一切誘われたことはないんです。 ただの女友達にどこまでやさしくできるんですか? その優しさに勘違いしてしまい、後で思い返すと少し落ち込みます。