好きな人を遠ざける?友達として接したい?

このQ&Aのポイント
  • 職場で恋愛失敗した後輩と友達関係になりたいが、彼は職場で彼氏は作らないと言っている。
  • LINEの交換はしているが、彼の返信は遅くて会話も続かない。
  • 彼のことは好きかもしれないが、プライドが邪魔をして友達関係で接したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を遠ざける?友達として接したい?

職場の後輩(25歳女性)の話なのですが、 最近、職場恋愛で大失敗をしてしまったとのことでした(去年末ぐらいに別れたらしいです)。 その後、職場の同期(25歳男性)と凄くいい感じに見えたのですが、彼曰く「職場内では絶対に彼氏は作らないと言われた」らしいです(私に相談を持ちかけてきました)。 LINEの交換はしてるそうで、彼の方から1~2週間に一回送る程度で返信が無かったり、会話のラリーもそこまで長く続かないそうです。 また、職場では仕事のことやそれ以外の雑談的な会話がよく聞こえ(彼の方から話しかけることもあれば彼女の方から話しかけることもあるようです。)、お互い笑顔で凄く楽しそうに話してるのが印象的でした。 ただ、とても素っ気ない時もあるようで彼自身どういうことなのか悩んでいる様子です。 また、その後彼女と話す機会があり、恋愛の話になったのですが、「彼のことは凄くいい人だと思うし、好きなのかもしれないけど職場恋愛で大失敗したし、それ以降絶対職場で彼氏は作らないって決めてるし・・・」とのことでした(周囲の友達にも公言してるそうです)。 プライドが邪魔をしているのかな?と思ったり、彼はあくまで友達として接したいのかな?と色々考えましたが、正直良くわかりません。 彼は彼女に明らかに好意を抱いていて(相談を受けたこともありますが)、二人がうまく行けばいいのになと老婆心ながら思ったりします。 当人同士の話なので私が介入することはありえませんし控えてますが、正直言うと彼女の言動が意味不明です。 女性心理として、彼女のような行動をとったりすることはあるのでしょうか? 参考までに教えて下さい。 また、男性の方でもこういう行動を取られたなどの体験談がありましたら合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場恋愛ってうまくいっているときはいいけれどそうでなくなるととても気マズイものです。 その職場や働く部署が同じとか違うとかにもよりますが、明日が仕事もやりにくくなるし周囲に知れるとなかなか動きが取りにくくなる、それに知れ渡った後に破局すると正直つらい。 前の恋愛が職場恋愛で散々な目に合ったので懲りているのでしょう。 それなりに好意はあるかもだけれどそれ以上の気持ちに発展しないように自分を律しているのだと思います。 人間同じ失敗は何度もしたくないものです。 プライドとは違うのではないかな。 慎重になっている、という感じでしょうか。 職場恋愛の場合最終的に結婚までいかないときは結構微妙になりますから。 男性の方は簡単に考えているかもですがそうはいかない部分もあります。 好きならじっくり時間をかけて信頼してもらえることが必要でしょうね。 場所が職場だけに最初に簡単な気持ちで発展させると双方が大変になります。

abcba1331
質問者

お礼

確かに職場恋愛は失敗が怖いですよね。 男性側は彼女のことが好きなので少し冷静になるように機会があったら伝えてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.3

職場恋愛はうまくいってこそ花ですが、 だめになったときのダメージは女のほうが大きいのですから その女が慎重になるのは当然なことです。 好意をもってくれる男の存在はありがたいものの、 またダメになったら、と思うと躊躇するでしょうね。 この会社で男は探さない、と決意したなら生半可な 好意くらいじゃ気持ちは動かないですよ。

abcba1331
質問者

お礼

確かにダメージは女性のほうが大きいかもしれませんね。 彼と話す機会があれば一度冷静になってみるように話してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

社内恋愛をして、元彼が職場内に居る女性を好きになるというのは、大変な勇気。と言いましょうか、男としてのプライドに欠けるようで、ちょっと、男性視線では理解できない。 「アイツ(元彼)のお古で、お前は平気なの?」という声が聞こえないのでしょうかね。 男としてのプライドを持って貰いたいという意味で、彼女は、好意を寄せて来る男性を無視しているということでしょうね。貴方は、彼女の立場を支持してあげましょう。 なにより、毎年、ひとつの会社内で、男(社員)をとっかえひっかえしていては、「ヤリマン女」とか「公衆便所」と言われかねませんよね。 そういう可能性があるのですから、彼女のことを本当に思っているのなら、妙な気持ちを起こさない方が良いよと、その男性社員に教えてあげましょう。

abcba1331
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもあるのですね。 ありがとうございます。