異性にモテても同性に嫌われる!対人関係の悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 異性にはモテるけど同性には嫌われてしまう悩みがあります。
  • 女性不信になり、対人恐怖症のようになってしまいました。
  • 同性に好かれるためにはどうすればいいでしょうか?男性の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性に好かれるが同性に嫌われる。

心底悩んでいるので相談させてください。 私は高校生ぐらいの頃から異性からは非常にモテたのですが、同性から非常に嫌われやすくイジメにも遭いました。そこから女性不信が加速し、今では若干対人恐怖症のようになっています。 例えば女性ばかりの会社に入社すると上司から目を付けられたり、パワーハラスメントに遭い自主退社させられるようなことばかりでした。 全員が全員そういった訳ではないんですが、何故か気に入らないようです。 同性に好かれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私は結構一人で行動したり、一人の時間が楽しかったり、あまり女性特有の 「人の悪口を言うことで結束を固める」という事が好きではありません。(面倒なので) 同じような方いらっしゃいますか?また男性のご意見もお聞きしたいです。 切実なので、是非アドバイスください。宜しくお願いします。

  • Rin3n
  • お礼率29% (26/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

今は難しいかもしれませんが、笑顔をきちんと向けること。 入社したての緊張している時に、うまく笑顔で接することが出来ずに、最初の一歩でつまづいた可能性はありませんか。 ※美人だと冷たく見られるといいますから、意識して笑顔を作ることは大切だと思います。 複数の人間でキャッキャッとやっているのが楽しい人たちは、質問者さんもおわかりだと思いますが、どちらかというと「べったり」が好きです。 だから「自分から歩み寄ってくれる人」が好きなんです。 毎日必ず、あいさつ以外にもおしゃべりが出来る人が好きなんです。 自信のない人も中にはいますから、褒めて欲しいんです。 必要とされたいんです。 いつも気にして欲しいんです。 自分のペースを守って行動してしまうと、相手は「拒絶された」と受け取る場合があります。 時々でも、自分から話しかけて行くことは大切だと思います。 その流れで、相手に花を持たせることが出来れば尚よしです。 結構ね、淡々と仕事をしている人って、プライドの高い人や自信のない人にとっては恐怖なんですよ。 自分がミスした時に「心の中で馬鹿にされてるんじゃないか」「陰で笑ってるんじゃないか」って。 こっちが何にも思ってなくても、そんな風に勝手に考えてしまうんです。 そういう時に、適切なフォローが出来るかどうか。(すり寄る必要はありません) これって、結構大切です。 こんな風に、相手が必要としているものを、こちらがどの程度提供できるのか。 これって、人付き合いの上では大切だと思います。 また「自分はあなたたちの仲間には、入りませんよ」というオーラを出さずにいることも必要でしょう。 ※「くだらない」「馬鹿みたい」と思うと、そういう空気って伝わってしまうものですから。 人とうまくやっている人の中には、がんばってがんばってがんばって、相手を褒めて褒めて褒めて、自分のいる場を心地よくしている人もいます。 全ての人が、同じ気持ちで輪の中にいるわけでは決してありません。 そういうことも理解して、自分に出来そうなことを一つでもいいので、実践していかれるのがいいのではないでしょうか。

Rin3n
質問者

お礼

非常に参考になりました。 女性だけでなく人と上手くやるのは皆さん努力されてるんですね。 大変勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

No.1さんへの補足(お礼でなく)を拝見しました。 それで思ったのですが……。 悩みごとを相談するとき、男性は解決を求め、女性は共感と求める、と言います。 悩みごとに限らず、女性は「共感」を求める傾向にあります。共感できない・してくれない存在は、好きになれないのです。 あなたの補足を見ると、No.1さんの >若い頃はよく面倒を見てもらいました。 >なのでわたしも意地悪などは絶対にしません。 >そもそもそういう色眼鏡で女性陣を見ていることに問題があると思います。 という、No.1さんの体験を基にした意見を真っ向から否定する形で、 >実際に悪口を言われた経験談として話しています。色眼鏡では無く事実です。 と答えています。 この調子では、相手に好かれるはずがありません。そこには「共感」のカケラもないからです。 No.1さんは、陰口を言われているのはあなたの思い過ごしだ、と言っているのではないでしょう。「女性は人の悪口を言うことで結束を固める」というあなたの考えが顔や態度に出ているのかもしれない、だから、それを感じ取った相手も態度を硬化させてあなたの陰口を言う……という悪循環が理由なのではないか?と指摘したのだと思います。 しかもNo.1さんは、「自分の体験として」女性は意地悪な人ばかりではない、と言ってくれたのに、それを全面否定するような答え方はやっぱり失礼でしょう。せめて、「中には意地悪でない女性もいるかもしれませんが、私の場合は……」と、相手を全否定する書き方にならないように配慮するべきです。 相手に受け入れてもらうには、まずは相手を受け入れることから、です。 自分の体験とは違う体験に基づく意見であっても、まずは「なるほど、そういうこともあるんですね。でも、私は……」と、いったん相手の言い分を受け入れてから、自分の場合はこうだ、と反論したほうが良いです。 これは男女関係なく、相手との関係を円滑にするためのテクニックです。 異性の場合は、キッパリした物言いや態度は「強気な女の子ってイイよな」と、かえって魅力的に見えるのかもしれません。 でも、女性にとっては、「ツンケンしてる」「あの人の態度は不愉快」と、敬遠されたり陰口をたたかれてしまう要素になりえます。 女性同士の陰口は、あなたが女性だからこそ、余計に見えてしまうという側面もあると思います。女性は、陰口やイジメを男性には絶対に悟られないようにしますから。 人間不信にさせるつもりはありませんが、男性だって、女性をチヤホヤしている影で、男同士で何を言っているかわかったものじゃありませんよ。イジメたりしなくても、チョロイ女だとバカにしていることはありますので。

Rin3n
質問者

お礼

じゃぁ私の意見は無視で女性には適当に相槌を打っておけば良いんですね。 私はお局から嫌がらせに遭い、自主退社に持っていかれました。 その事実を「なのでわたしも意地悪などは絶対にしません。 そもそもそういう色眼鏡で女性陣を見ていることに問題があると思います。」 等と返されては身も蓋もありません。 女性には適当に相槌打てば良いんですね。

回答No.2

#1です、言い忘れました。 異性が楽だと異性に愛想を良くしがちです。 そして女性の前で無表情だと、、、裏表のあるように見えますよね、きっと同性が苦手だからそうなるのでしょうけれど、もしそうだと、わかりますよね? それが嫌われる原因かもしれません、案外そういうことかもしれません。 相手は鏡です、こちらが友好的なら自然に友好的になりますよ。

回答No.1

女性ばかりの職場、いくつかにいたことがあります。 それで思うのですが、人の悪口を言うばかりの集まりばかりではないです。 優しく親切で面倒見のよい人達の集まりも多かったです。 若い頃はよく面倒を見てもらいました。 なのでわたしも意地悪などは絶対にしません。 そもそもそういう色眼鏡で女性陣を見ていることに問題があると思います。 一人が好きくらいで嫌われたりしません、それによることではなく気遣いがないからだと思います。 きちんと説明はした方がいいです。 一人で過ごしたいなら例えば眠いので一人で寝てきます、とか。 あとは人としてある程度の会話は必要と思います。 どうせ悪口言っているんでしょう、とか無駄な話、とはなから思うと態度に出ると思います。 もう少し歩み寄ったり、多少の無駄話は目をつむるのも必要だと思いますよ。

Rin3n
質問者

補足

実際に悪口を言われた経験談として話しています。色眼鏡では無く事実です。

関連するQ&A

  • 職場で異性間のいじめることってよくある?

    職場いじめで異性間、男性が女性をいじめる ことってよくありますか?  男性って女性に怒鳴ったりするのを同性に比べて抑えませんか? 中年男性が、女性に 容赦なく見せしめみたいに怒鳴ったり、ネチネチ揚げ足をとったりして嫌みを言うパターンってどこにでもあるというか多いんですか? パワーハラスメントです はるか昔の子供時代にも男子から意地悪されて傷ついた記憶があります。 後味の悪く記憶に残ってます。 全員には嫌みなこと言わないんですよね 女性で男性から嫌がらせされる人、されない人の違いってなんですか?縁がない人は縁がないし。   容姿の良し悪しですか?

  • 何かした???

    あたしは、今、鬱病で、対人恐怖症なのですが、ハローワークの職業訓練に先週から通い始めました。手に職がないので、手に職を付けたいと思ったからです。 でも、環境がかなり悪くて、女性20人男性5人そのうち、24歳があたし含めて3人、27歳が1人28歳~うえが50歳ぐらいまでが、残り女性という感じなんですけど、お昼休みや休憩時間にいつもいじめっぽいあたしの悪口を全員ではないですが、ほぼ全員が言ってるんです。 「あのキモイ人さ、対人恐怖症じゃないの?あたしのさ前の職場にもそういうキモイ人1人おったから、わかるねんけど、マジキモイで。悲劇のヒロインぶってさ、同情買おうとしてるんじゃない?ほんまにあたしが学生やったらいじめてるわ。ていうかいじめたくなるし」とか休憩時間にタイピングの練習してたら、「あの人きもすぎ。何か怖いねんか。マジキモイ」って言ってたりして、精神的にまいってしまって、もう辞めたいんです・・・ お金もったいないし、辞めたくないけど。。。

  • 同性の友人がいないのに彼女が欲しいなんて

    こんにちは、34歳男です。 生来シャイな子供でしたが醜形恐怖、対人恐怖で大学を2年でドロップアウトしてから病的なほどにシャイになって現在友人と言える人は一人も居ません。 当然女性との交際経験などありません。 こんな自分ですが、なんとか社会に出て頑張ってはいます。 人を理解しよう、自分を見せよう、さらけ出そうと努力はしていますがいつも空回りです。 30も半ばになるとこの孤独感はとても辛いです。 心の拠り所になるような異性を欲するようになりました。 旅が唯一の趣味なので一緒に行けるようになればどんなにいいかと。 でも同性の友人が居ないのに彼女が欲しい、なんて土台無理な話なんでしょうか。

  • 同性と仲良くできなくて悩んでいます。

    はじめまして。 私は20代後半の女なのですが、同じ女性とうまく話せたりできなくて辛いんです。 親友はいません。友達もとても少なく、みんなで飲み会だったり騒いだりとかはとても好きなのですが、2人きりで遊ぶことはできません。 2人で遊ぶとなると「どうやって時間をつぶしたらいいんだろう」とか自分に趣味や話題もない為「何を話したらいいんだろう」とかで頭がいっぱいになり、怖くなってきてしまうんです。 10代の頃までは明るい性格で友達も多く、2人で遊ぶことも大好きでした。 でも20歳すぎから人間不信になり、一度友人との連絡をすべて切ったんです。 その頃から人の目を見て話すことができなくなってしまいました。対人恐怖症なんでしょうかね? 話すと相手に見られてる(見透かされてる?)という感情からか、顔がひきつってきます。笑顔もさらに引きつっててヒドいものです。 笑顔の練習もしたりしましたが実際人の前に立つと引きつった表情になってます。 最近は男性ならば一定の距離があれば大丈夫になりました。(距離が近かったり対面で話すと駄目ですが) でも同性と話すのは怖くて仕方がありません。心の中では何を考えてるのだろうかという不安で怖くなってきます。 私と話してる相手の女性にまで顔の引きつりが移っているので私の顔も引きつりようがないくらい引きつってきちゃいます。 母親でも姉でもだめなんです。 姉はベラベラ喋る性格なので2人きりでも大丈夫ですがずっと目を見て話すのは苦痛です。 母親とは2人で行動するのは無理です。友達と2人きりになるのと同じ恐怖感がでてきてしまって。 人間不信になったきっかけは20歳すぎくらいに友人(女)にひどく裏切られたのが原因ではないかと思っています。その後から丸腰で自分に自信もなくなり恐怖や妬みやネガティブな感情ばかりになってしまって友人に自分の話をしなくなったり友人につっこんで話をすることができなくなったり...という感じです。 でもこのままではいけない・親友が欲しいと思い、今は自分を前向きな人間に変えたい気持ちでいっぱいなんです。 私はどうしたらまた同性に対してオープンな感情になれるのでしょうか? アドバイスや対策などがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人関係と同性愛について

    私は大学2年の男ですが、同性愛です。 今友人を好きな人として見てしまう様になったことで悩んでいます。 私は昔から同性愛者としての自覚があり、以前異性愛者の友人を好きになってしまい大変傷ついた経験があって対人恐怖症になってしまい、同性愛ということを隠して、好きにならないように誰とも関わらないで生活していました。 しかし、大学に入学してから性格的に暗い私に明るく接してくれる友人が出来ました。その友人は異性愛者で、私が同性愛者で恋愛感情を持っていることを知らず、よく恋愛の相談などもしてきます。 彼は大変優しく、クラスのリーダー的な存在で、いじめにあっていた私をかばってくれたりすることで本当の意味での友達として仲良くしたいと思い、親友といえる友人になりました。 私は少しずつ対人関係で恐怖感を抱くこともなくなり、彼を中心としてたくさんの友人もでき、彼にとても感謝しています。 彼も私には心を許せると言い、たくさん友達がいるにも関わらず、私と常に行動してくれ、毎日孤独に悩むこともなくなりました。 しかし、彼と日々行動して、お互いの悩みや将来の夢などを話していくうちに、だんだんと恋愛として見てしまうようになりました。 彼の家に遊びに行って泊まったとき、寝ている間に抱きついたりしていて、私の方が先に起きたので良かったのですが、無意識の内に日々の生活にそういった好きという気持ちを表現してしまうことがとても恐怖なのです。 また、彼を対象とした性的な夢まで見てしまい、私は大変罪悪感にさいなまれています。 助けてくれた彼を今度は私が親友として助けたいと思っていたのに、私は友人としてではなく恋愛として見ていることがあるのです。 距離を開けようと思っても、日々一緒に行動しているのに今更離れるのもおかしいし、何よりも私が一人になることがとても怖く彼から離れられないのと、私と仲良くしたいと考えている彼を突き放すようなことが出来ないのです。 彼が同性愛を受け入れないことを明確に分かっているので、私の素性を話すことは出来ませんし、そうとは言え隠すのにも限界があるように思えます。 恋愛をすることが友情を裏切るような気がしてとても申し訳ないという気持ちと、嫌われたらどうしようという恐怖感と、愛情と性的な思いが交錯して、とても苦しいです。 一番いけないのは私です。妥協して人を信用し仲良くなってしまった罰なのです。 だけどその友人と、友達としてこれからも仲良くしたいのです。私にとってはじめての大切な親友だからです。 出来れば恋愛感情を捨てたいのですが、気を張っていないとすぐに彼のことを考えてしまいます。 彼とより良い友人関係を作っていきたいです。そのためには今のままではいけないと思います。 私は性格が真面目ゆえに、一度考え出したらきりがなく塞ぎ込んでしまいます。 どうすれば良いと思われるか何か意見があれば教えて頂けませんか、お願いします。

  • いじめ等の人間不信になった人は回復できる?

    たまに番組などで、いじめにあった人が人間不信になり、その後対人恐怖などに苦しむといったものを見ます。 それらが原因で人間不信になった人は回復できるのでしょうか?再び人間を信じられる日がくるのでしょうか? 私自身、多少人を信じられないところがあるので質問してみました(そんなにひどくはないのですが)。

  • セクシュアルハラスメントについての基準と相談

    セクシュアルハラスメントって、女性に対する男性からの性的嫌がらせとなっていますが、どうもそれだけでは足らないと思えることが起きます。  例えば最近で、同じ職場でたった一人同性(女性)の闘争相手にせしめられます。その結果、仲良くなろうとする意図が全く感じられないのに、プライベートな事柄を親近感で問うて来、仕事では主導権を握ている様な態度でボロクソに言われたりするのです。しかも、全然間違っていることを言っているにも拘らずです。間違いを私が指摘し、本人は気付いたとしても謝りもしません。正に「あなたに私がが言って当然」の様です。この様なことは、いじめの相手にさせられているだけで、プライバシーに介入して来るし(仲良くなったわけでもないのに、休日何してるだの、音楽はなに聴くのだの答えなくてもいい様な事をいちいち(怒!!!!))、同性でもでもセクシュアルハラスメントと呼べると思うのです。じゃなかったら、何でしょう

  • 中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていな

    中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていないのに言われてるような感じがして相手の視線が怖くなり対人恐怖症のような症状があります。対処方法を気軽に小さいことでもいいので教えて下さい

  • 対人恐怖症と人間不信

    私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

  • 異性の友達が欲しいです☆

    異性の友達が欲しいです☆ 私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。 最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません) 同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。 どうしたら異性の友達ができると思いますか? 異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか? アドバイスお願いします☆