ビットコインへの不安と安全性の比較

このQ&Aのポイント
  • ビットコインは仮想通貨であり、国による保護対象ではないため、安全性に不安がある。
  • Vプリカなどの実体を伴う金種の方が安全性が高いのではないかと疑問がある。
  • ビットコインの為替レートの確認や各地での換金性の有無についても不安がある。盗難に遭った場合、OKWaveはどのような対応をするのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットコインに一定の不安がある。

国によると、ビットコインは仮想通貨であるため、国が定める法律での保護対象ではありません。 それなら、Vプリカなどの実体を伴う安全性の高い金種にて運用されるべきではありませんか? それと、ビットコインの為替レートはいくら? 東京都ならビットコインも問題無いだろうけど、日本各地での換金性の高さはどうなるの? また、ビットコインが盗まれた実績があるが、その場合、OKwaveとしての対応はどうするのだろう? 『個人間取引だから、我関せず』なんだろうか? 皆さんは、お礼や謝礼として、ビットコインを選択しそうなOKwaveにどういう感触をお持ちですか? 【参考】 http://project.okwave.jp/tip/?e_code=Answers_top

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKTaro-
回答No.1

>国によると、ビットコインは仮想通貨であるため、国が定める法律での保護対象ではありません。 >それなら、Vプリカなどの実体を伴う安全性の高い金種にて運用されるべきではありませんか? ビットコインの利点は「お手軽に個人間で直接送金できる」という点にあると思います。 ご質問者様もおっしゃられているように「個人間で直接」というのが重要ポイントなのではないでしょうか? 間に何かが介在すれば必然的に中抜きが多くなる筈です。 安全性についてですが、アルゴリズムの上では安全性は最高峰に高いと思います。 >それと、ビットコインの為替レートはいくら? http://jp.investing.com/currencies/btc-jpy-converter 今時点では1ビットコイン=32,803.7円でした >東京都ならビットコインも問題無いだろうけど、日本各地での換金性の高さはどうなるの? 円をビットコインに変えるのはWebからでもできそうです ビットコインから円に変える事は、、、どうなんでしょう? >また、ビットコインが盗まれた実績があるが、その場合、OKwaveとしての対応はどうするのだろう? >『個人間取引だから、我関せず』なんだろうか? 参考ページで示されているページのイメージを見るに、OKWaveのシステムには何の履歴も残らないんじゃないでしょうか? 回答者のウォレット番号がでているだけのようにみえるので、これあてに送金してね!っていう事になるのではないでしょうか? ちなみに盗まれた実績というのはマウントゴックスの件でしょうか? あれはマウントゴックスに送金していたビットコインが持ち逃げされた、という見方が濃厚のようで、盗まれたというよりは詐欺師に送金してしまった、という感じですかね… >皆さんは、お礼や謝礼として、ビットコインを選択しそうなOKwaveにどういう感触をお持ちですか? 利用されるのか?という点については私自身もよくわかりませんが、そういう事ができる手段としては、良いアプローチなのではないでしょうか

mimazoku_2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >「個人間で直接」というのが重要ポイントなのではないでしょうか? 確かに言えると思いますが、OKwaveがシステムとして提案するものなので、出来れば『安心感』や『信頼性』が欲しいとこなんです。 >OKWaveのシステムには何の履歴も残らないんじゃないでしょうか? そうなんですよね、OKwaveとしては、リンクを転送しただけ、という言い訳(逃げ道)部分を残しているので、その辺が怖いのですよね。 >あれはマウントゴックスに送金していたビットコインが持ち逃げされた、という見方が濃厚のようで、・・ そうなんですか。 う~ん、でも怖いよななぁ~。 >・・そういう事ができる手段としては、良いアプローチなのではないでしょうか。 私も基本的に賛成なんですが、なぜ、ビットコイン? なんですよね。 私が提案したのは、ポンタとかTカードのポイントとかなんですがね。 それと、現金や現金もどきをやりとりするなら、社内に口座を設けるのが通例なんです。 それが、ウォレット番号でのやりとりになると、OKwaveとしては一切の事故に責任を持たないという宣言に見えるのです。 つまり、ウォレット番号というリンク情報を流(転送)しただけで我々には一切の責任がありません というスタンスにしか見えないのです。 それで、実現したらどうするか?悩んでいるのですよね~。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>ビットコインは仮想通貨であるため、国が定める法律での保護対象ではありません。 日本に限らず、世界中の財政当局の公式見解ですね。 >Vプリカなどの実体を伴う安全性の高い金種にて運用されるべきではありませんか? 公式通貨でないので、プリカにする事はできません。 「誰も責任を負わない=通貨としての補償が無い=電子上の仮想通貨」ですから、有形のプリカにする事は「ビットコイン業者でも、拒否」します。 有形にすると、プリカを発行した業者・組織が「補償・賠償義務を負う」事になります。 誰も責任を持たない国境を越えた通貨としての、存在意義もなくなります。 >ビットコインの為替レートはいくら? 国が管理・責任を持っている通貨ではありませんから、ビットコイン団体が自由に決めます。 確か、少数ですが円に交換する事も出来ますよ。 >東京都ならビットコインも問題無いだろうけど、日本各地での換金性の高さはどうなるの? 問題が無い!と思っている方は、少数です。 数か月前も、東京のビットコイン業者が破産しましたよね。 ビットコインを預けていた個人は、泣き寝入りです。 ギリシャの通貨危機でも、価値はゼロになりません。 が、ビットコインは価値がゼロになる可能性もあります。 質問者さまの場合は、(推測ですが)100万円200万円を無くしても何とも思わない大金持ちなんでしようが・・・。 >ビットコインが盗まれた実績があるが、その場合、OKwaveとしての対応はどうするのだろう? OKwaveは、何の責任も負いません。 ビットコインの発行も預かりもしていませんからね。 ただの、利用者に過ぎません。 >お礼や謝礼として、ビットコインを選択しそうなOKwaveにどういう感触をお持ちですか? 私の場合、全く思っていません。 貰った方も、困る方の方が多いのでは? 但し、双方がビットコイン制度に精通している場合は便利でしよう。

mimazoku_2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうなんですよね。 どうせなら、実績の高い電子マネーにしてほしいのですよね。 確かに便利なんだろうが、OKwaveは日本国内限定なんでね(今のところ)、ビットコインで世界を狙っているのでしょうか。 >・・100万円200万円を無くしても何とも思わない大金持ちなんでしようが・・・。 いえいえ、そんなお金はありません。 今は、1万円で20日生きる為にはどうするか? って大きな悩みです。 それに、先月で仕事を辞めて、また転職活動中ですし、失業保険も来月でないと入りません。 非常にヤバイ立場なんですよ。(涙) >困る方が多いのでは? 私もそう感じます。 んで、みなさんはどう思うかな?っと質問した次第です。 私個人としては、楽天か、ポンタのポイントなら助かるのですがね。