• ベストアンサー

★ずっと海を巡って

皆様どうぞ宜しくお願いします。 ★ずっと海を巡って 바다에 떠돌아 다니다가 【떠돌아 다니다가】部ですが、辞書でみあたらないようです。 文法的解釈をお願いします。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>【떠돌아 다니다가】部ですが、辞書でみあたらないようです。 떠돌아다니다가 は 動詞 떠돌아다니다  の語幹   떠돌아다니  に 語尾 다가 が付いたものです。  다가 は、「~していて/~する途中で」などの意味を持つ語尾です。

felixthecat
質問者

お礼

いつもすみません。 【다가 は、「~していて/~する途中で」などの意味を持つ語尾】 あ~そうだったんですね。 辞書になく、どこで切れるのかも分からず困っていたところに回答を頂きました。 助かりました。ありがとうございます。