• ベストアンサー

ペットについて

うちは柴犬(オス2歳)を飼っていますが一定の者にしかなつきません。 クリニックも嫌がります。 暴れるのでエリマキのような物をを巻かれます。それを付けるのも嫌がりますが・・・ そこでお尋ねします。 柴犬なのでカットには行きませんが、うちの犬のように扱いにくい犬でも犬のカットサロンでシャンプーしてもらえるのでしょうか? プロにかかれば大丈夫なのでしょうか? それともやりにくい犬は断られるのでしょうか? 直接聞く前に参考までにおしえて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

場所によるかもしれません。 暴れる犬、咬み癖がある犬はお断りいたしますという所もあるようですし、 また追加料金(数千円~。聞いたことがあるのはプラス2000円など) をいただいてトリミングなどをするというところもあるようです。 嫌がるのはよくあることだと思いますし、むしろ嫌がるほうが多そうですが、 どの程度いやがるのか?嫌がるあまりに大暴れして手におえない状態になるのか、 あるいは嫌がる(鳴くとか)だけで大暴れというほどではないのか。 その犬の様子にもよるんじゃないでしょうか。 結局は場所によると思いますし、獣医とトリミング(シャンプー)サービスが いっしょにいなっているところもありますし、 その時には獣医が皮膚などのチェックをついでにしてくれる、というところも あるようなので、やっぱりご近所で行けそうなところに直接伺ったほうがいいと思います。 (入り口などの看板やホームページにも多少書いてあるかもしれませんね。 こちらでは暴れたり咬んだりする犬は受け付けておりませんとか)

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#246097
noname#246097
回答No.2

こんにちは、11歳の柴(熟女)と同居中のおじさんです。 聞くところによると、本来柴さんは飼い主に忠実で、それ以外の人にはなつきにくいと言われています。我が家の柴さんもいまだにその性格を忠実に守っています。 仰せのとおりカットには行ったことはありませんが、お医者さんには時々行っています。 本人(本犬)はお医者さんを非常に嫌がりますが、いざ診察室に入ると大人しくなります。お医者さんも手慣れたもので、なんら問題なく診察が終わってしまいます。 トリマーには行ったことはありませんが、無駄吠えする一部の犬種とは違い、柴さんの場合、周囲の雰囲気を感じると思うんですけどね。 最悪、エリマキ(エリザベスハット)の装着になるかもしれませんけど・・・。 普通の柴さんなら相手を見ると思いますよ。柴バンザイ^^;

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯石を取ってくれるペットの美容室

    テレビで、ペットサロンなのに、シャンプーカットプラス麻酔なしで歯石も取ってくれる美容室を見ました。近畿の西宮在住なので、兵庫県、大阪府(なるべく北摂)でやってるところを知ってる方は教えてください。毎日歯磨きはしているのですが、ちゃんと出来てなかったみたいです。まだ、奥歯に少しだけですが、歯石がついている程度なので、病院で、全身麻酔は避けたいのです。又、我が家の犬は、犬嫌いなので、そんな犬でも無理なく行ける美容室を知ってる方もおしえてください。

    • ベストアンサー
  • ◆多頭飼いについて質問です◆

    こんにちは 多頭飼いを考えている者です。 現在8ヶ月のMシュナ(オス)を飼っていて犬、人ともに大好きで多頭飼い自体には問題ないように思います。 ですが、二頭目に柴犬を迎えたいと思っていると他の人に言ったところ、「そりが合わなければ一生隔離生活になるぞ!」と言われ猛反対されてしまいました。 たしかに、テリア系と柴は似通っているがために上手くいかないことが多いとはいいますが、どうしても柴犬を飼いたいと思っています。(わがままとは思いますが、、、) 個体差はあるかとは思いますが、オス メスどちらの方がいいのでしょうか? また、飼うときの注意点などがあったら教えてください。 お願いします。 PS:先住犬が柴犬の場合と、二頭目以降が柴犬の場合ではやはり違うと思うので、先住犬が柴犬以外の犬種で後から柴犬を迎えたという方がいれば何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 京都市内の犬の美容院

    京都市内で、カットとシャンプーなどをして貰える、 犬(トイプードル)の美容院を探しています! カットだけでもOKです。 参考に、値段なども教えて頂けると嬉しいです! ※出来れば出張、または送迎などがあれば、尚嬉しい  のですが。。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトリミング代

    トイプードルを飼おうと、勉強している者です。 今日、犬を見にペットショップに行きました。 そこでは、トイプードルの”シャンプー・カット”の値段が5500円でした。 それって、安い方ですか?それとも高い方ですか? あと”シャンプー・カット”では「耳掃除・爪切り・肛門絞り」などもやってくれるんですか?                回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬を飼い始めました。

    はじめて犬を飼うので犬の事を教えてください。 特徴は大体二歳くらいのオスで柴犬の一回り大きめの犬です。 保健所行きになるところを父がひきとりました。 犬は苦手で今まで避けてきたのですが、飼うとなったらやっぱりかわいいです。 ただ、躾も知らないし、してはいけないことがわかりません。 おすわりはなんとかできるようになりましたが、 散歩や遊びには振り回されるので大変です。 また、甘噛みなのですが、手をかじりたがって、困ります。 (かじられた手は内出血したみたいになってます) おもちゃやボールを与えると興奮して一回でボロボロにしちゃいます。 愛犬者様のアドバイスを参考にしたいと思うので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛をカットしてもらおうか・・迷っています。

    4歳のチワワのオスを飼っています。 体毛をカットすると、毛質が変わる・・と、聞いた事がある・・気がして、 今まで、プロの手を借りて、カットした事なく参りました。 しかし、ここ数年の夏の暑さは尋常でなく、 犬も、毛皮を着たままでは気の毒な気がして参りまして、 この際、プロにお願いして、カット(『ライオンカット』を薦められています)して頂こうと思っています。 そこで気になるのが、 『カットをすると、毛質が変わる』というのは、本当なのか、どうなのか?です。 ご存知の方、ぜひ、お話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 肛門しぼりの必要性

    オスのシェルティーを飼いはじめました。 肛門絞りは必要なのでしょうか? 前に柴犬の雑種を飼っていたときには15年間何の問題もなく過ごしていました。 ネットでは「肛門絞りなど必要ない」という意見もありました。 それから、自宅でシャンプーをする場合、顔(頭部)はどのようにしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 美容室、カット前のシャンプーについて

    美容師の方に質問です。 私が普段行っている美容室はカットとシャンプーが別料金で、シャンプーを頼むとカットの前にしてくれるんですが、最近シャンプーをしてもらうのが面倒臭くなってきました。 そこで質問なんですが、美容師の方からしたら、シャンプーはしてからの方がカットしやすいのでしょうか? もしそんなに変わらないようなら、家で簡単に洗髪して乾かしてから行こうと思うのですが・・ お店でシャンプーしてもらった方が綺麗にカットしやすいのであれば、今後もお店でやってもらおうと思っています。 シャンプーの仕上がりでなく、あくまでカットの仕上がりについてです。 カットする人にもよるかもしれませんが、参考までに教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう