• ベストアンサー

犬がものすごく痒がる

今夏に向かって気温も暑くなっていってますが、夏になるとうちの犬は猛烈に痒がります。 去年からそういう現象が出始め、医者に診てらったところ 「毛の生え変わりが十分にできていなくて汗もに似た現象が出ている。たえずブラッシングしてあげるしかない」と言われました。 毎日嫌になるほどブラッシングはしているのですが、ひどい時には1分ごとに体を掻いています。 お風呂に入れてあげるとなおさら痒くなるようでうかつに お風呂にいれることもできません。 何とかしてあげたいのですがいまのところ足の届かないところを掻いてあげることしかできません。 痒みを和らげるような方法はありませんでしょうか? 少しでも軽減させてあげたいです。 うちの犬はコーギーです。 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.5

私のところの柴犬(6歳)も全く同じ状態です。 特に夏場になると一日中思いっきり掻きまくっています。 目の周りや口の周りの毛は抜けて禿げてきています。 結論は何かのアレルギーにまず間違いはないのですが、それでは何のアレルギーなのか、それを究明することが非常に困難なわけです。 ダニなのか、埃なのか、食べ物なのか、食べ物だとしても牛なのか鶏なのか○○なのか…といった具合に、一つ一つ順番に原因を潰していかなければならず、気の遠くなるような日数と根気と手間がかかるのです。 抗生物質を注射してもらえば一発で治まりますが、一時的なもので効き目がなくなると再び発生します。これを繰り返すと抗生物質そのものが効かない体になってしまいますので、よほど酷い状態にならない限りは止めておいたほうがよいです。 うちの奴は漢方薬を処方してもらって食事に混ぜて飲んでいた時期もありました。即効性はありませんが、長きにわたって続けていると体質が変わりアレルギー体質でなくなるというものです。漢方ですので副作用の心配もありません。 ところがこれの難点は、ほぼ年がら年中飲み続けますので、その費用が相当な金額となることです。 うちの奴は約1年間飲んで、掻き毟らなくなったので、服用を止めたのですが、半年ほど後に再び掻きだしたので、体質改善までには至っていなかったようです。 現在は、少しかわいそうですが、掻き毟るがままに放っておいています。掻きだしたら、極力玩具やボールで遊んでやるようにしています。真剣に遊んでいる間は掻きませんから。しかし遊ぶのを止めるとまたまた掻き出しますが…。 でも昨年の夏頃からは一昨年以前に比べれば、その程度はましになってきているようです。要するに動物がそもそも有している自然治癒能力に任せるしか方法はどうもなさそうですよ。 長々と失礼しました。

runa365
質問者

お礼

うちのも口のまわりを掻くので、鼻の下あたりが真っ赤になってみてるだけで痛々しそうです。 この件で病院へ行ったときもhikokurowさんと同じようなことを言われて結局夏場を乗り切るまで我慢してもらうという形にしていました。 体の方も同じことが言えるわけですよね・・・。 漢方ですか・・犬は確かに何をするにもお金がかかってしまいますよね。

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  これだけひどい痒みが季節性に現れるというのは、アレルギー性皮膚炎の典型的な症状に見えます。ただし、正しい治療のためには他の病気との鑑別も非常に大切です。できれば大学病院など、知識と経験の豊富な獣医への紹介や、受診を考えた方が良いと思います。  アレルギー性の皮膚炎が疑われる場合、人間と同じように血液によるアレルゲン検査と、皮内反応といって、人間で言うパッチテストのような形でのアレルゲン検査の両方を実施することによって、ある程度アレルゲンが特定できます。治療はなるべくアレルゲンを避けるようにすることと、ステロイドと抗生物質などの対症療法が中心になります。シャンプーなどのスキンケアも、経験のある医師の指導の元で行うと、それなりの効果が期待できます。詳しいことは主治医とご相談下さい。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

ふけが出る場合は色々ありますが、ストレスの場合 も考えられますし また餌が合わない場合もあります。 シャンプーが合わないとかも良くいいますが、それより餌が合わない場合が多いのでないでしょうか? 脂分の多いフードなどを食べさすと多いような気がしますが・・・ またフードは自然酸化防止剤の入っているものを使ってくださいね。 合成のものは発がん物質など含まれています。 酸化したフードはやらないでください。 フードはだいたい2~4週間で使いきれる量を買ってください。 病院も2箇所まわったそうですが、毛を取って顕微鏡で覗いていましたか? そういう検査をしているのであれば虫ではないと思いますが・・・ 虫が発見されない場合もありますね。 もし顕微鏡を使った検査をしていないのであれば、やはり一度検査する事をお奨めします。 痒みを抑えるには610ハップなどのお風呂に薬浴させてあげるのも良いと思いますよ。

runa365
質問者

補足

顕微鏡で検査はしていませんでした。 うちのコーギーは太り気味というのもあっての診断だとおもうのですが・・・。 薬浴ですかー、これははじめて聞きました。 なんか効きそうな感じですね。

  • fukahire
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

うちの子も同じように痒がっていました。 医者にいったところ「食物アレルギーでしょう」といわれましたが、何をしてもいっこうに良くならず、悪化していきました。 結局症状がひどくなってから、いくつか医者を変えたところ アトピーだとわかりました。症状が軽いときにわかれば、治りやすいようですが、うちの子は慢性化してしていまったようです。 医者は一カ所でなく、何カ所か行った方がいいです。 暑いと痒がりますので、涼しくしてあげるといいのではないでしょうか?

runa365
質問者

補足

暑い夏場だけこの症状に陥るのでアトピーは考えにくいような気がします。(素人判断ですが)

  • kuropag
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

専門家ではないので、的確な事はいえないのですが・・・ 我が家の猫が同じように、ひどい痒みがあり体中の毛がむしりとられひどい状態になった経験があり、参考になればと思いお邪魔しました。 近くの病院にて、1年程診察を受けましたが、一向に良くならず、猫が精神的に参ってきてしまった為、ネットにて痒み等に詳しい病院を探しました。 新しい病院にて、病名が食べ物アレルギーと判明し、今までのやり方では悪化を招いていた事が判明。 通院半年程も満たない位で、今までの体が嘘のように綺麗になり、痒みもだいぶ収まりました。 現在でも痒みは多少ありますが、支障はありません。 痒みにも色々あるみたいです。 新しい病院の先生は「病院にも得意分野がある」との事。 万が一痒みがひどく、状態が良くならなかったら、他の病院にも診察を検討してくださいね。 心配されるお気持ちよくわかります。 きっと、見ていて痛々しいんでしょうね。 アドバイスにもならずに本当にごめんなさい 早くよくなる事を祈っています。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

そこまで痒がるのは何かの皮膚病なども考えられると思いますよ。 毛の状態や皮膚の状態を見てください。 フケが出ていたり、毛が禿げていたりしませんか? また皮膚病の他に病院などで調べてもらうと 疥癬などが発見されりる事もあります。 皮膚の病気はとても多いですし、お薬を使わないと治せない場合も多いです。 一度お医者さまに検診してもらった方が良いかと思います。

runa365
質問者

補足

毛が禿げるまではいきませんがフケみたいなものは塊で背中の何箇所かに出ています。 2ヶ所ほど病院を回ったのですが、同じようなことを言われました。 「丹念にブラッシングしてください」と。

関連するQ&A

  • 犬のフケについて

    我が家では3歳になるコーギーを飼っています。 今年の夏になり異様に体を痒がるようになりました。 所々にフケのかたまりなどがあり、それをとってあげようとすると毛までゴソッと取れます。 医者に連れて行ったのですが、 「冬毛が抜けきれてないせいで体の発汗等がうまくいかないためだ。毎日ブラッシングしてあげてください」と言われました。 ノミ・ダニ用の薬とかゆみ止めをもらいました。 でも毎日ブラッシングはしているんです。 シャンプーに入れるとずーっと体をかいてます。 泡が残らないように丹念に洗ってあげてます。 でもすぐにフケのかたまりができてしまうんです。 お医者さんの言う通り丹念にブラッシングしていくしかないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛

    教えてください。家の中でコーギーを飼っています。散歩は外に出しているので2週間に1回お風呂に入れています。犬はお風呂に入れると毛穴が開いて毛がよく抜けると聞きましたが、ほんとうですか?あまり入れすぎると脱毛しやすくなりますか?効果的なお風呂の入れ方があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬飼いさんにアンケート。フケの出にくい犬種。

    フケの出にくい犬を探しています。 個体差があるとは思うのですが参考までに色んな情報が欲しいので 犬種、ブラッシングの頻度、フケの様子等教えて下さい。 わが家では ●ブラッシング→数分、毎日(室内犬) ●コーギー→ブラッシング後のブラシがフケで銀ピカになる。 明るい所でポンポンするとフケが飛び散るのが見える。 アンダーコートの抜け毛が凄い。 ●ボーダーコリー→フケが手につくのは分からない。 ブラシも汚れにくい。 (毛が長いから見えない?) という感じで、なるべく詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 私は15歳になる犬を2匹飼っています。

    私は15歳になる犬を2匹飼っています。 我が家は高台にマンションがあり、とても風通しが良く これまで夏の昼間でもエアコンを入れたことが ほとんどありませんでした。 部屋やお風呂のドア・窓を全部開け放してあると 犬も自分で涼しい場所を探し、そこでスヤスヤと寝てたんです。 が、今年は… 私自身も犬も、どうにもこうにも耐えられません。 風があっても湿気がすごくて、汗が全く引かないんです。 朝の散歩が終わった後、取り合えず家中の窓を開けて掃除をしますが、 10~11時過ぎくらいになると、エアコンを入れています。 犬ももう高齢なので、エアコンを入れてあげないと ハァハァと苦しそうで、落ち着いて寝ていられない状態です。 本来、私もエアコンが苦手な体質ですが… 今年はジッとしているだけで汗をかくほどで、 自分だけならなんとか耐えますが、犬のことを思うと エアコンを付けてあげないと可哀相だと思うんです。 でも、義姉に言わせると「犬の為になんて贅沢だよ」とか 「過保護過ぎるんじゃない?」とバカにしたように言われます。 私も寒いのは苦手なので除湿(ドライ)で設定温度は26~28度、 これだと犬も落ち着いて眠ることが出来てるようです。 (私自身も涼しい温度です) 犬を飼っている皆さん、犬の為にエアコンを入れてあげるのは 贅沢とか過保護でしょうか? 皆さんはこの夏、どうしていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の毛の色について

    10歳になるトイプードルで、毛の色はシルバーなのですが 今年に入ってから毛の色が白っぽくなってきていて 夏場には、久しぶりに犬を見た人が「あれ?」って いうほど白色になっていました。 今は、夏よりなんとなく色がついてきているように感じるのですが 去年の今時期の写真と比べるとかなり白っぽいです。 人間と同じように年齢とともに白髪になってきたのと同じと考えていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎの毛について

    うさぎの毛についての質問で、うさ飼いの方にお聞きします。 最近ヒーターを付け忘れていて、今日気づいて毛をひっぱってみたら 毛がいくらでもぬけるんです。 夏は毛がぬける事は知っていますが、冬はぬけるものですか? いつものブラッシングが悪いのでしょうか。 ちなみにブラッシングは毎日ではなく、3日に一度くらいです。 ブラシは犬用の豚毛のブラシを使っています。 病気などではないと思いますが…。心配なので…。 ちなみに生後4ヶ月の♀のミニウサギです。 よろしくお願いします。

  • 犬の皮膚病について

    はじめましてこんにちは。うちの犬(シーズー4歳)は2年以上前から皮膚病です。 病院の先生によると、マラセチアという菌が体の中荷入り込んで増殖をしているみたいなんです。 そのせいで、一日中体をなめたり、かいたり、を繰り返しています。臭いも相当な物なので、犬にとってみたら本当に痒くてたまらないのだと思います。 菌が蔓延した部分は、黒くなり、犬がかいちゃうせいか、毛がその部分だけ抜けてしまっています。 お医者さんに相談しても、シャンプーを頻繁にしてあげれば治るとおっしゃる以外、特別な治療法はないみたいなのですが、 毎日のようにかいたり、なめたりを繰り返して、 皮膚が真っ赤になって、時に血が出ちゃっている犬を見ると、かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?お風呂にいれてあげるくらいしか方法ってないものなのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の夏バテ?元気がありません(シュナです)

    (飼い主の愛犬に対する過剰な心配かもしれませんが、投稿させてください) こんにちは。昨日あたりからいよいよ厳しい暑さになってきました。私の犬が、今朝から元気がありません。朝もいままでのように激しく遊ばないし、すぐに床やソファに横になってしまいます。去年の夏もこんな感じで、お医者様にも「シュナウザー(うちの犬です)は夏が弱いですからね。」と言われ、様子を見れば問題ありませんでした。ですので、しばらく様子を見れば良いでしょうか?心配しすぎかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の毛の手入れの仕方

    お世話になります。 5才になるシェルティーを飼っています。シャンプー、トリミングはかかりつけの動物病院のアドバイスを守って、その動物病院専属のトリマーさんに年に一回夏にしていただいております。年に一回のシャンプー、トリミングをしていただいた直後は犬の毛にツヤがあり、毛並みもそろって見た目も大変綺麗で個人的には満足しています。 しかし、その3か月後くらいから犬の身体に沿って伸びていたはずの毛先が身体から曲線を描くように離れていくようになります。例えは悪いのですが、ゆでたタコの足のように毛先が丸まっていくような感じです。ちなみに昨年夏のシャンプー、トリミングまではこのようなことはありませんでした。 ブラッシングはずっと2日に一回軽く行っています。人間でいう化粧品みたいなものはまったく使っていません。どうしたらこの毛先の曲がりを直すことができるでしょうか?。  ↓ これは我が家の犬ではありませんが、シェルティーの毛先がこのような状態になっています。     http://www.th-pc.net/zukan_inu_bearded%20collie.html どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬ブラッシングでの噛み付き

    こんにちは。hinaitigo2と申します。 我が家の11歳になる愛犬が少し困っています。 11歳になるオス犬 雑種(11キロ)です。庭で飼っています。 いきなり本題で失礼します。 毛が生え変わる時期なので、ブラッシングをしようと思い近づいたら、噛み付きます。 ブラッシングや撫でられるという行為に対して、すぐ噛み付くようになったのです。 去年や一昨年には見られなかった光景で、去年までは寝転んでブラッシングをさせてくれていたのに何故?と戸惑うばかりです・・・ 頭を撫でようとしても噛み付こうとしてくるので、触るに触れない状態です。 原因として考えているのは ・ここずっと シャンプーをさせてくれず(母が”寒いからかわいそう”と)手をつけなかったので 毛並みは野良犬並み・・・ ・私は仕事が朝から夜まであるので スキンシップが図れなかったから?  (家族はいつもいるのですが 家族にも噛み付きます。) 質問は ・病気が疑われるか? ・打開策やスキンシップの方法 など 教えていただけると幸いです。 毛をとかしてあげたくても、怖くて近づけなくなり、見ててとても辛いのです。 夏も近づくので シャンプーをしてあげたいのです。 お願いしたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう