• 締切済み

犬の夏バテ?元気がありません(シュナです)

(飼い主の愛犬に対する過剰な心配かもしれませんが、投稿させてください) こんにちは。昨日あたりからいよいよ厳しい暑さになってきました。私の犬が、今朝から元気がありません。朝もいままでのように激しく遊ばないし、すぐに床やソファに横になってしまいます。去年の夏もこんな感じで、お医者様にも「シュナウザー(うちの犬です)は夏が弱いですからね。」と言われ、様子を見れば問題ありませんでした。ですので、しばらく様子を見れば良いでしょうか?心配しすぎかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

黒シュナ姉弟を飼っています。 黒いだけに見ているだけで暑苦しいです(* ̄∇ ̄*) うちのも日課の姉弟ゲンカが減ってきました。 暑いとチビ達が静かになるのでいいね、位にしか考えていません(*^▽^*)ゞ 食い意地がはっているので食欲が落ちないので、夏バテは心配していません。 むしろ今肥満気味なのでダイエットをしなければならない。 太っているとよけいに暑いようです。 毛が長いのも暑そうなのでサマーカットにしています。 ド素人の私がカットしているので、体とお腹は1mmのバリカンで丸坊主にしています。 体の毛を短くして、濡れたタオルで拭いてやると涼しいようです。 ひげも短くして、四肢の毛も短くカットしてやります。 竹マットやクールボードを買いましたが、使ってくれません(T△T) チビ達は自分で一番涼しい場所を見つけて寝ているようです。 今まで飼っていた犬で夏バテする犬もいましたが「暑くて動かないんだからお腹も減らないか。」位にしか思っていませんでした。 熱中症になるような状況でなければ、大して心配はいらないと思います。

busy_street
質問者

お礼

お返事が随分遅くなり失礼しました。シュナの飼い主の方からのメール、ありがたいです。そうですね、特に何か病気の症状があるわけではないですし、心配しすぎもよくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。ホント蒸し暑いですよね。私の自宅では柴を飼っております。ウチの子の場合は食が細いので、それで時々ヤキモキしてます。暑さ対策は、ペットボトルに水を入れて凍らせたものをハウスに置いたり、竹マットを敷いたりしてます。マットは見向きもされませんが、ペットボトルは好評です。舐めて涼を得ています。

busy_street
質問者

お礼

なるほど、それは簡単にすぐ出来て良いですね。 よく、動物園で氷をもらっている シロクマがいますがそういう感じですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 うちはシュナウザーではなくて、ブルですが、夏に弱い犬種の代表格として経験談です。 やっぱり暑くなってくると元気ないです。 基本的に室内飼いで、休日には庭に出して遊ばせるという飼い方ですが、暑い日は外に出ず、 フローリングの床に腹這いになってのびてます。。。 クールボード(ひんやりシート)を敷くと、そこから動きません。。。やっぱり暑いと動きがなくなって来るというのはてきめんです(>_<) 今年はちょっとでも涼しいように…と思い、毛をバリカンでカットしてもらいました。短毛種なのに。。。 最初は風邪ひくんちゃうかな?と心配してしまうような短さでしたが、 やっぱり毛がない分涼しいのか、昨年よりは元気あるようにも思えます。 グターっとしてると運動不足になってしまうので、休みの日はホースで水遊びをしたりして、 多少泥だらけになってもいいから遊んでもらえるようにしています。 夏に弱い犬って、熱射病とかほんとに恐いですから、外出時に注意を重ねてはいます。。。といったところでしょうか。

busy_street
質問者

お礼

早速お返事をありがとうございました。 なるほど、水遊びは汚れても良いから やってあげるといいんですね。 うちはそれやったことないので・・ どうもありがとうございます。 いままで以上に強い日光にも気をつけたいと思います。(散歩の時間などですよね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気すぎる・・どうしたら?

    もうじき一歳になる小型犬を飼っています。 ドッグランに連れて行くと、飼い主(私)そっちのけで遊んでいます。 ほかの犬にちょっかいを出したり、全速力で走ったり、 色々嗅ぎ回っています。 「おいで」と言っても耳に入らないようです。 (出口で「置いて行くよ」と言うと慌てて戻ってきますが) 良く言えば「元気で好奇心一杯」なのですが、 他の犬と比べるとかなり落ち着きがないようです。 他の飼い主さんが投げたボールを走って行って横取りしたり・・。 そのうち疲れてバッタリ横になり、周りに笑われています。 うちの犬より月齢の低い犬でも、 飼い主さんのそばでいい子にしているのを見ると このままでいいのかと。 育て方を間違えた・・? どうしたら落ち着いてくれるのか分からないです。 これまでは「元気だからいいか」と思っていましたが・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の夏ばて。

    2歳と半年になるヨークシャテリアを飼っているのですが、去年、夏に何度も吐くような事があって、病院に連れていったら、原因がわからないと言われ、病院を変えると、そこではすぐに手術してみないと解らないと言われ、 手術をしてもらい、明確な原因は解からいのですが、胃に空気が溜まっていたので、それが原因だったのではないか?という説明を受け、その夏はなんとか治りました。今年も、最近やけに呼吸があらくなっているので、心配していると、やはりここ2日続けて消化不良のエサを吐いてしまいました。また病院に連れて行こうと思うのですが、また手術となるのも抵抗がありますし、他の獣医の知り合いのいる方に聞くと、原因が解らないのに手術なんてしない。などという意見も聞き、もう少し様子を見てみようかとも思います。どちらにしろ夏の暑さが原因の一つのなっている事は間違い無いので、なにか犬の夏ばてを解消する方法はないでしょうか?また、この症状について知っている事があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。まづ、病院に行く事からとも言われますが、去年の夏本当に病院によって言う事が全然違うんだなーと(水を止めさせてください。や、水だけ飲ましてください。の違いなど)参考までよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に伝わるのでしょうか

    飼い主が自分(愛犬)の事を心配したりする気持ちは犬にも分かるものなのでしょうか。 そうすると愛犬も不安になったりするのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 震える犬

    5歳になる愛犬Mシュナウザーがいます。 ここのところ、身震いするんです。横で寝ていても肌をくっつけると振動がくるくらいです、何か体の調子で訴えているのでしょうか・・・。アドバイスお願いします・・。 散歩とか食事は普通だし元気ではあるのですが・・。

    • 締切済み
  • 犬の元気がない・・・

    我が家の愛犬君が今日は元気がないんです・・・ ・シェルティー雄(18kg位) ・10月で4歳 ・今朝の餌はいつもと同じ量をやったがほんの少し残す ・便?嘔吐?便らしきものはおうど色(形にはなっていない) ・便をしそうな体制になるが、でない ・おしっこが出ていないような・・・?(昨日子供が散歩に行ったときもしていないみたいで・・・) ・先ほど散歩に連れて行こうかと道に出たが、行きたがらない(いつもだったら喜んでいくのに・・) ・いつもの元気がない 今このような状態です。 ペットクリニックに連れて行こうか 様子をみるか迷ってます (。>0<。)

    • ベストアンサー
  • 犬が父に踏まれました

    昨夜、愛犬のコーギー(♀3才)が父に踏まれたらしいのです。 父の体重は80キロ近くあり、ソファの下に居た犬に気づかず立ち上がろうとして、踏んだようです。 本人は「15キロくらいの力はかかったかも」とか適当な事を抜かしてます。 犬は特に変わった様子も無く、食欲あり、元気あり、何も変わった所はありません。 肋骨の辺りを軽く押して痛がらないか試したりしたのですが、痛がる事もありません。 でも心配なので、明日病院に連れて行こうかと思いますが、何か異常が無いか確かめる方法は無いでしょうか?(何処を触ったら異常が分かりやすいでしょう?) 内臓破裂などしてた場合、どういった症状が出るのかも分からないので犬は元気ですが不安です。 専門の方など、是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 夏バテでしょうか(犬)

    5ヶ月の(♀)の犬を飼っています。 もともと食が細かったのですが、土日からエサをほとんど食べなくなりました。 でも昨日も散歩の途中で健康なうんちもしていましたし、量も普段と変わりありませんでした。 家でも元気に走り回っているのであまり気にしていなかったのですが、夜中に少量のエサを吐きました。食べている量が少ないので吐いた量も少量です。胃液ではなくドッグフードをどろどろにした物です。 今朝は下痢のうんちを少量しました。黄色っぽいドロっとしたものです。ごはんも食べなかったのでヨーグルトを少量与えたらそれは食べました。 相変わらず元気なんですが、体を休ませるために今はサークルの中に入れています。元気なうちはこのまま様子を見ているだけで大丈夫でしょうか? 最近蒸し暑くて、クーラー無しでは過ごせなかったので長時間つけっぱなしでした。そのせいもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬への対応、虐待?

    知人宅に3歳になるM・シュナウザーがいます。 2歳頃までは、元気で人にも犬にもよく懐く、可愛気たっぷりのワンちゃんでした。  しかし、その知人が離婚し、一人と一匹暮らしを始めてから、様子が変わりました。 久々に私がお宅を訪れた際、前なら真っ先に出迎えてくれたワンちゃんがいません。  しばらくして、のそのそと現れたと思ったら、片方の目が真っ赤になって僅かに開いてる位でした。 私は驚いて何があったか飼い主の知人に尋ねましたが、はぐらかされ何も答えてくれませんでした。  病院にも行くつもりはないとのことでしたが、その時は頼み込んで私が連れて行きました。(病院の先生には正面から殴られて脳震盪を起こしてるような状態と言われました) それからその犬のことが気がかりで仕方なくなり、知人に犬の様子を頻繁に尋ねていると、 自分の犬のことだからほっといていれと言われました。(私も人間同士の関係もあり、それ以上言うのを辞めました。) しばらくは散歩も行き、おやつも与えていたようなのですが、今は庭で放し飼いにして、 犬小屋に餌と水だけは与えて、散歩も1週間に1度行くか行かないかの様子で庭にうんちが散乱してハエがたかっているような状態みたいです。 理由を尋ねると「あいつは我儘で言うこと聞かずにおしっこする」とのこと。 私の知っているワンちゃんは確かに元気すぎるくらい家の中で走り回ってましたが、とても聡明で言うことを聞く良い子。 我儘とはどういうことか尋ねると、知人が帰宅すると(喜んで)飛び掛ってくるのが嫌で叱り、 おやつのおねだりで叱り、ぬいぐるみで遊ぶのもうるさいとのことで叱っているうちに、怖ションをするようになってしまったようです。 抱きかかえても怖ション。呼んだら腰を低くして来るそうですが、必ず怖ション。それが煩わしいので外に出したとのことでした。  寂しがって鳴いてないかと尋ねると、所詮犬だからとのこと。 確かに過保護すぎるのもどうかと思いますが、この子の場合、一度人間の愛情を知ってしまっているので、心で泣いてやしないか気がかりでなりません。今日、仲間内で集まった帰りに、「うちの犬、今日は除草剤飲んでる」と言っていたのでビックリしました。(除草剤をまいた庭に犬小屋があるので、そこにいるとのことでした) 私はM・シュナウザーは室内犬だと思っていますが、これからの夏に耐えられるのか 等、また心配で心配でたまらなくなってきました。 しかし、どうしていいか悩んでいます。 人間関係もありますし、私はそのわんちゃんとは違う性別の犬を家族で多頭飼いしており、責任もって引き取る余力もありません。 長くなりましたが、皆様のご意見をうかがいたく。

    • ベストアンサー
  • 犬の魂について。

    夏に愛犬が亡くなってしまいました。 今頃は虹の橋でかけまわってると思います。 そこで質問なのですが、犬は肉体と魂は別になってしまうと聞きました。 しかし、夢の中では生前の時の姿で会えるとも聞いたことがありますがどうなんでしょうか? 近々、愛犬と共に15年間過ごした家から引越しをすることになりました。 今の家にいる時に、なんとなくですが亡くなった愛犬がいるような気がするときがあります。自分のすぐ横にいるんじゃないかと。 しかし引越しをしてしまうので愛犬の魂はちゃんと引越し先についてきてくれるかが心配です。 よくおとなしく留守番してたこともあり、また留守番と勘違いして引越す前の家にいるんじゃないかと心配で。 引越すからちゃんと一緒にくるんだよと心の中で語りかけていれば大丈夫でしょうか? 死後は、飼い主さんが出かけると一緒についていったりもできるとも聞いたことがあります。 こちらから語りかければ言葉をちゃんと聞いてくれますかね? 虹の橋へいってしまったけど気配は感じるたという経験でもかまいません。 非現実的なので憶測でかまいませんので教えていただきたいです。

    • 締切済み