• ベストアンサー

犬の抜け毛

教えてください。家の中でコーギーを飼っています。散歩は外に出しているので2週間に1回お風呂に入れています。犬はお風呂に入れると毛穴が開いて毛がよく抜けると聞きましたが、ほんとうですか?あまり入れすぎると脱毛しやすくなりますか?効果的なお風呂の入れ方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keico176
回答No.3

こんにちわ。 家でも犬を飼っていて、お手入れにはいろいろ悩んで調べた 事から、一アドバイスです。 コーギーはよく毛の抜ける犬種とされていますよね。 主にダブルコートの子は、毛が生え変わるためによく毛が抜け、 シングルの子は、毛が抜けない(痛んだ毛は別)と言われていますよね。 毛穴が開いて毛が抜けるというのは、・・・ う~ん、聞いたことがありませんのでわからないのですが 毛穴が開いて毛穴に詰まっていた老廃物が取れるというのは聞きます。 シャンプーのしすぎは、確かに油分やたんぱく質をなくし、 毛質を傷めることになりますが、 皮膚のサイクルを考えても1ヶ月に1度程度でいいと思いますよ。 シャンプーをしなさすぎるのも、老廃物がコートにたまる事になり それが原因で痒みに繋がる子もいるそうです。 また、お散歩をされているとの事でしたら、やはり足だけは、 清潔にされておく方が、肉球で汗をかく犬にとって 汗が臭いの原因にもならず、それに細菌がよってくる事も 少なくなると思いますので濡れ布巾か、 水洗いかを散歩の後にしてあげると、いいと思います。 犬のコートを考えるのなら、たんぱく質が主原料のシャンプーを 使用するといいかと思いますよ。 (ビタミンも入っていると尚いい。) ですので、今のペースで十分な管理かと、私は感じました。 これからもお手入れ大変な事もあると思いますが頑張って下さい。 応援しています。

koutaromama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。タンパク質主原料のシャンプーがあるんですか?すこしアレルギーもあるので気を付けてやらないといけないですね。ありがとうございました。探してみます。

その他の回答 (2)

• horaemon
回答No.2

No.1の方の話は参考になりますね。 基本的には入れなくていい、だそうです。 どうしても入れたいというのは人間側の都合ですから、ガマンできないほど汚れた場合とかきつい匂いが付いた時だけでいいのではないでしょうか。 私も毎週入れてシャンプーしてましたが、すごく毛が抜けるので抜け毛対策になると勘違いしていました。 その話を動物病院の先生にすると、犬用のシャンプーであっても毛を保護する油分を取ってしまうのは良いことではないこと、シャンプーによって皮膚が荒れてしまいよけいに毛が抜ける恐れがあることを教えていただきました。 うちのワンコはお風呂が大好きだったので、少し悲しい思いをさせるかと思いましたが、犬のために今は体に汚れが付いた時だけにしています。 ふだんは、散歩の後に朝晩ブラッシングして少々の汚れは濡れタオルでふき取っています。 参考までに。

koutaromama
質問者

お礼

パソコンが使えずお礼が遅くなってすみませんでした。うちのワンコは風呂嫌いなので余計にストレスでしょうね。すこしアレルギー傾向だし・・ひょっとしてお風呂に入って間がないのにカキカキしているのは自己防衛だったりして・・。ありがとうございました。

• Alice2
回答No.1

ひとつの考え方をご紹介します。 家犬は人間と一緒の扱いをしがちですが、相手は 犬なんですよね。 あくまでも、私流ですが、現在の犬、(ボーダーコリーで 家犬)を迎えたとき、ブリーダーさんにあれこれ教えていただきました。 お風呂はどのぐらいの頻度? まあ、年に3回ですかね。 お風呂よりブラッシングを豆にしてあげてくださいとのことでした。 コーギーちゃんだと、おなかまで散歩でかなりよごれるんでしょうかね。 でも、現在の回数は多く感じます。 足を拭く程度でいいと思うんですが、そうだ、バケツに 足をつっこまして毎回散歩のたびに足だけ洗っているわんこが近所にいました。 うちの子はひどく嫌がるので実現せず、濡れ雑巾か乾いた雑巾で足をふくだけです。 犬の生活のほうに少し歩みよりましょうよ。 犬を飼うと、家が多少よごれる。 犬を飼うと、毛抜けがすごく(数ヶ月続きますね) ストレスも感じるかも。 が、当たり前と思っています。 でも、その100倍アノ子から愛をもらっているので 少し犬らしく暮らしてあげるようにしてます。 また、自己流論ですが、最近の人って、すごく髪の毛が うすくありませんか? 地肌が若いのに見えて。 あれって、絶対にシャンプーの回数と洗髪のしずぎも 影響していると思うんです。 効果的な入れ方、どなたか投稿してくださいね。私も知りたいです。 質問者さま、

koutaromama
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。そうですね。うちは確かに足が短いのでおなかや足がかなり汚れます。本人(本犬?)は汚れも臭いも気にしてないのです。気になるのは人間だけで、私達の勝手ですよね。考えさせられます。有り難うございました。