• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:孤独好きな自分はやはり結婚が不向きか?)

孤独好きな自分はやはり結婚が不向きか?

1865237の回答

  • 1865237
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

自分も似たようなところがあります しかし、親と同居してる為家事などは出来ません したがって自分は結婚したいです 質問者さんは1人で生きていけるタイプかもしれませんが、必ず老後は寂しい思いをすると思います 結論から言うと、結婚した方がいいと思います

naka-0330
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 孤独で哀れな自分を受け入れたい

    30歳独身男性です。 物心ついた小学生の頃から人付き合いが苦手で、 思春期から20代にかけてはそんな自分が嫌で 周りと比べて劣っていることが嫌で悔しくて 色々な場に赴いたり、人の輪に入ろうとしましたが、 結局何も変わりませんでした。 話は出来るけど、仲良くなれない。 子供のころからずっとそんな状態でした。 しかし、よく考えたら自分から仲良くなりたいとか、 人が好きという感情は持ったことがないと気づきました。 ワイワイガヤガヤしている人の輪に憧れるものの、 その中にいる自分はずっと想像が出来ませんでした。 ただ自分は劣ってなんかいないという見栄が欲しかっただけでした。 友達がいないといけない、彼女がいないといけない。 結婚しないといけない、バカ騒ぎが出来る友人が沢山いないといけない。 本当は一人でボーッとしている時が一番落ち着きました。 人といると全く安らげない自分が見栄ばかり気にしていました。 ずっと他人と比べることばかりに終始した人生にほとほと疲れました。 人の絆とか友情とか愛情とか全て自分とは無縁なものを求め続けて、 劣っていると思われたくなくて虚勢を張り続けた結果で時間を無駄にしてきました。 最近は老後に備えて貯金しよう、晩年は何をして暮らそうかとよく考えますが、 ふと「これでよいのか」と思う自分がいます。 人と比べる癖が抜けず、世間一般の幸せを羨む気持ちが抜けない卑しい心です。 身の程は嫌というほど思い知らされたので、自分を受け入れて身の丈にあった 人生を歩みたいのにつまらないちっぽけなプライドが邪魔ばかりします。 仏門にでも入ればよいのでしょうか? 心理学の本には「ありのままの自分を受け入れなさい」と決まり文句のように出てきます。 ダメな自分を受けれたいのに変なプライドが邪魔をしてばかりです。 ダメな自分を受け入れて孤独の中で上手く生きるにはどうすればよいでしょうか? 何でこんなに心が思うようにいかないのか悩むばかりです・・・

  • 高嶺の花と思っている段階で自分には不向きな相手でしょうか?

    高嶺の花と思っている段階で自分には不向きな相手でしょうか? 自分的に美人だなと思える女性を好きになったのですが、自身の中で高嶺の花だと思ってしまう段階で、既に不向き、または不釣合いだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 結婚への自分の気持ち

    厳しいご意見を覚悟で相談します。 40歳手前の独身男です。 2年前に知り合った女性と、自分の中では結婚を意識しながら付き合っていました。 実は、6年前まで付き合っていた女性がいつも心のどこかに存在しており、誰と付き合ってもどこかでその女性を基準に考えてしまう自分がいたのです。 意を決し今の彼女とは別れ、昔の彼女に再び話をしたところ、彼女は6年の間待っていてくれたようで、やり直すことになりました。もちろん結婚前提としてです。 ところが、自分の中で予想もしていなかった思いが出てきました。 先日まで付き合っていた彼女との思い出や彼女の笑顔が溢れ出てくるのです。 これは一時的なものか・・・。 同じような経験をされた方がいましたら お話を聞かせて下さい。 どうすれば良いのか、自分の気持ちが良くわからなくなっています。

  • 孤独で少しおかしくなりそうです

    40代の主婦です。孤独で少しおかしくなりそうです。 真面目で浮気もしない夫と、子供も二人います。 私は子供の頃から母親に愛されず、女性不信、女性恐怖症です。 男性とはリラックスして話せますが、女性相手だといつも緊張します。 こんな感じなので女友達は皆無です。 主人は外ヅラが良く、社交的な人で、家の中の内ヅラは悪く、家では自己中心的です。 私の話など聞いちゃあくれません。別にグチが言いたいわけではなく、子供のこととか相談したいだけなんですけど。 主人は私を理解しようという気さえなく、ただ自分の欲求(食事、H、用事を頼む等)を満たすだけに見えます。 私は男性受けのよい外見(巨乳、大きなお尻、たらこ唇)のせいかこのトシでも男性ウケは悪くないですが、気に入った男性などそうそう見つかるわけもありません。 以前はパートに出ていましたが、パート先で年下男に誘惑されて困ったので主人に相談してみたら、主人がパートをやめさせてしまいました。 今は家で一人でできる仕事をしていますが、当然ながら、子供が帰ってくるまで一人です。 昼間のお稽古事も、女性ばかりなので怖くてなかなか行けません。 私は心から理解し合えるような心の付き合いがしたいのですが、女性ではムリなので、男性になってしまいます。(昔からそうですが) 今では、気の合いそうな男性を見つける方法も、家にいるので、ネットくらいしかありません。 今、趣味のサイトとかで知り合った人に、電話で子供の相談をしています。 でも、ちょっと親しくなると「秘密で会いたい」とか言われてしまいます。 今も話は聞いてくれるけれど、実際会ってみたら身体目当てで、本当のところは、私のことを理解してくれているフリをしているだけなんでは、と思ってしまいます。 (実は主人がこのタイプだったので、男性にはこういうイメージがあります。すみません) ネット上で知り合った男性とまだ会ったことはないのですが、孤独で押しつぶされそうになると「会ってみようかなあ」なんて思ったりして、自分でも危ないと思います。 こんなんで流されてHなんかしても虚しさが残るだけだし、なんか泥沼にはまりそうな気がします。 これではいけないですよね。 それに、身体が寂しいのではなく、心が寂しいのです。(主人とはHありますが心が満たされません) やはり、孤独を楽しむしかないでしょうか。 でも寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 早く結婚したい 孤独がこわい

    ショックな出来事があり 立ち直れきれてません。そんな状況で両親も歳のため病気をしていたりで とても不安です。 わたしは半年前 結婚話があったのですがわたしが精神病のため色々問題が起きまして その話しはなくなり今また婚活をしなおしてます。疲れて辛いです。 自分の年齢もありますが 親が歳なので 早く自分が落ち着かないと介護になってしまったらわたしは婚期を逃すのと 今わたしが独身なことでかなり親に心配されています。 今 一人少しだけ考えている人がいるんですが どうも付き合いに踏み切れません。 多分これは元彼の未練がかなりあるので 他の人が曇って見えてしまっているのも少しだけあるかもしれないのはわかっているのですが… 話しはしやすくてそんな違和感はないのですが 始めから馴れ馴れしく甘えて触ってくるのが気になってちょっと気持ち悪いと思ってしまうときがあります。その他のことは 嫌なところは今のところなく 仕事もしっかりしているのと怒るところが想像つかない穏やかなタイプかなと感じられます。 まだ付き合っていませんが 触りたいのかくっついてきたり ちょっと甘えてくるのが時に気持ち悪いです。けれど この人を手放したらもう誰も現れないと思うと不安で また滅多にあう人が現れないため まだあう方なのかなと思いますが決められません。話をして一緒にいて楽しいとは言ってくれています。楽しいときはありますがちょっと気持ち悪いときもあり どうしていいかわかりません。 将来 一人で孤独なのは考えるととても辛いし 生きていく自信はないです。そう考えるとこのまま余計 歳をとり今より相手探しが大変になるなら ここでしっかり仕事していて真面目なら決めた方がいい気もしたり、 とにかく毎日葛藤してます。 多くの人が結婚を決めるとき 気になるところが少しあっても 目をつぶりますか? 親は とにかく真面目に働いて大切にしてくれそうなら 少しくらい気になるところはどうにかなるでしょと言われました。 考えすぎてわかりません。

  • 自分が結婚したいのかどうか解らない

     30歳の男性です  以前から、彼女がいる生活や結婚をしたくなることもよくあるのですが、パートナーができる時期が短く終わってしまいます。心のどこかで、めんどくさいから一人のままでいよなぁと思っているのも事実。ですので、がっちりと婚活や彼女探しみたいなことができません。一時的には思ったりするので、社会勉強として風俗を利用してみたんですが、さほど満足もできませんでした。基本的にAVをよく観ています    私には、生活の中でいいなぁと思う人が現れることもあるんですが、大抵彼氏持ちor既婚者。今も気になる人がいるのですが、その人結婚して子供もいる女性です。  旦那がはいいなぁと羨ましく感じるのですが、夫婦生活を聞いてみると、旦那が勤め先が遠いから辞めたがる・まれに子供に暴力を振るう・酒が好きで飲み歩いて朝帰り・ギャンブル好きで家計が苦しい月があったり、等の話を聞くと「旦那も家庭のタメに遠い所まで働きに行って大変なんだろうなぁ」と羨望と同情が同時に込み上げます。  結婚して子供がいる友達の話を聞いても「仕事が嫌になっても家庭のタメに我慢しなければならない、生活がかかっているから辞めれない」「時には一人の生活に戻りたくなる時だってあるからねぇ」などの結婚生活の問題点も聞きます  そうやって人は成長していくもんなのかなぁとも思うのですが、そういう話を聞くと面倒な気もしてしまうわけです。結局は、自分もパートナー探しに積極的になるべきかどうか、考え方がフラフラしてしまいます。  この精神状態だと、絶対パートナーなんて得られないと思うんですけど、私はこのまま独身一直線の道を進むしかないんでしょうかねぇ。それとも、転機は訪れるでしょうか。自分の行動で転機を作れるでしょうか?  ご教授お願いします。

  • 孤独な気持ち…

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 孤独な時はどうしたら良いでしょうか。

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 気が利かない女は結婚には不向き?

    私は20代後半女性ですが、気が利かず、ぼーっとした性格であるため、真逆の性格の彼氏を時々イライラさせてしまいます。 例えば、飲食店で店員さんが料理を運んでくるとき、私の手元のコップが邪魔で、店員さんが料理を置けないとします。 そういう場合、私は店員さんに「すみません、ちょっとコップを退けてもらえませんか?」と言われるまで気づかずにぼーっとしていることがあります(料理だけに見とれていたり…)。 しかし彼は人の動きを読むのが得意なので、サッと私のコップを退けて、「普通そういう時、コップを退けるもんでしょ?」と呆れたように言ってきます。 あと、これも些細なことですが、混雑した場所で、私の持っている大きな鞄が他人に対して邪魔になっている場合、彼に「鞄が人にぶつかってるよ!」と言われるまで気づかないことがあります。 彼は私のことを愛してくれていて、誕生日にはラブレターをくれたり、「天然なところが好き」と言ってくれたりします。そして、私がドジをした場合、一瞬怒ったとしても、またすぐに笑顔に戻ります。 けれども、その一瞬でさえ彼に怒られると、「あぁ、自分は馬鹿だな。デートならたまに怒られるだけで済むけど、結婚したら彼を怒らせてばかりだ。」と落ち込みます。 私は一人っ子で親が専業主婦であったため、幼い時から至れり尽せりの環境で育ちました。そして両親も比較的天然ボケな性格です。 一方彼は私と正反対の環境で育っており、よく気が利くタイプで、職場でも鈍臭い同僚にイライラすることが多いそうです。 私は彼に怒られた日には、同じボケをかまさないように反省し、次から気をつけようとしますが、そう簡単に性格は治らないので、別の場面でまた怒られます。 そして時々、考えてはいけないことですが、「彼とは相性が悪いのかな。というかそもそも私は結婚には不向きなのかな。」という思いが胸をよぎります。 皆さんはこんな私と彼の関係について、どのように思いますか? また、気の利かない女性は、誰と結婚しても、夫婦共々苦労すると思いますか?