• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れる気がないのに、別れると言われました)

別れる気がないのに、別れると言われました

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼(プロポーズや親への挨拶はまだ)で、これで2回目です。
  • 別れようと言ったことに対して謝罪や反省や後悔の言葉はありません。
  • どうしたら彼に事の重大さをわかってもらえるでしょうか?彼のことは好きですが、このまま別れた方が良いのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.6

事の重さを彼も分かっているから「こそ」。 それを丁寧に抱えようとする時と、 重過ぎて抱え切れない(やっぱり無理だ)、 そう感じてしまう時があるんじゃないの? 実は、 分かっていないから言える「別れ」では無くて。 分かっているからこそ言いたくなる「別れ」でもある。 貴方からすれば、 安易に「別れ」なんていう言葉に触れて欲しくない。 触れ方(の深さ)がどうであれ、 別れる(失うリスクを負える宣言)は、 これから特別な関係になろうとしている、 そんな相手の口からは絶対に聞きたくない言葉。 それも、 まだ学生ノリで、 ふんわり付き合っている関係なら・・・ 気持ち次第で発言の振幅が生まれるのも分かる。 貴方は冒頭に書いているじゃない? 冒頭≒一番大事なポイントだと貴方自身考えている。 結婚を考えている彼、と。 貴方は、 結婚を考えている相手のする事か・・・? その部分に引っかかり過ぎて、 そして彼に心を揺さぶられてしまうんだよ。 もっと言えば、 完全に「確定」はしていない未来。 まだプロポーズや挨拶は未踏。 見方によれば、 まだギリギリ後戻り出来る地点なんだよ。 彼からすればね? プロポーズも済ませた。 貴方の親にも責任を負う事を認めた(認められた) そこまで進んでいるなら・・・ もう別れるという選択肢は遠くに置ける。 でも、 まだギリギリその手前なんだよ。 彼も、 手前(今)とその先(挨拶や正式な求婚)、 それは近いようで別世界だと思っている。 最近の彼は、 手前で踏んばる事が多いんだよ。 踏んばられちゃうと・・・ その先を信じている、期待している貴方は凄くもどかしい。 どうしようかな? 進もうかな?やっぱ止めようかな? 最後の決断の辺りには来ているのは分かっている。 でも、 その最後の決断をいつまでも逡巡して、 その時の気分次第では、 何となく後ろに下がろう(別れよう)かな? そんな事を言えてしまう彼とは、 同じ気持ちの波長や深さで進んでいける気がしない。 それこそ、 先に進んでも、またいつ彼が踏んばるか? 土壇場の土壇場で、 あり得ないようなキャンセルやすれ違いが生まれたら? そうならないと信じたいけれど、 今の彼の逡巡を見ていると・・・ そういう事もありそうなんだよね? それを貴方は、 どう扱ったら良いのか? 不器用な貴方は困っている。 何か言っても、 言う事自体を「つっかかり」として退けられる。 彼からすれば、 分かって欲しいのはお互い様だ。 貴方が、 分かって欲しいと彼に伝える時。 それは、 彼の態度を基本的に否定して、 私が納得出来るように示して(フォローして) そういう角度として伝わりやすい。 それを彼は、 「つっかかり」という心地良くない感覚で受け止めてしまう。 貴方はどう思う? 彼の別れ発言を、 彼自身の心の迷いやギリギリ故の葛藤だと捉えるのか? 彼の別れ発言を、 その発言を受け止めた被害側と加害側、 そんな風に二人の間にザックリと挟んでしまうのか? それは、 貴方のパートナーとしての力量の問題。 彼だって、 実は貴方に対して同じような事を考えているのかもしれない。 ⇒どうしたら、 彼女(貴方)に最後の決断への「重さ」を分かってもらえるのか? まだ重さを降ろしていない側が彼。 挨拶もプロポーズもしていない。 重さを心地良く背負い、 それを丁寧に相手に届け、委ね、 その状態を以ってしっかり責任を負う事を内外に認める。 そのプロセスには、 それなりにタフな心構えや準備も要る。 重いからこそ、 重さに耐えられなくなる時もある。 そういう自分(彼)を、 彼女は分かっているようで、分かっていない。 むしろ、 不安になると分かって!分かって!(何で分かんないの?) そればかりになるのが僕のパートナー(貴方) そういう風にも映っているんだ、という事。 それは彼の問題でも無かったりする。 お互いにまだまだ幼い。そして不安定。 まさかの時にこそ、 お互いに真の対応が選べてこそ。 彼との未来を大切にしたいなら、 貴方ももう少し丁寧に考えてみて☆

noname#208844
質問者

お礼

自分の視野の狭さに気付かされました。 そして読んでいて、なぜか涙が出てきました。 その後の彼とのやりとりで、彼の「もういいよ」「どうせ~だし」みたいな子どもっぽい言い方にイライラして状況が悪化していたのですが、blazinさんの回答を読んでから冷静にやりとりをすることができています。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

相談者さんは、彼に「別れよう」と言われた後、どういう対応をされたのですか? 相談者さんが「わかった、別れよう」と冷静に受け止め、連絡を絶てば、本気であなたが必要なら、彼は大慌てであなたに謝罪してくるはずですが。 彼が別れを撤回したらすぐ受け入れたの? それなら別に反省も謝罪もなし、というのは自然かなぁ。 相談者さんが「別れたくない~考え直して~お願い~」とか彼にすがりついたのなら、彼の対応は別におかしくありませんし。 だって「俺は別れようと思ったけど、お前がすがりついてくるから別れを撤回してやった」と彼は思っているだろうしね。 すがりつかないで「考え直してほしい」と、普通に言うだけでも同じですよ。 彼の中に、つきあってやっているオレ > 別れたくないと思っている相談者 という、圧倒的に自分が強い力関係でいる構図が、あるのだと思います。 その構図を打ち砕き、対等である立場まで持っていかなければ、謝罪も反省ものぞめないでしょう。 彼に事の重大さをわからせるには、本気で別れてみるしかないと思います。 「どうせこいつは俺の事が必要で、絶対に別れられないに違いない」と思っている彼の考えを打ち砕くには、まあ、要するに、彼と本気で別れる気があなたにあるのかっていう事になります。 もちろん、彼があなたを追ってこず、ほんとうの別れになってしまう可能性もあります。 それでもできますか? 彼にとってあなたが本当に必要で愛する女性だったら、きっとあなたを追ってきます。 そうでないなら、彼にお願いしてお付き合いしていただいている女性、になる。 そういう踏み絵が出来ないなら、今のままの弱い立場のままつきあうしかないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210459
noname#210459
回答No.4

私、彼の気持ちがなんとなくわかります。 一度でなく二度言うなら、恐らくですが貴女にかなり直して欲しい箇所があるんだと思います。 それが改善できたらこんな別れたいなんて気持ちにならないのに、何でするのって。 私が実際自分の恋人に思ってしまいます。 彼はどうか知りませんが結構決断して言っています。でも1人になって生活にぽっかり穴があくのが恐ろしくて撤回してしまいます。 そうじゃなくて、駆け引きで言っているかもしれないですね。 でも円満なら言いません。何かあなたに思うところがあるので言うのだと思います。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あなたは彼を好きなようですが、 彼はあなたを好きなんでしょうか? 自分の支配下に置きたいだけじゃないですか? 別れるっていうとあなたが怯むから攻撃するための言葉として 使っているように感じます。 このまま付き合っていても別れようは言うし、 結婚したら、離婚しように言葉がかわります。 あなたを大切にしない男と付き合っている時間は無駄だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは 回答失礼します。 質問者様の通り、「別れる」という言葉は一番言われた側について傷つきますし、 信頼関係にも怪しさが生まれてしまいますよね、 ほかの回答者様にもおっしゃっていた方がおりますが、 事の重大さを分かってほしいなら、別れようの言葉を許すのは駄目な事かと思います。 事の重大さは言葉だけではなく、身に持って体験することで分かることも言葉以上に分かるかと思います。 まずは、質問者様が別れようの言葉に対し思っていることを言ってみるのが大切だと思いますよ。 「つっかかりすぎ」で包み込まれるのはいつまでたってもお話できないし、自分自身の気持ちもお話出来ませんよね。 それで喧嘩に至ったとしても諦めず話してみましょう。 その場面でまたしても「別れる」との言葉が出たら、結婚は一旦置いといて距離を置く当の処置を当たればよいかと思います。 結婚するからこそ、分かり合うという事は大事なことかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『別れようと言ったことに対して謝罪や反省や後悔の言葉はありません。』 「別れよう」の言葉を許せないなら、そのまま彼に有無を言わせず別れるのみ。 「別れよう」の言葉を許すなら、「彼に事の重大さをわかってもらえる」ことを諦めるのと同じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズ破談

    私、彼女共に30才で・・・7年間お付き合いをしています。 しかし彼女の30歳の誕生日に別れ話しを切り出されています。・・・ 以前から彼女に結婚の話しを相談されていましたが私自身が結婚までの決断はできていませんでした。 それは結婚の準備がお互いに出来ていなく、私もお金が貯まっていなく、結婚資金や生活資金など結婚後に彼女を困らせないように準備しているつもりでした・・・(それなりに準備は出来きはじめてきた) 彼女も料理ができなく料理教室にかようなどしていました。 私は言葉に出していなかったが、彼女と結婚するつもりで準備をしていました。 そんな中、彼女の30歳の誕生日にプロポーズしたが断られました・・・ 理由はもっと若くに結婚したく私と結婚しても若くに私のせいで結婚できなかったと言う思いでしかいれないきがするからと・・・・ プロポーズし指輪を渡し半年待たされ、プロポーズを断られいます。 指輪を渡したときは嬉しいと泣きながら喜んでくれたのですが・・・彼女の気持ちがよくわかりません 確かに結婚への私の意志を伝えられなく、結婚が遅くなってしまったのは反省後悔していますが、 私からするとそれ結婚後彼女を幸せにするために準備していた期間なのです。 彼女をあきらめ切れません。しかし私は身を引くべきなのでしょうか・・・

  • プロポーズなく結婚もありですか?

    今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

  • 自分を強く叱って下さい

    先日結婚式を挙げたものですが 妻と喧嘩になると 妻に口では敵わないので腕を強く握ったり手を出してしまうことがありました 2回ほど 2日前も喧嘩になり顔にも平手打ちしてしまいました 冷静になり反省をしています 自分でも辞めたいと思っているのに妻に強い口調で畳み掛けられると口では敵わないので 力でねじ伏せてしまう 自分でも気がついたら手を出してしまっていることに後になって後悔します プロポーズするとき お義父さんに挨拶する時 「幸せにするから結婚して下さい」と誓ったはずなのに 男として情けないです もっと広い心を持った強い自分が欲しいです 今後どうしたらいいでしょう? 皆さんアドバイスお願い致します

  • 結婚を目前とした彼に嘘を明かした。

    本当は11日土曜日に私の親に結婚の挨拶をする予定だったんですが、 大事な彼だからこそ、これ以上は隠せないと思い、 挨拶の前に私は彼に3つの嘘をついてた事を会って告白しました。 すると彼は「もういい、これからかかわらんといて、そんな嘘つく 必要ないやん、今までその事で悩んでそれでも私と結婚しよって 決めた気持ちはどうなるん」って言われました。 あとで反省と後悔のメールをしたら「連絡しないで下さい」って 返事が来て、しばらくして「とりあえず反省しいやー俺も一人でよく 考えたいから。いつになるかわからんけどまた連絡するから それまでしてこんといてな、!!このことを教訓によく考えな」ってきたんです。それから今日で三日目になりとりあえず反省してる気持ちを 伝えたいのですが、こっちから先にメールしてもいいのでしょうか? それとも待ちつづけるべきでしょうか? このまま時間が経ち待っていると彼がふっきられそうで怖いんです。 本当にこの人しかいないんです。失いたくないんです。 私がついた嘘の事で今まで悩ませ、苦しませてきてそれでも 私と結婚しよって決心してくれた彼の気持ちを思うと 辛くて辛くて、どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の行動が謎です。

    同棲していました。 彼39歳、私34歳です。 彼からはプロポーズもされ結婚前提の同棲で、両家の両親にもその事を挨拶&報告済みでした。 1ヶ月位前に、私が取った行動に大激怒し、お前とは別れる家も出ていくと言い、翌朝2~3日分の荷物を持ち出て行きました。 5日後、彼は荷物を引き取りにきました。私は泣きじゃくってしまい、彼に何度も謝罪し別れないで欲しいとお願いしました。彼は明日もきて欲しいなら泣くのはやめろと言い残し出て行きました。 翌日も彼は荷物を引き取りにきました。この時は泣きそうなのをこらえて、彼に何度も謝罪し別れないで欲しいとお願いしました。 彼は言いました。 お前が反省しているのはよく分かった。もう怒らない。別れるとも別れたとも言わない。と 私が、あなたは彼氏?私は彼女?と聞くと、 彼氏と思いたければそう思えばいいと。 私はこの時体調が悪く寝込んでいたのですが、彼は私を横にならせ部屋の掃除をしてくれ家を出ていきました。 3日後の朝、彼からのメールで今週末にまた荷物を引き取りに行く予定ですと送られてきました。私は返信に悩み夜に返信。その後10分もたたない内に彼が突然家に入ってきて、返信ないからまだ動けないでいると思った。これ買ってきたからとスポーツ飲料を差し出しました。その後、部屋を物色しだし、ごみ箱の中まで見て、誰か連れ込んだん違うやろな?と… そしてまた少量の荷物を持ち家を出ていきました。 週末、私が仕事でいない間に全ての荷物を運び出して、メールで鍵はまだ持っていますと。 それ以来、一切連絡はとっていません。 彼の荷物は夏物衣料だけなので、1回で運び出せるんです。 何故、何回も取りに来たと思いますか? 何故、鍵は返さないと思いますか? 私は彼の事を好きですし、別れたくはありません。 彼の行動、言葉が謎過ぎて理解できません。 皆様はどう思われますか?

  • 彼は別れたいのでしょうか。辛いです。

    私は恋愛依存症的なところがあり、彼氏が残業中に電話をしたり、メールを沢山したり、飲み会があると女性がいるのではと不安になってしまいます。そして彼に怒られ私が謝り…を繰り返してきました。 先週もそんなことがあり、後悔の念と彼に嫌われたくない一心で仕事中の電話やメールはやめると謝罪したところ、彼も謝ってくれました。 でも私も変わらなければと思い、その日の夜はメールを控えたのです。翌日は仕事だった彼から「仕事疲れた。何してるの?」とメールがきたので、「化粧してた(出かける準備中)仕事お疲れ様。明日も頑張ってね」と送り、それからメールはしませんでした。すると夜中に「寝てる?遊んでた?」と連絡が来たので、「お風呂入ってた」というと「随分遅くに風呂入るんだね。オレもお前以外の女と会ってもいいよな?」と言われました。一瞬意味がわからず黙っていると、「オレってお前には決して信じてもらえないよな。普通そんな相手と付き合っていける?」と言われてしまいました。必死で訂正し謝罪し別れたくないと懇願したのですが「適当なこというなよ。いつもそれじゃん」と言われ、それでも「別れるなんて言わないで」と言ったところ、「しばらく忙しいからゆっくりあえない日続くとおもうけど、そうゆう時期だってわかって」と言われてしました。 彼は私に嫌気がさし、もう別れたいのでしょうか。 彼は最近のように仕事が忙しくなりナーバスになると私から離れようとすることが数回あったので、今回もかなと思ったのですが、いつも翌日には謝罪してくれて仲直りしてきたので、ここまではっきり言われ連絡がないのは初めてです。一日でもメールがこない日はなかったので、私も不安で不安で冷静な判断が出来ず彼に連絡してしまいそうで辛いです。 私はどうしても彼と仲直りがしたいですが、どのようにすればよいのかわかりません。一日数回はメールをして気持ちを伝えるべきでしょうか。それとも連絡しないまま彼の出方を待つしかないのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚する気がある?

    付き合って二年の彼がいます。 結婚する方向ですすんでいます。 親への挨拶も終わりました。 でも、その先、結婚式の具体的な計画がすすみません。 彼に何度か決めようといいましたが、はっきりしないまま話が終わってしまいました。 私からもっと言えばいいのかもしれませんが。。。 よく考えたら、プロポーズも親への挨拶も、全て、私から何かしらアクションがあっての彼のアクションだということに気付きました。 悲しくなりました。 これから結婚式のことも、全て私からアクションをおこさないといけないのか、と思うと。。。 彼は本当は結婚する気がないのでしょうか? どう思われますか?

  • 彼の行動が謎です。

    すみません。間違えて締め切ってしまったので… 同棲していました。39歳、私34歳です。 彼からはプロポーズもされ結婚前提の同棲で、両家の両親にもその事を挨拶&報告済みでし た。 1ヶ月位前に、私が取った行動に大激怒し、お前とは別れる家も出ていくと言い、翌朝2~ 3日分の荷物を持ち出て行きました。 私がとった行動は詳しくは書けませんが、友人に聞いたのですが、全然問題ないっていう人、それはダメでしょって言う人、ちょうど半々でした。 5日後、彼は荷物を引き取りにきました。私は泣きじゃくってしまい、彼に何度も謝罪し別 れないで欲しいとお願いしました。彼は明日もきて欲しいなら泣くのはやめろと言い残し出 て行きました。 翌日も彼は荷物を引き取りにきました。この時は泣きそうなのをこらえて、彼に何度も謝罪 し別れないで欲しいとお願いしました。 彼は言いました。 お前が反省しているのはよく分かった。もう怒らない。別れるとも別れたとも言わない。と 私が、あなたは彼氏?私は彼女?と聞くと、 彼氏と思いたければそう思えばいいと。 私はこの時体調が悪く寝込んでいたのですが、彼は私を横にならせ部屋の掃除をしてくれ家 を出ていきました。 3日後の朝、彼からのメールで今週末にまた荷物を引き取りに行く予定ですと送られてきま した。私は返信に悩み夜に返信。その後10分もたたない内に彼が突然家に入ってきて、返 信ないからまだ動けないでいると思った。これ買ってきたからとスポーツ飲料を差し出しま した。その後、部屋を物色しだし、ごみ箱の中まで見て、誰か連れ込んだん違うやろな? と… そしてまた少量の荷物を持ち家を出ていきました。 週末、私が仕事でいない間に全ての荷物を運び出して、メールで鍵はまだ持っていますと。 それ以来、一切連絡はとっていません。 このメールの前に何度かメールしたのですが、いずれも返信が無かったので、あえてしてません。 彼の荷物は夏物衣料だけなので、1回で運び出せるんです。 何故、何回も取りに来たと思いますか? 何故、鍵は返さないと思いますか? 私は彼の事を好きですし、別れたくはありません。 彼の行動、言葉が謎過ぎて理解できません。 皆様はどう思われますか?

  • 不安で気が変になりそうです

    混乱しています。文章が長文でめちゃくちゃかも知れませんが、アドバイスください。 7月末に話し合いして12月に入籍しようと決めて、お互いの親に報告し、今週の日曜日に私の両親に挨拶に来る予定でしたが、昨日「話がある」と呼び出され挨拶はまだ行けないと言われました。 結婚決める前も決めてからも、私が彼に対する不安や不満でイライラしてケンカになる事が多くて、仲直りしても彼はあとでまた考えていろんな事を溜め込んでいたみたいです。 プロポーズしたのではなく話し合いで結婚を決めたことも納得できてないと言われました。 私もすぐイライラしたりして、このままではフラれるかもと反省していたし、嫌なところは言ってくれたら直す努力をするから、そんな事言わないでと言ったのですが無理みたいでした。 彼の家と私の実家が近かったので、遠距離でしたが私は彼のそばに居たくて一人暮しをやめて仕事も辞めて帰ってきました。 この時代に就職活動も大変でしたが頑張って今車で一時間かかる所で働いています。逆効果かも知れないけど押し付けがましいと思われるかも知れないと思いながらも、頑張ってきた事を泣きながら伝えたら、私の気持ちはわかったと、彼も泣き出して、私を好きだし別れたいわけじゃないと言ってくれましたが、やはり挨拶には来れないと言われました。 でも12月に入籍するのは絶対に変えないと約束してくれました。 でも昨日はもう遅かったしその場しのぎで言ってくれたのかも知れません。 入籍する日は変えないのに今さら挨拶には来れないとか納得できません。 私は大好きなので絶対に別れたくないし結婚したいので彼の言う通りにして何も言わないよいにしないといけないでしょうか? 挨拶に来るのは私の両親も楽しみにしていたので今さら来なくなったとか言えません。心配もかけたくないです。何か両親に心配かけない言い方はないでしょうか?

  • 酔っ払って、プロポーズのような言葉を貰いました

    29歳の女です。 3個歳下の彼氏に、プロポーズのような言葉を貰いました。 私が結婚を意識しているのは知っているし、自分はその心の準備ができている。早く両親に会わせてほしい。だけど、いまは仕事も頑張らないといけなくて、狭間で悩んでいる。それでも心の準備があることだけはわかっていてほしい という旨の言葉でした。わたしは彼のことが大好きで、毎日彼と結婚できたらなぁ、と夢見ていたのであまりにも嬉しくて、それでもがっつくと怖がられると思ってしまったのと、正式なプロポーズではないということもあったので、 私は結婚願望は強くないけど、そのうちしたいとは思うかも という旨を話してしまいました... 彼はそのとき泥酔というほどではないですが、酔っ払っていました。記憶がないとも言っています。 わたしが言った言葉を覚えていたら、きっと、せっかく結婚の話をふったのに...と白けさせてしまっているかもと思います。私も、もっと素直にうれしい!!とだけ伝えればよかったと後悔しています。 記憶がないということで、特にそれについてまだ話をしていません。 改めて話した方がいいでしょうか?それとも待った方がいいでしょうか。 改めて話すとしたら、何をどうやって伝えたらいいでしょうか?? わたしは彼と結婚ができたら幸せになれる/できる自信があって、そこを目指したいです。 初めてのことで頭がまわらず、力をお貸しいただければうれしいです!