• ベストアンサー

タイ野菜?に詳しい方教えてください

知人がタイで買ってきたドライ野菜なのですが、 名前も使い方もさっぱりわかりません。 とても固くて、野菜チップスのようにそのまま食べるものではなさそうです。 詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! タイについて全く詳しくないのですが、何なのかすごく気になってしまったので調べてみました! おそらく「マトゥーム」という果実を乾燥させたものではないでしょうか。 これを煮出してつくったハーブティーは、体内の不要な脂肪、痰、ガスを排出し、胃や腸の働きを整え、健康増進に役立つと言われているとのことです。 マッサージの合間や施術後に出てくることも多いとか。 「マトゥーム」で検索するとお茶の作り方や写真がいっぱい出てきましたので、参考にされてください(*´∀`*)

参考URL:
http://chachiangmai.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
kotechachacha
質問者

お礼

ありがとうございます!  野菜と思っていたので、果物とは意外でした。  料理しなくて良かったです。

関連するQ&A

  • タイでカメムシのような味のする野菜

    タイの野菜でカメムシのような味のするのを探しています。 検索してひっかかったのはパクチーですが、そんな味ではないようなきがします。 タイの人に臭い野菜は何と聞いたところ「チャーオン」といっています。これを調べたところ「チャーオム」が発音は似ているなと、おもったのですが匂いがいいとなってます。 ここで教えていただきたいのがタイでカメムシのような味のする野菜は何か、知っている方があればお願いします。

  • 野菜チップス

    都内で野菜チップスを売っているところを教えてください 新宿のどこかのデパートで以前見たような気がするのですが・・・ ベジタリアンの知人にプレゼントの予定です よろしくお願いいたします

  • 野菜チップス

    野菜チップス 最近、野菜チップスにハマっています。 あれはどうやって作っているのでしょう?油で揚げていないみたいです。 また、家庭でも作る事は可能でしょうか?

  • 何の野菜チップスが好きですか?

    ヘルシー志向のお菓子に目覚めました。 野菜チップスが好きなんですが、皆さんは何の野菜チップスが好きですか? ちなみに私は、さつまいも、かぼちゃなど芋類が好きです。 フルーツでは、バナナ、りんごが好きです。

  • タイが好きな方。タイの何が好きですか?

    表題のまんまの質問なのですが、私もタイ大好きです 何が気に入っているのか自分でもはっきりしないんですが 一番好きな国はタイ 皆さんはどういったところが好きなんだろうと思い質問してみました タイって良いですよね

  • 野菜の名前

    この2つの野菜がなんなのか分からないのですが、知人の頂き物の野菜を又もらい?したので名前が聞けません。 似たように見えるけどちょっと違うようです。 どなたかお分かりになりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タイの屋台で料理と一緒に付いてくる生野菜って?

    タイの屋台で料理と一緒に付いてくる生野菜って? タイの屋台で食事をしたのですが、料理と一緒に生のモヤシ、きゅうり、レモン、ニラが運ばれてきました。また別の屋台ではテーブルにネギがそのまま置いてありました。 これはいったいどういうものなのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 油で揚げない野菜や果物チップスをつくる器具

    油で揚げない野菜や果物チップスをつくる器具を探しています。韓国ドラマでプレスして野菜チップスを作るのを見ました。是非教えてください。

  • バナナチップスと野菜チップス

    バナナチップスと野菜チップスのいろんな作り方を教えて下さい! だいぶ前に電子レンジでバナナチップスができるというようなことが本に載ってたような気がしたんですが・・・。 できればノンオイリーがいいです。

  • 犬や猫に野菜を上げて良いですか?

    犬や猫に野菜を上げて良いですか? 生野菜はダメですか? 乾燥させた乾燥チップスだと良いですか?