• ベストアンサー

★ここはまだ冬のままね/そう、そういう事。

皆様、どうぞ宜しくお願いします。 【다】に関連するもの2問続いております。 ★ここはまだ冬のままね 여긴 아직 겨울 그대로다 그대로다の그대로は(副詞: その通りに/そのままに)とのですが、この副詞に続く、다の使い方について解説をお願いします。 ★そう、そういう事。 그래 그거다 この다について、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>그대로다/그거다 いずれの「다」も指定詞 「이다 ~だ」です。 「그대로다」のように、 指定詞 이다 は副詞にも付きます。 「그거다」のほうは「그것이다」の 것 から ㅅ が取れた形に 다 が付いています。 使い方について特記することは思い当たりませんが。

felixthecat
質問者

お礼

あ~指定詞! 指定詞で、母音語幹の時이を省略することがあるんでしたね・・・ お手数をお掛けしました。 すみません。 回答ありがとうございます。