教育資金についての問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 専門学校2年生の子供の教育資金についてなんですが、私の確認不足で、今年度分の学費がまだ払えていません。
  • 奨学金の振込みは始まっているので、毎月必ず10万円の返済ができるのですが、何処にも相手にされません。
  • どうすればいいのか、アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育資金について

専門学校2年生の子供の教育資金についてなんですが、私の確認不足で、今年度分の学費がまだ払えていません。 学校から奨学金での支払いで良いとの事だったので、毎月振込まれる奨学金で、毎月学校に支払えばいいと思っていたら、一括でないとダメだと言われ、慌ててあちこち申し込みをしたのですが、主人に問題があり借入れができませんでした。 奨学金の振込みは始まっているので、毎月必ず10万円の返済ができるのですが、何処にも相手にされません。 今月の中旬に試験があって、それまでに支払いをしないと試験が受けられないし、その後の授業も受けられなくなります。 ブラックですが、すぐに90万円借りられる所はないでしょうか。 ちなみに、銀行系や消費者金融は聞ける所は全部ダメでした。 社会福祉協議会も、奨学金が受けられる時点で対象外と言われました。 どうすればいいのか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

No.1です。 それまで主人に借金があることや、税金を全く払っていなかったことを知りませんでした。 私は籍を入れる前に、私の事や子供達にかかるお金の事などキチンと話をして、全部面倒をみると言ってくれたのですが、籍を入れた途端に色んな所から支払いの請求が届いて、今はその対応に追われて日々あちこちで頭を下げて歩いている状態です。 主人は個人事業主で、私はこの大変な状況を知る前に、お手伝いをする為にお勤めを辞めてしまいました。 私の前の離婚は、前の旦那の借金でした。> 前回の失敗を生かせなかったのが悔やまれるところですね。 学校側とも4月から何度も話し合いをしてきて、私の事も主人の事も話して、もう少し待ってもらえないか、分割にしてもらえないか相談をしてきたのですが、特別扱いはできないとのことです。> 奨学金を支給するところへは相談したのでしょうか?授業料が毎月の所もあれば一括の所もあります。当然、この辺りんも対応してると思うのは素人考えですかね? 闇金とは、やっぱり怖い所でしょうか。 > 法律外で営業しているので、やはりそれなりに普通とは違うということだけは言えます。普通では借りられなくなった人たちが手を出すことからも、いつかは破綻することが多いのではないかと。そもそも、金利が異様に高いというのも負担になりますよ。 なので、こういうものには手を出さないのが賢明です。 あと、授業料の工面だけで何とかなるのでしょうか?補足分からは、生活出来るのか心配です。これが無理なら、授業料を払ったところで学校に行ける状態ではないでしょうから。

en0923
質問者

補足

生活の心配までしていただき、ありがとうございます。 正直、非常に厳しいです。 でも、今までシングルマザーとして生活が大変なのも、節約、少ないお金でのやりくりには苦を感じません。 ただ、私は学歴も資格もないので、就職先を探すのにとっても苦労したので、子供達にはそんな思いをさせたくないのと、夢を叶えてあげたいので、学校に通わせられなくなってしまうのが苦しいです。 奨学金の方も特別扱いはできないとのことでした。 心配、ありがとうございました。 何の心配もなく、子供を学校に通わせてあげることのできない、こんなダメな私の為に回答をくれる方達がいるってだけで、少し救われたような気がします。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

あなたのご主人に問題があるのなら、あなた個人で借りればと思いますよ。 そして何所にも借りられないとなれば、もう闇金しかありませんよ。

• 86tarou
回答No.1

真面な金融機関であれば、個人信用情報に事故履歴がある時点でどこも貸してはくれません。これに問題があっても貸してくれるのは、民間では闇金くらいでしょうね。 ところで、あなたが借りるというのでは駄目なのでしょうか?特段事情がない限り、奨学金でしか授業料を払えない家計状況のようですし、当然あなたにも収入があるかと思うのですが如何でしょう?無担保で借りるとすれば、270万円の年収は最低必要となりますが。もしこれに満たなくても、奨学金のことを話し教育目的のローンとして相談してみるのも良いかもしれません。 あと、学校に詳しく事情を話して、もう一度相談してみてください。奨学金を出す方にも学校の事情を話して(毎月ではなく一括年払いしか不可)、どうにかならないか聞いてみるのもありでしょう。

en0923
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し詳しく話すと、主人と私は今年の2月に再婚しました。 それまで主人に借金があることや、税金を全く払っていなかったことを知りませんでした。 私は籍を入れる前に、私の事や子供達にかかるお金の事などキチンと話をして、全部面倒をみると言ってくれたのですが、籍を入れた途端に色んな所から支払いの請求が届いて、今はその対応に追われて日々あちこちで頭を下げて歩いている状態です。 主人は個人事業主で、私はこの大変な状況を知る前に、お手伝いをする為にお勤めを辞めてしまいました。 私の前の離婚は、前の旦那の借金でした。 その時のことで、私は任意整理をしてまだブラックな状態です。 ですから、私も借入れは難しく、学校側とも4月から何度も話し合いをしてきて、私の事も主人の事も話して、もう少し待ってもらえないか、分割にしてもらえないか相談をしてきたのですが、特別扱いはできないとのことです。 こんな貧乏人が子供を学校に通わせるのがいけないのか、毎日悩んでいますが、どうしても子供の夢の為に学校には行かせてあげたいのです。 闇金とは、やっぱり怖い所でしょうか。