• ベストアンサー

教育ローンについて

昨年債務整理をしました。 子供の専門学校の費用を借り入れたいのですが、公庫の融資は受けられないでしょうか? また、学校と提携しているローン(オリコ)も無理でしょうか? 奨学金は借り入れるのが本人なので大丈夫・・とは思うのですが毎月振り込まれるようで、 授業料は前期、後期と一括で払はないといけないのでどのようにしたらいいかわかりません。 何かよい策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

「公庫」というのは、日本政策金融公庫のことでしょうか? ならば、「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」のことですね。 でしたら、「公庫の融資」と書くよりも「国の教育ローン」と書いた方が解りやすいですよ。 > 昨年債務整理をしました。 債務整理といっても、いろいろな方法があります。 どの方法を採られたのでしょうか? また、債務整理をされる前の返済状況は、どのようでしたでしょうか? 債務整理というと、それ以前に返済遅延・延滞をしていたものと思われがちですが、実は「いきなり債務整理」という方も少なくないんですよ。 ギリギリまで1日の遅れもなく頑張ったけれど、先々のことを考えたら無理なような気がして、思い切って「えいっ!」という方もいらっしゃるんです。 ですから、「債務整理の方法」や「債務整理をする前の返済状況」が解らなければ、回答のしようがないんです。 あと、「債務整理の方法」が、「裁判所がかかわらない方法」だったとして、「債務整理をした先」に銀行等金融機関は含まれていますか? 債務整理の前にどこからの借り入れについても延滞をしていなくて、銀行等金融機関からの借り入れについて返済遅延もしていなければ、ほんの少しの光明はあるので…。 できれば、『個人信用情報機関』の1つである「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」に、『国の教育ローン』の借り入れ申込人となる方の、本人情報の開示をしていただき、その大まかな情報を教えていただけると、判断がしやすいんです。 『国の教育ローン』でしたら、「CIC」と「日本信用情報機構(JICC)」は要りません。 銀行等民間金融機関の教育ローンならば、「KSC」以外も必要になってきますが。 > 学校と提携しているローン(オリコ)も無理でしょうか? 学校と提携しているからといって、無条件で借りられるものではありません。 ですが、無理かどうかは、申し込んでみなければどうなるかはわからないものなんです。

mariowario
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 債務整理については消費者金融で長期間借り入れていたものを利息の引きなおしをして減額しました。 そのほか住宅ローン、車のローンもありますが滞りなく支払っています。 金利的には国の教育ローンが一番いいのでしょうか?