• ベストアンサー

旦那から生活費をもらっていると破綻にはなら

旦那から生活費をもらって暮らしていると破綻にはならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

●旦那から生活費をもらって暮らしていると破綻にはならないんですか?  ↑これだけでは判断のしようがありません。夫婦が破綻しているという具体的な法的基準はありません。 夫婦は同居し共同して生活を営み扶助・協力しなければならない。と、いう義務が民法で定められています。(752条)生活費を貰っているというだけでは、夫婦の生活の実情が分かりませんので、破綻しているかどうかの判断は出来ません。 単純にいうと別居していれば別居の原因によっては破綻しているとも言えます。又、同居していても同居生活の内容によって破綻しているとも言えます。別居していても同居していても、その原因とか内容によって色々だということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うまくやりくりができているのではあれば破綻にはならないとおもいますよ。

• manmanmann
回答No.2

生活費のあるなしだけが、ちまたの離婚原因のすべてじゃないですよね。