• ベストアンサー

旦那から生活費をもらっていると破綻にはなら

旦那から生活費をもらって暮らしていると破綻にはならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●旦那から生活費をもらって暮らしていると破綻にはならないんですか?  ↑これだけでは判断のしようがありません。夫婦が破綻しているという具体的な法的基準はありません。 夫婦は同居し共同して生活を営み扶助・協力しなければならない。と、いう義務が民法で定められています。(752条)生活費を貰っているというだけでは、夫婦の生活の実情が分かりませんので、破綻しているかどうかの判断は出来ません。 単純にいうと別居していれば別居の原因によっては破綻しているとも言えます。又、同居していても同居生活の内容によって破綻しているとも言えます。別居していても同居していても、その原因とか内容によって色々だということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うまくやりくりができているのではあれば破綻にはならないとおもいますよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

生活費のあるなしだけが、ちまたの離婚原因のすべてじゃないですよね。

関連するQ&A

  • 夫婦の破綻についてお聞きしたいです。

    夫婦の破綻についてお聞きしたいです。 破綻状態とはお互いが認めていなければいけないのでしょうか? 旦那は夫婦円満と思っています。 しかし妻はそう思っていない。 結婚後に出産。 妻は赤ちゃんを連れ別居。その期間は四年間。旦那からの生活費の支給は一銭もなし。 その後生活費がキツいため旦那と同居。 同居中はセックスレス、旦那のDVなど。 妻は生活苦のためしかたなく旦那と住んでいる状態です。 このような状態は破綻になるのでしょうか? 旦那は絶対にそうではないと言い張るんですが。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 夫婦生活が破綻しているとは?

    現在裁判中です 夫婦生活が破綻しているとは 1.どんな日を境に言うのでしょうか? (例えば別居を開始した日とか) 2.夫婦生活が破綻している証明(証拠)は何がありますか? 3.夫婦生活が破綻していなかった証明(証拠)は何がありますか? (例えば同じベッドで寝ていた 例えば一緒に外出した) 関係ない回答は止めて下さい

  • ギリシャが破綻したら僕の生活に変わりはありますか?

    遠い国の話だから全然影響なんじゃないの? アメリカとか中国が破綻したら大変そうだし、日本が破綻したらそりゃ大変だけど ギリシャが破綻したからといって少なくとも僕の生活には何も影響ないんじゃないの? 誰か教えてください。

  • 結婚生活が破綻していれば不倫ではない

    『たとえ離婚が成立してなくても(結婚生活が)破綻していれば不倫じゃない』 いつから日本国の法律は変わってしまったのですか?

  • 日本の財政破綻と生活保護について

    日本は借金だらけの国で、 そのうちに財政破綻してしまうと言われていますが、 日本が財政破綻してしまうと生活保護もなくなってしまうのでしょうか?

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。

  • 夫婦生活の破綻

    宜しくお願いします。10年前から夫婦生活が破綻しています(食事はほとんど作らない、夜は全くありません、洗濯はここ1年してくれません)生活費は月に60万円入れています。こんな状態がつづき離婚の話がついこないだ妻よりあり私は離婚届にはんこうを押し妻にわたしました。(役所に提出はしていません)つい最近、とうとう飲み屋のママと浮気をしてしまい、なんと浮気調査を付けていたらしく写真があると言われました。こんな状態でも慰謝料を請求されるんでしょうか?

  • よく言う「婚姻生活の破綻」の定義とは?外泊が多いことは破綻?

    結婚一年目ですが、どうやら夫が不倫をしているようで、以前から週2、3回外泊しています。 家で全く口を聞かなくなり、話しかけると怒鳴るようになりました。外泊も居場所は聞いても教えてくれず、友達と飲むとウソを言って出かけるようになっていた時、「性格の不一致で別れたい。話し合いは まず調停で」と言ってきました。夫の浮気の証拠は知り合いの興信所に頼むつもりです。慌てていろいろ読んでいますが、「最近は 破綻主義」との事ですが、この場合の、婚姻生活の破綻、とは具体的にどういう事ですか?夫は最近 連日外泊しますが、外泊が多い事は破綻になってしまいますか?私は住民票が実家のままなんですが、裁判などでは 別居扱いになる可能性もありますか?離婚はしたくないのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • 年金と生活保護のどちらが先に破たんすると思いますか

    私は生活保護が先に破たんすると思います。 年金はかろうじて受けられるけども、生活保護はこの先支給されないかもしれない。 餓死者が出るほどひどい世の中になってもそうなると思います。 いかがでしょうか。

  • 旦那が生活費を払わない…

    旦那が生活費を一円も払いません… が 私自身 経済力をつけた為お金には困ってません 別居婚をした為 旦那は旦那で自由に生活し 子供にも会いたがりません 私も私で 仕事に子育てに趣味に充実する日々… お互い忙しく会うことも連絡することもなくなり五年… 何の為に結婚したのかわかりません… 離婚すべきでしょうか? かといって 離婚する理由も ないです… どうしたらいいですか?