• 締切済み

ソファの脚がゆるい

ソファの脚がボルトつきで取り外しが出来るタイプなのですが、いったん外し、また取り付けたところ、一部の脚が緩くなっていました。 一般的に、ソファの取り外し可能な脚には、対応する金具などがあるものなのですか?それともソファ本体にボルトに対応する(?)穴を開けているのでしょうか。 取り外しの際に金具がなくなってしまったなら、市販で手に入るなら直したいのですがどうすればいいでしょうか。ソファ本体に穴を開けている場合は、木ネジ穴の補修と同じやり方でよいのでしょうか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 緩い足を外してみて、何処にガタが出ているか確認するしかありません。 想像での回答になりますが、 足の取り付け金具のガタであれば、金具の取り付けネジを締める。 取り付けネジが空回りするようなら、金具を外し、空回りした穴に木工用ボンドを流し込み、木を穴に打ち込む。無ければ代用に爪楊枝でも良いかも知れない。 打ち込んだら、表面を慣らし乾燥。 乾いたら、金具を取り付けてガタが出ないか確認。 ガタが出ていないなら、足を組み込んでガタが出ない事を確認。 木ねじ穴の補修は、市販でも色々出ているようですね。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=%E6%9C%A8%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%A9%B4%E3%81%AE%E8%A3%9C%E4%BF%AE&gbv=2&oq=%E6%9C%A8%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%A9%B4%E3%81%AE%E8%A3%9C%E4%BF%AE&gs_l=heirloom-hp.12...1875.1875.0.2766.1.1.0.0.0.0.250.250.2-1.1.0....0...1ac..34.heirloom-hp..1.0.0.EHh-KdztFGY >ソファ本体に穴を開けている場合は、木ネジ穴の補修と同じやり方でよいのでしょうか。 それでOKです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ソファの脚部分に付いているのがボルト(なんですよね?)だったら それを受けるナット状のものが本体にあるはずです。 何か見えませんか?本体をひっくり返してよく見てください。 木ネジ(広義でタッピングタイプ)だったら先が尖っています。 これはボルトとは言いません。ボルトなんですよね? 木ネジ式で「取り外し式」なんてありませんから。 緩いということはそのナット状のものが 空回りしているのが原因と思います。 埋め込みタイプだったら サイズの合うヘキサゴンレンチを突っ込んで締めこめば 締まりますがナット周辺の素材(木ですよね?)がボロボロと なっている場合あるので、瞬間接着剤とか止めてやれば 一応はとまります。

• Nebusoku3
回答No.1

>一般的に、ソファの取り外し可能な脚には、対応する金具などがあるものなのですか? 外された方の足にはネジ(金属のボルト)がついているはずです。 対応する本体にも金属のネジ(ナットに相当)があるはずです。 この度、外されたことで本体側のネジ(通常木部へ埋め込み)が周りの木部との間にガタがきてしまったと思います。 そのネジ部をなくされたのであれば、足の部分を 日曜大工店のようなところに持っていき、その足のネジにあうものを探し代用にできるかどうかを検討します。 ネジの固定方法は元あった形を参考にすれば可能でしょう。 >ソファ本体に穴を開けている場合は、木ネジ穴の補修と同じやり方でよいのでしょうか。 そのままの補修では穴が大きくなっているので別の詰め物をします。 例えば本体側の穴を埋めるような形で気を本体に埋め込み木工ボンドのようなものでしっかり固定した後、通常の木ネジ穴の補修と同じやり方でいいのではないかと思います。 現物を見ていないので推測が多いですが一般論でお許しください。