• 締切済み

ソファの脚がゆるい

ソファの脚がボルトつきで取り外しが出来るタイプなのですが、いったん外し、また取り付けたところ、一部の脚が緩くなっていました。 一般的に、ソファの取り外し可能な脚には、対応する金具などがあるものなのですか?それともソファ本体にボルトに対応する(?)穴を開けているのでしょうか。 取り外しの際に金具がなくなってしまったなら、市販で手に入るなら直したいのですがどうすればいいでしょうか。ソファ本体に穴を開けている場合は、木ネジ穴の補修と同じやり方でよいのでしょうか。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 緩い足を外してみて、何処にガタが出ているか確認するしかありません。 想像での回答になりますが、 足の取り付け金具のガタであれば、金具の取り付けネジを締める。 取り付けネジが空回りするようなら、金具を外し、空回りした穴に木工用ボンドを流し込み、木を穴に打ち込む。無ければ代用に爪楊枝でも良いかも知れない。 打ち込んだら、表面を慣らし乾燥。 乾いたら、金具を取り付けてガタが出ないか確認。 ガタが出ていないなら、足を組み込んでガタが出ない事を確認。 木ねじ穴の補修は、市販でも色々出ているようですね。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=%E6%9C%A8%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%A9%B4%E3%81%AE%E8%A3%9C%E4%BF%AE&gbv=2&oq=%E6%9C%A8%E3%83%8D%E3%82%B8%E7%A9%B4%E3%81%AE%E8%A3%9C%E4%BF%AE&gs_l=heirloom-hp.12...1875.1875.0.2766.1.1.0.0.0.0.250.250.2-1.1.0....0...1ac..34.heirloom-hp..1.0.0.EHh-KdztFGY >ソファ本体に穴を開けている場合は、木ネジ穴の補修と同じやり方でよいのでしょうか。 それでOKです。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ソファの脚部分に付いているのがボルト(なんですよね?)だったら それを受けるナット状のものが本体にあるはずです。 何か見えませんか?本体をひっくり返してよく見てください。 木ネジ(広義でタッピングタイプ)だったら先が尖っています。 これはボルトとは言いません。ボルトなんですよね? 木ネジ式で「取り外し式」なんてありませんから。 緩いということはそのナット状のものが 空回りしているのが原因と思います。 埋め込みタイプだったら サイズの合うヘキサゴンレンチを突っ込んで締めこめば 締まりますがナット周辺の素材(木ですよね?)がボロボロと なっている場合あるので、瞬間接着剤とか止めてやれば 一応はとまります。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

>一般的に、ソファの取り外し可能な脚には、対応する金具などがあるものなのですか? 外された方の足にはネジ(金属のボルト)がついているはずです。 対応する本体にも金属のネジ(ナットに相当)があるはずです。 この度、外されたことで本体側のネジ(通常木部へ埋め込み)が周りの木部との間にガタがきてしまったと思います。 そのネジ部をなくされたのであれば、足の部分を 日曜大工店のようなところに持っていき、その足のネジにあうものを探し代用にできるかどうかを検討します。 ネジの固定方法は元あった形を参考にすれば可能でしょう。 >ソファ本体に穴を開けている場合は、木ネジ穴の補修と同じやり方でよいのでしょうか。 そのままの補修では穴が大きくなっているので別の詰め物をします。 例えば本体側の穴を埋めるような形で気を本体に埋め込み木工ボンドのようなものでしっかり固定した後、通常の木ネジ穴の補修と同じやり方でいいのではないかと思います。 現物を見ていないので推測が多いですが一般論でお許しください。

関連するQ&A

  • 悲しいことにソファの脚が割れてしまいました。

    悲しいことにソファの脚が割れてしまいました。 18年位前に購入した革張りのソファで、脚はプラで木ねじと止めてあります。 できれば脚だけ木製のもの等に交換をしたいのですが、ネットで販売している、既製品のボルトは、ネジのタイプが適合しない見たいです。 古くなったとは言え、愛着もあり、買い替えが勿体ないので、どなたか、お取り扱い先など、ご存知の方いらしたら、宜しくお願致します。 現在の脚の形は丸型で高さが2.5cm位ですが、角型で高さが少し変わっても構いません。 木ねじが木工用にみえたので、近くのホームセンターにカットと下穴開けまでしてくれるか問い合わせた所、荒材のカットまでなら、、、とのことでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ソファの脚を切る

    無印のソファを使っています。 犬の腰の事を考えて低くしようと思い、脚を切ろうと思っています。 切るのは専門の方(大工さん)にお願いしようと思っています。 脚には本体と取り付ける為に、ネジが埋め込んでありますよね? そのネジと言うのはどれぐらいの深さまで埋め込んであるのが一般的でしょうか? 出来ればギリギリまで短くしたいのですが… やや専門的ですが、経験者、または現役大工さん居ましたらよろしくお願いいたします。 ちなみにソファの脚は別売りで取り付けるやつなので、万が一失敗しても買いなおしが聞きますが、短いのは売っていません。

  • ◎柱に金具を固定する木ネジ穴がバカになってしまいました!

    ドアを開閉する下側の金具(ヒンジ?)を固定する柱の木ネジ穴がバカになり、ネジが外れて金具が宙ぶらりん状態になってしまいました。(上側の金具だけでかろうじて止まっています) 素人の私が対応可能な補修方法(アドバイスなど)をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ねじ・ボルト関係に詳しい方

    たとえば、我が家のコタツの脚の接続部分ですが脚からはボルトが飛び出た感じになっています。 本体にまわしながら接続していくタイプなんですが、同じようなものを木につけたいと思っています。 ボルトかネジのどちらの分類かは知りませんが(先端はとがっていません、円柱になっています)種類を教えていただきたいです。

  • 購入したソファーの座面が高く、使いづらい

    購入したソファーの座面が高く、使いづらい 脚部分(ネジ方式)が高さ10センチ以上あって高いため、低い脚が欲しいのですが、 (1)どこかで売ってますか? (2)また、(低い脚を入手できないとして)脚部分を取り外して、ソファー本体を  床に直置きした場合に何か注意すべきことはありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 革張りソファーの穴あき補修

    10万しないぐらいの値段で7年前ぐらいに買った黒色ソファー(一部革張り、一部合皮)の良く座る部分がすれて穴があいてきました。張替っていくらぐらいかかるのでしょうか。買い換えたほうがいいでしょうか。それとも簡単にシールみたいなもので補修は出来ますか。とても気に入っているので、できればそのまま使っていきたいのですが、何か良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 木ネジがガバガバになったときの対処法知ってますか?

    木ネジがガバガバになったときの対処法知ってますか? 少し大きな穴あけてコンクリ用のアンカーいれる。コンクリより木のが伸縮するから効くのかどうか、、、 ガバガバになった穴に接着剤入れてから緩いながらも木ネジいれるとか。接着剤だけの固定になりそう。 より長い木ネジいれる。長すぎて貫通するかも。 より太い木ネジいれる。金具固定するとかだと金具の穴も開けないとダメ? ベストチョイスはどれですか?

  • 風呂釜掃除のつもりが・・・

    風呂釜の掃除をしようと思い、市販の洗浄剤を買い風呂に付いている、上部のステンレスのフタと、下部にあるプラスチックのフタ(フィルターのようなものが外れますが、中は外れません)の2個あります。 二つ穴用を買ったのですが、上部のステンの穴はネジを取ってしまったら、壁が見えて・・・想像していた二つ穴の釜ではなくて、しかもネジを外した時に後ろの金具が落ちてしまい取れない状況です。 ホームセンターにてボルトは買ったのはいいものの、金具がないとフタを付けられず、困っています。 どんなものが良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • ベッドのきしみを直すために、木ねじを外したいのですが。。。

    ベッドのきしみを直すために、木ねじを外したいのですが。。。 ベッドがきしむので、金具を外し、金具と側板の間にゴム板を挟みたいのですが、 金具と側板が木ねじで締められているので、ゴム板を挟むために、木ねじを外す 必要があります。木ねじは、外して、再度、同じ穴を使用して、固定すること はできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 木割れの補修

    室内の開き戸に補助錠を取り付けたのですが、鉄の棒が入る受け口に穴を開けて金具を木ねじで取り付けたのですが、木にひびが入ってしまいました。鍵の引っかかる大事な部分なので、とりあえず、ひびの入った部分に木工用ボンドをぬったのですが、心配です。もっとよい接着剤、またはもっとよい補修方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう