• ベストアンサー

ねじ・ボルト関係に詳しい方

たとえば、我が家のコタツの脚の接続部分ですが脚からはボルトが飛び出た感じになっています。 本体にまわしながら接続していくタイプなんですが、同じようなものを木につけたいと思っています。 ボルトかネジのどちらの分類かは知りませんが(先端はとがっていません、円柱になっています)種類を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

「ネジ」とは棒と穴に切ったらせん状の溝により結合させる方法の総称。 棒状のネジを「ボルト」 穴状のネジを「ナット」といいます。 んで、あなたが探しているのは「ハンガーボルト」というものです。 http://www.neji-no1.com/lineup/0B0750.htm ナット側なら鬼目ナットと言います。

kunimonta
質問者

お礼

ありがとうございました。 探していたものはまさしくそれでした。

その他の回答 (1)

• osi_nari
回答No.2

鬼目ナットや、インサートナットと呼ばれるものを使われてはどうでしょうか。 参考URLに一例を挙げます。 ここでいうJタイプは木ネジで固定するタイプのものなので、 ガッチリ固定できます。 接続には、寸法の合った全ネジ(頭の無い、端から端までネジに なっているもの)を使います。 ホームセンターなどで手軽に入手できるはずです。

参考URL:
http://neji.web.infoseek.co.jp/onime.htm
kunimonta
質問者

お礼

そういうやり方もあるのですね。 勉強になります。 ありがとうございました。