• ベストアンサー

ソファの脚を切る

無印のソファを使っています。 犬の腰の事を考えて低くしようと思い、脚を切ろうと思っています。 切るのは専門の方(大工さん)にお願いしようと思っています。 脚には本体と取り付ける為に、ネジが埋め込んでありますよね? そのネジと言うのはどれぐらいの深さまで埋め込んであるのが一般的でしょうか? 出来ればギリギリまで短くしたいのですが… やや専門的ですが、経験者、または現役大工さん居ましたらよろしくお願いいたします。 ちなみにソファの脚は別売りで取り付けるやつなので、万が一失敗しても買いなおしが聞きますが、短いのは売っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61582
回答No.3

ほぼ均等な長さですが雌ネジは雄ネジより少しだけ長く作られています。 15cmって結構長い足ですね、5cmくらいなら切ってもネジに当たらないんじゃないでしょうか。

wanmoco
質問者

お礼

有難うございます。 5cmでも切れれば十分です! 購入した無印ソファはリニューアル後で、脚が取り外し出来て別売り…と言うのはとっても魅力でしたが、旧型のソファより長いのがずっと残念と思っていました。 (旧型は別売り無し) いっその事脚を外して…と思いましたが、実際、脚無し兼用で作られた家具ではないので、そう言うわけにも行かず… 大変参考になりました!どうも有難うございます!

その他の回答 (2)

• hmp_gera
回答No.2

切る前に足がはずせるなら、ネジの長さや穴の深さを測って切る長さをきめれば。

wanmoco
質問者

お礼

お返事有難うございます。 脚の方が雄ネジなので、埋め込んであるネジの長さが予測でしか出来ません。 雌の方と同じくらいならいいのですが…

回答No.1

以前、家具メーカーに勤めていました。 参考になるか分かりませんが、埋め込まれているネジの長さは一般的に3cm~5cmといったところでしょうか。 メーカーによりネジのサイズはばらばらなのであくまで参考程度です。

wanmoco
質問者

お礼

お返事有難うございます。 脚の長さは全部で15cm弱です。そのうち、埋め込んであるネジが最高7cm位だとしても5cmは確実に切れる…という事ですね? こういったネジは雄側、雌側は均等な長さでしょうか? 例えば、雌側5cm、雄側は10cmを埋め込んであるとか… (雄側は完全に埋め込まれて、ボンド固定の為、ネジ自体を外す事は出来ませんでした)