• ベストアンサー

秘密証書遺言の封紙の具体的な使用法

民法の相続法編に規定された『秘密証書遺言』を作成する時に公証人がその提出日と遺言者の申述内容を封紙に記載し、遺言者、証人とともに署名押印することになっています。この時の『封紙』とは、具体的にどのような形状をとるものでしょうか。(封紙の記載例は民法の文献に多くありますので必要ありません。)封紙というからには遺言書をいれた封筒に封をするときに使用するものでしょうか? しかし、民法上、遺言書を封筒に入れて遺言書に押印した印と同じで封印するので再度『封紙』で上から二重に糊付けするのは、どう考えてもおかしいです。この『封紙』は記載内容からも分量的にA4かB5版の大きさの用紙になると思うのですがこの『封紙』は具体的にどのように取り扱うのでしょうか。相当数の文献を調査しましたが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosiwo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

実務では弁護士、公証人、行政書士、一般人それぞれ、やり方が違うと思います。自然科学のように一刀両断できないところが法学、特に手続法です。ある弁護士は封紙を作成して封筒に貼り付けるといい別の人物は封筒そのものが封紙であるといい諸説紛々です。封紙なるものの具体的形状と使用細則が規則等で定められていないため各々が勝手に決めていると思われます。 (1)封紙をつくり封筒に貼り付ける弁護士 http://www.tokyocity.co.jp/sozoku/27.html (2)封筒に直接、公証人に書かせる『みずほ信託銀行』 http://www.tz.mizuho-tb.co.jp/200101/z-13111.html (3)封筒とは別に封紙を作成して、その後その封紙をどうするか書いていない人(封筒に貼付するのか、同時に保管するのかさえ書いていない。このホームページを作った人も分からないのだと思う) http://www.gokurakuichiba.co.jp/information/kankon/sougi/07/002_04.htm (4)遺言書と封筒を公証役場に持参して封紙を作成後に持ち帰ると説明する弁護士さん(封筒に糊付けと思われる) http://www.eiko.gr.jp/5nichijyou/yuigon.htm#yuigon04 その他諸説紛々でありますから実務でははっきりしないと断言できます。要するに封紙の形状、使用法等が法律でも規則でも通達でも示されていないため分からないのが正解です。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%f5%bb%e6+%c9%f5%c5%fb&hc=0&hs=0

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

秘密証書遺言の条文に使用されている「封紙」は遺言書を封入する、いわゆる「封筒」のことです。 その封筒に公証人、証人が署名 押印します。実務的には公証役場で用意してくれるようです。 詳細な公証役場での手続きについては、下記URLにある該当公証役場に確認してください→日本公証人連合会http://www.koshonin.gr.jp/

関連するQ&A

  • 秘密証書遺言について

    過日は有り難う御座いました。教えて頂いたように秘密証書遺言を考えています。 具体的にもう少し教えて頂けないでしょうか。 >それを証人二人以上の立ち会いのもとに公証人に対して申述をして、公証人、遺言者、>証人、遺言者が封紙署名、押印をするという方法です。  1、署名順序が有るのでしょうか  2、家庭裁判所で検認を受けて諸手続を済ませ遺贈された本人が(不動産は別)   預金を引き出せるまでに約どれくらいの日数がかかるでしょうか。  3、遺言書に数名の住所氏名生年月日、に遺贈の金額を書きます。(法定相続人が居ません)   遺言者死亡時に死亡している遺贈者がいればその分はどうなるのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 公正証書遺言について

    こんにちは、 遺言書を添付の通り、作成しました。 この内容で、弁護士、行政書士に確認する必要があるでしょうか? 公正証書遺言にしたいのですが、公証役場での証人二人は、長男と次男でも問題ないでしょうか? http://www.igonsho.net/kousei.html

  • 自筆証書遺言の確認お願いします

    母に自筆証書遺言を書いてもらいました。 母の状態:母の状態は左半身麻痺の障害者で、右手は動きますが字が非常に汚いものの判読可能です。入院中のため病院内で遺言について説明して書いてもらいました。 内容は画像の通りです(再現) 書いたとき:自筆後遺言書を手に持っている状態を撮影しました。封筒に遺言書と書いてもらい、遺言書は封印してない状態で保管してあります。私が机の中に遺言書を保管してあります。印鑑は実印です。遺言書に私の指紋が当然付いています。訂正方法は私が教えました。 公正証書遺言を前回勧められましたが彼女に遺言を残す意思もなく遺言執行者などのよくわからないようでおそらく無理です。何とか自筆で書いてもらう必要があります。 遺留分:遺留分がある相続人は父と私になります。 遺言書の内容や成立条件を満たしているか確認お願いします。できれば民法の根拠もお願いします。 よろしくお願いします

  • 公正証書遺言について

    ①私には妻子がありません。直系尊属も死に絶えていますから、私が死んだら、法定相続人は姉。姉が私より先に死んだら、姉の2人の子供が代襲相続人として法定相続人になります。②で、それは絶対に嫌な私は、既に公証役場において、公証人・2人の証人の元、公正証書遺言をしています。内容としては、私の財産の一切を私の10歳若い従弟に死因贈与するというものです。③兄弟姉妹には遺留分が認められていないから、これで大丈夫と考えてきましたが、少し雑音が入ってきて、不安になりました。公正証書遺言が適正なものであれば、姉たちを排除できるという私の理解は正しいでしょうか?それとも、何らかの手段・方法が姉たちにはあり得ましょうか?教えてください。

  • 公正証書遺言が納得できず無効に出来ないでしょうか

    公証人と証人2名を立てて長男が作成した母の 公正証書遺言状には 「遺言者は手が不自由で署名できないので、本職が代署した」 とあり公証人の字で母の名前が記入されていました。 しかし母の手は公正証書遺言作成した時点も死亡するまで 不自由ではありませんでした。それを証明する本人のカルテ と右手でVサインしている写真があります。 (1)そのような資料では遺言状の無効を証明できないでしょうか (2)またそれ以外の無効にするための資料として具体的なものを  お教えてください

  • 遺言公正証書の本人確認

    お世話になります。 遺言公正証書の遺言者についてですが、 印鑑証明書の提出により人違いでないことを証明させた。 と記入されていますが、と言うことは、実印と印鑑証明を持っていれば、年齢が同じ位の人であれば他人の遺言公正証書を偽造できることになると思いますが、実際はどうなのでしょうか? 実印さえ持っていれば、誰でも市役所で印鑑証明書は、発行してもらえますからね。 また、この証書は、証人2人の立会いのもとに、遺言者の口授を、公証人が筆記して作成してありますので、筆跡鑑定もできません。 実印は、遺言者が認知症にかかってから、この遺言書に記載されている、遺言執行者が持っておられ、作成された日付の頃は、私、長男や長女のこともまったくわかっておらず、遺言書に記載されてあるようなことを口授することは到底考えられないので、疑っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が作成に関与していないが、関係ありそうな遺言の公正証書の存在を知る術はありますか

    他の質問で遺言の事を質問している者です。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211080 元々の質問の内容からすこし外れているので別の質問としました。 わたしの父が遺言を作成していたとします。 それが、公証人役場・公証人が介在する、公正証書遺言か秘密証書遺言であり、 その遺言の作成に、わたしが関わらなかった(証人(立会人)にならなかった、 相続人に指定されていないので遺言の謄本を受け取れなかったetc)とします。 そのようなわたしの立場で、遺言の内容は当然無理としても、そのような遺言が 存在しているかどうか=遺言の有無を知る事ができるのでしょうか? できるとしたらどんな手順を踏めばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 公正証書(遺言)について

    公証役場で作成した遺言公正証書についてお尋ねします。 不動産の登記移転手続きを進めていたところ、同証書に家屋番号記載のない建物があったため、作成した公証人に未登記なのか否か確認したところ、納税通知書をもとに作成したため、わからないとの回答でした。 もしかして、未登記の可能性もあるとの事。 ただ、登記簿謄本を取得すると筆数が多いとそれだけ費用もかかるので・・・という話もしていました。 私は素人なのでよく判りませんが、本証書は当然登記内容を参照して作成されているものと思っていましたが、公正証書とはこの程度のものなのでしょうか? これは、規約違反にはならないのでしょうか?

  • 遺言書の記載 公正証書遺言

    被相続人の公正証書遺言で、被相続人の姪の一人と、その夫だけが、財産の相続人、受贈人として記載されます。 他の法定相続人は、甥,姪が複数と兄弟姉妹だけです。 (慰留分は無いと理解しています) 質問―1。  この姪夫婦が、(片方、あるいは、同時に)被相続人よりも先に死亡した場合、姪夫婦の子供二人に平等に受贈をさせたいのです。 被相続人が公正証書を書き直さなくても良いように、当初の公正証書に盛る内容は、具体的な文面としては、どのような内容のものにすべきでしょうか? 質問―2.  非相続人の生存中に、上記の、相続する姪以外の他の法定相続人は、意図すれば、公正証書遺言の存在を、あるいはその記述内容を、被相続人の同意なしで、知る事はできるのでしょうか?  質問―3   公正証書遺言の作成費用は、財産額による ようなのですが、普通預金の相続時の残額を相続させる場合の元になる金額は、作成時点の残額で計算されるのでしょうか? 相続時には生活費で減少しています。 作成時の金額ならば、公証役場に残額を周知させるのですか?

  • 遺言について

     私の母の病が進行しつつあり、万が一のことを考えて遺言を書きたいと言っております。  ただ、手が自由に動かないため、自筆による遺言は難しいと考えられます。  内容としては、民法に定める法定相続のとおり遺産を相続するように、という旨を記載したいと言っております。  自筆による遺言が難しいので、公証人による公正証書遺言を、と考えましたが、公証人は実際の相続財産を把握してからでないと受けることはできないというので困っています。  いい方法はないでしょうか?お手数ですが、ご教授ください。