• ベストアンサー

CIWの受験資格について。

JUNICHI555の回答

• ベストアンサー
回答No.1

CIWで、まずはFoundationsですが以下記載 Foundationsは「インターネットビジネスの基礎」「HTMLの基礎」 「ネットワーキングの基礎」の3つのカテゴリに分かれています。試験では、「インターネットビジネスの基礎」が24問,「HTMLの基礎」が12問,「ネットワーキングの基礎」が24問のトータル60問が出題されます。(実際の試験中は、どの問題がどのカテゴリかは分からない) インターネットビジネスの基礎 ・URLの書き方やブラウザの設定,プラグイン, 検索サイトでの検索方法などのWWWの概要 ・DNSやGopher,Archieなどの各サービスの概要 HTMLの基礎 ・フォントスタイル要素やフレーム要素などのHTML用語の意味 ・タグ全般 ネットワーキングの基礎 ・ケーブルや速度などのLAN/WANの知識 ・TCP/IPの概要 ・各メーカーのWebサーバーソフトの特徴 ・CGI/SAPI言語の位置づけ ・セキュリティ一般 合格するには、 ・全60問中75%(45問)以上 ・各カテゴリ毎に70%以上 ・インターネットビジネスの基礎:17問以上 ・HTMLの基礎:9問以上 ・ネットワーキングの基礎:17問以上 インターネットの基礎知識(広く浅く?) (使用方法みたいな感じも必要:検索方法etc) ネットワーク基礎知識 この辺りの知識が、現在あれば少し勉強すれば取れますよ! がんばってください!!

参考URL:
http://www.prosoft-j.com/
ki61
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 なんだか一生懸命勉強すれば自分でも何とかなりそうな気がしてきました。 今はちょっと他にやっているものがあるのですが、 これがもうすぐ達成できそうなんで、次の目標にしてみます。