• 締切済み

会費値上げについて

子供がジュニアユースのクラブに所属していますが、この度一方的に値上げが通達され、継続させることが困難な状況です 現在は4000円の月謝が、今年度7月より7000円に、さらに来年度は10,000円になるそうです 退会した場合、すでに支払った今年度分の年会費は取り戻せるのでしょうか? また、ユニホームやチーム専用の用具等を揃えるのに高額な出費をしておりますが、これはどうすることも出来ないのでしょうか? 入会時には値上げ等の話は一切なく、3年間4500円(消費税等による値上げは仕方ないと思いますが)だと思い入会しました、また新年度をむかえるときも一切そういう説明はありませんでした 仕方無いので、他の安いクラブに移そうと思っていますが、再度新しいクラブ専用の用具を購入するのには、かなりの負担となります 何かいい案がありましたら、お願いします

みんなの回答

• moha91
回答No.3

中途退会しても年会費を取り戻すことはできないだろうと思われます。 スポーツクラブの契約は特定商取引法に定めるところの特定継続的役務提供の適用外であるため、クラブ側が契約書上に則って行う値上げ等も含めた行為に違法性は有りません。 あくまで契約書の内容に拘束され、一方的にクラブ側から通告が有ったとしても従わざるを得ません。契約者側は継続か退会を選択することになります。 ただし、契約書は良く確認されてください。契約書上に入会時の月謝を3年間継続するものとする、といった条項が有るかもしれません。その場合は、値上げをその期間拒否することができます。

heikou10
質問者

お礼

よく解りました、やはり法的にもなんら問題はないんですね 仕方無いとは思いますが、団体競技ですので、途中で辞める事は無いと思われてるようで、なにかしら方法はないかと思いました 回答有難うございます

• pringlez
回答No.2

現在の月謝が月4000円。年会費がいくらなのか「3年間4500円」が何の話なのか分かりませんが…。 少なくとも現代日本では、契約書に「値上げはしない」とでも書いていない限りは、値上げがあるのは当然でしょう。むしろ値上げが許されないサービスや商品の方が珍しいと思います。ですので、値上げが嫌ならやめるしかありません。また途中退会の場合、年会費は通常は戻りません。月割りでいいのだったら年会費など取らずに月謝だけでいいはずですから。 結論として、年会費も用具もあきらめるしかないでしょう。用具は新しく入ってくる人に売る、という方法はあると思います。 >何かいい案がありましたら、お願いします 今後の人生で思い込みによるショックをなくすため、 ・値上げはあってもおかしくないものだと思っておく ・入会時に値上げがありうるのか、自分から確認するようにする 等するといいでしょう。

heikou10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 何かいい方法でもあればと思いましたが、泣き寝入りするしかないようですね、子供とよく話し合って決めたいと思います

回答No.1

入会案内書とか、契約書とかにどの様に書かれてるのですか? 今年度分とは何月まで支払い済みなのですか?