• 締切済み

共益費の値上げ

現在住んでいる所は管理人が常住していない、住民達の勤務先はバラバラの社宅です。今年の4月より共益費が500円値上げされたようです。事前通達は、一切ありませんでした。 私、社宅に住んでまだ3年目と日が浅いのですが、共益費の値上げって事前通告一切なしに決まるものなのでしょうか?各自治体により異なってくるとは思いますが、どうなのでしょう?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

官舎で複数の自治体、団体の職員が同居されている場合 共益費と言っても実際に掛かった電気代、水道代、電気器具の交換費用などを割り勘的に徴収する場合が有ります 恐らく貴方の官舎もその様な状態で予備費が底を突いたための値上げではないでしょうか? 社宅・官舎などの場合はそこらへんは曖昧にきめているようです むしろ煩わしい役をどなたかが引き受けて下さっているのだと思ってはどうでしょうか? 無報酬、苦情受け付け係の方が居られるはずです...(笑)。

noname#65099
質問者

お礼

共益費値上げで考えられる事は、除草作業費が底を尽きた事だと思います。住民達での除草作業を一切やらずに業者を頼んでいたので・・・。 値上がりになりそうな事情は分かりますが、前年度の収支も明らかにされないまま値上げだけされるというのは、どうなのかなと思っています。4月に新しく役員になった方に値上げの理由と、前年度の収支を聞いてみたんですが「よく分からない」で終わってしまいました(笑) 再度の回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >住民達の勤務先はバラバラの社宅です。 意味が良く判りません 社宅は会社の持ち物、又は会社が契約している一般賃貸物件です 一般賃貸物件の場合も、契約者は会社ですので貴方の会社とお話し下さい 大家が勝手に値上げすることは無いと思いますので、契約者には事前に了解を頂いているはずです 通常、会社契約の場合は、 契約者=貴方の会社 入居者=連帯保証人 契約事項の変更時の話し合い=契約者と大家 こうなります、従って契約事項に変更があっても貴方には大家からお話しが無いのが一般的です 貴方の会社に照会して下さい

noname#65099
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 住民達の勤務先バラバラの社宅と書いたのは、官舎だというのを書くのに躊躇いがあった為です。やっぱりズバリ書かないと意味分かりませんよね。すみません。過去の質問で官舎と書いたせいか、変な方向から回答にならない事で中傷を受けた経験があるので、官舎と書きたくなかったんです。 大家は、財務省になると思いますが「共益費の事は住民の方々が決めることで、こちらは一切関係ございません」との回答でした。管理は財務省の関係団体がしているですが、管理人に電話した所「それは、住民のみなさんが決めることで私は関係ない」とのことでした。 今後、民間借家に入る時に参考にします。回答ありがとうございました。