• ベストアンサー

学校がめんどくさい

高校1年生です。タイトルの通り学校に行くのがめんどくさいです。 面白くもないし、一緒にいて楽しい友達もいないし。 (自称)進学校みたいな所に通っていますが、勉強もめんどくさくなっきました。 ホント家に引きこもってたい。 学校に通いたくなるにはどうすればいいですか?甘ったれだとわかってます。私に喝をいれてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学に行ったら、全国からいろんな人が集まっていて、高校とはぜんぜん違って面白かったです。気の合う友人もできました。 多様な価値観に触れることができよかったですよ。 卒業からしばらくたっていますが、今でも親友と呼べる友達はその時に出会った人です。大学に行くとまったく違う世界が広がりますので、めんどくさくても高校に通い、勉強する価値はあると思います。逆に勉強しないとそういった世界は開かれないといえるかもしれませんね。

ramuneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校入学して3ヶ月でもう大学にいきたいですwそのためには勉強ですよね。好きな大学を選べるような学力は頑張ってつけたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

じゃあ、何がしたいの?

ramuneko5
質問者

お礼

何にもしたくない…ですね。今は。 このままじゃいけないと思うので、何か夢でも目標でも見つけたいと思ってます。

• kaitara1
回答No.5

家にいて学校で受ける授業と同じことができる人が学校に行くのがめんどくさいと言える資格がある。ほんとうに甘ったれとわかっているなら、こんなことは言わん。

ramuneko5
質問者

お礼

回答&喝ありがとうございます。 何かやる気出なくて、学校もつまらないなーと思ってしまうんですよね。 結局どこまでも、自分に甘い私です。

回答No.4

私は好きな相手がいれば毎日ウキウキでしたよ。 登下校の道でさえも笑

ramuneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人は…いませんねw とりあえず人と交流して、友達でもつくったら楽しくなるかもですよね。

回答No.2

そうね、おとなならいきたくもない会社に行くのはお金がもらえて生活ができるからよ。 貴方は学校へ行っても給料はもらえないけど家で生活は保障されてるわよね。 あなたがあったかい屋根つきの家に住めて、食べ物が出てくるのは学校に行くという親というクライアントへ 希望をかなえてるから生活費の支給があるの。 私は私学のモデル生で奨学金や援助金もらってたから、それでおまんま食って明日を生きるために 学校へ行ったわ。別に親はいたけどね。家賃も学費もそれで払ったわ。親への負担は1円も無し中学でたら 勉強という仕事をしてそれで稼いで社会人として独り立ちしたの。大学もバイトと研究のお給金で 入学金からすべてをまかなって仕送りは一切必要なくしたわ。親も早い子離れに、若いうちから 自分の為にお金を使える親孝行よ 貴方も将来サラリーもらって独立して暮らしたいなら、もう義務教育じゃないんだから、代償を払って糧を得ることをもう考えなさい。勉強1分50円の価値とすればいいわ。

ramuneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私は、親にも自分にも甘えてるだけなんですよね。高校のめんどくささは、大人になるための代償として頑張ります。

回答No.1

親が死んだら、今すぐに貴方の意思と関係なく今の学校はやめなければならないでしょう。 今の環境が貴方に与えられているのは、奇跡だと思って、 受け入れるしかないです。 家に引きこもっていても、お金はたまらないですし、 勉強もおそらくやらないです。 貴方が植物なら、水さえ吸っていれば生きていけますが、 貴方にも欲というものもあるでしょう。 欲を満たすにはそれなりの労力と結果が必要となります。 もう少し、欲を持っているというのはいかがでしょうか。 それを実現するために何が必要かということを考えてみれば、 勉強をする必然性も見つけられるかもしれません。

ramuneko5
質問者

お礼

私は学校が嫌でも、行きたくても行けない人はいる訳ですしね。 何か夢でも持ってそれに向けて勉強したいです。 回答ありがとうございます。