• ベストアンサー

学校がめんどくさい

高校1年生です。タイトルの通り学校に行くのがめんどくさいです。 面白くもないし、一緒にいて楽しい友達もいないし。 (自称)進学校みたいな所に通っていますが、勉強もめんどくさくなっきました。 ホント家に引きこもってたい。 学校に通いたくなるにはどうすればいいですか?甘ったれだとわかってます。私に喝をいれてください。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学に行ったら、全国からいろんな人が集まっていて、高校とはぜんぜん違って面白かったです。気の合う友人もできました。 多様な価値観に触れることができよかったですよ。 卒業からしばらくたっていますが、今でも親友と呼べる友達はその時に出会った人です。大学に行くとまったく違う世界が広がりますので、めんどくさくても高校に通い、勉強する価値はあると思います。逆に勉強しないとそういった世界は開かれないといえるかもしれませんね。

ramuneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校入学して3ヶ月でもう大学にいきたいですwそのためには勉強ですよね。好きな大学を選べるような学力は頑張ってつけたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

じゃあ、何がしたいの?

ramuneko5
質問者

お礼

何にもしたくない…ですね。今は。 このままじゃいけないと思うので、何か夢でも目標でも見つけたいと思ってます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.5

家にいて学校で受ける授業と同じことができる人が学校に行くのがめんどくさいと言える資格がある。ほんとうに甘ったれとわかっているなら、こんなことは言わん。

ramuneko5
質問者

お礼

回答&喝ありがとうございます。 何かやる気出なくて、学校もつまらないなーと思ってしまうんですよね。 結局どこまでも、自分に甘い私です。

回答No.4

私は好きな相手がいれば毎日ウキウキでしたよ。 登下校の道でさえも笑

ramuneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人は…いませんねw とりあえず人と交流して、友達でもつくったら楽しくなるかもですよね。

回答No.2

そうね、おとなならいきたくもない会社に行くのはお金がもらえて生活ができるからよ。 貴方は学校へ行っても給料はもらえないけど家で生活は保障されてるわよね。 あなたがあったかい屋根つきの家に住めて、食べ物が出てくるのは学校に行くという親というクライアントへ 希望をかなえてるから生活費の支給があるの。 私は私学のモデル生で奨学金や援助金もらってたから、それでおまんま食って明日を生きるために 学校へ行ったわ。別に親はいたけどね。家賃も学費もそれで払ったわ。親への負担は1円も無し中学でたら 勉強という仕事をしてそれで稼いで社会人として独り立ちしたの。大学もバイトと研究のお給金で 入学金からすべてをまかなって仕送りは一切必要なくしたわ。親も早い子離れに、若いうちから 自分の為にお金を使える親孝行よ 貴方も将来サラリーもらって独立して暮らしたいなら、もう義務教育じゃないんだから、代償を払って糧を得ることをもう考えなさい。勉強1分50円の価値とすればいいわ。

ramuneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私は、親にも自分にも甘えてるだけなんですよね。高校のめんどくささは、大人になるための代償として頑張ります。

回答No.1

親が死んだら、今すぐに貴方の意思と関係なく今の学校はやめなければならないでしょう。 今の環境が貴方に与えられているのは、奇跡だと思って、 受け入れるしかないです。 家に引きこもっていても、お金はたまらないですし、 勉強もおそらくやらないです。 貴方が植物なら、水さえ吸っていれば生きていけますが、 貴方にも欲というものもあるでしょう。 欲を満たすにはそれなりの労力と結果が必要となります。 もう少し、欲を持っているというのはいかがでしょうか。 それを実現するために何が必要かということを考えてみれば、 勉強をする必然性も見つけられるかもしれません。

ramuneko5
質問者

お礼

私は学校が嫌でも、行きたくても行けない人はいる訳ですしね。 何か夢でも持ってそれに向けて勉強したいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校がつまらない。。友達と話すのがめんどくさい どうすれば?

    学校がつまらないです。学校にいても、ただ勉強しているだけでまったくたのしくありません。友達はいるのですが。。その友達はみな 餓鬼で 高校一年生になってもカードゲームをしていますし。。話についていけません。この状況が半年つずきました。いまとなっては、友達と話すのがとてもめんどくさくなってしまいました。軽いうつ病状態です。青春したいです。 どうすれば、この状況をのりこえられますか?皆さんは過去または現在 このようなことはありましたか?

  • 「めんどくさい。」と高校に行きたがらない彼氏、どうしたら学校に来てくれるのでしょう??

    高校2年の女です。 彼氏が「高校に行くのがめんどくさい。」と言ってなかなか学校にきません。彼氏は1度高校を中退していて今の(私と同じ)高校に再入学してきました。なので年齢は私の1コ上です。私も彼も大学に進学しようと思っています。次に3年生になるし、ずっと今のように”行きたくないから行かない。やりたくないからやらない。”ではこの先彼が生きていくのに困ると思うのです。ほとんど毎日のように会っているので、その度に「ちゃんと学校来なきゃだめじゃん!」「めんどくさくても学校には来なよ。」と言っています。彼は高校自体、卒業できればなんでもいい。と考えているようです。ああ言ったらこう言うの繰り返しで先へ進めません。彼は親からも担任からも「学校に行きなさい。」と言われているようでそれなのに私まで同じことを言っていて良いのかもわかりません。最近卒業式があり、自分(彼)と同い年の人たちが卒業していって彼自身複雑な気持ちなのかもしれません。現状では「3年になったら、ちゃんと学校に行って勉強する。」と言っていますが、もう何度も同じような発言を聞いています。”口だけ”なのです。私は大学に推薦で行こうかと考えていますが、彼は高校の定める推薦基準をオーバーしてしまい、一般やAOになると思います。そのせいもあってか「学力さえあればいいんだから提出物は出さない。学校も最低限しか行きたくない。」といった感じです。「つまらないから行かない。」というのが大きいようです。でも私は、高校は義務教育でなくて、自分が行きたいと思ったから入学しているのであり(あ、彼は自分の意志で今の高校に来ました)だったらきちんと来るべきだと思うのです。なんとか学校に普通に登校させたい私ですが、どんなふうに彼に言ったらいいのかがわからないです。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 学校が嫌です。

    私は普通科高校の1年生です。 私の通っている高校は、偏差値はそんなに高くないですが、進学校なので勉強量が多いです。 ですが、最近は学校に行きたくないです。 理由は、勉強が嫌だからです。 友達がいるので、なんとか行けている状態です。 授業中は、前日しっかり寝ても必ずと言っていいほど寝てしまい、授業についていけません。 辛うじて起きていても、集中力が全くなく、別のことを考えてしまいます。 家庭学習は一切しません。 学校でも勉強はほとんどしていないと思います。 先日、友達に勉強を教えてもらい、再テストの直前に勉強をしたのですが綺麗さっぱり忘れてしまい、全く解けませんでした。 先生も呆れてしまい、軽くパニックになって泣き出してしまいました。 とても迷惑をかけています。 テスト前も全く意欲がわかず、全く勉強せずにテストに挑み、赤点を取るほどです。 本当に自分が嫌で、夜になると泣いてしまいます。 入る高校を間違えたといつも思ってしまいます。 自分が全部悪いことはわかっているけれど、全く勉強する気になれません。 勉強しようと思っても、本当に5分もできません。 その状況に腹が立って泣いてしまいます。 どうすれば今の状況から抜け出せますか。 とても苦しいです。 アドバイスをください、お願いします。

  • 生きるのが面倒です

    ここ数ヶ月、生きるのが面倒でしかたありません。 もともと面倒臭がりなのですが、こうなったきっかけは学校を休んだことです。 閉鎖的な校風なのですが悪口をぽんぽん飛ばせる人が多く、皆の集団意識にうまく馴染めずに部活でも一人浮いていました。 穏やかな性格の友達もいましたが、彼女たちでさえ先生方のことをかなり言うので、色々考えすぎてしまう自分はこの学校に向いてなかったのでしょう。 部活に友達は皆無で、皆の輪から外れてお弁当を食べるときはどんな目で見られているのか怖くて、必死に一匹狼を気取って心の平安を保っていました。 どんくさい自分はすぐミスばかりするので、ほとんど部活に貢献出来ず、肩身が狭くて仕方ありませんでした。自業自得ですが…… 数年そんな状態が続き、逃げで学校を休んだときに、ふと学校という退屈で嫌な空間が面倒で仕方がなくなりました。 次には食べることが。終いにはトイレに行くのも面倒になる有様です。仕方なく食べるし行くけれど、生きる意味も、自分の存在意義も分かりません。 痛いのも両親が悲しむのも嫌だけど、人を庇って死ねたらいいなとつい思ってしまいます。 ひたすらに退屈で、趣味に縋ってだらだらと生きる毎日です。 堕落しきった私に誰か喝を入れてください。

  • 学校に行きたくない

    私はタイトル通り 学校に行きたくありません。 別にいじめられてるとか 友達がいないとか そういうのではなく、 ただ学校に行きたくないんです。 めんどくさい、 眠い、ダルい、 とかじゃなくて 本当にただただ学校に 行きたくないんです。 学校に行くことを 想像するだけで 嫌で嫌で涙が止まらなく なってしまいます。 本当に自分でもなんで こんなに学校が嫌なのか 分かりません。 親に相談しても 強制的に学校に 行かされます。 これからこんな 生活を続けるんだなと 思うと死にたいなんて 思いはじめてしまいます。 友達には「やつれた」「痩せた」「魂が抜けてる」「顔が死んでる」などと言われます。 みんなからみた 以前の私は 「テンションが高い」「おもしろい」「元気」だったのにと言われます。 私はこれから、この先 どうすればいいのですか? 私はこんな人生を これから先も歩んで いかなきゃいけないんですか? 本当に辛くて辛くてどうすればいいか分からないんです。 綺麗事は言わないで下さい。 悲しくなるだけです。 本当に辛くて辛くて辛くて辛くてどうすればいいか分からないんです誰かお願いですからアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 学校辞めたい

    ほんとに学校辞めたいです 友達関係などいろいろ ほんとにめんどくさいし クラス替えして余計に ストレス不安増えるし とにかくほんとに学校 嫌なんです もし学校やめたら この先どーすればいいのか 夢もないし勉強できる わけでも無いし 女だから建築のほうに いくのも抵抗あるし ほんとにどうしたらいいか わかりません ただ辞めたいそれだけです やめたらどうなるんですかね? やめたらどんな生き方すれば いいんですかね?ほんとに怠い そこで、高校辞めた人 どんなことしてますか どんな夢がありますか 辞める人これからさき どーしますか!? ほんとに辛いです 私立だし金の無駄な気もします でもこの糞不景気 わたしたち子どもは 自分の意思主張できないまま 嫌なことを続けなければ いけないんですかね ほんとに高校嫌いです あと2年も我慢できません

  • 怠け者の私に喝を入れて下さい

    4月から高校2年になる者です。 国立大を目指して勉強中ですが、全く勉強に身が入りません。 私の学校は進学校ではなく授業のレベルもかなり低いので、「こんな学校からじゃ国立大なんて絶対無理だ」、「今からやった所で間に合わない」という考えがあり、勉強に集中できません。 学校は進学校ではないと書きましたが、国立大に行きたいという私のために、先生方が一生懸命指導してくださいます。とてもありがたいです。 しかし、そんな先生方を裏切るかのように私は毎日ダラダラ勉強して、もう最悪最低なんです。 こんなダメ人間の私のために喝を入れて下さい! とっても厳しい意見をお願いします!! (私の現在の学力は新高校1年生くらいだと思います。)

  • 学校がめんどくさい、やる気が出ない

    高校生です。最近何をするにもやる気が出ません。学校に行くのもめんどくさいしだるくて、週に1回くらいのペースでズル休みしています。多分担任の先生にはズルだと勘づかれています。やらなければいけない宿題、授業の課題などにどうしても手がつけられません。だるくて寝転がったり、机に向かってもスマホを弄って時間が過ぎます。テストに向けての勉強もしないといけないと分かっているのにできません。そしてやる事が終わっていないしダルいから学校に行きたくない…となってしまいます。学校を休むことに罪悪感はあります。進路については少し悩んでいますが、別に人間関係で悩んでいるとか学校生活に不満はありません。ただ何となく学校がめんどくさいというかだるくて、宿題などやるべきことができません。今までも私はマヌケな性格で怠け癖はあったのですが、こんなに頻繁にズル休みをする事はありませんでした。 小学校の頃はよくズルして休んでいましたが、高学年あたりから改心して真面目に学校に行くようになりました。ですが宿題を溜め込んだりやる事を後回しにする癖はずっとあります。課題の提出も期限を過ぎることが多く、テスト勉強もギリギリにならないと始められません。これを考えると昔から発達障害の気質があったのではと思いますが、当てはまらない部分もあるので違うのかなとも思います。私が怠惰なだけなのでしょうか。本当に悩んでいます。どうすれば治るでしょうか? また、1度病院で心の病気ではないか、発達障害ではないか検査してみたいと思っているのですが、ただ怠けているだけだと笑われてしまいそうで勇気が出ません。

  • 学校が楽しくない・・・

    タイトルの通り学校生活が全然楽しくないです。 別にいじめられてるとか友達がいないってわけじゃないんですが何か楽しくないんです。 友達と話すことも『宿題やった?』とか『次の授業なんだっけ?』ぐらいしかなく、それに授業もたるいんです。 今、高1なのであと2年なんですが正直2年もあんなたるい高校には行きたくないです。 何か学校生活を楽しむ方法とかないですか? どんなことでもいいんでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくなくなってしまいました

    今日で冬休みが終わって、明日から学校です。 でも、行きたくありません。 明日と明後日は、課題テストのようなものがあります。 私が通っている高校は進学校で、はっきり言って私はもう、勉強についていけません。 明日と明後日のテストは冬休みの課題から出題されるのですが、私はまだ終わらせていません。 終わらせた教科でさえ、内容が頭に入っているかどうか・・・。テストが不安です。でも勉強したくない。。 学校で人と話したりするのも、めんどくさいです。 ・・と、いろいろ考えたりしているうちに、学校に行きたくなくなってしまいました。 本当に行きたくないです・・・・。 でも、行かないわけにはいきません。テストだし・・。 赤点かもしれないけど・・。 皆さん、こういう気持ちになったときどうしていましたか? どうしたらこの憂鬱な気持ちを消せるんでしょうか? なんかもう、苦しいです・・・。 ごめんなさい。私は甘えてるのかもしれません。 ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。