• 締切済み

「めんどくさい。」と高校に行きたがらない彼氏、どうしたら学校に来てくれるのでしょう??

高校2年の女です。 彼氏が「高校に行くのがめんどくさい。」と言ってなかなか学校にきません。彼氏は1度高校を中退していて今の(私と同じ)高校に再入学してきました。なので年齢は私の1コ上です。私も彼も大学に進学しようと思っています。次に3年生になるし、ずっと今のように”行きたくないから行かない。やりたくないからやらない。”ではこの先彼が生きていくのに困ると思うのです。ほとんど毎日のように会っているので、その度に「ちゃんと学校来なきゃだめじゃん!」「めんどくさくても学校には来なよ。」と言っています。彼は高校自体、卒業できればなんでもいい。と考えているようです。ああ言ったらこう言うの繰り返しで先へ進めません。彼は親からも担任からも「学校に行きなさい。」と言われているようでそれなのに私まで同じことを言っていて良いのかもわかりません。最近卒業式があり、自分(彼)と同い年の人たちが卒業していって彼自身複雑な気持ちなのかもしれません。現状では「3年になったら、ちゃんと学校に行って勉強する。」と言っていますが、もう何度も同じような発言を聞いています。”口だけ”なのです。私は大学に推薦で行こうかと考えていますが、彼は高校の定める推薦基準をオーバーしてしまい、一般やAOになると思います。そのせいもあってか「学力さえあればいいんだから提出物は出さない。学校も最低限しか行きたくない。」といった感じです。「つまらないから行かない。」というのが大きいようです。でも私は、高校は義務教育でなくて、自分が行きたいと思ったから入学しているのであり(あ、彼は自分の意志で今の高校に来ました)だったらきちんと来るべきだと思うのです。なんとか学校に普通に登校させたい私ですが、どんなふうに彼に言ったらいいのかがわからないです。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

高校3年の男子です 今現在も自分は学校に行っていません、5月半ばから行ってません(汗) 自分の場合は 人との関わりがめんどくさい 朝起きたくない 自分の趣味とした(アニメ)(ネット環境)←時間の狂いのもと 夢と希望がない 色々と現実逃避をしています 学校を常に休んでるのでバイトのシフトを増やしたり 無理に学校につれっても余計に逆効果です(個人的に) それと自分も経験あるのですが、彼女さんなんですよね?自分の経験上彼女をもった男子は影で色々言われてめんどくさいです 必ずとは言いません、俺の経験上の話です(この場合は彼女が悪いんじゃありません。周囲の関わりがめんどいのです) 正直彼氏さんは心の中では彼女から心配をしてくれる事を嬉しく思ってるはずです(多分)それでもめんどい事はあんまりしたくないですね それと、ある程度のきっかけがない限り普通に学校に登校するのは(俺の場合)無理です 学校でしゃべる相手が居ないと学校は楽しくないですからね このままいつもどうりに関わっていってあげて下さいもし、彼氏に趣味等があるなら一緒に没頭してあげて下さい 男は彼女をもっているならする時にはします それまで時間がかかるかも知れません何ヶ月、何年とそれまで彼氏を見守ってあげて下さい(あくまでも俺の場合はそうして欲しいです) 長文失礼しました

• 2009ken
回答No.6

普通であるかどうかは、あなたの価値観であって、問題はそこではありません。 要は、積極的不登校なのか、そうでないかです。 つまり、大学進学の目標は毅然とあり、大検をとる勉強を独学でやってるというなら、高校なんて行く必要はありません。 しかし、そんなお題目を唱えて、実際は勉強もしてないとなれば、単なるなまけです。そういう奴は、ただの甘えん坊。将来ろくな人間にならないので、あなたがひもとして、生活費を稼いで食わせてあげると言う考えでない限りは、一緒になっても意味がない。つまり、別れたら?ってことです。

1yumi1
質問者

補足

彼は怠けているだけですね。 大学には行きたい、でも学校には行かない。家でもオンラインゲームばかり…といったところです。 ゲームばかりで朝起きれなくて欠席…なんてこともあります。 周りの人が彼をなんとかするのは無理なんでしょうか? 大検とって大学に行けたとしても生活態度がなっていなければ、結局遅刻・欠席で進級・卒業できないということにはならないでしょうか?

noname#248727
回答No.5

>彼のお母さんと話してみようかと考えましたが、どう思いますか? >それだけでは進展はしないでしょうか? 進展するかどうかはわかりませんが 話すことは悪いことじゃないと思いますよ。 ただし、これは別の家庭の問題。必要以上の介入にをお気をつけください。 あとはあなた自身が自分の親と相談してみてください 「他人のことに構っている場合じゃない」といわれる可能性が強いと思いますが・・・・ 年齢的にも大事な時期ですよ。 進学先が変わるだけで人生も変わります。 自分が気がついたのは就職したあとでした。 後悔のない高校生活を送るようお祈りしてます。

1yumi1
質問者

お礼

長々とお付き合いくださり本当にありがとうございます。 自分の親にも彼の親にも一度話してみようと思います。 また、彼のことだけでなく私自身のこともおろそかにならないようにしていきます。

回答No.4

回答番号1番です。 きついいい方してしまいましたが悪意だけは無いのでご承知下さいませ。 >別れる、という手段しかないのでしょうか…? しかないじゃなく、付き合っている状況ではないということですね。 未成年とはいえ高校生それ以上はご自分で考えてください >私の中でfixmerさんのご意見が納得できていないだけ >かもしれないのですが、 >ここで別れてしまったら彼はますます無気力になり >進歩しないようにも思ってしまいます。。 彼にとってあなたは”ささえ”じゃないですよ ”あまえ”もしくは依存の存在です。 突き放すことは必要です。 これはあなたにも言っているんですけどね。 突き放しきれなきゃ2番の方の言うように学校以外では会わないのが良いかもですね。 あと、自分は2人の娘の親ですが あなたの立場の娘を持った場合相手の親とお話して交際は当分解消させます。トラブルになる危険があるからです。 学校も満足に行かない息子が彼女と付き合っている。 これを放置するような親はある日突然 「息子が学校行かないのはあんたの娘と付き合っているからだ」 と怒鳴り込んでもおかしくないからです。 あなたと相手のお母様との関係は知りませんが 知らなくても看過していてもどちらにしろ自分の常識ではちょっと考えられないです。 僕が彼氏側の親でもあなたやあなたの親に迷惑をかけたくないから 離れるよう話し合いますよ。

1yumi1
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、言われた通りだと思いました。 私自身、彼の”支え”になっているというよりはお互いに甘えてしまってだらだらしているだけ、という気がします。この上、進級・卒業できない、となったらトラブルになってしまいそうな気もします。 一度彼のことについて彼のお母さんと話してみようかと考えましたが、どう思いますか?それだけでは進展はしないでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

世の中ある意味全て『めんどくさい』です。生きているのも『めんどくさい』って人もいます。でも、それでもみんな頑張っているのが現状でしょう。 > 「高校に行くのがめんどくさい。」と言ってなかなか学校にきません。  先が思いやられますね。私が親なら気が気じゃありません。でも、第三者的に見れば『それだけの人間』って事です。 > 「3年になったら、ちゃんと学校に行って勉強する。」と言っています  一度ついた『怠け癖』はそんなに簡単に取れるもんじゃありません。私もよく『明日からタバコ止める』って今までに何十回も誓いを立てました。それと大差ないでしょう。女性の場合は、『ダ~イエットは明日から』ってやつです。今日出来ないことは明日になっても出来ません。 > 「学力さえあればいいんだから提出物は出さない。学校も最低限しか行きたくない。」  これで学力がつくと思っているところは、はっきり言ってバカです。どんな天才だって自分で思いつかない限り、習わなければ微分は出来ません。ただ、天才といわれる人たちは教えれば簡単にやるということです。天才だって自分で思いつくには何年かかることか。凡人だってそんなことはわかっているのに、バカはそれが出来ると思っているんです。  昔から『バカにつける薬は無い』って言います。自分で失敗して気付くしかないでしょう。ただ、大抵のバカは気付かずに、いずれは『社会が悪い』『学校が悪い』『あの先生のせいだ』なんて言い出します。もしかすると『あの時付き合っていた彼女のせいだ』なんてことも言いかねません。自分が悪いなんて露ほども思いつきませんからね。  質問者様が私の娘ならそんな男とはすぐに別れるように言いますが、『別れろ』なんていうと益々恋心に火がついちゃうんで困ったことです。質問者様は自分のこととしてお考え下さい。

1yumi1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

1yumi1
質問者

補足

私はできれば別れたくはないです。 ですが年齢は私の方が年下…。 彼には「1yumi1(私)よりは1年長く生きてるんだから~…」と言われてなんとなく聞き流されたり…ということもあります。 私がなんとかするのは無理なのでしょうか? 失敗に気づいてからではどうしようもなくなってしまいますよね? あんな彼でも好きなのでなんとかしたいです。。

回答No.2

私たちの仕事も「行きたくないか行かない」と言えればどんなに幸せでしょう?  でもそんなことを言ったらこの社会で生きていけないこと誰でも知っているから毎日の生活があると思います。  彼は一度の高校中退でも何も学ばなかったのですね。  高校もちゃんと卒業できない人物にどんな大学生活が待っていると言うのでしょうか?  その後のどんな人生を彼は考えているのでしょうか?  彼を愛しているなら学校以外の場所で彼に会わないことです。  貴方はまだ若いのだから学校でもっと素敵な(人生に前向きな)彼氏を作るべきです。

1yumi1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なるほど。学校以外で会わない、というのはいいかもしれません。 参考にさせていただきます。

回答No.1

AO入試も無理なんじゃないんですか? 良くて高校卒業資格ぎりぎりで何とか一般受験資格獲得 最悪大検からってパターンですね。 高校すら満足に通えないのに彼女持ちの男 そしてそういう相手に彼女として接するあなた。 未成年でも高校生でも2人ともお話にならないですね。 彼のためを思うなら付き合っている場合じゃないんで別れるし 自分のためにもそんな男と付き合う時期ではないと思います。 他人のことよりまず自分のことに集中する時期です。

1yumi1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

1yumi1
質問者

補足

別れる、という手段しかないのでしょうか…? 私の中でfixmerさんのご意見が納得できていないだけかもしれないのですが、ここで別れてしまったら彼はますます無気力になり進歩しないようにも思ってしまいます。。