• 締切済み

「めんどくさい。」と高校に行きたがらない彼氏、どうしたら学校に来てくれるのでしょう??

高校2年の女です。 彼氏が「高校に行くのがめんどくさい。」と言ってなかなか学校にきません。彼氏は1度高校を中退していて今の(私と同じ)高校に再入学してきました。なので年齢は私の1コ上です。私も彼も大学に進学しようと思っています。次に3年生になるし、ずっと今のように”行きたくないから行かない。やりたくないからやらない。”ではこの先彼が生きていくのに困ると思うのです。ほとんど毎日のように会っているので、その度に「ちゃんと学校来なきゃだめじゃん!」「めんどくさくても学校には来なよ。」と言っています。彼は高校自体、卒業できればなんでもいい。と考えているようです。ああ言ったらこう言うの繰り返しで先へ進めません。彼は親からも担任からも「学校に行きなさい。」と言われているようでそれなのに私まで同じことを言っていて良いのかもわかりません。最近卒業式があり、自分(彼)と同い年の人たちが卒業していって彼自身複雑な気持ちなのかもしれません。現状では「3年になったら、ちゃんと学校に行って勉強する。」と言っていますが、もう何度も同じような発言を聞いています。”口だけ”なのです。私は大学に推薦で行こうかと考えていますが、彼は高校の定める推薦基準をオーバーしてしまい、一般やAOになると思います。そのせいもあってか「学力さえあればいいんだから提出物は出さない。学校も最低限しか行きたくない。」といった感じです。「つまらないから行かない。」というのが大きいようです。でも私は、高校は義務教育でなくて、自分が行きたいと思ったから入学しているのであり(あ、彼は自分の意志で今の高校に来ました)だったらきちんと来るべきだと思うのです。なんとか学校に普通に登校させたい私ですが、どんなふうに彼に言ったらいいのかがわからないです。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

高校3年の男子です 今現在も自分は学校に行っていません、5月半ばから行ってません(汗) 自分の場合は 人との関わりがめんどくさい 朝起きたくない 自分の趣味とした(アニメ)(ネット環境)←時間の狂いのもと 夢と希望がない 色々と現実逃避をしています 学校を常に休んでるのでバイトのシフトを増やしたり 無理に学校につれっても余計に逆効果です(個人的に) それと自分も経験あるのですが、彼女さんなんですよね?自分の経験上彼女をもった男子は影で色々言われてめんどくさいです 必ずとは言いません、俺の経験上の話です(この場合は彼女が悪いんじゃありません。周囲の関わりがめんどいのです) 正直彼氏さんは心の中では彼女から心配をしてくれる事を嬉しく思ってるはずです(多分)それでもめんどい事はあんまりしたくないですね それと、ある程度のきっかけがない限り普通に学校に登校するのは(俺の場合)無理です 学校でしゃべる相手が居ないと学校は楽しくないですからね このままいつもどうりに関わっていってあげて下さいもし、彼氏に趣味等があるなら一緒に没頭してあげて下さい 男は彼女をもっているならする時にはします それまで時間がかかるかも知れません何ヶ月、何年とそれまで彼氏を見守ってあげて下さい(あくまでも俺の場合はそうして欲しいです) 長文失礼しました

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

普通であるかどうかは、あなたの価値観であって、問題はそこではありません。 要は、積極的不登校なのか、そうでないかです。 つまり、大学進学の目標は毅然とあり、大検をとる勉強を独学でやってるというなら、高校なんて行く必要はありません。 しかし、そんなお題目を唱えて、実際は勉強もしてないとなれば、単なるなまけです。そういう奴は、ただの甘えん坊。将来ろくな人間にならないので、あなたがひもとして、生活費を稼いで食わせてあげると言う考えでない限りは、一緒になっても意味がない。つまり、別れたら?ってことです。

1yumi1
質問者

補足

彼は怠けているだけですね。 大学には行きたい、でも学校には行かない。家でもオンラインゲームばかり…といったところです。 ゲームばかりで朝起きれなくて欠席…なんてこともあります。 周りの人が彼をなんとかするのは無理なんでしょうか? 大検とって大学に行けたとしても生活態度がなっていなければ、結局遅刻・欠席で進級・卒業できないということにはならないでしょうか?

noname#248727
noname#248727
回答No.5

>彼のお母さんと話してみようかと考えましたが、どう思いますか? >それだけでは進展はしないでしょうか? 進展するかどうかはわかりませんが 話すことは悪いことじゃないと思いますよ。 ただし、これは別の家庭の問題。必要以上の介入にをお気をつけください。 あとはあなた自身が自分の親と相談してみてください 「他人のことに構っている場合じゃない」といわれる可能性が強いと思いますが・・・・ 年齢的にも大事な時期ですよ。 進学先が変わるだけで人生も変わります。 自分が気がついたのは就職したあとでした。 後悔のない高校生活を送るようお祈りしてます。

1yumi1
質問者

お礼

長々とお付き合いくださり本当にありがとうございます。 自分の親にも彼の親にも一度話してみようと思います。 また、彼のことだけでなく私自身のこともおろそかにならないようにしていきます。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

回答番号1番です。 きついいい方してしまいましたが悪意だけは無いのでご承知下さいませ。 >別れる、という手段しかないのでしょうか…? しかないじゃなく、付き合っている状況ではないということですね。 未成年とはいえ高校生それ以上はご自分で考えてください >私の中でfixmerさんのご意見が納得できていないだけ >かもしれないのですが、 >ここで別れてしまったら彼はますます無気力になり >進歩しないようにも思ってしまいます。。 彼にとってあなたは”ささえ”じゃないですよ ”あまえ”もしくは依存の存在です。 突き放すことは必要です。 これはあなたにも言っているんですけどね。 突き放しきれなきゃ2番の方の言うように学校以外では会わないのが良いかもですね。 あと、自分は2人の娘の親ですが あなたの立場の娘を持った場合相手の親とお話して交際は当分解消させます。トラブルになる危険があるからです。 学校も満足に行かない息子が彼女と付き合っている。 これを放置するような親はある日突然 「息子が学校行かないのはあんたの娘と付き合っているからだ」 と怒鳴り込んでもおかしくないからです。 あなたと相手のお母様との関係は知りませんが 知らなくても看過していてもどちらにしろ自分の常識ではちょっと考えられないです。 僕が彼氏側の親でもあなたやあなたの親に迷惑をかけたくないから 離れるよう話し合いますよ。

1yumi1
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、言われた通りだと思いました。 私自身、彼の”支え”になっているというよりはお互いに甘えてしまってだらだらしているだけ、という気がします。この上、進級・卒業できない、となったらトラブルになってしまいそうな気もします。 一度彼のことについて彼のお母さんと話してみようかと考えましたが、どう思いますか?それだけでは進展はしないでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 世の中ある意味全て『めんどくさい』です。生きているのも『めんどくさい』って人もいます。でも、それでもみんな頑張っているのが現状でしょう。 > 「高校に行くのがめんどくさい。」と言ってなかなか学校にきません。  先が思いやられますね。私が親なら気が気じゃありません。でも、第三者的に見れば『それだけの人間』って事です。 > 「3年になったら、ちゃんと学校に行って勉強する。」と言っています  一度ついた『怠け癖』はそんなに簡単に取れるもんじゃありません。私もよく『明日からタバコ止める』って今までに何十回も誓いを立てました。それと大差ないでしょう。女性の場合は、『ダ~イエットは明日から』ってやつです。今日出来ないことは明日になっても出来ません。 > 「学力さえあればいいんだから提出物は出さない。学校も最低限しか行きたくない。」  これで学力がつくと思っているところは、はっきり言ってバカです。どんな天才だって自分で思いつかない限り、習わなければ微分は出来ません。ただ、天才といわれる人たちは教えれば簡単にやるということです。天才だって自分で思いつくには何年かかることか。凡人だってそんなことはわかっているのに、バカはそれが出来ると思っているんです。  昔から『バカにつける薬は無い』って言います。自分で失敗して気付くしかないでしょう。ただ、大抵のバカは気付かずに、いずれは『社会が悪い』『学校が悪い』『あの先生のせいだ』なんて言い出します。もしかすると『あの時付き合っていた彼女のせいだ』なんてことも言いかねません。自分が悪いなんて露ほども思いつきませんからね。  質問者様が私の娘ならそんな男とはすぐに別れるように言いますが、『別れろ』なんていうと益々恋心に火がついちゃうんで困ったことです。質問者様は自分のこととしてお考え下さい。

1yumi1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

1yumi1
質問者

補足

私はできれば別れたくはないです。 ですが年齢は私の方が年下…。 彼には「1yumi1(私)よりは1年長く生きてるんだから~…」と言われてなんとなく聞き流されたり…ということもあります。 私がなんとかするのは無理なのでしょうか? 失敗に気づいてからではどうしようもなくなってしまいますよね? あんな彼でも好きなのでなんとかしたいです。。

回答No.2

 私たちの仕事も「行きたくないか行かない」と言えればどんなに幸せでしょう?  でもそんなことを言ったらこの社会で生きていけないこと誰でも知っているから毎日の生活があると思います。  彼は一度の高校中退でも何も学ばなかったのですね。  高校もちゃんと卒業できない人物にどんな大学生活が待っていると言うのでしょうか?  その後のどんな人生を彼は考えているのでしょうか?  彼を愛しているなら学校以外の場所で彼に会わないことです。  貴方はまだ若いのだから学校でもっと素敵な(人生に前向きな)彼氏を作るべきです。

1yumi1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なるほど。学校以外で会わない、というのはいいかもしれません。 参考にさせていただきます。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

AO入試も無理なんじゃないんですか? 良くて高校卒業資格ぎりぎりで何とか一般受験資格獲得 最悪大検からってパターンですね。 高校すら満足に通えないのに彼女持ちの男 そしてそういう相手に彼女として接するあなた。 未成年でも高校生でも2人ともお話にならないですね。 彼のためを思うなら付き合っている場合じゃないんで別れるし 自分のためにもそんな男と付き合う時期ではないと思います。 他人のことよりまず自分のことに集中する時期です。

1yumi1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

1yumi1
質問者

補足

別れる、という手段しかないのでしょうか…? 私の中でfixmerさんのご意見が納得できていないだけかもしれないのですが、ここで別れてしまったら彼はますます無気力になり進歩しないようにも思ってしまいます。。

関連するQ&A

  • 高校一年留年→別の高校に転校→卒業→大学入学→半年で中退→専門学校入学

    高校一年留年→別の高校に転校→卒業→大学入学→半年で中退→専門学校入学(今ここ) 自分の経歴なんですが、専門入ったけど友達できないしつまらない また辞めるのは駄目でしょうか・・・ 高校も大学も人間関係がうまくいかなくて辞めました。 次こそはと思って入るんだけど駄目で・・・ 親も毎回期待してくれて今回の専門こそは卒業してちゃんと就職してくれることを 願っているみたいです・・・。でも辞めたい・・・。 これでまた専門やめたら中退3回目になり・・・ 相当のお金を親に負担させています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • AOで入学、退学した場合・・・

    AO入試で大学に合格したのですが、中退を考えています。 理由は、専門学校へ行きたいと思うからです。 この場合、出身高校に迷惑がかかることはあるでしょうか。 出身高校は指定校の推薦枠を持っていますが、自分は使用してはいません。 また、大学中退して専門へ行くメリットがもしあれば、教えてください。デメリットはたくさんあるのは分かっているのですが。 ちなみに現在大学2年です。 親には大学を卒業してほしい、と言われ、本当に悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 大学校を辞めてやり直したいです。

    ある大学校に去年の四月から在籍しています。2010年高校卒の二十歳です。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 高等学校入学から書いても構いませんか?

    私は大学を中退したが、再入学しました。      学歴 〇〇小学校卒業 〇〇中学校卒業 〇〇高等学校入学 〇〇高等学校卒業 〇〇大学入学 一身上の都合による中退 〇〇大学再入学 現在在学中      職歴 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 学歴だけで9行を使います。かといって中卒から書くと職歴欄が一行足りません。そのため高校入学から書きたいです。そうすると職歴が書けるので。

  • 「面倒見の良い高校」とは?

    「面倒見の良い高校」とは? 現在、高校一年の息子が居ます。 中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。 担任から「県立合格無理」と言われ、 偏差値42くらいの底辺校に入学しました。 その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に 入学する方がいい」と言われました。 別の人からも、同じような事を言われました。 実際に私立高校に入学したら ・設備が良い ・先生も丁寧な感じ と、私は感じました でも、 ・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。 ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。 実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談 ・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、 その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。 高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか? 私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。 ・1学期の成績表で担任からの寸評が 誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、 私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。 「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう? 県立高校とどこが違うのでしょうか? 明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 推薦とAOの違いって?

    私は今高校2年生です。 なのでまだまだ先の話なんですが色々と調べているとよく解らないような事が出てきたので質問を書き込みました。 1、推薦入学とAO入学の違いは何なんでしょうか? どちらも面接をすると聞き、一体何が違うのか解りません。 2、私が入学したい専門学校は、AO入学を何回か実施します。 それで、何回もAO入学をしてもいいのでしょうか?

  • 学校を中退して、やり直したいです。

    今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

     これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。   実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。  大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。  また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。  例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?    ○○高校中退    △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?    △高校 卒業    ○大学入学    ○大学卒業見込み

  • 大学 出願書

    社会人から専門学校に行こうと思いますが 分からない事だらけです AO入学、特待生入学、推薦入学、一派入学 特別推薦、学校推薦、自己推薦 社会人からはどれにすればイイのでしょうか? AO 入学などはどう言った意味でしょうか? 出願書提出で高校卒業をされている方は提出 が異なるとあります 成績証書と卒業証書が、必要書類とありますがどれの事でしょうか? 卒業証書などをそのまま願書に入れるという事でしょうか? 分からないので教えてください

専門家に質問してみよう