総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
micchi-

タイトルの通り学校生活が全然楽しくないです。
別にいじめられてるとか友達がいないってわけじゃないんですが何か楽しくないんです。

友達と話すことも『宿題やった?』とか『次の授業なんだっけ?』ぐらいしかなく、それに授業もたるいんです。

今、高1なのであと2年なんですが正直2年もあんなたるい高校には行きたくないです。

何か学校生活を楽しむ方法とかないですか?
どんなことでもいいんでアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

回答 (全8件)

  • 2006-01-10 14:45:04
  • 回答No.2
部活にお入りになったらどうですか?

それとあなたの人生、高校に行くのが目的ではないはずです。
あくまで高校は通過点にしか過ぎませんので、
もっと先の目標をきっちり設定したらどうでしょう?
そうすれば授業がかったるい、などと
呑気なことは言ってられないはずですよ。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-01-10 14:44:06
  • 回答No.1
部活などはされていますか?もしまだなら、なにか入られては?
あるいは、なにか目標を立てて実行するといいのでは。「学校」は利用できるうちに利用しないと損ですよ。今しかできないことを考えてみては。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-01-10 20:09:37
  • 回答No.4
まぁ、高校生の頃なんてそんなもんじゃない??
遊び友達はほとんど中学の時の友達だし、高校なんて上っ面の人間関係だしw
自分は単位落としたりしない程度にサボってるよ
その分、どっかで勉強してるけど。

バイトとか音楽やったり、バイクの免許取ってどっか行ったり
高校生でできることといったらそんな感じかな。

なんつうか、虚無感だとか心が満たされない感じなんですか??
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-01-10 20:48:24
  • 回答No.5
noname#15266

怠惰にならず部活動や委員会などに積極的に参加し、周りとの人間関係をうまく保てば、自ずと楽しくなってくるはずです。ポイントは気持ちを積極的にすることです。学生時代とは社会人になるまでの準備段階でとても重要な期間だと思います。
私も高校時代に同じような心境で過ごしていました。部活動にも所属していましたが、だらだらと過ごしていました。その頃はそれで良しと思っていましたが、大人になり社会人となってそのような学生時代を過ごした自分をかなり後悔しています。社会人になればどこでも人間関係がつきまといます。必ずしも会社の人間が良い奴ばかりとは限りません。また、それをうまくかわし、出世するにつれ人をまとめる力も要求されます。私はそれらの力とは学生時代の部活動や友達関係の中から培われると考えています。実際周りの人間をみてそう思いました。学校生活ではもちろん勉強も大事ですが、人間関係も大事で両方バランスよく保つ事が重要で、その経験が社会に出て様々な場面で役に立ちます。私もそこそこ仕事はこなせますが、もっと学生生活に友達との人間関係等を大事にしていれば今以上にうまく生きていけただろうと思っています。私が言いたい事は将来の自分のために今を大事に過ごして下さい。そして、卒業式に高校生活を過ごして本当によかったなと思えるような思い出を是非とも沢山つくっていただきたいです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-01-10 23:03:20
  • 回答No.7
基本的に、人生って楽しくないと思うんです。

学校生活に関わらず、働いていようが、遊んでいようが、です。

私も人生について話し合うことがあるのですが、その時、話し相手が必ず言うことがあるんです。

「人生は楽しくないものだ。基本的には苦しい事の連続。一瞬の楽しみとか満足感があればそれでいいんだ」と。


つまり、毎日、常に充実していて楽しい人間などいないんですよね。

世の中の「成功者」と言われる方も、影では人一倍努力してると思うんですよ。つまり、「楽して楽しく」という事は、ありえないと思うんです。

私にはmicchi-さんの気持ちが良くわかるんですよ。

でも、学校に行かなければ、行かないで、「なにをすればいいんだろう」ってことになると思うんです。

「少林寺に入る」、とか、「起業するから」、という事実があればいいんですが、霧の中に自ら入るのは危険な選択だと思います。

学校は学校で、行けばいいだけですから、行くべきですよね。とりあえずそれだけで卒業は約束される訳ですから。

もう1つ、自分の「顔」を持って、楽しんだらいいと思いますよ。例えば、自分の趣味を極めて、その道のプロになるとか。

自分にとって「損」か「得」かで考えていくこともいい事ではないでしょうか。学校にいかないという選択は、「損」な選択肢になると思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
8件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数6
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ