• 締切済み

【男の先生にお菓子をあげることについて】

【男の先生にお菓子をあげることについて】 生徒会の後輩♀が誕生日なので、 手作りお菓子をあげようと思います。 そして、ついでにーということで、 ほかの生徒会メンバーにもお菓子を あげようと思います。 顧問の先生が2人いて、一人の先生 (A先生としておきます)は前からいて、 お菓子を渡したりしていて甘いものが 好きだと分かっているのですが、 もう一人の先生(B先生としておきます)は、 今年からなので、甘いものが好きなのか 分かりません。 でも、前に、そういうことを何も 考えずにクッキーを渡してしまいました。 今回、どうしようか…と悩んでいます。 LINEを知っていて、業務連絡では 使ったりするのですが、甘いもの 大丈夫ですか?と聞こうか、いやはや そんなことでLINEを使っていいのか… と思ったり。 ちなみに、私はB先生が大好き(恋愛的に) なので、出来ることなら渡したいです! LINEで聞いてもいいでしょうか? それとも、聞かずにいらんかったら 誰かにあげてください!というスタンス で行ったほうがいいでしょうか? そして、男の人が貰って嬉しいお菓子 ってなんでしょうか? たくさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

渡すお菓子同様に、 予定や気持ちを色々詰め込み過ぎない方が良い。 メインは後輩の誕生祝い。 他の部員&先生はあくまでおまけ(プラスα) 一人だけにあげるのも「あれ」だから、 良かったら皆さんもどうぞ♪ その皆さんの中に、 去年からいるA先生も、 今年からいるB先生も含まれる。 まずは、 気持ち良く皆に渡せるように。 特に、 誕生日の後輩「が」、 一番気持ち良く受け止められるように。 それを丁寧に考える。 お菓子は、 持っていったらおそらく先生も受け取ってくれる。 見える所まで持ち出しているモノを、 イヤイヤ僕は結構ですとはやらない。 気持ち良く貰って貰えたら嬉しいな♪ 貴方はそんな柔らかい気持ちで、 お菓子の(本当は好意の)お裾分けをしてくる。 嬉しいお菓子問題まで考えない。 貴方からのお菓子自体、 皆は想定(期待)していないんだから。 何を貰ったって嬉しいんだよ。 だからこそ、 貴方「が」自信を持って勧められるモノをあげる。 実際に食べた事があって美味しいモノ。 貴方自身のお墨付きがあるもの。 その中から選ぶ。 それが一番貰って嬉しいチョイス。 余り色々詰め込まない。 貴方はあくまでシンプルにね☆

nikotarou51
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

A先生にあげるなら B先生にも あげたほうがいいんじゃないでしょうか。 今日○○くん誕生日で 作ったのでよろしかったら~って。 LINEで聞くとか、 いらんかったら誰かにあげてくださいとか 要らんこと言わずに 渡しちゃったらいいと思います。 ついでなのだから。←というていなのだから。 濃厚でビターなガトーショコラ 酸味効かせたチーズケーキなど が 好評でしたよ~ 私は普段から何もなくても つくっては配っていたので そういうのが好きな人と そうじゃない人はわかっていました。 とりあえずなんも言わず渡して 反応をみたり 好きなお菓子とか雑談の一環で 聞いてもいいと思います。 学生なんだし 特に難しく考えなくていいんじゃないでしょうか。 手作り系苦手なら苦手でわかっていいし。

nikotarou51
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

まず、LINEなるものを業務連絡で使っているとは驚きです。とんでもない学校のイメージです。次に仮に使っているとしても、業務以外の連絡はやめましょう。第3者が見る場合もあります。また、贈り物も相手の先生の誕生日や記念日ならともかく、関係の無い日にプレゼントをすることは止めましょう。なぜなら贔屓(仮にプレゼントをもらうだけにしても)にしていると誤解される可能性もあります。いろいろと気を使うこと、これが大人への第一歩です。

関連するQ&A

  • 男の手作りお菓子は気持ち悪い?

    ホワイトデーに手作りのお菓子を返すのはどうかなと思ってクッキーやプリンを考えているのですが、24歳男が手作りのお菓子を返すのは気持ち悪いでしょうか? ちなみに義理チョコに対してで、渡す相手はアルバイト先の人々です。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • [>卒業式で先生にあげるプレゼント!

    来週卒業するので、とってもとってもお世話になっただいすきな先生たちに 3年間の感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思ってます*.+⌒Y☆+ とにかくいっぱい喜んでほしいのですが、何をあげたらいいでしょうか? 手作りをしたいので、クッキーとか、ちっちゃなお菓子は?ともおもったけど、 男の先生はあんまり好きじゃないかもしれないし…(´pωq) ていうかんじで、良いアイディアが浮かばなくって困ってます(´;ω;`) 何かアドバイスをおねがいします(o´・∀・`o)

  • 手作りお菓子をプレゼントってどう思いますか??

    題名の通りです。 私は21歳で大学生(女)なのですが、 とてもお世話になっているサークルの先輩(24歳、男) が来週誕生日なので、何かプレゼントを…と考えてるのですが。 付き合っているわけではないので高価なものではなく、日ごろの感謝が伝わるものにしよう!と考え、ケーキかクッキーなど作って渡そうと思っています。  でも今って手作りって重たいとか古いとかいいますよね?  そこで、男性の方、ぜひぜひ教えてください(>-<)! 付き合ってない後輩の女の子から手作りお菓子をもらったら率直にどう思いますか?? また、メッセージカードなどはつけたほうがよいでしょうか?? ご回答お待ちしています。

  • 手作りお菓子は引きますか?

    大学生の女です。 先日私の女友達と、彼女の男友達と、その男友達2人の合計5人で遊びました。 その中の一人と毎日1、2通くらいのLINEが続いていて、今度2人で会うことになりました。 私はお菓子作りが趣味なのですが、LINEでその話になり、軽いノリで今度作ってー笑と言われたのでいいよー笑とやりとりしました。 お菓子を誰かに食べてもらうことは本当に好きなので、今度会う時に簡単なお菓子を作って行こうかなーと思うのですが、 会って二回目の女に手作りお菓子をもらったら引きますか? 彼のことはまだよく知らないので好きとかではないのですが、もう少し仲良くなってからのほうがいいですかね(;_;)?

  • 好きな人に、手作りクッキー

    私は中学2年で、1つ上の先輩に片思いしていて、この前LINEで、誕生日を聞いてしまいました。 運が良かったことに、誕生日はまだ先です。 そして、男友達に聞いたところ「男子はLINEとかより手作りの物とかあげたほうが喜ぶんじゃない?」と言われてクッキーはどうかなって思っています。 でも、誕生日は卒業式のもうちょっと後だし呼び出すのも勇気いります。 他の友達には、呼び出してそこで誕生日祝うついでに告れば?と言われました。 気持ちを伝えたいと言うのはあるのですが、正直すごく怖いです。 後輩からの贈り物(手作り)とかってどう思いますか? いろいろ意見聞かせて下さい!お願いします!

  • 先生を好きになってしまいました…。

    中学生の女子です。 中傷コメはやめてください。 私は、数ヶ月前、学校の先生の事を好きになってしまいました…。 女子校なので先生に恋をする生徒も多く、しかもその先生は人気があります。 「先生と生徒」という間柄なので、付き合う事は無理だと思っています。 私は、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になりたいんです。 その先生は部活の顧問で、授業は教えてもらってないですが、問題の質問はよく行きます。 どうやったら、(先生にとって)生徒の中で一番の存在になれますか?

  • パーティのお菓子

    今度、母校の高校の部活でパーティをすることになりました。 人数は全体で60人ほどなのですが、一人一品ずつお菓子やおかずを持ち寄ることになりました。 私はお菓子の担当になってしまい、手作りのものを持ち寄らなければなりません。簡単で、できるだけ大量にできあがるお菓子って何かありますか?今のところ、クッキーを小さめの大きさにして数を増やすというのを考えていますが…。高校でのパーティなので、豪華なものよりも手軽でおいしいものの方がいいと思います。 参考になるようなレシピや、レシピの載っているサイトがあれば、教えてください。

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 友人にプレゼントする手作りのお菓子

    今度誕生日の友人に、なにかお菓子を手作りしようと考えています。 最初は、1人分の小さなケーキを作ることを考えていましたが、 渡す日の昼間には、たくさん遊びまわる予定なのでやめました。 クッキーも考えたのですが、前に渡したことがあって・・・ 何をあげたらいいか悩んでいます。 お菓子作りは得意なほうなので、難易度は高くてもがんばれます、、、 どんなものがいいか、いろいろと挙げてもらえるとありがたいです。 多くのが回答をお待ちしています。 宜しくおねがいします。