• ベストアンサー

炊飯の疑問…何が重要?

・お米 ・精米 ・研ぎ方 ・水 ・炊飯器の性能 以上5項目を、重要順に分類するとどうなりますか?10点満点での比率で。 個人的には、 お米3:精米1:研ぎ方1:水2:炊飯器3 だと思っています。 ※「10点じゃ大ざっぱ過ぎる!!」と思われる方は、100点満点でも結構です

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お米1:精米1:研ぎ方1:水1:炊飯器6 今日日の炊飯器はなかなか優秀です 少々不味い米でも「それなりに」美味しくなります

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

水(の量)9:お米、精米、研ぎ方、炊飯器の性能1。

回答No.10

お米4:精米0:研ぎ方1:水1:炊飯器4 炊飯器をかえたら、お米がすごくおいしくなったで、一番重要なのは炊飯器だと思っています。

• KoalaGold
回答No.9

ご飯の違いのわからない家族と暮らす私でも大外れにあったことが何度かあります。 米の保存が悪くて古い、研ぎすぎて味がなくなった、浸しすぎて味がなくなった、炊飯器から蒸気が漏れてパサパサ、水が塩素くさい、圧力鍋で炊いたら焦げた、などなど。 マイナス面を一つ一つ潰していってやっとまともなご飯にたどり着きました。 それでも高価な日本米は買えないので酒やにがり、ゼラチンをプラスしたりの裏技全開です。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

40 米 スーパーでは米買わない,米屋か現地取り寄せる。 3 精米は,5分か7分。 40 米は洗濯するのと同じ研ぐすすぐの繰り返し。すすぎが大切。 5 長時間浸さない,澱粉質が解けてきて不味くなる。私は浸さない。 10 水は米をきちんと計って,炊飯器の米の量と水量を合わせて炊いて好みの堅さ柔ら かさを調整する。 2 最後に炊飯器。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

こんにちは(*^-^*) ぜんぶ大事ですよ(◎_◎;) うちはご飯にうるさいです。レンジでチンするご飯なんて食べられたもんじゃないです。コシヒカリだのあきた小町だのと書いてますけど。それと冷凍するなんて考えられません。 面倒ですけど出来るだけ炊き立てご飯。これも大事です。 炊飯器は火力のことをおっしゃってるんでしょう。 ♪はじめチョロチョロなかパッパ ジュージュー吹いたら火をひいて 赤子泣いても蓋とるな♪ かまどのご飯の炊き方です。 マキの火力をどこまで再現できるかというので、ガス炊飯器を買っていたお宅もありました。電気はどうしても火力が弱いです。 研ぎ方はお米の粒を割らないようにしませんと。男性に任せるとじゃきじゃき洗いますよ( *´艸`)びっくりします。

• pringlez
回答No.6

水8、その他の合計2です。 米の種類など関係なくどれでもそれなりです。 炊飯器も、30年前のものでも50年前のものでも最新のものでもそれなりに炊けます。 水が多すぎればどろどろの状態になりますし、足りなければ固くて食べられないほどになります。それは極端な例だとしても、新米はとれたてで水分を多く含みます。しかし古米はより乾燥しています。 両者を適切に炊き分けるには20-40%ほども水分量が異なるはずです。それをしないと、なぜかやわらかめだったり、固かったりするはずです。

noname#209100
noname#209100
回答No.5

こんばんは 炊飯器を使ってって事ならば 水です、水質と水の量が9です、99点でもいい お米0,2:精米0,3:研ぎ方0,4:水9,0:炊飯器0,1 あきたこまち、とゴロピカリ(群馬産コシヒカリ)が大好きなんですが、 5kgで1000円の複数原料米を使ってます ○○ニシキにも○○ヒカリにも引けは取りません。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

水が10です。 水なしでは焦げた米になります。 精米と研ぎ方は0です。精米しなくても、とがなくても炊けます。

• santana-3
回答No.2

・お米・・・2 ・精米・・・1 ・研ぎ方・・1 ・水・・・・1 ・炊飯器の性能・・5 米はある特定地域以外なら「食べられる味」なので。 この前、デモで10万円の炊飯器のご飯を試食したが、涙が出るほど美味かった。

• hamazo2004
回答No.1

お米5、精米0、研ぎ方0、水1、炊飯器の性能3、加えて浸水時間1。残念ながらお米の品質(元の品質、鮮度、管理状況)は大きいと思います。また、炊飯器の性能も大きいと思います。浸水時間も時期に合わせて微妙に影響があると思います。