• 締切済み

前職場の車の傷

4月まで働いていた職場から電話があり、「車に傷がついている。知らないか?」といわれ、「知らない」と答えましたが、最終的に「君しか考えられない。修理代を払ってくれ」といわれました。 小さい会社でその時は社員が3人しかいませんでした。3人とも車は自由に乗れる状態で、誰が傷を付けたとかははっきりさせようがない気がします。 この場合は修理代は払う必要はないですよね?また、三人で割るからその一部を払えといわれた場合はどうでしょうか?断れますか?

みんなの回答

• moha91
回答No.3

結論から言うと、会社側が、質問者様が傷をつけたという客観的に証明できる証拠を示さない限り、賠償する責任はありません。これは質問者様一人、もしくは可能性があるとされる三人の分割責任とした場合でも同様です。 不法行為に基づく損害賠償請求においては、被害者自身が上記の証拠を示す必要があります。賠償請求をされているのであれば、まず証拠があるかを会社に確認しましょう。 もし証拠と考えられるものがあると思われる場合、または証拠となるのか自分では判断できない場合は、都道府県の弁護士会や司法書士会が、法テラスなどの無料の相談窓口を置いてますのでそちらへ相談されるとよいでしょう。

回答No.2

断りましょう、今は7月です 3ヶ月も前の事を言われても信じれない、退職後に付いたのかもしれない  

noname#209030
noname#209030
回答No.1

私なら絶対に支払いはしません。じゃあ私なら私が傷を付けたと言う具体的な確かな証拠を提出して下さい! 三人で割るからその一部を支払え!と言われたなら・・・私には一切関係がありません。どうしてもと言うなら具体的な確かな証拠を提出して下さい!でしょうか。