• 締切済み

車に傷

勤務している会社は車通勤を認めています。 私は車で通勤をしていますが、先日会社駐車場で営業車に傷を付けられました。目撃した訳ではないのですが、色に特徴があるのですぐにわかりました。 傷を付けた人は名乗り出ていません。この場合、修理の費用などはやはり自分が負担するのでしょうか。会社側に責任は無いのでしょうか。

noname#37096
noname#37096

みんなの回答

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

駐車場設備の不備ではないので、駐車場管理者としての会社の責任は追及できないでしょう。 営業車によって傷が付いたということであれば、使用者そしてその使用者を雇用している会社に責任が生じてきます。 本当に営業車にやられたか。これを証明するか、完全な証拠を押さえることは無理でも、会社に納得してもらえれば費用負担は当然してもらえます。

回答No.1

会社の何か決まりのような物に会社駐車場内で起きた事故等に会社側 には一切責任は無いような事が書いていなければ修理費の全額または 一部を支払ってもらえるのではないでしょうか?但し自分に過失などが無ければ。

関連するQ&A

  • 会社内駐車場での車の傷!!

    私は会社へ車で通勤していますが、先日勤務を終えて会社の敷地内にある駐車場へ車を取りに行ったところ、車の窓ガラスが割られていました。修理を依頼したところ、約6万円かかるといわれました。会社に補償してもらえないか聞いたところ、駄目だと言われました。会社内の敷地にキチンと駐車し、勤務していたのに、納得いきません。車通勤は会社も認め、交通費はガソリン代をもらっています。駐車場は、建物から少し離れ、人目につきにくい場所で青空駐車場でフェンスに囲まれています。監視カメラはありません。こういった場合、どういった手続きをすればいいのでしょうか?誰に賠償責任があるのでしょうか。弁護士や法律に詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 隣りの車にキズをつけちゃいました

    狭い駐車場で子供が乗る際に隣りに駐車していた車に ドアをぶつけてしまいました。 ぶつかり方はコツンといった感じでしたが、色が濃い目の車でキズがはっきり白くついてしまいました。 持ち主に連絡して修理代はこちらで持つことにし、相手の方が手配して見積もりをもらうことにしました。 こんなとき注意することなどありますでしょうか また、費用ってどれくらいになるんでしょうね ドキドキもので・・・

  • 自転車で車にキズを…

     自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。 私側が悪いので修理費用は弁償するつもりなのですが、この場合歩道に目いっぱい止まっていて通行の妨げになっていた車には責任はないのでしょうか? 相手側は良識のありそうな人だったのですが、あとですごい金額を請求されたらどうしよう…と不安です。ちなみにキズは擦り傷程度で3~4センチ、後部座席側のドアの真ん中ぐらいについてしまいました。車の色は赤です。 一般的にどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私は、免許を持っていないので車には詳しくありません。弁償する額はできてしまったキズを標準的に修理する額を支払えばいいのでしょうか?法外な金額を請求されてしまったら、警察などに言って相談するべきなのでしょうか?

  • 車のキズ修理代

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 車の傷

    今日クリーニング店へ行ってお会計を終えて車に戻ると後部座席の扉に傷が、、、。隣にはクリーニングし終わったものを車から出している業者さんがいました。会計しているときにその業者さんが私の車の前で洋服が付いたハンガーラック?を倒してしまっていたのをお店の方と一緒に目撃しました。しかし、倒したのは車の前なので後部座席の傷は違うと思うと言われました。私はその傷に心当たりなかったので一応会社の方に連絡してもらい、保険会社から後で検証の連絡が行くと思うと言われました。しかし、業者さんのせいでは無いと保険屋さんが判断した場合自己負担になるといわれたのですが、もし、業者さんの仕業ではない場合自分の車を修理する以外になにか払わなければならないいけないのでしょうか?また、もし、業者さんの仕業ではないのなら自費で払ってまで治すほどではないので修理したくないのですが、検証した以上修理しなければいけないのでしょうか?

  • 社内で受けた車の傷

     従業員駐車場に止めてあった愛車に、会社の備品であるハシゴが強風にあおられ転倒し、フロントガラスとボンネットを損傷しました。修理代に約20万円はかかると思われ呆然としております。購入から10年の車で車両保険に入っていませんので、少しでも会社に負担してもらいたく上司にお願いしているのですが、難しい状況です。  私自身も会社の全額負担はありえないと考えていますが、修理費用の負担割合など法律的にはどのようになるのでしょうか。  どうかご教示お願いいたします。 (1) ハシゴは、普段私も使うことがありますが、使用後はロープで固定しておくことになっており、事故の数日前に同僚が使用後(仕事中)固定したようです。 (2) 従業員駐車場は無料で、駐車場と明記されてませんが、社長以下全社員がその場所を十数年に渡って駐車場として使用しています。 (3) 交通事情から、マイカー通勤は避けられません。  

  • 車のキズのオオマカでいいので修理代を教えて下さい

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 車の傷の件

    【状況】  ある駐車場に駐車し、運転席に1人で座っていた所、約5分後位に 車が持ち上がり しばらくして 通常の車高になりました。この件は、後で気付いた事ですが、駐車場設置の運転席下の位置のフラップが原因と私は特定しています。  駐車場を出る前に車と駐車位置の分かる写真を撮り、フラップと車の写真を撮り、その後、駐車場を出て車の底の写真を撮りました。  結論は、車の底に大きな傷がありました。 駐車場出庫して自宅から2時間後位に駐車場管理会社に電話連絡しました。 【今の話の流れ】  駐車場の管理会社は、「車改造していないか?重い荷物積んでいなかったか?」とか、尋ねられましたが、私1人で乗っており、自分の車の総重量をクリアーをしていて1人で乗っていました。  駐車場管理会社は、「時々、駐車場フラップが上がり過ぎる事ありますが、2回検査した所私の止めた駐車場のフラップに異常ありませんでした。」とお聞きしましたが、私の車には傷があります。また、車の上昇を確認しております。  管理会社は、「写真送って」と言うことで、送ります。その前に、私の修理会社に見積もりをとっておこうと思います。かなり特殊な例で私は修理に対してどうして良いか分かりません。 【私の気持ちとして】  フラップが原因での傷かがはっきり特定できにくいですが、駐車場に駐車して、ギアーをパーキングに入れ、サイドブレーキちゃんとして、車を傷つけられるなら、駐車場に駐車できない。信用できない。  修理費より、私は相手の会社の信用問題と思います。  結論として、私は車両保険で修理するか?修理費が安ければ、自費での修理を考えています。(なぜ、私が修理費を出さなくてはならないか納得いきませんが、今後の話の流れに沿います。)    もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? お暇な時に、良ければ回答して下さい。 よろしくお願いします。  

  • 強風により車に傷

    先週末の台風のような嵐の日のことですが・・ ベランダに置いてあった収納箱の中身の引出し部分(素材はポリエチレン)が強風により 落下してしまい、一階駐車場に駐車してある車に傷をつけてしまいました。 物が落ちたのは家にいたので、気付かづ持ち主が家に来て、教えてくれました。 目撃者もいますし、落ちたものは私のもので間違いありませんでした。 傷の付いた場所は、車のルーフ部分。 傷度合いは、軽いへこみです。(パッと見じゃわからず、直径1,2cm程度です。) 修理見積は12万程度。 持ち主からは、全額弁償を求められております。 傷をつけてしまったのは間違いないので、修理代はもちろん支払うつもりなのですが、 このような場合は、全額支払うべきものなのでしょうか? どなたかご意見・アドバイスいただきたいと思います。

  • 急に車通勤が出来なくなりました。

    私の父の話なのですが、某運送会社で勤続25年になります。今まで車通勤をしていて会社には自分の車を置く駐車場が確保されていたのですが、営業所の転勤を命じられ、当初は駐車場を用意すると会社側が言っていたのですが、そもそも用意されていた駐車場は会社で使う為に登録した車しかおけない駐車場でした。最初は父も会社の言われた通り、その場所に置き、なおかつ仕事場まで自転車で通うように指示されていたのですが、2日まえに営業所の事業主から今 車を置いている場所にはもう置かないで欲しいと一方的に言われ その理由を聞くと事業登録車以外置いては法律に触れてしまうので明日から電車通勤をしてくれ。といきなり言われたそうです。父は朝は5時から夜は10時近くまで勤務している為 電車通勤(営業所も不便な所にあり、バスの乗り継ぎもあり)も難しいと言っています。物理的に考えてもバスは終わっていますし、そこから電車通勤は体力的にも厳しい現実です。父は最悪、自転車で通うと言っていますが、今まで会社で用意してくてれいたのに 車通勤をしたいなら 自己負担で借りてくれ。と一方的に言われ困っています。中には 個人負担で借りている人もいるようですが、父はまったく持って納得がいってません。もう定年間近ですので 重労働を今まで文句ひとつ言ってきてない父がかわいそうでなりません。営業所は国内に何百というくらいありますが、社員の駐車場に関してはその地区によってちゃんとした決まりはないそうです。このまま会社側の言う通りにすべきか悩んでいます。こういう問題についてお詳しい方がおりましたら 教えて下さい。会社に通勤する際の駐車場は自己負担なんておかしいと思いませんか?