• 締切済み

これは詐欺ですか?

下記のようなメールが届きました。 本件は、貴殿が運営会社が運営を行っております @(※以後、当該サイト)にて 「(私のアドレス)」で登録した履歴が御座います。 当事件は、「(私のアドレス)」にて登録したもの (※以後、被告)が 当該サイトよって定められた期間サイトの利用をせず、 意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて 退会番組申請をして頂けない場合、 延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、 今回被告はメールアドレスを提示せず放置した事により 発生した延滞金の賠償請求をさせて頂きます。 運営元より代理人として弁護士が立てられ、 債権を法的に確認させて頂き 本通知の通り請求させて頂きます。 万が一、期限までに代行退会手続の確認が 出来ない場合、甚だ遺憾ではありますが、 千代田区地方裁判所に法的手続の強制執行を含めて 対応させて頂きますので予めご了承ください。 《請求金額》 下記より確認頂けます。 《手続期限》 2015年07月04日迄22:00迄 《通知理由》 被告が登録した当該サイトの 利用意思が無くなった際 「ご登録アドレスを記載しての退会希望」 申請せずに放置した事による料金 上記、お支払いが困難な場合、 正式に退会申請をされていないサイトを 今すぐ正式に退会し、 遅延損害金を差し止める場合は 必ず下記より代理人弁護士へ代行退会依頼をして下さい。 ■延滞金の停止と代行退会を 依頼する場合は代行弁護士・曽根まで 「代行退会及び延滞金停止」と至急ご連絡ください。 http://***.biz/im/login.php?id=6088841&pass=3557 と届きました。 確かに、最近みるからに怪しげなサイトに 登録してしまい、 退会手続きをとったのは事実です。 ですが、定められた期間を過ぎてから退会届けを出しました。 さらに、その時には「登録アドレスを添えて」という 記載はされていなかったように感じますが 見落としていたということも考えられて怖くなってきました。 検討お願いできますでしょうか? また、このようなメールが登録サイトから何通も届きますが アドレスは変更しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

嘘でしょうね。本来は退会しなくても管理者権限で削除できるのですから 文面のような損害は発生しません。 適当にメールアドレスを選出して送りつける詐欺です。 私は電話でもらいましたよ。ただ、ふざけるな登録した覚えがないサイトの料金など 払うか。知らないよと言ったら終わりましたから。 私は知らなかったから通じましたがメールで来てる間は無視でいいです。 本当なら内容証明で送るのが筋ですから。 ちなみに裁判所からの郵便物は無視しないように。少額訴訟する馬鹿がいるので。 知らなくても払うハメになるので出廷して逆に業者が賠償させられたということもあるので。 出廷しないと架空の債権が正規になってしまうので。 利用規約に同意して登録した場合は正規のものですので、それはアナタが判断を

• hata79
回答No.3

退会手続きが当初規定に沿ってないというならば、請求されるべきものは「入会期間中の会費」であるべきです。 どうして、退会してない人に延滞金を請求してくるのか、わけがわかりません。 紹介されたメールを読むだけでも、上記の矛盾を感じます。 つまりは「難癖をつけて、弁護士だ裁判所だと言い出せば、払うだろう」という、適当な請求文です。 仮に本当に弁護士が関与してる場合の請求書ですと、このような「わけのわからない」矛盾点はなく、かつ、もっと事務的です。 ビビって今払ってしまうよりも、本当に弁護士を通じて取立訴訟がされると通知がきますので、その弁護士が本当にいるかどうか弁護士会に確認してからでも遅くありません。 結論は、 「詐欺ではないかもしれないが、本当に訴訟されるまでそのままにしておけ」です。

• weavaest
回答No.2

文章は詐欺っぽいですが、質問者様が登録したのなら詐欺でないのかもしれないですね。 いくら相手が胡散臭くても、自分の意思で登録した場合は、後処理をちゃんとしておかないと面倒なことになる場合もないとは言い切れないです。 手続き期限は過ぎたようなので、気をつけて下さい。

• ootemon
回答No.1

メアドは早いとこ変更したほうがいいですし、 迷惑メールは携帯かスマホなら、迷惑メール転送窓口に転送もいいと思います。 こういうのはワンクリ詐欺サイトなんでひっかからないようにしてください。